« 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? | トップページ | 水戸市笠原町女性殺害事件 »

2008/10/16

千葉東金市女児殺害事件その18

前回の千葉東金市女児殺害事件その17で書いた「レジ袋」の妄想は他にも色々な可能性があります。その意味ではだいぶ偏った見方です。

そこで、今回は「レジ袋」を考える上でも、この事件の本質に目を向けて見たいと思う。
それは、この事件の「計画性」です。

この事件は計画的犯行なのか?
犯罪計画を考えるとき、何が最も重要かな?
私は二つの事だと考えています。それは

A)目的を達成する事。
B)逮捕されない事。

犯罪によっては、目的を達成後はどうなってもかまわないと言った事件もありますが、この事件については、犯人は逃亡していますからその種類の犯行ではないでしょう。

犯行の目的を達成したとしても、逮捕されては元も子もないと言うわけで、A)とB)はどちらも犯人にとって最優先項目になります。

それでは質問です。この事件が計画的犯行の場合、犯人の目的は女児を殺害する事だったのだろうか?

私はこの疑問については否定的に考えています。少なくとも犯人の目的は女児を殺害する事だけではないと思います。

その理由はB)です。ただ、殺害するだけなら女児の遺体を路上に放置する事はB)の逮捕されない事をあまりにも無視しているように思えるのです。
犯人が逮捕されるのは、事件が捜査されるからですよね?だから、捜査が開始されない事が犯人が逮捕されない為の一番効果的な方法でしょう。

それは、ほとんどの犯罪者が直感的に知っていますよね。だから、みんな遺体を隠して事件を発覚しないようにするんじゃないかな?

それでは、犯人の目的は女児を殺害し全裸にして路上に放置する事なのか?
仮にそうだとしても、その後の衣服の遺棄がこれまたB)に反するように思う。
なぜなら、衣服には証拠が残っている可能性が高く、警察に発見されるように遺棄する意味が無いんじゃないの?

と言うわけで、私はこの事件は計画的な物ではなく、偶発的な犯行だと考えています。

それでは、偶発的な犯行だとしたら何が言えるのか?
つまり、犯人の行動は女児が意識不明になってからその場で考えた、「思いつき」だと言う事です。

確かに、女児を全裸にする事は動機や犯人像の偽装の可能性があります。
それは準備が必要ないから可能な事ですが、レジ袋が偽装ならばあらかじめ準備する必要がありますよね。

だから偶発的な事件ならば、「レジ袋」は「犯人の身近にあった物」だと思うわけです。
ただ、「レジ袋」が犯人が使った物では無い可能性もありますね。

同居の家族が使った物とか、近所の家から拝借した物とかの場合は犯人が使った物でなくても、結局犯人の生活圏につながりますよね。

だけど、別居している家族や遠方の友人が持ち込んだ物だとすると、犯人像にはつながらないかもしれないね。
あとは確率の問題でしょう。自分や同居家族の使ったレジ袋と遠方の人間が持ち込んだレジ袋、あなたの家にはどちらのレジ袋が多いですか?(車内の場合は少し事情が違うかな?)

ちなみに補足ですが
前回の千葉東金市女児殺害事件その17で書いた買い物の状況と言うのは当日の買い物だけを想定したわけではありません。
たまたまスーパーで買い物をした場合の問題点を書いた部分が当日の買い物の場合を書いていますが、むしろ、別々の日に買い物をした場合の方がより頻繁にレジ袋のお店を使っている事になりますよね。

|

« 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? | トップページ | 水戸市笠原町女性殺害事件 »

コメント

車を使わなければあの状態で遺棄できませんよね。たとえば屋内から運び出したとして、病院から遠くない場所でさらわれて、犯人の家もかなり近辺なのではないかなと感じます。

投稿: | 2008/10/17 07:30

私も偶発的な犯行だと思います。
顔見知りの人でかつ、わいせつ目的の可能性はどうでしょうか。車に誘い込むのは、容易だったが、騒ぎ出したので、慌てて口の辺りを押さえつけて、窒息状態にした。
女児が衣服を着ていると、すぐに身元がばれるので、脱がした。
身内とは思わないが、病院関係者または、近隣の人かも・・・。たとえば、所持品に、女児の着ていた服を持っているのが誰かに見られると、すぐに、「あの子の服だ」と連想されるのを恐れた。だから、すぐに捨てた。
その子からすぐに自分のことがたどれる位置にいる人ではないか。
でなければ、たとえ、目的はなんであれ、すぐに衣類まですてる必要なないと思います。

それに、流し(表現は不適切かも)のわいせつ目的の犯人であれば、抵抗されることなどは、ある程度想定内だと思うし、自分だって、その子の名前などしらないのだから、わざわざ服を慌ててすてる必要はない。

それと、女児の着ていた衣類が公開されたけど、かなり男児っぽい。知らなければ、男児だと思う。いくら、男児でも、変質者に狙われるとはいえ、いくらか、その可能性は薄れるのでは?
そうなると、ますます、その格好で、女児だと知っていたわけで、顔見知りだという線は濃くなる。


近隣のスーパーの袋を持っていたことは、犯罪を犯そうと思っていれば、何かのために、用意しているかもしれない。もしくは、偶然持っていたかもしれないですが、スーパーの袋をどんな形にせよ持っていたということは、そこそこ貴重面? ずぼらなタイプではないとも思います。

あくまで、推測ですが、想定外に女児が窒息したので、慌てたように感じられます、必要以上に暴力などを振るっていないので、見た目にも大人しそうな人 だまっていれば、犯罪者には見えない 気が弱い タイプを想像します。

投稿: maru | 2008/10/17 13:16

袋はなぜ二つにわけたか。自宅での殺害ならばひとまとめに入る袋を選ぶと思う。それしかなかった状況とは?買い物後で車の中だった。あとで捨てたらいいのでは?家に帰ればその車を使う人が同居しているからすてなくてはならない、というのはありえませんか?車だから免許のとれる年齢以上。かわいいからドライブしたかった。一方的には知っていたかもしれないし。もしかしたら、少女は車中で眠ってしまったかもしれない。朝から結構動いているし、昼寝しないともたないかなあ。

投稿: | 2008/10/17 18:28

遺体を遺棄したのではなくまだ息のある瀕死の状態の女の子を早く発見してほしかったのではないか。
全裸なのはいたずら目的で騒がれたのでいたずらは未遂に終わったのでは。
洋服は逡巡したのではないか?自宅に持ち帰るか否か・・。
深読みせず近隣不審者、変質者を徹底的に洗うべき。情報を募るべき。

投稿: | 2008/10/17 22:07

平成2年の4歳の女児殺害。いわゆる足利事件。無期懲役元幼稚園バス運転手の再審請求即時抗告審でDNA型の再鑑定を行う検討をしている・・。
この事件はパチ屋さんのPでひとり遊びしていた女児が行方不明になるのですが、自転車で連れ去られた可能性もあるとかで。行方不明になる前に「お友だち」という言葉を口にしたとか。

東金のこの事件では、病院内の証言はあまりあてにならないとぼくは思います。夢見中であるとか。苦痛中であるとか。気苦労最中の見舞人・付添人であるとか。人数不足で切りきり舞中のスタッフであるとか。時刻が確かな部分に挟まれた時間帯を取り出すと、女児のフリータイムは2時間ぐらいは可能性がありそうにも。この間に何があったんだかということになると、出会い頭にいきなり殺害して寸秒を争って遺棄したかのような印象とは別事の可能性もあるのではないか・・と。

幼児のパーソントリップの研究は園内のものしか見当たらないのですが、ひとり歩きの場合は不慣れの方向へ向ってどのぐらい行くものですかね。

投稿: ナガイ | 2008/10/17 23:58

私自身、思い込みを捨てて 掘り下げてるつもりでしたが自分の見たいものを見たいように見ていた気がします。反省。
嘔吐(両頬に吐しゃ物があった)と窒息について最考察。

《嘔吐誘発因子》
・持病(てんかん等
・心因性(小児
・脳震盪
・咽頭刺激
・窒息時の痙攣・呼吸困難
など。
《窒息》
①気道閉塞
・鼻口閉鎖
・外部からの閉鎖
・異物による閉鎖
②呼吸運動障害
・胸部圧迫
・血気胸
・呼吸中枢麻痺
③空気の異常
(メタン・二酸化炭素等)


犯人起因で必ずしも窒息したと限らないのに 限定してた。でも 例えば 窒息:飴を食べてて誤えんしたが時間経過で溶けた事も考えられ 嘔吐:心因的にストレス起因とも考えられる。口腔に異物をいれ咽頭を刺激した為の嘔吐・窒息かもしれないし…。結局、疑問だらけ。計画的かどうかも①計画的②偶発的②計画的+偶発的どれもあり得る気が…。不審者も多く、裸で遺棄してるし…との気持ちが やはり拭えません。縄の替わりの跡の残らないテープがある事も知ってしまったし。確か女児の一人で行っていた公園はジャスコ近く?ジャスコの袋。遺棄したのは少なからず悪意があったから…。んー。

投稿: ☆Kurousa☆ | 2008/10/18 00:45

今まてまコメントで紛らわしい表現をしていました。計画とは イコール殺害という意味ではありません。 わいせつ行為など も含め、何かを目的に実行を考えていた という意味で使っています。すみません。

投稿: ☆Kurousa☆ | 2008/10/18 01:13

裸にされてる時点でわいせつ目的でないわけがありませんよね
偽造なども考えられるがまずそんなややこしいことをする必要なんかないとおもいます
何もされていないとは?だからわいせつじゃないのかな?でも脱がされてますからね。失敗した泣かれたとも考えられるけど、犯人なりの目的は達成したかもしれない。
やはり物色しながらチャンス狙っていたかもしれない。性犯罪者リスト徹底的にしらべてほしい。

投稿: | 2008/10/18 06:05

私は計画的に。だと思います。福岡の事件の逆狙い。首は絞めず、着衣なし。不審者の犯行を装うため。 小さな袋だったので分けて・・・には疑問。文具店の袋は確かに小さいかもしれないけど、袋の口が結べるのなら、衣服も入る気がする。 スーパーの袋だって、そんなには小さい物だった物とも思えない。 友達宅へずっと行っていたと思っていたのなら、昼食まで任せちゃう訳には行かないと、誰かが迎えに行くか、昼食を届けに行こうと、普通の感覚で言えば そうするけど。 捨てられてた衣服は、着替え用に用意された物。と思う。靴は分からないけど。

投稿: mimi | 2008/10/18 08:14

たとえば、行き先(犯人)を決めちゃうと、それまでの過程っていくらでも都合つくとおもいます。おもいこんでるわけだし、そこに行くと。どこ通ってもいっちゃう。逆にこの道を通る、ここも通る、そしたらどこに着く可能性あるよね、ていう推理がしたいと私はおもいます。

投稿: | 2008/10/18 08:58

あー袋。お袋さんよ。
このところのコメントは。たぶん、お袋さんたちが多いと思います。ご自分及びご自分周囲の子育て観が物差になっていて。
一方で、子どもたちは。いろいろいるものです。親以外には誰にもなつかない子がいると思えば、親の前ではぜったいにしない行動を他人の前で安心してする子もいます。ぼくは見知らぬ幼児に頼まれてその子のひとり遊戯(ダンス)を見たことがあるのですが、その子は帰宅しても家には誰もいなかったのです。親は見てくれないし、でも上手になったところを誰かに見て貰いたかったのでしょう。
被害者の子が本当はどんな子だったか。それももう遠い天国でしかわかりません。

投稿: ナガイ | 2008/10/18 10:21

うん!確かに。

子供…。色々な子供がいますね。私も以前公園で たまたまシャボン玉をしていたら いきなり知らない子に無理矢理奪われそうになり、優しくなだめましたが一向に離してくれなかった事や マンションの玄関で いつも知らない男児が話かけてきたり…。保護者のいいつけを守る子。内緒でする冒険的な事が好きな子。子供はイキナリ走りだしたりもするしね…。

偶発的でも 何か目的があったとしても 仮死状態で裸で置き去りにした事には変わりない。 普通に考えて 急変したら 置き去りって自分がやましくない限りないからね。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/18 12:29

子供しか知らない世界もあると思う。犬だって いつも通る子には吠えないし、声を掛けてくれる人もいたかも。 この事件も 好条件の中で,,,たまたま条件が揃っていただけなのかな? 目撃者はいても黙っているのか、気が付かなかっただけなのか? 関わりたくないのかな〜

投稿: | 2008/10/18 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城常陸大宮市薬物中毒死事件? | トップページ | 水戸市笠原町女性殺害事件 »