« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その3 »

2008/09/23

千葉東金市女児殺害事件その2

続報です。
1)遺体が発見される約2時間前に、女児が1人で歩いている姿が目撃されていたことが22日、分かった。この時点での生存が確認される情報とみて、県警捜査本部は足取りを調べている。

2)捜査本部が同日に司法解剖した結果、死因は「不詳」とされた。女児は急死したとみられ、外傷がなく、目に複数の溢血(いっけつ)点がみられることから、何者かが窒息死させた可能性もあるとみている。
首は絞められておらず、いたずらされた痕跡はなかった。死亡推定時刻は特定できなかった。

解剖医は「急死の所見が認められ、窒息死と考えて矛盾する点はない」としている。布団などの柔らかいものを押し付けられたり、手で口や鼻をふさがれたりしたことも考えられるという。

3)近所の住民らによると、女児は20日、母親の看護師(37)の夜勤のため、勤務先の病院に一緒に宿泊。翌21日午前9時から、町内会の清掃活動に参加した。病院に隣接する小学校前で、祖母と一緒にゴミ拾いをする姿が目撃されている。

清掃活動は午前9時40分ごろに解散。午前10時40分ごろ、近くに住む男性が、病院の方向へ1人で歩いている女児を目撃した。男性は女児と面識があり、「誰かに追われるなど異常を感じさせる様子はなかった」という。

4)母親は女児の当日の行動について、保育所の友人宅に遊びに行くため病院を出たが、友人宅は不在だったと説明している。このため、友人に会えなかった女児が、病院に引き返していた可能性もあるとみられる。

5)女児の衣服や靴はポリ袋2つに分けられ、現場近くのマンション駐車場に停車中の車の脇に放置されていたことが22日、関係者の話で分かった。

遺体が発見された約30分後の21日午後1時ごろ、現場から約100メートルのマンション駐車場で、ポリ袋2つが見つかり、紺の半袖Tシャツや黒の靴などが入っていた。駐車場は道路に面し、自由に出入りできるという。

6)女児の足の裏に汚れは無かった。

だいぶ情報が出てきたが、予想外に死因は特定されなかったね。
この事件もおよそ短時間の犯行だね、約2時間で殺害、遺棄まで行っている。
私は最初から殺害するつもりは無かったと考えています。

理由は、犯行があわただしい事。全裸の遺体を白昼堂々と路上に放置したり、かといって、本来一度に遺棄するべき女児の持ち物を分けて遺体から100mの場所にビニール袋に入れて放置したりと慌てているように見えます。

犯人はどうして、急いで白昼遺体を遺棄しなければならなかったのかな?
九十九里浜までざっと8km、車なら10分程度で海に出る。
印旛沼までざっと26km、車なら30分程度だろうね。
それ以外にもゴルフ場も周囲に複数点在してるし、暗くなってから遺棄するならもう少し人目に付かない場所はいくらでもあったと思うけどね。

これは、勘のレベルなんだけど、犯人は手元に遺体を置いておく事ができない状況だったんじゃないかな?もちろん、車も持っていない。

衣類を後から遺棄したとしたら、100mしか離れていないのはおかしいでしょ?
中途半端に近いよね?車を持っているのなら10分も走れば数kmは離れるでしょ?
事件はまだ発覚していない、検問はまだ張られていないはずだから、むしろ遠方に遺棄した方が捜査をかく乱する事ができる。

100mしか離れていないのは、それ以上、時間の余裕が無かったんじゃないかな?
日曜の昼間、遺体は全裸で路上の上に放置している。いつ誰が発見してもおかしくない。
発見されて捜査が始まれば、犯人は動きが取れなくなる。だから、急いで証拠品を遺棄したんじゃないだろうか?

なんだか広島女児殺害事件と犯行のイメージが重なるね。

警察の地道な捜査に期待しましょう。
慌てた犯行なら意外に証拠が残っているかもしれない。
もしかすると、早い時期に容疑者が逮捕されるかもしれないね。

|

« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その3 »

コメント

うーんなるほど。100m説には説得力有りますね。
私も「殺すつもりはなかった」には賛成です。
でも白昼にも関わらず犯行時間の短さと遺棄の慌ただしさ足の裏の汚れナシなどから私は車での連れ去りかと思っていました。病院の孫と知ってか身代金目的の連れ去りの際、口を塞いでいて誤って殺してしまった。時間稼ぎの身許隠蔽と犯行目的の偽装のために裸にして車からおろし、ついで近くに衣服を捨てることで遺棄現場での犯行と思わせたかったのかなと。道路に面した目立つ位置に裸の遺体を放置するのは徒歩の場合は難しいような気がするのですが…。犯行現場が資材置き場だった場合、道路から目につかない場所で衣服を脱がせてから遺体を移動する事になりますよね。金銭目的の誘拐説はあんまり現実的ではないと思うのだけれども、いたずら目的にしてもおかしいし、通り魔的な誇示したい犯罪とも違うような…拉致や監禁目的でうっかり殺してしまったという感じがするのですが。

どちらにしろどっか「ずさん」な感じがとってもしますね。

投稿: sama | 2008/09/23 03:43

ここ数日の情報をまとめると、騒がれないように口をふさいだつもりだったけど大人の手は大きいから鼻までふさいでしまい彼女が暴れもがいているうちに窒息してしまいぐったり動かなくなってしまったって感じですかね、嘔吐の形跡はもしかすると事故とはいえ殺害してしまった犯人がショックのあまり遺体を見て吐いてしまったのかも??性犯罪者とかはコレクションに相手の服や下着を持ち帰る性癖もあるのに今回は全部遺棄してるってのも気になりますけどね、全部は無理にしても幼児用のパンツ一枚ぐらいなら丸めればポケットに入るのにそれすらしていないし今回の犯人像はすごい矛盾だらけですね。

投稿: ニセ探偵 | 2008/09/23 14:18

謎めいているけどカギはいくつもありそうですぐ犯人はみつかるのではと思ってます。福岡の事件のあとだし、あまり頭のよくない犯人が思いつきでやったような。
遺体でみつかる30分前には病院にいたんですよね。一度友達の家から戻っているわけで。
病院関係者があやしいのではと密かにおもってます。
抵抗したあともないらしいし。乱暴もされていなかったらしいし。
変質者を装った犯行?
子供殺すやつなんか人間じゃないですよsign01
早く捕まれsign01

投稿: ルウ | 2008/09/23 15:57

うっかり轢いてしまってパニクった。というのはどうかな。
絶対に事故をおこせないたぐいの人(すでに事故を起こしてしまって無免許で乗ってた人だったり轢いた場所にいてはいけない人、エライ人など)がひき逃げとして捜査されたらいずれバレるだろうとパニックになって息がある女児を車内に入れてしまい、顔を見られた事で取り返しがつかなくなって殺し、証拠隠滅のため犯行を偽装。あ。外部に傷などないんだった…ひき逃げじゃないとすると…顔見知りが見られては困るところを見られたとか?動機としては金銭目的よりこっちの方が近いかな。

投稿: sama | 2008/09/23 16:05

別コメントでごめんなさい。顔見知りが見られては困るところを見られて殺害>遺棄。近くに衣服が捨ててあった理由は時間的に見て昼休みなど仕事の途中だったので急いで帰る必要があったのでは…スーパーの袋はまさか犯人のものではないと思うけど(とっさの犯行でも指紋とかまずいと気づくと思う)誰かの昼ご飯が入っていたゴミの可能性は高いよね。スーパーのレジの防犯ビデオを見ても昼ご飯買ってる人ばっかりな気がするけどな〜。

投稿: sama | 2008/09/23 16:15

母親が、仕事を終えたのは何時頃だったのでしょう?お友達の家が不在だと気付いたのは何時頃?
正午頃には、病院関係者が数人、病院にいるゆきまろちゃんの姿を目撃しています。遺体が見つかったのはそれからわずかな時間。そんな短時間に連れ去り、殺して衣服を脱がせて遺棄する・・・誰なら可能か?また5歳の保育園児で、変質者の出没も多かったという場所近辺で、1人で遊びに行かせるでしょうか?衣服を脱がせたのは、わいせつ目的の犯行だと見せかけるためとしか思えないですね。

投稿: わお | 2008/09/23 22:15

まさか今回も....なんて思いたくないですよね。わざわざ夜勤に職場に連れて行くほど心配ならばひとりで友達の家にいかせるであろうか
そのさなかはあの福岡の事件の犯人もまだわからなかっただろうし。ひとりで....。まあ、地域がらもあるから田舎ならば小さい子がひとりというのもアリなのか。
私は母親と思いたくないな。勝手な解釈で、ゆきまろちゃんとか金持ちチックな名前からしてやはり金目的で母親またはおじいちゃんである医院長への嫌がらせかなにか。つまり、母子家庭の母に異常な好意を寄せているものか、または待遇に不満のある者か。
病院アヤシイわあ。

投稿: ルウ | 2008/09/23 23:43

くわしいことは、申し上げられませんが、東金では、おおかた、あの人ではないか、という憶測が流れています。雑誌記者の方達も、その線で取材しています。誰が考えても、この人じゃないの、ということです。あとは証拠ということになるのでしょうか。しかし、犯人がつかまったとして、失われた命は戻りません。忌まわしい過去を週刊誌は書き立てるでしょう。

投稿: ななし | 2008/10/11 05:33

東金の地域性がうかがえるコメントですね。

投稿: sama | 2008/10/11 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡西区小戸公園男児殺害事件その4 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その3 »