« 大阪キタひき逃げ殺人事件 | トップページ | コメントに対するASKAの考え方 »

2008/10/22

千葉東金市女児殺害事件その21

女児の11時以降の足取りが分からないらしい。今回はこの理由について考えてみたい。

そもそも足取りが掴めないとはどういう事なのか?
誰にも見られてないいないと言う事だよね。
最後の目撃情報は病院の中だから、病院の中から意識不明の女児が発見されるまでに誰にも見られなかったと言う事だ。

で、目撃されない状況とはどんな事かと考えると、他の人間から見えない状況になっていたと言う事だよね。
そう、外部に露出しない程、目撃される可能性が低くなる。

ではどうしたら、目撃されずに女児を病院から連れ出す事ができるだろうか?
目撃される可能性が低い順に考えてみる。

ポイントは病院から犯人の家や車に移動するまでの状態と露出する時間と言う事になる。

1-A)全く目撃されない場合。(露出がゼロの場合)
病院の中で女児を大きなバッグなどに入れて、外から女児と分からない状態で運びだし、その後、車か犯人の家などに連れ込む。

この場合、全く女児は露出しないので誰にも目撃される事が無い。
しかし、ここで問題なのは、女児が意識不明になったのが女児発見の直前だったろうと言う事なんだよね。

だから、11時過ぎに運び出されたのであれば、女児は元気な状態だったはずで、こんな状態で運び出す事が可能か?と言うのが問題。女児には薬物反応も口にガムテープが張られていたとか、手足に縛った跡があったとかの報道もない。

1-B)同じ方法だが、運び出すタイミングを遺棄の直前と考えた場合。
 この場合には最後の目撃情報から約1時間、女児は病院の中に居た事になる。
女児が意識不明になったのが発見の直前なので、女児は11時から1時間ほど元気な状態で病院に居た事になるが、ここが問題です。

元気な女児を病院の中で誰にも知られずに監禁する事が可能だろうか?

2)病院から車に乗せて連れ出した場合。
 露出する時間は病院から病院の駐車場までの短い距離なのでA)の場合の次に目撃される可能性が低い。
車と言うは背の低い子供の場合、外から見えにくいし、窓にスモークなどが入っていれば外から中の女児を確認するのはかなり難しいだろうね。

3)病院の周辺で歩いている女児を車に乗せた場合。
 2)よりも露出時間は長くなるが、実際この事件では女児が友達の家に遊びに行って戻っているにも関わらず、その間の女児の目撃情報は1件しかない。

正確な位置が分からないが友達の家がジャスコの裏だったとして、距離は片道ざっと460mもある。徒歩で9分、女児なら12分ぐらいかかったかもしれない。
往復で1km以上18分以上で一人にしか目撃されていないと言う事なんだよね。

多分、女児を見た人はもっと居たと思うが、女児と確認できた人間は一人しかいない。

そう考えると、病院の周辺を歩いている女児を車に乗せたとしても、誰にも目撃されなかった可能性はあるよね。

しかし、いずれの場合も車を使ったと考えると、この事件ではかなり都合が良い事になるね。

デリケートな部分になるので、コメントする場合は内容に注意してくださいね。

|

« 大阪キタひき逃げ殺人事件 | トップページ | コメントに対するASKAの考え方 »

コメント

そうなんですよね…。車の使用がスムーズに感じる事は非常に多いです。遺棄直前まで院内にいたとして 監禁じゃなくても《人目につかない所》にいた可能性も否定できませんよね。この時点で仮に犯人が一緒にいても何ら問題はないから。例えば屋上(事故防止に鍵をかけてる可能性もある)そして 裏階段(この病院にある?)など…。
11時頃と言えば 病院によってはスタッフは交代で休憩にはいり始める事もあるし…記録に追われてるかも。日曜日は お見舞いは多いがスタッフは休日体制で少ないんじゃないかな?そして昼食。
…。

仮に女児が人目のつかない所にいた場合①一人で遊んでいて、そこに犯人が来て一緒にいた②犯人が誘って一緒にいた③犯人が一人でいて たまたま女児も そこに来た等考えられるかな?

つまり 人目の付きづらい所にいて 遊んでいた場合 見られても不思議ぢゃないし 仮に犯人が何らかの目的を持っていても 目撃されたら 実行しない事も出来る訳です。

でも これだと ある程度 計画性が無ければ…。 何故なら 女児を 隠す為のバックなどが必要だからです。バックは そこら辺に落ちてる訳はないしバックぢゃないと場所的に不自然?かな?

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/23 00:41

車…。
車。

本題とはズレますが…。

全然見方を変えて犯人が 自分に全く辿り着かない事を優先に考え行動したとします。普通は遺棄しない場所。女児のいた場所の近くに遺棄。病院にいたとも、そうじゃないとも取れる場所への女児の遺棄。駐車場で無造作に感じられる様な衣類の遺棄。レジ袋にいれての衣類の遺棄。2つに分けての遺棄…指紋はあるが犯人のがあるのか無いのかわからないレジ袋の使用…

なんで?と疑問や違和感を覚える事ばかり。
無意識の行動もあるかもですが…

あくまで自分だと気付かれない事を優先し、混乱させる為だった可能性も否定出来ないかも。

あくまで可能性です。可能性は低いと思うけど…。

それを優先させるにも 動きのきく 車の使用は 高くなりますね。


何故 繋がらない?と思った事から浮かんだ一つの可能性の話でした。


あっ!今思った。たわいないけど…。女児も 衣類の入った袋も両方とも 遺棄の仕方に共通点がありますね。人目を避けてない…無造作な感じ。似てない?かな?

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/23 01:47

病棟もあるクリニックですので、亡くなられる患者さんも居ますね。
その際、他の患者さんへの影響もありますので、亡くなった方を
運び出す目立たないルートは確実に存在するものと思われます。
当然、正面の出入口や両脇の職員通用口から運び出すなんて有り得ないし、
裏手にもう一箇所の出入口があると思うのですが…

投稿: ぷり | 2008/10/23 02:17

東金中央クリニックには、泌尿器科,放射線科,小児科,神経内科,内科,小児科があり、クリニックで患者が死亡するなら前立腺がんになるのでしょうか?

投稿: | 2008/10/23 02:35

ぶ(笑)
療養型病床群ということなので、病気治療というより、
かなりお年寄りの入院患者さんばかりだと思います。
まあ容態急変とかね… 良く分からないけど。

投稿: ぷり | 2008/10/23 03:15

14時から行われていた彼岸の行事というものが、どういうもので、誰々が参加していたか知りたいものです。
準備のいることだったら、女性たちはもっと早めに到着しますよね。そしてもし住職が読経に来ていたら、その人は少なくとも14時からの人々の様子を見ていたわけです。
警察が当日の様子をそれぞれに聞いたら、もちろん怪しいことがあっても誰も簡単には話さないでしょうが、でも何かを隠そうとして、口裏がぴたりと合うというのも難しいものです。
報道されないだけで、警察は当日の4Fの状況は結構把握できており、あまり怪しいと感じてはいないのかな。よくわからないけど。

投稿: おひょい | 2008/10/23 04:30

当日の会議というのは、14時からの これだったんですね。12〜4時頃まで仮眠していたって言ってたけど、この行事にも参加したんでしょうか? もし参加してたのなら、準備を考えると 1時半には身支度を整えなくては。と思うんだけど。 職員が口裏を合わせてるのかな、と私も感じちゃいます。 意識不明の状態で遺棄したって事は、あの状態で遺棄すれば、病院搬送にならずにドクターヘリで搬送になる事が分かっていたか、逆に死んだと思って遺棄したかの どちらかと思ってしまう。同時に衣服の遺棄は、あまりにも危険過ぎるので、事件発覚後に 後からしたのかなぁとも。。 衣服入りのレジ袋を、車を使って車中から放り投げたなら、あの状態にならないと思う。車から降りて置かないと無理かなぁ。同時に二つの動作は難しい気がしますね。

投稿: mimi | 2008/10/23 05:59

あくまで被害者の家庭ですから、当然、警察の取り調べ、室内の調査は「節度」のあるものだったと思います。
しかし最低限、女児の足取りや、それぞれの当日の自分の行動については聞き取りがあったはずで(互いの行動についても知っている範囲で)、とりわけ行事に参加した人々には速攻で行われたのではないでしょうか。
殺害が行われたのと、行事が開始されたのと、その間の時間はたいへん短く、メンバーの中に犯人がいれば、誰かが不審を感じたと思います。バラバラに聞き取りが行われた場合、綿密な打ち合わせを行うほどの余裕があるとも思えないので、隠そうとしても何らかの矛盾は出てくるのでは。その意味で警察からは「除外」されたのではないかな、という意味で書き込みました。

投稿: おひょい | 2008/10/23 08:37

母親は一体夜勤明けで勤務は何時までだったのかしら?
四時まで仮眠していたなら、娘と遊びにいく約束というのは夜だったのか。ゲームセンターにいくのに。仮眠と言うことはまた仕事するってことだよね。終わりなら家でねるし。そんなに子供放置するならお金あるんだしシッターに頼めばいいのに。放置なのに病院においておく、危険がいっぱいだよ。こころよく思わない関係者もいるはず。だから事件とは関係あるとはいいませんが。
わざわざ病院のそばで起きた事件、単に近所に変質者がいるんだろうなあと思います。

投稿: | 2008/10/23 08:57

シッター的な人がいれば良かったのに、と私も思いますが、今までは姉がやってくれてたけど環境が変わり、そこまで気を回せない時期だったのかもしれませんね。 事件当日は雨が降ったり止んだりの天候。もし快晴だったら犯行は止めていたのでしょうか? 足跡が付きますよね? 側溝が気になる私ですが、豪雨でなければ、側溝内の遺体は流れないですよね? 院内で元気な子が静かにしているのは無理かもしれませんね。 でもテレビを見てたり ゲームをしてたら、おとなしくしていたかもしれないし。

投稿: mimi | 2008/10/23 09:42

【病院にいた場合】
目撃情報が無いとは?…つまり人目に着かない・或いは女児の気配がないとは、どんな状況があり得るのか?
①《院内で遊んで 走り回ったりせず目につかない所・或いは人目に付きづらい所で遊んでいた》②《眠くなって寝てしまっていた》③《監禁されていた》等になるかな?
まず可能性の低いものから
③はASKAさんも述べられており同感です。
②普通だとスタッフが気づきそうだし。談話室とか外来のイス(長椅子)だからね。あと レントゲンなどの検査設備は あったのかな?休日体制の検査エリアは恐らしく人気がないから…この病院には 当てはまらないか。つまり 寝ても目につかない場所は…?
(お腹空いてたら無理かな?)
①以前にも以下ゲーム機についての素朴な疑問を書きましたが…。この年齢でも遊ぶのかな?あと 女児は持っていたのだろうか?持っていても静かにしてるだろうし 犯人が持っていて貸してあげても…。女児が持っていなければ 相当飛びつかないかな?あとは 塗り絵・折り紙などをしてても同様かな?と…。

あくまで仮定・可能性があるかな?と感じた事でした。


※空床だけの部屋とも考えたけど 今 この手の病院では 空床はないかなと思います。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/23 10:38

幸ちゃんを遺棄した時に、何故、犯人は服や靴も現場に一緒に置かなかったのか?(手間も時間も省けるのに、その時には手元に無かった?)
やはり、いったん現場となった家に戻り再び服と靴を放置しに行った?
幸ちゃんを意識不明状態にさせてしまった犯人が動揺してる時に偶々帰宅した家人も幸ちゃん遺棄に手を貸してしまったのかもしれません。
バイクの足元に何らかの工夫をして積んで遺棄現場まで行ったのでは?細い道を通れるし・・・。

投稿: コマ | 2008/10/23 11:04

自分、院長の子だけど普通院内で子供を遊ばせておくっていうのは、その辺走り回ったり、待合室の長椅子で寝たり…なんてさせないはず。院内で母を待つのが習慣になってるなら、遊ぶ部屋みたいな居場所を用意されてると思うけど。スタッフの休憩室だとか、応接室だとか。
最近は管理人さんの記事とは全く無関係に、各々の持論がコメ欄で飛び交い過ぎて混乱する。独自の推理を長々と語るだけなら、自身のブログでお願いしたいな…と思う今日この頃。私だけなら失礼。

投稿: | 2008/10/23 11:41

ゲーム機は持ってても 不思議じゃない年齢だと思います。

投稿: mimi | 2008/10/23 12:03

子供が親の職場ウロウロなんてやっぱり非常識。こういうことがあっても責任追求できないと思うね。だって世の中の母子家庭はみんな職場につれていけばいいのか?

親が無関心なんだから目撃者なんかいるわけない。かわいそうに。
犯人の自首を待ちたい。
子供殺すなんてゆるせない。警察もここのコメ書き込む人くらいしつこく悩んでほしい。管理人さんの主旨とは離れて盛り上がるってるかもしれないが私はこんな関心もって考えてくれる人がいるんだと思い感激しています。いんじゃないの?持論あっても。と、思います。

投稿: | 2008/10/23 12:58

前から見させて頂いてました。最近は単なる犯人当てではなく、きちんと事件が何故起きたか考えてる方が多くなってきたと思います。現にASKAさんとコメントは上手く連動しています。決めつけるのではなく、あなたも何故事件が起きたか考えてみては、どうでしょうか?現にASKAさんは、他の方の推察を否定しないようにと、記してありますよ。貴方の実体験とは違う病院の子供も病院もありますよ。気分悪いなら コメントは見ない方がいいと思います。真剣な方々に失礼ですよ。

投稿: | 2008/10/23 14:01

誹謗・中傷は、やめましょう。そっちの方が醜い。馬鹿にするのもガッカリ。趣旨と全く違うね。

投稿: | 2008/10/23 14:27

私は、2)の病院から車で連れ出した可能性が
強いと思っています。

とっさに首を絞めてしまい、すぐ見つかるようにあわてて遺棄した。
裸にしたのは、捜査のかく乱のためと感じます。
どうしても顔見知りによる犯行に思えてしかたありません。

意外と単純な事件のような気がします。

投稿: TAN | 2008/10/23 14:36

日本の警察(マスコミ)の捜査(取材)方針は、
『なぜ、事件が起きたか?(なぜ犯人は事件を起こしたか)』に強く傾倒している感があります。
それが歴代の高い検挙成績に繋がっただろうとも思います。

しかしながら、これだけ環境(生活パターン・思考・嗜好・刺激・得られる知識)が多様化する現代では、
大きな網にはかからない狡猾な輩もいるわけです。

だから自分は動機を後から考えるようにしています。
『犯人はどうやって犯行を行ったか』『そのためには何が必要で何が足りなかったか』
『犯行の中で自信がある部分(うまくいった)と自信がない部分(うまくいかなかった)はどこか』
『それが可能な人物像と事件前後の犯人の行動』
『もし、犯人に動機があるとしたら、犯人は動機を隠そうとしていないか。』

投稿: | 2008/10/23 15:15

だよね。真剣な人達のコメントを、 あーだこうだ言う前に「コメントされる方へ」を熟読すべき。「ぷっ(笑)…」のコメントした人は、上から見すぎでしょう。自分の知識と他人の知識は違うので、共有出来る事は素晴らしい事ですよ。

投稿: | 2008/10/23 17:57

774年。香川県善通寺でお生まれになったのが幼名まおちゃん後の弘法大師空海様だ。で、774、ななしは縁起がいい。というわけかまるで関係なしか。突如ななしさんたちの大行列。どれとどれが同じななしさんで、どれは違うななしさんなのか。脈絡が見とれない。ひょっとすると、なありさんになったりななしさんになったりの七変化行きの丞さんもいる?脈絡がわかるようにとは。思う人もいれば思わない人もいるか。ともかく。真剣であれふざけてであれ。どっちでもいいけど、なありで読みたいものだと思う今日この頃ですなあ。

投稿: ナガイ | 2008/10/23 18:51

あの女子中学生の証言は何だったのかなあ。嘘?勘違い?
なんで嘘?何(いつ)と勘違い?実はやっぱりホント?

投稿: Mon Amour | 2008/10/23 20:06

取材されたみたかった、テレビに映りたかった、だけかな。
最後の目撃証言が12時→11時なら、推理し直しかぁ。
証言の裏付け有無がわからないところがつらいとこ。

投稿: Mon Amour | 2008/10/23 21:43

やっぱり病院の中よりは、外で一人の方がさらいやすいですよね。
目撃者 いないのねらってさらうんだからそりゃあいないですよね。

単独犯と思い込んでいますが、二人いたら短時間でいろいろ出来るのかな。運ぶにしても、車移動しながら殺害も。二人で衣類も袋に入れたら二つになりますよ。

投稿: | 2008/10/23 22:13

あの子の証言を、どう受け止めていいのか分かりません。女児の姉の友達って言ってましたね。RV車を見たっていう事も違っていたのかな。 ところで、kurousaさんの調べてくれた あのテープは、院内にはあるの? どこかで買わないと手に入らない物なの?

投稿: mimi | 2008/10/23 22:20

mimiさん。御質問ありがとうございます。
『ボンテージテープ』というもので 検索すると詳しくわかりますが サイトか 特別な所でしか買えないと思います。

ちょっとビックリしましたが こういうのもあるんだーって感じました。

投稿: ☆kurousa☆ | 2008/10/24 00:45

kurousaさん、ありがとうございます。 検索してみましたよ。私の知らない世界で使われる物でした(笑)...! もしかして病院内で使われる物なのかなぁと思ったので。 私は院内でと今の所は思います。でも運搬問題になるのですが...

投稿: mimi | 2008/10/24 05:36

身内じゃないとおもっています。
きっと性的な暴行がなかったから皆偽装だとかおっしゃるのかなと。
広島の事件も被害者の両親が発表するまでは抵抗のあとはなく、着衣の乱れもないと言っていたと記憶しています。
実際はかなりひどい事実がわかりましたよね。女の子は怖くて抵抗できなかったのです。
ゆきまろちゃんはむしろ裸です。
性的暴行はあったとおもってます。
やはり外部の、変質者じゃないかなと。

投稿: | 2008/10/24 06:47

投稿: よつば | 2008/10/24 21:35

手がかりが少なすぎますよね…これは本当に無いのか、警察が伏せているのか。
また「捜査関係者は…と語る」というのが小出しに出ますが、これは個人的な感想なのか、なんらかの裏付けがあった上での総意なのか、よくわかりません。
たとえば初期に「動機がまったくわからない」というのがあったと思いますが、これは目途が立たないということなのか、それとも、この人なら犯行が可能である(アリバイ・女児が警戒しない・土地勘などなど)が、まったく動機が見当たらない(女児が邪魔、いないと得をする、女児の家族を恨んでいる、子供に特殊な関心があるなどの要素がない)ので、泳がせて観察中なのか。
「病院内の犯行ではない」というのもあったと思いますが、どういう意味なのか。科学的に不可能であると判断できる要素があったのか、単に病院関係者に動機が見当たらないということなのか。
「レジ袋に家族以外の指紋、しかし不鮮明」というのは、お店のレジの人の指紋は識別できたが他のものはふき取ってあるのか、注意深く触ったのか、全部不鮮明で犯人が注意深く扱ったわけではないのか。
女児の腕についた犯人に掴まれたらしき痣は、手の大きさなどを類推できるものなのか(その上で関係者と照合済みなのか)、それとも手掛かりにはならないレベルのものなのか…

投稿: おひょい | 2008/10/25 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪キタひき逃げ殺人事件 | トップページ | コメントに対するASKAの考え方 »