« 千葉東金市女児殺害事件その15 | トップページ | 徳島市連続爆破事件? »

2008/10/13

千葉東金市女児殺害事件その16

情報が整理されてきた。女児の最後の目撃情報は正午頃、病院内ではなく、11時頃病院内と言う事のようだ。

その点を修正して再度、事件を考えてみると、犯人像も少し変わってくる。
まず、時系列情報
・9時から9時40分、町内会の清掃活動に参加。
・その後、病院近くの友達の家に行くが不在だった。
11時頃に女児が病院で目撃されていた。
・12時25分、女児の遺体を発見。
・12時30分頃、女児の衣服が発見。

これから分かる事は当たり前の事だけど、11時から12時25分までの1時間25分の間に犯人と女児が接触、殺害、遺棄が行われたと言う事だね。

以前は最後の目撃情報を12時頃と考えていた為に接触から遺棄までを25分と考えていた。

だけど、遺体発見直前に女児が意識不明状態になったと言う見方は変わらない。
それはドクターヘリが要請された事がその理由です。
千葉東金市女児殺害事件その14を参照)

ここで、いつものように場合わけします。それは犯人が女児に接触後、女児が意識不明になるまでの時間です。

1)短い場合
 この場合は、女児に接触後短時間で殺害、遺棄となるこれまでの考え方と同じです。

2)長い場合(最大で約1時間ぐらいかな)
 さて、想像して欲しいのだが・・・犯人と女児は長い時間一緒にいた事になるよね。
だけど、女児は暴力も振るわれていないし、性的暴行も受けていない(報道を信じればね)。また、口をガムテープで塞がれていたとか、手足を縛られていたとの情報もない。

これはどう言う事か?って事なんだけどね。
つまり、女児は意識不明になるまで犯人と良好な人間関係を保っていた。と言う事だよね。

このあたりを考えると、「顔見知り」と言う犯人像も浮かんでくるけれども・・・
かと言って、かならずしもそうとは言い切れない。

過去の事件で例えば、奈良事件では女児は見ず知らずの犯人の車に自ら乗り込み、犯人のアパートで風呂にまで入っているからね。

女児の胃の内容物が気になるね。
時間としてはお昼前後だから、女児が最後に口に入れた物が何か?と言うのは手がかりになるかもしれないね。何かを食べていればと言う事になるけどさ。

あとは、女児が窒息時に服を着ていたのか?がポイントだね。

犯行場所の情報は女児の遺体と女児の衣服、レジ袋に手がかりが残っている可能性が高いと思うのだが・・・・捜査の進展に期待しましょう。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その15 | トップページ | 徳島市連続爆破事件? »

コメント

怒られちゃうかな。
そのクリニックって、高齢者患者、小忙しい家族、それに手不足になりがちな天使様たち。そういう雰囲気なのでは。類似の診療所や病院は、どこだってそんなもので。だから?だから、あてにならないって。なんで?なんででしょう・・。
ご町内の人とかも、なに言ってるんだか。会社があって、ニコパチがあって、ホテルがあって。ご町内民しか通らないってことないでしょ。
この事件は証言がぶれるというより、最初から背景を考えるべきだったのかな。犯人さんが残した犯人情報をもつ証拠品は。2枚のレジ袋だけ。
レジ袋。ポケットに入れて歩きますか。バッグに入れて歩く。車に常備している。道端に落ちていたものを拾う?・・なんかねえ。ピンとこないなあ。そういう善良な小市民が人生破滅の大事をやるかって・・。○○屋の袋と、スーパーの袋。何を買ったときの袋か。それは、もう分かっちゃっていますかね。

投稿: ナガイ | 2008/10/14 00:27

痣の情報ありがとうございます。


レジ袋について…
仮に、犯人が店舗で入手した場合、〇〇屋で購入した物は想像出来ますがスーパーが…私には、わかりません。買った物が推測出来れば 監視カメラ・過去のレシート等で犯人につながりますね。

又、この場合、計画的という事にも…。

ただ私の想像している物だと女児の外観的な状態と つながりません。…上手く出来る方法があるかのかもしれませんが。


時間に幅が出来た事で、可能性が広がった気もしますが 逆に 見えずらかったものが見えやすくなった気もします。


《拘束の跡など無い》様ですが 知人からビックリする事を 聞きました。

一部の大人が 使用していた〈縄〉では跡が残る為、開発されたテープがある様です。


〇粘着面が無い( 髪や皮膚の弱い所にも使用可)

〇摩擦の力で接着

・横方向の力では外せない。

・巻きをほどくのは スムーズ。
◎跡が残らない。

使用目的が特殊な為、ネットか そういったショップでしか売ってないはず。

世間に浸透している情報ではないので関係無いと思いますが…。

知らない世界が沢山あるという事は沢山の見えていない事があるかもしれませんね。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/14 01:49

最後の目撃証言の時間が変わったんですね。 レジ袋は、必ずしも本人が買い物した時のかってのは分からないですよね。よそからの頂き物の時にも、レジ袋に入れてくれる人は多いですから。 因みに、私の車の中は確かにコンビニの袋のみですが、子供と出かける時のバッグの中には、常時ロゴ入り袋は何枚も入れてあります。 レジ袋を二つにした理由も、なんとなく分かって来ました。 私の元勤務先では、大きいゴミ箱用の袋は、経営主が用意してくれてたけど、小さい袋はないので、こまめに家から持って行き、みんなで使用する お茶セットのそばに置いておきました。

投稿: mimi | 2008/10/14 06:14

追加コメです。 発見された衣服は、来ていた服とも限りますんよね。上下とも濃色だったけど、この『黒っぽい』というのは、見た人によっては違う色に見える事もある気がします。グレーがかった黒も、濃紺も、『黒っぽい』になるかもしれません。遺体遺棄の左手が顔の横、右手が腰のあたりの形は、 例えばですが、車の助手席から、抱えて降ろすとしたら、あの体勢になるんです。

投稿: mimi | 2008/10/14 08:09

目撃証言か〜 もし見た人がいても、犯人に誰が言ったか検討をつけられちゃったら、それも怖い! 「知りません」が無難な事もありますね。

投稿: | 2008/10/14 10:02

今までの推測はそのまま置いておくとして、
1時間25分ですか。たしかにこの直前まで女児が暇を持て余していたこと考えると、善意で誘おうが悪意で誘おうが「一緒に遊んでいた」と考えるのが自然ですよね。

そうなると2種類の袋を考えると、単独犯だった場合スーパーには一緒に行って一緒に買い物をしたと思いたいんですが…いっさい目撃情報ないからなぁ〜。
女児はどこか室内で待たせておいて、犯人がご飯と遊ぶための道具(折り紙とかぬり絵等)を買いに行ったのかなぁ。先に用意しておいてから声を掛けるにはちょっとタイミング的に間が悪いですよね〜。女児が友達の家から戻ってくるとは限らないから。

その室内はそうなると車内とは考えにくいかな。車なら女児は一緒に行きたがるだろうし。遺体の遺棄はやっぱり車かなとは思うけど。

もし女児を屋内において出かけたとしたら、やっぱり顔見知りなのかなぁ。知らない人と遊ぶことを誰にも言わずにひとりで待つとはかぎらないから残して買いに行く方が心配だもんなぁ。買い物している留守の間に誰か別の第三者によって事故か故意かわからないけど窒息した可能性もあるかもしれない。押し入れの中や布団で隠れんぼしてとか。

でも「服」だなぁやっぱり。そして遺棄。脱がせて遺棄する必要性。どこにあるんだろうか。そこが確実に悪意を感じるところなのに、同時に窒息してすぐ遺棄するなんてよくわかんないなぁ。お風呂?うーん。いやいや、雨で着替えて違う服着てた?
女児が裸になる理由。いたずら目的で言いくるめたり無理に脱がせる以外に他にもなんかあるかなぁ。

投稿: sama | 2008/10/14 10:53

う-ん。でもあれか。スーパーの袋は買った人膨大にいるだろうから調べるのは大変だけど、もう一つの袋に関しては、時間が限られてるから、この犯行時間内の全ての買い物客を調べるのは可能そうですよね。カメラがあればだけど。なければレシートで店員の記憶を辿るしかないのか。大きい店でなければせいぜい20人くらいかと思うけど、事務用品の買い物がわりとあるのかな。

どちらにしろこの日にした買い物でなければ、レジ袋も手がかりにはなりにくいですね。

投稿: sama | 2008/10/14 11:05

はじめまして。貴HPを見つけてから、結構お邪魔しています。
被害女児と同じ年頃の子どもがいます。
そういう観点から、ひとつ。
目撃情報が、正午から、11時ころに変更されましたよね。
親として、不思議なのは、この子は、昼食はどうしたんだろうということです。「おかあさんのお仕事まだ終わらないの?」と事務員に聞いたということですが、その後、昼食時間に、この子のお昼を心配した人はいなかったのでしょうか。
母親も祖母もお友達の家に行っていたと思い込んでいたから、お昼は心配しなかったのか?
普段の家族の過ごし方というのが、女児の行動を絞るポイントのひとつになると思います。普段はどうしていたのか、その日はたまたま何が違ったのか、大切だと思います。
そのあたりの報道も見かけたことがありません。
犯人が1時間以上、一緒にいた可能性があるということですが、5歳の女児と初対面で、おもちゃなどもなく、和やかに過ごせるというのは、かなり難しいのではないでしょうか。ましてや、車の中で、ずっとというのは、考えにくいです。
よほど子どもが怪しく思わない風体、顔見知り・・・なのかと私は思います。
子どもは、静かにしろとか、脅しても、絶対泣き止んだりしませんから。
そういう面では、普段からどういう遊びが好きだったとかも、知る必要があると思います。
失礼しました。

投稿: maru | 2008/10/14 13:25

本・文具・玩具・CD店というのは、スーパーなんかと違って、袋なんか大きさ。種類があって使いわけるわけでしょう。CD1枚とか、シャーペン1本にでかい袋出すわけないんだから。一方、ガキに手料理も食わさずカラオケだか酒場だかに入り浸っているようなババアが袋いっぱいの本や文具を買うわけないでしょう。2枚のレジ袋はある生活を物語っているとぼくは思うんだ。直接にその人なのか。あるいは股関係なのか。そこんとこの問題はあるとは思いますが。

投稿: ナガイ | 2008/10/14 17:47

11時で病院での目撃が途絶えているというのは単純に言えばそれ以降は外にいたとなりますね。犯行までの間どこにいたか。一時間はありますから外、屋内、車中でいえば雨ですから屋内か車中。裸になりいたずらする時間はないのをみるとある程度は不信感なく過ごしていますよね。何か食べ物を与えたかもしれない。脱がすのは車中、屋内でもできますが、遺棄までが非常に短い気がします。遺棄まで短時間なら車中ですよね。運転席から強引に引っ張りだした。窒息は車内のクッションかまたは助手席のシートにうつぶせにした。遺棄は傘をさしながらまるでゴミでも出す感覚でだした。車内の出来事だからこそ衣類も外にすてた。もし袋がその日のものならばジャスコ開店から11時まえまでの買い物客。ジャスコ内の文具店なんですよね?店内カメラではわからないものかなと。
病院内のどこかにいて殺害はなきにしもあらずですが靴まで一緒に捨てられていたのだからスリッパで病院内を歩いていた女の子が目撃されているのだからかなり計画的じゃないと無理ですよね。犯人は病院でのゆきまろちゃんを一方的にみたことがあるかもしれませんよね。まだお母さん終わらないの?とか 安心させたり。だからカルテも調べてゆきまろちゃんが夜勤で泊まる日に通院してるなどの記録も無駄にはできませんよね。

投稿: R | 2008/10/14 19:48

生活…。でも大きい袋とは限らないんですよね?廃棄に2枚使っているし。どうなのかな…。確かによく文具屋さんでは細かいものには紙の袋も使いますね。ノートぐらいになると微妙かな。1冊なら今でも紙の袋使うんだろうか。そうか。でもそこらへんは実際その文房具屋さんに聞けば解る訳だから、レジ袋を使う買い物はしぼられてきますよね。

問題は当日買ったものの袋を使ってるのか、どこかに溜めてある状態のものを使っているのか。その辺りはレジ袋のしわとか状態でわかるもんなのかな?微妙だなー。相当古くなっている以外は、当日でも丸めていったん結ぶかもしれないし、キレイでも会社等で広げて保管してあったものかもしれないしね。

投稿: sama | 2008/10/14 20:37

車や自転車に乗った人がスーパーで食料品を買ってレジ袋につめたら、帰り道に中身が飛び出さないように蓋の部分をセロテープで止めることがありますね。
だから、精算後の荷台には生鮮品などを入れるビニール袋とセロテープが装備されている。
セロテープを使う場合、ふつうは右手の人さし指で粘着面を触り、人さし指と親指でテープをバインドしてカット、
親指メインでレジ袋に蓋をすると思います。

何が言いたいかというと、蓋をした場合は、その部分に、右手の人さし指の指紋を
「反転させた」指紋が検出される可能性があるということ。

投稿: | 2008/10/14 21:52

泣き叫んでもあまり聞こえないのは車の中ですかね。
子供は泣きすぎて吐くこともありますね。
その日のクリニックの通院患者さんのアリバイは全部立証されたのかな?ひとりでいるかもわからない獲物を外で探すより、これはノーマークみたいに行動に目をつける方が早い。
警察がんばれ!

投稿: | 2008/10/14 22:02

〈《事実と手がかり》〉
・女児の遺体
・女児の衣類
・レジ袋

・当日の女児の行動(目撃情報)
・女児の社会背景

《発見時の遺体の形》確かに助手席からの可能性がありますね。この場合:国産車・車使用となりますね。

《〇〇屋さんのレジ袋》
〇袋:様々な大きさの商品があるので数種類の袋が用意されていると推測出来、衣類が入るなら①何点か購入②使用された袋に対応する大きさの物の購入 となり 『計画的』で『犯行に必要な物』を購入した場合は ①当日か②以前より用意 となります。ただ 犯行が『家の場合』以前 たまたま買った犯行に関係無い物とも考えられる。
〇防犯カメラ:〇〇屋さんは万引き率が高く数台設置されているのでは?これは事実確認は来店すれば すぐわかりますが

今 ある情報で なかなか コレ!と思えるものが無く…
本当 警察の方頑張って欲しいです。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/15 00:07

容器や袋って。貯める癖がある人いますね。
そんなに貯めてどーするんだってぐらい袋の束。反対に、一切貯めないで、必要なときは「ある?」とか言って、ひとをあてにする人もいる。
ストックで勝負するか。出たとこで勝負するか。ペーパーで勝負するか。口で勝負するか。このへんが袋貯め癖の有無にも関係あると思うけど、十代は男女とも、袋ごときを貯めるのは少ないのではないか。第一、スーパーで山ほど買い物するわけないしねえ。
東金はゴミは有料=指定袋。レジ袋では捨てられない。じゃあ、なんで、んなもの保存するのか。入れるためでしょ。事実、入れたわけだし。レジ袋になんでも入れちゃう人にはあったり前でも。入れない人もいるんだから。紙袋でないといかんとか。綺麗に包まないといかんとか。犬の糞もランチやおやつが一緒ではかなわんって思うか思わないか。

投稿: ナガイ | 2008/10/15 00:26

すみません 先程の続きです。

《眼の溢血》から窒息死の可能性となったみたいですが…窒息について調べてみましたが多少の時間の違いなどはありましたが
1:無症状期30秒~60秒
 体内酸素利用
 酸素供給停止後、数分で体内の酸素はなくなる
2:呼吸困難期60秒~90秒
 二酸化炭素↑→呼吸中枢刺激→努力様呼吸→呼吸困難
3:痙攣期30秒
 呼気性呼吸困難→間代性痙攣→強直性痙攣 瞳孔散大・意識消失・失禁・しばしば後弓反張出現
4:呼吸停止期1分
 痙攣停止
 呼吸停止(仮死状態)
5:終末呼吸期
 深い呼気運動出現(数秒間隔で7、8回繰り返す)→呼吸停止
6:心拍数動持続
数分~数分→心拍停止

(法医学講義より抜粋)

他のサイトなども確認しましたが 大体同じですが 時間などに多少誤差があります。 痙攣出現し意識混濁、消失し 脈↓血圧↓の方向となり 仮死状態の為 この状態以降は回復が厳しいとの事。
窒息する動作開始から(完全に酸素が供給出来ない様に行ったとして)3~4分他の資料を考慮しても数分以内で仮死状態となる様です。
《ドクターヘリ移送》された事から 発見現場の極近くに犯人と女児は いなくてはならない事に なりますね。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/15 01:43

袋ごときで。袋のねずみがあるかいなか。
ぼくはあると思うのです。
2店舗の袋を使った。犯人さんは自首のつもりはなし。だとすれば。どんなに咄嗟でも、この袋はやべーかな?とか思うはず。でも、それしかなかったら。それは仕方ないわ。選択の余地なし。でも、袋につながる自分情報はなし?んなことないでしょう。ポイントカードとか。いや、なかったのかな。袋も咄嗟にはほかになかった。車で行ける量販店なんか、ほかにもたくさんあるのに?・・さて、犯行場所はどこなのでしょうねえ。

投稿: ナガイ | 2008/10/15 02:10

続きです(長々と申し訳ありません)

《窒息する動作→仮死→ドクターヘリ移送》 となると 衣服の着脱は 少なくとも 仮死以前となり 痙攣出現時は困難な為 それ以前が濃厚となるかな。
痙攣中だと無理に脱がせた状況が衣服にのこるし(生前に無理に脱がせても、そうだけど)。
…以前指摘された方がいましたが、失禁の跡も…

何故このタイミングで遺棄?
犯人は 単独?複数?
目的は?
女児の社会的背景は知ってた?知ってたとしたら、どれ位知ってた?


後…素朴な疑問ですが、女児位の年齢ではゲーム機でのゲームは好きなのかな?だとしたらゲーム機持ってたのかな?

疑問は尽きません。

捜査・逮捕って想像以上に大変だろうなと思う。警察の方、頑張って下さい。お願いします。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/15 02:57

クリニック二階のナースステーションで、平仮名の
書き取り等のお勉強も良くしていたという被害女児…
可愛い鉛筆やノートなんかも色々持っていたでしょうね。
先日の朝のテレビ番組では、この書店が入っているジャスコ、向かいの
中央公園、そしてジャスコ裏手のお友達の家「だけは」一人でも行かせていた、
という話だったのですが、5歳児が一人で行けるようにならなきゃ駄目な場所なんて
必要ないだろうと思ってしまいました。
特に不特定多数が出入りする場所になんて…
まあ、今更言っても詮無いことですが。

投稿: ぷり | 2008/10/15 03:06

なんとか年内逮捕をしてもらいたい。彼女がごく平凡な五歳なら事件には巻き込まれなかったなあとおもいます。いくらひとりが多くしっかりしていたからといっても守るのは大人ですよ。きっと知らない人についてかないのよなんて言われていたでしょうね。私も母子家庭ですけど、夜勤は辞めました。普通無理ですもんね。まず声が聞こえなくなれば探します。おしっこ大丈夫?とかお腹すいてないかとか気になります。友達の家にいくといったら必ず電話します。まあそれだけゆきまろちゃんはしっかりしていたのでしょう。
病院は信頼できる家そのものだったのでしょう。お母さん後悔してるだろうなあ。
犯人が当日買い物したとしたら、昼前だしやはり昼食と雑誌かとおもいますけどね。そろそろ新しい情報も知りたいですね。ゆきまろちゃんもしかして犯人の前で昼寝しちゃったとかないですか?朝から結構動いていて五歳なら眠い気がするんですよね。車のなかって子供寝ちゃいますよね?だったら抵抗なく窒息させるもありかなと。

投稿: | 2008/10/15 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その15 | トップページ | 徳島市連続爆破事件? »