« 神奈川藤沢市老女殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その12 »

2008/10/05

千葉東金市女児殺害事件その11

今回はこの事件について再度情報を整理してみたいと思う。
と言うのも先週発売の週刊誌において、幾つかの証言の信憑性に問題がある報道がされたからです。
その報道と言うのは二つで

A)12時10分ごろ、コンビニ手前の路上で女児の目撃情報だが、女児の持っていたとされる水筒が女児の自宅から発見された事でこの目撃情報の信憑性が疑われている。また、その後はこの目撃した日付もあいまいになっているようだ。

B)遺体発見時刻頃に遺体発見現場方向から悲鳴が聞こえたと言う報道については、遺体を発見した女性の悲鳴だった可能性が高いとの事。

この二つの情報を除外して今までの事件の報道を考えると

・9時から9時40分、町内会の清掃活動に参加。
・病院近くの友達の家に行くが不在だった。
・12時頃に女児が病院で目撃されていた。
・12時25分、女児の遺体を発見。
・12時30分頃、女児の衣服が発見。

最後の目撃から25分で殺害、遺棄まで行った事になる。

で話は変わるけど、この事件で報道されない情報があるんだよね。
女児の失踪時の服装と言うか身なりなんだけどさ。
チラシを作って情報を提供を求めているぐらいだから、こんな格好の女児を見ませんでしたか?と言うように女児の格好も発表した方が情報は集めやすいよね?

(08/10/05訂正と補足、事件当時着ていた服は公表されました、ここで言う報道されない情報とは持ち物についてです)

過去の事例でも栃木女児殺害事件のビラなどでは服装はもちろん、持ち物も発表してますよね。
ただ、この栃木のビラは事件発生直後のビラではないので、そのあたりは捜査上の理由で伏せていたかもしれないけどね。

でこの点を考えると、ある事に気付くのですが・・・女児が外出した所を誰も見てないんだなと思います。だから、失踪時の服装や持ち物を発表できないのではないかな?
そして、女児が外出する理由も目的地についても誰も知らないと言う事ですよね?

理由は不明だけど、遺体は病院の外で発見されているので、女児が病院から外に出た事は間違いない。

女児が犯人に接触したとしたら病院の中か病院の外のどちらかしかない。

病院の中の場合
・普通に考えれば犯人と一緒に病院の外に出るだろうな。
・女児と待ち合わせ場所を決めて、時間差で外出も可能だが、それを女児が他の人に話す可能性もあり、ちとリスクが高いような気がする。
いずれにしても顔見知りの可能性が高い。

病院の外の場合
・普通に考えて女児が外出した所を拉致したと言う事になる。
・外から女児に連絡を取って外に誘い出す事も考えられるが、女児が携帯を持っていたとの報道が無いので、固定電話ならそれを取り次いだ人間がいるはずだし、伝言でも同様に仲介した人間がいるはずだよね。

だけど、ちょっと待てよと言うのは、女児はその日の午前中友達の家に行くときは、「友達の家に行く」と告げてから外出したんだよね?
もし、自発的に外出するなら、誰かに行き先を言わないかな?
そういえば「母親の仕事はまだ終わらない?」と事務員に声を掛けていたとの報道もあったな。

それから、周囲のマンションの防犯ビデオには11時以降に女児は映っていなかったとの報道もある。

12時以降に病院の外での女児の目撃情報が出るかどうかで、この事件の見方が変わってくるね。

それについて、当時の周辺の状況を調べてみたのだけど、
・小学校は特に行事は無かったようです。
・中学校は9/27に大会にあって、体育会系の部活動が午前中にあったのかな?発見者や目撃者が中学生だからね。
・某電力会社の営業センターは窓口業務は土日祝日は休みだけど、全体が休みなのか?は不明
・某宗教団体の施設は多分、日曜も活動していたと思うが不明。
・パチンコ店は当然、営業していただろうね。その他表通り沿いの商店はほとんどが営業していただろう。
・女児の友達の家の近くにはガソリンスタンドがあって、こちらへ向かったのなら防犯ビデオに映っていたかもしれない。
・セブンイレブンも当然、営業していただろう。

とこんな感じかな、女児が一人で歩いていたら、目撃情報が出そうなんだけどな。
公園には人は居なかったのかな?ご近所の方でご存知でしたら教えてください。

とは言え、天気が悪かったのがあって外出を控えていた人が多かった可能性もあるかな。

捜査の進展に期待しましょう。

|

« 神奈川藤沢市老女殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その12 »

コメント

被害者が清掃活動に参加したのは、9時~9時40分まで。被害者が朝食を取ったのは、清掃活動の前と言って良いでしょうね。
心肺停止状態の被害者発見は12時25分ですから、朝食を取ってから3時間以上経過してるので被害者の胃の中は朝食分は全て消化されてる事になります。
少量の嘔吐は、被害者が褒美でもらった菓子の分ですかね?

投稿: joker | 2008/10/05 12:14

極論を述べる時期ですよ、このまま迷宮入りしたら、ますますおかしな世の中になりますよね、水筒もって自首したらと思う。

投稿: 特捜班 | 2008/10/05 14:27

以前にも書きましたが、事件発生の時間、病院の場所、遺体や遺留品の場所から、
幸満ちゃんが歩いて(走って)通ったルートを推測することは早計だと思っています。
女子中学生はたまたまその時間に、病院と遺棄現場の間に居た。
その時のことを「必死に思い出し」た結果が、幸満ちゃんを見たとの証言に繋がった。
それが事件を報道した全メディアの一報に乗ってしまい、その日その時間その辺りに居た人達を、強く刺激した。
それが折り重なる証言となった。
無関係の人達が、掲示板やブログで熱心に探求する事件ですから、
現地の人はさぞかし脳ミソを絞って記憶を辿ったことでしょう。
現時点の報道では、彼らの証言に客観性のあるものはありません。
彼らが嘘をついているのではなく、彼らの人の良さ・熱心さが、
本人の意識下での記憶改竄に繋がっているのかもしれません。

ですから、幸満ちゃんが昼頃にどんな服装をして、何を持っていたかを報道することは
とても重要であり、それを近所のスーパーやデパート、図書館等、幸満ちゃんの行動半径で
チラシを撒くなどして、広く情報を求めるべきだと思っています。

投稿: | 2008/10/05 14:47

へ?

>報道されない情報が 女児の失踪時の服装

ということは、

千葉県警が公開した、成田幸満ちゃんが事件当日に着ていた衣服と靴
(衝撃事件の核心】千葉女児殺害であぶり出された「空白の25分」…大胆な犯行、深まる謎 2008.9.27 09:35)

の写真の衣服上下と靴は外出時の服装の服とは違うんですか?それとも、意味が違うのかな・・。


投稿: ナガイ | 2008/10/05 15:22

いやあ 母親じゃないでしょう?だって動機があるにしろ手段はかなりリスクがありますよ
何も仕事先で。意味がないですもん。ゆきまろちゃんは一人で過ごせるほどお利口なわけだし。生活が苦しいとは思えないもの。病院関係ならばもう迷宮入りですよ。だって病院としたらマズいもの。でも地域の方の不安を考えたら明らかにしてほしいです。

投稿: | 2008/10/05 15:30

私も顔写真とともに公開された衣服の写真は見ました。見つかったレジ袋の中身で、当時幸満ちゃんが着ていたものと認識していましたが違うんですか?事件が発覚したのは遺体が見つかってからでしたから、しばらく見つかった証拠品となる衣服も公開されていなかったようですが…もうだいぶ前に公開されてますよね。
女子中学生の目撃証言よりも衣服の公開はあとだったので、当然警察は証言が出た時点で、目撃した被害者の服装などでウラを取っていたものとばかり考えていました。だから今更誤報だなんて不思議だなぁとは思いましたが、この証言は最初にスクープとして報道したのはワイドショーでしたので、警察がその真偽を確認するより早く、きちんとした確認無しにTV報道で流れてしまったのかもしれませんね。
この証言で問題となっている水筒やバッグについてはもっと早い時点の別の報道で、「保育所に来るときはいつも持っていた」と保育所の園長さんがインタビューで触れていたと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000002-maip-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000003-maip-soci

投稿: sama | 2008/10/05 17:20

ときどきたずねていましたが初めて書き込みます。
ゆきちゃんのピンクの水筒は保育園の園長さんや他の仲の良かった園児、そのお母さん方が事件直後に(まだ女子中学生の目撃情報が出る前に)ゆきちゃんはいつもどこへもピンクの水筒と黄色いバッグを持っていってたと発言しています。それで気になるのは告別式でゆきちゃん愛用の品々を入り口に飾っていたのですがそのときにピンクの水筒は無く、水筒は青いものだったと聞いています。一番の愛用の品で送ってあげるものではないかと思うのでこれは少し不自然ではないかと思いますがいかがでしょうか?

投稿: いしい | 2008/10/05 17:25

以前目撃情報についてカキコミをした日時を確認したら、25日の午前中でした。前日の15時くらいの番組で「スクープ」とうたってこの目撃証言が報道されたのが最初だと思いますので、24日15時より少し前の取材だったとすると、服装もすでに公開されていたことになりますね。まだ誤報でない可能性や勘違いという事もありますから、しょうがないかなとは思いますが、これが誤報だったとしたらその後の目撃情報を左右するような重大な内容だっただけに、報道機関には慎重さに掛けた報道だったなと反省してほしいですね。

投稿: sama | 2008/10/05 17:57

皆さん、こんばんは
本文では少々説明が足りなかったようです。
公開された衣服は女児が事件当時着ていたものですね。

私が気になっているのは、他に「持ち物」は無かったのか?と言う事です。

例えば「傘」とか「水筒」「バッグ」あるいは「帽子」「靴下」とかね。

報道では衣服を公開しただけで、失踪当時の持ち物については何も触れてないですよね。
「何も持ち物は無かった」と言う事もアリだと思いますが、それなら、「他に持ち物は無かった」の一言が付いてもよさそうな気がします。

私が考えたのは、公表された服と靴は「レジ袋から見つかった物」なんじゃないか?と言う事です。

他の持ち物は遺体近くや衣服の遺棄現場から見つからなかっただけで、ホントはあるかもしれない。
でも、それを誰も確認できていないのか?あるいは捜査上伏せているのかもしれないですが・・・

>報道されない情報が 女児の失踪時の服装
これは服装では無く、「格好」とか「身なり」とするべき出したね。

投稿: ASKA | 2008/10/05 19:32

あ、なるほど。私も靴下についてはちょっと考えました。ただ今となっては報道の信憑性は無いに等しいのですが「見つかったもの以外は身につけていなかった」と報道したニュースもあったはずです。もう一回探してみますね。
なので幸満ちゃんは裸足で靴を履いていたと仮定してですが、犯人が衣服を片付ける際に「あれ?靴下履いていたっけ?」と考えた可能性もあるかなとか考えてました。

それと当時の近辺の人通りについての話しですが、以前検索している時に偶然近所の方が書いたブログを読んだところ、以下のような事が書かれていました。

1)一番近い病院そばの小学校の運動会は事件の前の週に行われていたこと。
2)近隣の他の小学校のいくつかで運動会が行われていて、そちらに人が集まっていたこと(これについては遊びに行く予定だったお友達の家のご家族もそちらの運動会へ参加していたらしいと、別のところにも書いてあったと思います。)
3)普段は公園にも人はたくさんいるのだけれど、そんなわけであの日現場付近はかなり閑散としていたはずだということ。

そういった運動会の開催スケジュール(しかも天気が不安定だったのに)などを把握して、人通りのない場所で狙ったように起こった事件で、犯人は近くに住んでいるのではないか、とても恐くて外に出られない。とそのブログには書かれていました。

個人の感想で書かれた情報なので確認はしていませんが、他の運動会に人が流れていて閑散としていた様子が伺えます。

投稿: sama | 2008/10/05 20:41

ここで、情報の取捨選択をした方が良いのでは?

関係ない話しですが、来年マスコミ裁判と言われる制度が導入されるので、真実だけを報道すれば良いと思います。
いくら、警察が正確な情報を流しても意味がない。

投稿: joker | 2008/10/05 21:37

私はゆきまろちゃんが亡くなったのにお母さんは平気そうな態度に見えたのでお母さんも充分怪しいと思いました。
だけど、よく考えるとお母さんはずっと病院にいたんですよね?
因みにゆきまろちゃんの両親は以前、離婚したそうです。
↑このことを聞いたら実のお父さんも怪しいと思いました(根拠は何もありませんが)

無駄な書き込みだったらすみません。
私の友達が市内に住んでいるので話を聞いたら教えてくれたので情報として書き込みさせていただきました。

投稿: くーた | 2008/10/06 00:11

犯人は必ず近くで生活ししていますよね。
私はお母さんは違うと信じたい。母子家庭だから怪しいとか そんな気の毒になります。
母親が我が子を殺すとしたら
病気を苦に 男ができた 生活苦 育児に疲れた
ならばほとんどが道連れでしょうか。
怪しい根拠はなにか?

投稿: | 2008/10/06 05:29

毎日新聞9月22日 東京朝刊に「紺色のTシャツ、黒の半ズボン、黒の靴、パンツがまとめて隠すような形で見つかった。衣服に破れなどはなかった。」とありまして、あの衣服の写真の発表にはないパンツが書かれています。
その4点で全部のような感じですのでソックスは履いてなかったみたいです。
他のものがあったら記事になったと思います。
今回は報道が悪いのか警察発表の仕方が悪いのか全てのことが一致したすっきりしたものとなっていません。たとえば正午ごろに病院近くで幸満ちゃんらしい子を見かけたという人は全部で何人情報が寄せられているのか、また女子中学生と10代女性と言われているのは別なのか、その中で幸満ちゃんと顔見知りだった人は何人いたのかがわかりにくいです。
またこの22日付け毎日新聞にありますように初期は衣類の入ったレジ袋は「隠すように置かれていた」のが、あとでは「投げ捨てられたように無造作に」となりましたし、「衣類はたたまれていた」から、のちには「乱雑に放り込まれていた」と、一体どちらなのかという感じです。
これは報道が不正確だとすると、警察が発表したものを後に日別に一般人がそれを正確に知る手段はあるのでしょうか?ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20080922ddm001040087000c.html

投稿: いしい | 2008/10/06 05:33

母子家庭の若い母親が子供を殺す理由なら、自分の人生のリセット=再婚、を考えた時ではないでしょうか。
しかし、動機を考える前に、母親がこの犯行を完遂することは、ほとんど不可能だと思います。

投稿: | 2008/10/06 06:29

日別までは無理ですが、裁判を傍聴するとにより正確な情報を得る事は可能です。

投稿: joker | 2008/10/06 07:18

そうですね。
しかし、必ず犯人が逮捕されるわけではありませんし、また裁判を傍聴するのも大変ですね。

警察発表をインターネット公開(文章だけでも)すればと思いますが
マスコミを通してしか得られない現状ではマスコミに頼り、自分で見極めるしかありませんね。

投稿: いしい | 2008/10/06 11:55

↑「裁判を傍聴するとにより正確な情報を得る事は可能」

それは容疑者が逮捕されて起訴された後でのことになりますね。
その容疑者が逮捕される前に、容疑者像をより正確に鮮明に導き出せる「正確な情報」というのが「今」欲しいですよね。

投稿: サイジジ | 2008/10/06 11:56

「誤報を流したかも」という意識でマスコミがこの事件についての重要な情報以外は流すのを自重している(慎重になっている)可能性もありますね。食い違う証言については矛盾が出るので釈明が必要ですから。
ビラをまかれてから目撃証言も出ているかもしれませんが、犯人逮捕まであまり新しい情報は得られないような気がしてます。目撃情報の正誤を決めるウラも今となってはあまり取りようがないしね。

たとえば全部誤報と思われている女子中学生の証言にあるように、「メールしながら歩いてた」のならそのメールの日時の確認や、遊びに行く予定だった外出先へ実際行ったのかどうか等はちゃんと確認したのかなぁ。その辺りが事実なら子供か車のどちらかは、まだ見た可能性もあると思うのだけれど。

あとは指紋やビデオ、遺留品等の物証の中で新しい事実が出てくる事を期待するしかないのかな。今のところ少なくとも指紋に関しては、家族さえ照合した訳だからとっくに調べているだろう人は他にもいるよね。スーパー店員とマンション住人。病院関係者。いたずらの前科のある犯罪者。時間的に逮捕されず、発表もないということで、とりあえずはどれでもなかった(もしくはスーパー店員か衣類を見つけた人が該当した)と考えていいのでは。という予測で終わってスミマセン。

投稿: sama | 2008/10/06 12:02

病院以外の犯行は考えにくいです。親の指紋がついても不思議じゃないし一緒に生活してれば当然つく。あと看護師といえばゴム手袋裸の子を運ぶも最適、とにかく疑って悪いけど当日の母の行動を徹底的に問いつめるべき、祖父、祖母、病院のなかにいた人、全員。外部の情報はもう限界、なんとか迷宮入りしないよう地域住民の願いです。一日もはやく解決してください

投稿: 特捜班 | 2008/10/06 13:23

>サイジジさん
「今」というのは、無理でしょう。
報道されてる中で情報を取捨選択して、推理してくしか方法がないと思います。
>イシイさん
警察がマスコミに発表してるので、ネット公開はしないと思います。
マスコミ報道に頼るしかないのが現状だと思います。
関係ない話しですが、マスコミ裁判と言われる裁判員制度が来年スタートします。
裁判員には供述調書や捜査資料を読み込ませる事はしない為(負担になる為)マスコミの報道は常に公平でなければならないのです。
光市の事件報道をみる限り、難しそうですけどね。

投稿: joker | 2008/10/06 17:17

この事件、謎が多くて推理する面白さとしては(不謹慎ですが)格好でしたが、その割に情報が少なくて、ちなみに週刊誌やスポーツ紙の類は一誌も読んでいませんが。もっと、どんどん新たな情報が出てくるかと思いきや、さっぱり途絶えてしまって(あるのは錯綜した情報ばかり)無い情報を頼りにでは、さすがにもう飽きました。もうこの事件に着いて推理することも無駄なようです。自分の中ではもう終わりました。

投稿: いしい | 2008/10/06 18:22

あの状況において外部の不審者があがらないというのも不可解で。やはり病院関係だといろんな問題がでてきて犯人をあげられないのでは。もう病院関係だといっているようなものですね。内部告発してほしいよね勇気出して。今となれば知らない変質者にレイプされずにすんで 身内でまだ救われたと思うしかないです。きれいなまま。首もしめてないし。迷宮入りぽいですね。

投稿: | 2008/10/06 20:21

当時の服装は公開されてましたね、ただし下着まで公開するのは不適切と判断されたのか公開してませんでしたが・・・5歳くらいの子供だと下着はパンツだけでしょう、ものすごく寒いというわけでもないし上はTシャツだけとも思えます、衣服は3枚だけだから脱がすのは早いでしょうしおそらく拉致して死亡したのに気付いて遺棄までのスピードはかなり速かったのではないかと

投稿: ニセ探偵 | 2008/10/07 01:22

病院関係者は物理的に無理です。
病院から発見現場まで、まろちゃんを背負って遺棄しに行く
事は不可能です。
誰かに必ず目撃されない神如き自身があれば別ですが。

では院内から車で運んだというのなら、また車で戻ってこなれければいけません。
必ず院内の誰かのスタッフに見つかりますし、
そもそも全員の車両は調べられて、車で雨道を移動すれば
車にその跡が付着します。
出勤時、雨がふっていなければ、その車両は怪しいことになり警察はそこまで調査しているでしょう。

またまろちゃん発見時、心配停止付近で死亡していません。
病院という医療関係者でまろちゃんと顔見知りが犯人なら
必ず死んでしまったか確認したはずです。それでまだ
虫の息ならまろちゃんが蘇生する可能性があります。
顔を見られている犯人はそれでもいいと放置するのでしょうか?

投稿: | 2008/10/08 19:02

確かに、犯人は被害者に顔を見られた以上、死んでもらわないと困りますね。

投稿: joker | 2008/10/08 19:17

先程のレスは、不謹慎でしたね。すいません。

被害者に抵抗した痕跡がないので、顔見知りと考えられてますが、犯人と被害者に接点がない場合は迷宮入り確定ですね。

投稿: joker | 2008/10/08 19:38

もう1人の名無しさんが言うように、雨の痕跡がないはずの車に、雨の痕跡があれば矛盾しますよね。

母親を疑う人に言いたいのは、アリバイを偽装する場合、病院内にいたことにするのは矛盾が起こりやすいのです。

逆に、車を濡らして雨の痕跡をぼかすこと(雨の中、車を動かした・動かさなかった、どちらにも対応可能)、可能かもしれない。

これは、自分が世田谷一家事件の指紋の時に憶測した考えと似ています。
本当に悟られたくない場所の指紋をぼかすために、あちこちにベタベタ指紋をつけた、という憶測。

投稿: | 2008/10/08 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川藤沢市老女殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その12 »