« 徳島市連続爆破事件その2 | トップページ | 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? »

2008/10/15

千葉東金市女児殺害事件その17

今回はレジ袋から犯人の生活圏を想像してみたい。
今の所、犯人につながる情報はあの「レジ袋」しか無いんだよね。もちろん他にも情報はあるだろうけど、それを握っているのは警察で、その警察は犯人逮捕まで、そのあたりの情報は出さないだろうね。

そこで、「レジ袋」から犯人の生活圏と言うか生活習慣と言うかそのあたり、いつも以上に妄想チックに想像してみようと思う。

前提条件は「レジ袋」は犯人が品物を購入した時に受け取った物である。

まずは私の作った地図を見て欲しい。(リンクを開いてください)
私が注目したのは、レジ袋のお店の同業他社との地理的位置です。

1)スーパーはレジ袋の店舗を中心に半径400mほどの範囲に3件ある。(レジ袋の店舗以外に2店舗ある)

2)文房具店は南東200mに1件、南500mに1件ある。

3)コンビニは東から南にかけて200から300mの位置に3件ある。

4)100円ショップは南に約500mに1件、ホームセンターは東に約500mに1件ある。

何が言いたいか?と言うと、多分、犯人が購入した品物は他のお店でも購入できる物だったんじゃないの?って事です。

それなのに犯人は何らかの理由でレジ袋の店舗で購入している。問題はその理由です。
レジ袋の店舗は駅前にあって、この地区でも最大級の大型店舗です。

そこで、こんな疑問も出てくる。
「犯人はたまたま、大型店舗に買い物に来て、偶然、女児に接触し犯行に及んだ偶発的な犯行の可能性もあるよね?」

もちろんそうなんだけど・・・その場合、二つの問題がある。
A)犯人が徒歩で買い物に来て、犯行に及んだ場合。
 この場合、移動と運搬に問題がある。意識不明の女児を遺体発見現場まで運搬するには女児を隠せるバッグやスーツケースが必要と言う事。
そして、逆に遺体発見現場付近まで女児と徒歩で移動したなら、目撃者が出るよね。

B)犯人が車で買い物に来て、犯行に及んだ場合。
 この場合、普通に考えて犯人の車はレジ袋の店舗の駐車場に駐車していると考えて良いでしょ?だとすると、防犯カメラに女児の姿が映っているはずだと思うわけです。

こう考えると、遠方からたまたま来た人間の犯行と考えるよりも、この地域に生活圏を持つ人間の犯行と考えた方がレジ袋の説明に説得力があるような気がする。

そこで、第二の前提と言うか仮定ですが
犯人はこの周辺に生活圏を持っている。

そう考えた場合、どんな可能性があるのか?なんですが・・・
問題のレジ袋は女児の着衣と靴を二つに分けなければ入れられないぐらいの大きさだった事を考えると、小さい袋だったと思うんですよね。

スーパーに小さな物を買いに行くのかな?例えば、500mlのペットボトル1本、板チョコ、小さな袋菓子みたいな物かな。しかもそれだけでしょ?

そんな物なら、近くのコンビニでも購入できますよね?値段が安いから?しかし、それなら100円ショップまで行くんじゃないの?

やはり、一番説明しやすい理由は「近いから」と言う事になると思うんだよね。
2番目は「通り道」だから。

・「近いから」の場合
 一番説明しやすいのだが・・・問題もある。と言うのも遺体発見現場のブロックとレジ袋の店舗のブロックの間には交通量の多い表通りがある。場所によっては犯人はこの通りを横断しなければならくなり、女児と一緒に歩いてとか、意識不明の女児を何かに隠して移動するとしたら目撃情報が出そうな気がするね。
 車の場合はこの問題はないかな。

・「通り道」の場合
 例えば、通勤、通学路の途中にレジ袋の店舗がある為、学校の帰り、仕事の帰りに気軽に買い物をしている場合だね。

しかし、このあたりは全くの妄想です。

ただ、女児の生活範囲の中でレジ袋の店舗の裏に女児の友達の家があったと言う事。
それから、レジ袋の店舗の道を挟んだ向かい側にある図書館は女児が一人で行くことがあるらしい事は、犯人の生活圏もこの周辺で重なっているのでは?と思うんだよね。

図書館の件は女児の母親が探した場所だったので、女児が一人で行く事があるのかな?と考えました。

もうすぐ1ヶ月になるね。犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 徳島市連続爆破事件その2 | トップページ | 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? »

コメント

そうですね。流石です。その切口は全く浮かびませんでした。

地図が見れないので…状況からですが。

更に犯人が《事件と関係ある 必要性のある物の購入目的で利用》したと過程して。

〇コンビニや100均
 ・ 空間が狭く記憶される可能性が高い。
・狭い空間の割りに防犯カメラの台数が多い
・割りと多種類のものはあるが手に入れたい物がない。或いは、店舗により置いてある物が違うので確実に手に入れたい物を100%購入できる確証が持てない(買い物を一ヶ所で済ませたい)
 ・より購入する物を吟味したいが選択の幅が少ない
 ・車使用の場合:駐車場がなく(あるのかな?)駐車出来ない。或いは 目につきやすい。

よりスムーズに的確に購入出来、自分に安全である事を考えた…?


今回のスーパー以外の2店舗は どんな感じの スーパーで比較して何が違うのかな?

一番広くて 一番人が多ければ 目に残りずらいけど 逆に 目撃される可能性は高くなる…。

《買い物の時期》女児を裸で遺棄してるから、犯行後、わざわざ買い物の必要があったとは考えずらく女児と時間を共有する前か、女児と時間を共有してからの窒息する動作の前?安全性だと前者かな

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/16 01:41

コメントした後 ふと思ったのですが


《何故そのレジ袋》を使ったのかな?
無数にあるコンビニや スーパーの袋を2枚にするとか…。自分が購入して手にしたレジ袋なら、より自分に結びつきずらくするように考えそうだけど…。

犯人が、《意図的に》計算していたとすれば 普段行かない所で買い物したって事かな?

普段利用してたら 顔を覚えられてる可能性も否定できないし より 自分にとって安全であるように考えると思うけど…。


それとも、《衣類をいれる時》それしか袋がなかったのかな?
その状況って?

うーん。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/16 02:03


ごくシンプルに考えれば、本屋にスーパーのレジ袋を持ち込んだ客がいないか、
スーパーに本屋のレジ袋を持ち込んだ客がいないか、ビデオを虱潰しにあたればいい。
どのくらい保存されているか知らないが、ビデオテープ式の長時間モードなら、4~5日で交換される。
4~5日分が収録されたものを、管理する部署に送り、次のテープを入れる。その繰り返し。
元のテープの順番がきて上書きされるまで、どれくらいだろうか。上書きされる前なら、参考人の特徴がわかる。

スーパーの客でいちばん多いのは、どんな客か。 それは食料品を買いにくる客。
近隣に対抗店がある場合、立地条件から犯人が住んでいるエリアを絞り込みにくい。 その理由は、チラシ。
新聞の織り込みやwebチラシや携帯サイトで、お得な情報を手に入れ比較検討して選択する人が多い。
どの新聞にそのスーパーの織り込みチラシが入るのか。 読売か朝日か地方紙か。犯人はその新聞を購読しているのか。
そのスーパーは、いつチラシを入れるのか。チラシは通常数日分が載っている。
犯人はチラシ配布日含む数日間に来店したのか。
コンビニや100均に行くのにチラシは関係ないが、スーパーに行く時はチラシを見る、これはウチの生活習慣。
チラシは店頭にもあるが、店頭で見るのは恥ずかしい。 犯人もチラシを見てスーパーに行ったのか。
それとも、コンビニにはない本をスーパー内の本屋に買いに行ったついでに、スーパーで買い物をしただけか。

投稿: | 2008/10/16 11:05

当日に買い物をしたと考えた場合は、食材がたくさん入ってたとは思えないですよね。 もし計画性な犯行であれば、殺害に使う物ではなく暇つぶしに立ち寄った気がします。 文具店のレジ袋は、小さい物なら結べないタイプの物じゃないですか? 私の地域の文具店は紙袋なので よく分かりませんが。 なぜ生活圏のを、、ってなると、犯人像には浮かびあがって来ないであろう人物。女児が心を許し、安心できる人とか。

投稿: | 2008/10/16 14:10

近くにこんなにお店があるんですね。日曜日は文房具屋さんはお休みかもしれません。コンビニですむ買い物ではなかったか、日曜の昼時だから大型店舗へ買い物に来たのか…。

ただこの店舗を選ぶ理由も含めて、買い物する時に犯人が防犯カメラを気にしていた可能性はあまりない気はします。はじめからそこまで警戒していたのなら、このレジ袋は使わないはずだと思うのです。犯行にどうしても必要かというとそうでもないアイテムだしね。

だから
1)誰かの溜めていたレジ袋を使った。
2)以前買い物をしたときのレジ袋を使った。
3)買い物をした時点では女児に会っていなかった。
4)買い物をした時点では女児を殺すつもりはなかった。
今回のテーマは当日犯人が買い物をしたというのが前提だから
2)と3)があてはまるかな。

そうなると、買い物を終えた犯人が、不在の友達の家から帰る途中の一人で歩く女児を見つけて、あとをつけたと考えるとスムーズかもしれません。
この場合どこに女児の友達の家があるかにもよりますが、スーパー駐車場の出口は航空写真で見ると病院方面とは逆サイドなので、車だとつけにくいかな。徒歩のほうがつけやすいですね。

投稿: sama | 2008/10/16 16:23

主観をいれずに情報収集・情報分類してから、分析・整理してみては?

落とし穴に はまらないように…。

投稿: | 2008/10/16 18:36

でもその情報があとからあとから変わるからね。キリないよね。

投稿: sama | 2008/10/16 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳島市連続爆破事件その2 | トップページ | 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? »