« 千葉東金市女児殺害事件その11 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その13 »

2008/10/07

千葉東金市女児殺害事件その12

今回はあれこれ、とりとめも無く考えてみたい。

1)大網白里町から来た女性(78)は、事件があった21日午前10時半から同10時40分ごろに病院1階待合室の廊下をスリッパで滑るように遊んでいた女児を目撃したという。「テレビで顔写真を見て、あの子が幸満ちゃんと確認できた」

この報道を見ると病院はスリッパなんだね、と言う事は病院内にいる時、女児はスリッパを履いていたと言う事になるよね。
もし、病院内で死亡したのであれば、女児の靴は犯人が病院の下駄箱から持ち出した事になるんだろうね。
でも、そんな冷静な犯人がレジ袋を使うのかな?

2)誤報と言われている、中学生の目撃証言だけど、全く価値が無いわけでもないと思う。
それは、少なくとも事件以前に女児が一人でそこを走っていたと言う事実を含んでいるかもしれないからね。

もし、女児が一人で歩いていたとしたら、女児は何処へ向かっていたのかな?
目的地が公園だと病院からの最短距離を通るコースなら、あの場所は通らないんだよね。

3)女児の通っていた市立第一保育所は実は結構離れている。病院から直線で800m、徒歩の場合では経路が1kmを超えて24分ほどかかる。
さすがに、徒歩で通っていたとは思えないのだが・・・
しかし、問題はそこじゃなくて、同じように友達も広い範囲から通っていたんじゃないかな?
と言う事は遺体発見現場付近や衣服の発見された場所の近くにも友達が居たんじゃないのかな?

4)病院の診療時間は日曜、祝日は9:00から12:00、休診日は日曜、祝日の午後、ただし入院施設もあり、実際に夜勤もあったと言う事からみて、入院患者は居たんだろうな。

5)どうしてあの場所に遺体を遺棄したんだろう?
もう少し範囲を広げれば、中学校の東側には畑が広がっている、このあたりなら昼間でも目立たずに遺体を遺棄する事もできたんじゃないのかな?

それにどうして、そのままだったんだろう?衣服はレジ袋に入れて口も結んだのに、遺体は裸のまま放置されていた。

遺体は発見されても良いと思ったんだろうな・・・

証拠さえ無ければ犯人は疑われないと思ったのか?しかし、短時間で遺棄したのは逆に疑われるから早く証拠を遺棄しようと考えたのか?

今の所、事件の方向を決定付けるような情報は無いので決定的な証拠が出るまではニュートラルな立場で考えて行こうと思います。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その11 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その13 »

コメント

ASKAさん 初めまして。時々寄らせて頂いていましたが今回初コメさせて頂きます。未解決事件が多く切ないです。ところで、全く関係ないとは思いますが8月に県立東金病院の駐車場でも飲食店主殺害事件があったみたいですね。そちらも未解決らしいです。大きく報道されている事件も 報道されていない事件も早く解決して欲しいです。

投稿: ☆★ | 2008/10/07 01:36

先程 書き忘れていました。
不審者情報も検索していたら見つけました。東京新聞:現場近くの公園で時々目撃されている外国籍の30代位の白人と黒人(上半身裸とか…) 毎日新聞:事件の1時間20分後、現場から600メートル離れた所で目撃された下半身裸の2~30代男性(国産車で逃走)
犯人は近く住んでるのか 全く関係ない土地の人なのか 幸満ちゃんを狙ったのか 子供を狙ったのか 最初から計画してたのか 不意に狙ったチャンスに実行したのか たまたま犯行に及んだのか…わからない。犯人像も わからない。謎だらけです。

投稿: ☆★ | 2008/10/07 03:00

今回は特にテーマもないようなのでわたしも最近思った事をメモ。ASKAさんの最後の方の疑問5)とも微妙に重なります。

「犯人は近くの人だと思う」という意見も多いのですが、この根拠って意外と弱いかなと最近は思っています。
人目のない時間や場所で子供が一人になったところを狙って起こった事件だからというのが理由かなと思うんですが、狙ったわりに計画性を感じません。その日の天気も予想がつきにくく、当日人目がなかったのも彼女が一人になったのも結果論です。遺棄・廃棄した場所も地理を知っていて選んだというよりは通りかかって決めた感じがするような…。

近所のレジの袋が使われたことも大きいと思うのだけど、気前よく指紋を残してます。あとから拭いていないということです。(いつも買い物してるとこの袋に指紋を残して自宅近くに廃棄したなら相当マヌケです。)近所のレジ袋だからといっていつもそこで買い物してる証拠にはならないですよね。国道沿いの大きな店です。その日の午前中に立ち寄っただけかもしれません。

自動車の場合、「なぜ遠くに遺体や衣服を捨てに行かなかったのか」が問題になっていますが、それは家が近所であった場合です。ある程度離れたところから来たとすればどうでしょう。犯人にとって現場はすでに「自宅から遠い場所」ですから、遺体を運ぶという危険を冒して、さらに遠くに捨てに行く必要がなかったのでは。

投稿: sama | 2008/10/07 03:58

クリニック関係者だけではなく、外来患者や、入院患者とその家族(見舞い者)も捜査対象に入ってますね。

投稿: joker | 2008/10/07 09:53

当然そうですよね。疑わしいからというよりも、当日事件現場と思われる範囲内で一番多くの人がいて、お互いがほぼ顔見知りです。複数の目があるので確実な証言が集まりやすいのが病院ですから。

投稿: sama | 2008/10/07 10:18

可能性として、犯人は被害者が病院から出ていく所を目撃して拉致した事も考えられますね。
この考えだと、病院には数ヶ所の出入り口がありますから、何処の出入り口から出入りしたのかも問題になりますね。

投稿: joker | 2008/10/07 11:45

病院内で考えてみる。

病院内は、スリッパだったらしい(ASKAさんの着眼は鋭い。これは、レジ袋の必然性につながる可能性がある)。
病院内は土禁。犯人がそこにいたなら、靴を履き替えなければならない。
下足置き場はいくつあるのか。従業員用と一般用が分かれているのか。
入院設備のある病院だが、(あまり外に出ないと思われる)入院患者も、同じ下足置き場を使っていたのか。
大昔の病院みたいに下足番などいないだろうから、開放された下足置き場だと思う。
雨の日は靴にも使い捨てのビニール袋が用意されている所もあるが、発見されたのはレジ袋。
レジ袋が犯人の物なら、靴を盗られにくいようレジ袋に入れて、靴泥棒の触手を刺激しないような
思慮深さを持っていたのか。 幸満ちゃんの靴は小さいから、レジ袋に入れて下足置き場に置かない限り、
他に子どもの靴がなかったら、幸満ちゃんの靴を知らなくても判別は可能だ。

犯人が幸満ちゃんの靴を病院内から外に持ち出す場合、レジ袋は有効だろう。
幸満ちゃんの持ち物が重要だと以前書き込みをしたのは、発見されたレジ袋のうち幸満ちゃんが手にした
レジ袋はあるのか?という疑問から。これは、幸満ちゃんの指紋がついているかどうかでわかる。

投稿: | 2008/10/07 12:26

ASKAさん、コメントを書くみなんさん はじめまして。
毎日、拝見させていただいています。

早期解決される事件かと思っていましたが、思いのほか長引いていますね。このまま迷宮入り!?それだけは避けてほしいですね。

さて、私には幸満ちゃんと同い年の女児が居ます。身長100cm、体重20キロですが、幼稚園の中では小さい方です。それでも夜ソファーとかで寝てしまった時、仕方なくパジャマに着替えさせたりするのは至難の技です。そして、10メートルぐらい離れた布団に抱っこして運ぶ。毎回ギックリ腰にならないか心配しながら運びます。
2~3歳の女児を寝ながら着替えさせたり、運ぶのは女性でも出来ますが、5歳以上になると体重が20キロを超えますのでかなりの重労働です。
それを誰にも見られずに短時間で済ませた犯人・・・。
どこかで笑っているのですかね。
これはあくまでも私の考えですが、この時間の詳細が報道されるほど、神戸連続児童殺傷事件のサカキバラを思い出します。
彼も、警察・世間をあざ笑うかのように事件をおこしました。

そして、一番、犯人が悪いですが、1%ぐらいは幸満ちゃんの家族も悪いと思います。5歳児を一人で外に出させるなんて・・・。
こういう事件にあわなくても、十分交通事故などにあう可能性があります。残念ながら、栃木小1女児殺人事件も未解決なままなのに、よく一人で外出をさせたなとある意味感心してしまいます。
長々とすみません。ただ、これからもこのような不幸な事件、事故がなくなり、そして早期に犯人が逮捕される事を願わずにはいられません。

投稿: neko | 2008/10/07 12:47

ビニール袋。持っているようで持っていない。
犯人はどうして持っていたのか。
袋は近くの大型百貨店の中にある文房具屋の袋。かなりせばまりますね。学生かなと疑ってしまいます。病院内の文具は注文ですからね。
袋はいらないし。
私はどーしても第一発見者の部活帰りの中学生が怪しいとおもってしまうんです。だって時間が短すぎますから。
母親も疑われていますがはるかに中学生の方がリスクが少ない。もちろんそうでない方がいいのですが。病院内なら死体運ぶの目立ちますよ。
可哀想でなりません。
小さいのに半日以上病院でうだうだ過ごさせるなんて。大人たちが悪いですよ。

投稿: | 2008/10/07 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その11 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その13 »