« 千葉東金市女児殺害事件その14 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その16 »

2008/10/12

千葉東金市女児殺害事件その15

今回は女児の遺体の状態について考えてみたい。
この点に今まで触れなかったのは、情報が少なすぎて難しいというのが正直な所です。

報道されている遺体の情報は
・遺体に目立った外傷がない。

・司法解剖した結果、死因は「不詳」とされた。女児は急死したとみられ、外傷がなく、目に複数の溢血(いっけつ)点がみられることから、何者かが窒息死させた可能性もあるとみている。

・調べでは、あざは手でつかまれた程度の大きさの皮下出血で、変色の状態から死亡する直前にできたとみられる。体の他の部分にあざはなく、左腕を持って強い力で車内や屋内に引っ張り込まれた可能性があるという。あざの周辺には、少量の血痕が付着していた

遺体についての情報はこんなところなんですよね。
最初にわかるのは、コメントにもありましたが酷い暴力が振るわれたような様子はない。
過去の児童殺傷事件をみてもらうと分かるけど、怨恨が理由で子供を殺傷する場合、刃物でめった刺しとか、殺害前に虐待していて虐待の発覚を恐れて殺害と言う、小山兄弟殺傷事件などがある。

この点では怨恨の線は薄そうな気がする。

次は性的暴行目的で騒がれて殺害と言うパターンだと
基本的に子供が騒ぐまでは暴力は振るわれない。騒がれて焦って首を絞めると言うのが多いように思う。
高崎、広島、奈良の事件もこのタイプだね。ただ、広島、奈良の事件では死後に遺体を損壊や「いたずら」している。

この点は判断が難しいね。

それ以外にも衝動的な犯行や感情的な犯行の場合は殺害前に暴力を振るっている場合があるし、やはり「首を絞める」なんだよね。

今回の場合は口を塞いだ時に呼吸ができなくなって、死亡したと言う見方のようだけど、それも根拠は薄いね。ただ、他に説明できるような殺害方法も無いんだけどさ。

そう、ただ、殺害する事が目的ならば、単純に首を絞めるだろうから、明確な殺意は無かったのかもしれないね。

死亡時に服を着ていたかどうか?は発見された衣類から判断できると思うが、警察は発表していない。

で最後に気になる情報は
左腕のあざの周辺には、少量の血痕が付着していた。この情報だね。
もし、拉致した時についた物ならば、女児の着ていたTシャツの袖の部分にも血痕がついている可能性があるよね。

この血痕が犯人の物なら、犯人の血液情報(DNA情報)も警察は手にしてるわけで、犯人を特定する強力な証拠になるだろうが・・・問題は容疑者を見付ける事だね。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その14 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その16 »

コメント

ずっと読ませていただいてますが、ますます謎は深まるばかりですね。早く犯人が逮捕されることを祈るばかりです。
栃木県の女児殺害事件もいまだ犯人逮捕にいたってませんが、こちらも謎の多い事件です。
被害者の御冥福をお祈り致します。

投稿: kimera | 2008/10/12 02:53

小学生が休み時間に校舎の便所に行った。そして戻って来なかった。その子の家は学校の近所だった。家に戻る可能性もある。けど。なかなか戻って来ない。へんだ、と探し始める。親が通りがかり、一緒に探す。犯人さんはだれだったか。
久しぶりに学校の近所の友人を訪ねた男だったとか。なんでか。友人が不在だった。便所に行きたくなった。学校で用を足そうと思った。便所に女の子がいた。そこでいきなり事件になってしまう。泣き出したので剥ぎ取った下着を口に詰め首を絞めた、と。古い古い(1954)事件です。
ふつうに授業が行われている校舎の中です。次の休み時間にはみんなが便所を使ったわけですからねえ。
だから。遠方より来たる誰かさんの友が偶然の出会いから、というケースが皆無ではない。レジ袋?旅先だって必要があれば、あるいは閑つぶしで。スーパーを見つけて買い物することはあるでしょう。
でも。幼児には残虐ではなくても。十分残虐でもあるし。検証に2ヶ月コースですかね。

投稿: ナガイ | 2008/10/12 05:50

変質者は意外といるのかな。幼児マニアならばその日が運動会だというのは知っていたのかもしれないよね。写真をとったりなんかしていてムラムラしていたところに偶然ひとりの女の子。写真とらせて!かわいいね!なんて。脱ごうかなんてしたときにかまえたカメラを蹴られて出血した!逆上!殺害....写真をとろうという目的があったなら何かしら文房具屋にも買うものがあったのかもしれない。写真はとるけどいたずらなんかはしたことがないから興味なしとか。なんかいろんな方のコメントで推理の幅が広がりますね!絶対あきらめないでつかまえてほしい!

投稿: | 2008/10/12 06:09

『24日東金市教委調べ』
4月以降 小中学生にたいする性的いやがらせ等の不審行為が 少なくとも17件 起きている。


※山武市等 近隣5市町への報告も含めると30件超。
又、市教委に報告されない事例でも県警に届けられた事例もある。

捜査本部も関連性が疑われるものが無いか捜査を進めている。


投稿: | 2008/10/12 07:39

衣服が入れられたレジ袋は文房具屋の物だったんですね。自分のかもしれないけど、女児が喜んで飛び付きそうなものを買ったかもしれない。キャラクターものとか…。近くきっかけになりますよね。レジ袋二つ分じゃ多すぎるか。

投稿: | 2008/10/12 07:56

レジ袋はひとつは文房具店の物で、もうひとつは大手スーパーのだと記憶してますが。 前にもコメントしましたが、地域の清掃活動には、レジ袋と軍手(暑い時には汗ふきタオル)はつきものです。ホーキで側溝の上を掃く作業もしたかもしれません。 朝の清掃活動後に、軍手入りのレジ袋を持ち帰らずに、忘れてきちゃった人もいるかもしれません。 それを拾って、、という事も・・・ 側溝、レジ袋、軍手が なんか共通しているんですよね。

投稿: mimi | 2008/10/12 13:41

清掃で捨てられたものなんだろうか。清掃に参加しながらもゴミ捨てるかなと思ったりも。幼児を狙った変質者なんですかね。東金市の子供をねらった犯罪がどうしてこんなにあるのか不思議ですね。集中して治安が悪いなんて。なにが目的だったんでしょうね。

投稿: | 2008/10/12 19:57

犯人早く捕まって欲しいです。市内に住んでいますがあの事件以来色々な噂を聞きます。それから住んでいて怖いです。変質者は幸満ちゃんの事件後捕まったようですがどうやら幸満ちゃんとは違うようです。

投稿: m | 2008/10/12 20:18

レジ袋の件 ありがとうございました。誤った情報に振り回されました。
文房具屋の袋2枚と
スーパー1枚文房具屋1枚の計2枚 では 又、考え方が違ってきますので。

色々な可能がありますよね。


因みに清掃活動は強制ではないのかな?又、どういう風に参加者は募られたのかな?等 疑問は多々あります。それらの何気ない事でも 色々な可能性が広がったり 狭ばまったり…。


今の一番の疑問は 左腕のアザ。
掴まれたようなと言うのは 抽象的で 円形なのか 細長いのか など形や大きさ等詳しい情報はないので…。
私も、掴まれたと一概に思い込めなかったりしています。


コメントする度に一日でも早く犯人が逮捕されて欲しいと願わずにいられません。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/12 22:21

痣についてあれこれ考えてみました。強くつかむ、車だとして運転席からというのはまず駐車していて向かい側からゆきまろちゃんが歩いて来たというシチュエーション。でも痣ができるほどむりやり連れ込んだら抵抗のあとがあるとおもいます。かなり抵抗し頭や手で犯人が鼻血でもだしたのかな。それか遺棄するとき犯人はゆきまろちゃんの左腕だけを持ち上げて現場に置いた。強い負荷がかかりますね。何故片手だけで持ち上げたか?左に傘を持っていた、左腕に怪我をした....左手が使えない(首をしめていないから)
現場ではゆきまろちゃんは左手を顔?耳の横にし右手を腰のあたりにさげてと報道にあった気がする。とすると背の高い大人が片手で遺体を持ち上げて置いたとしたらそんな格好になりませんかね?犯人は捨てるとき傘をさしていたのではないかと。でもそんなしたら目撃されてもいいですよねー
これほどコメントの多い事件。みんな解決を望んでいるのがわかります。

投稿: R | 2008/10/13 01:32

たしかに、Rさんのおっしゃるように、死体遺棄ではありませんから、痣がいつついたかわかりにくいですね。
車を使った場合、(右ハンドル車)、左側のドアを開けてゆきちゃんの左腕を掴み上げて外に出したか。

投稿: | 2008/10/13 04:17

あざと血痕についてざっと過去のニュースを洗うと、

21日(事件当日)毎日新聞
衣服に血痕の付着は確認されていない。
(当日のニュースなので「肉眼では」ということかもしれません。)

23日毎日新聞
あざは手で掴まれた程度の大きさの皮下出血、あざの周辺に少量の血痕、体の他の部分にあざはなく、DNA鑑定で幸満ちゃんの血液と照合。

25日朝日新聞
腕にすり傷があった。

28日読売新聞
ごく小さな擦り傷やあざが見受けられたが、腕を強くつかまれたり、暴行されたりした跡や死因に結びつくような外傷、血痕はいずれもなかった。

情報が少しずつ変化しています。「あざ」は1つの「あざ」を指していて、小さいとも「手で掴まれた程度の大きさ」とも表現されていますが、強く掴まれたことで出来たとも、そういった形跡はないとも言われていて、「見る人によって見解が違うような大きさのあざ」だとうかがえます。おそらくですが、あざ自体は小さいもので、指の跡にも見える形をしている といった感じなのかな?でもこれは逮捕後公判まで実際どんなアザなのかこれ以上の情報は出ないかな。

血痕については幸満ちゃん以外のDNAが出たのなら決定的な物証だから、誰のものかは解らなくても「幸満ちゃんの血液ではなかった」「犯人のものと思われる血液だった」と発表しない理由はないと思うのですが…だからおそらくこの「ちいさな擦りキズ」による幸満ちゃんの血液だったのではないかな。検体が少量なので調べるのに時間がかかっている、もしくはわからなかったという可能性もありますけどね。

投稿: sama | 2008/10/13 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その14 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その16 »