« 岩手宝くじ殺人事件 | トップページ | 長崎猫釣り針事件 »

2008/10/27

千葉東金市女児殺害事件その22

前回は女児を拉致したり連れ去ったりするのには車を使うのが都合が良いと考えた。
また、意識不明の女児を路上に放置するのにも車が都合が良いとも考えた・・・
この「車」なんだけど、ちょっと引っかかるんだよね。

今回は「車」について考えてみます。

これまで、車を使う事で都合が良い事が多いと考えたんだけどね・・・
例えば、女児を連れ去ろうと車に乗せた時の事を考えたんだけど・・・・
女児を車に乗せるにあたり、女児にどんな事を言ったとしても、車の行き先は当然車を運転する犯人に選択権があるんだよね。

つまり、「公園に行こう」とか「友達の家に送っていく」とか言って車に乗せたとしても、実際に車を運転するのは犯人なので、行き先は犯人の自由と言う事だね。

そこで、疑問なんだけど、どうして遠くに行かなかったのか?
前にも書いたけど、九十九里浜まで直線で約8km、車で30分と掛からない。もっと近くて東金ダムまで2.5km車なら10分と掛からない。

もちろん、実は遠くに行っていて、そこで女児が意識不明になって車で戻って女児を放置した可能性もあるけどさ、ちょっと考え難いでしょ。

だから、わざわざ遠方の人目につかない場所で女児が意識不明になったのであれば、わざわざ戻って人目につく場所に放置しようとは思わないだろうね。

そうつまり、車に乗せた段階で犯人の目的地は比較的近い場所だったんじゃないか?と言う事です。

ここでまた、疑問なんだけど、「近い場所」が目的地なのにどうして「車」なのか?
(そんなに近くなら普通歩くんじゃないの?って事)
もともと、犯人が車で女児を計画的に拉致する事を考えたいたのなら別なんだけどさ。
それなら、レジ袋ももっと違う物を使うんじゃないかな?

だから、この事件が偶発的なものなら、車に乗せた事自体が偶然だったと言う事なんだよね。

ではどうして犯人は「車」に乗っていたのか?
1)当日雨模様だった為、濡れない為に車を使った。

2)歩けない人を送る為。
 病院を連想するけど、当日病院に出入りした人間は必ず警察のチェックを受けているはずなんだよね。病院に出入りする人間は病院に用事のある人しかいないでしょ?だから、警察もリストアップするのが簡単だからね。

3)買い物をして荷物を運ぶ為。
 この場合、レジ袋と連動する可能性があるけど・・・表に出てきたのはレジ袋二つだけだが、実際には他の物も購入している可能性があるよね?

4)ドライブが好き。
 最近の原油高で暇つぶしにドライブと言うのもどうか?と思うな。

5)何処からかの帰り道に偶然通りかかった。

6)誰でも良いから女児を拉致するつもりだった。
 この場合、病院から女児を連れ去ると言う発想が難しいと思う、病院に子供が単独で行く事はないでしょ?だから、病院から出る女児を狙うのは難しいでしょ?
仮に今回の女児を計画的に狙うとしても、病院の中に入るのは誰かに顔を見られる可能性が高いので避けそうだよね。

なので、この場合は路上で女児を車に乗せたと考えた方が自然だろうね。

でちょっと、話を巻き戻して、もし車内で悪意を実行しようとしたとして、この周辺で実行できる場所があるだろうか?

路上と言うのは上で書いたけど、夜ならともかく、昼間は厳しいでしょ?
駐車場?これも何時人が来るか分からない。

外から見え難いとは言え、フロントガラス側からは車内が見えるでしょ?
大人が立った状態なら普通乗用車やワゴン程度ならフロントガラス越しに車内が見えるから路上とか人が通るような場所は避けたいと思うんだよね。

実は近くの小学校が意外に盲点のような気がするが・・・でも休日は門を閉めていると思うんだよね。

あるいは逆もあるかな?
人目につきそうな場所で女児にいたずらしようとしたが、人が近づいて来たので慌てて女児の口を塞いだとかね。
当日は雨模様で人通りは少なかったと言う事だからね。

最後にまとめると
もし、車に女児を乗せて連れ去ったと仮定すると。
犯人の目的地は比較的近くだった。
可能性としては
A)犯人の自宅や事務所など犯人が管理していて他の人間が入れない場所。

B)車内でイタズラしようとしたのであれば、路上や駐車上も有り。
ただ、路上だとしたら、目撃情報が出そうだよね。
木の葉を隠すなら森の中・・・車の沢山ある大規模駐車場とか盲点かもね。

女児を車に乗せたまま駐車場に入るのであれば、監視カメラに車内の女児は映らない可能性もあるし、女児を誘い出すのも簡単だし、女児自身も目的地と移動方向が同じだから不振に思わないからね。

最初の買い物をしたお店と女児を連れて向かったお店は別だったかもしれないし、レジ袋は以前に購入した時の物だったかもしれない。

ただ、知らない人の車にのって女児がお店に行こうとするかな?
もし、女児が同意しない状態で車に監禁するとしたら、犯人は複数で運転手とは別の犯人が女児を押さえていた可能性もあるね。

でも、これだけでは全体の流れを説明できないね・・・

|

« 岩手宝くじ殺人事件 | トップページ | 長崎猫釣り針事件 »

コメント

遺棄状況を考えれば車の方が都合がいいけど、
車だとしたら性的いたずら目的が考えられるわけで、
そうすると、時間が短すぎ、なぜ近くに遺棄?など
疑問な点が多すぎますね。

徒歩で遺棄現場付近が犯行現場では?
性的いたずら目的ではないのでは?
だとすると・・事故、過失かなあ。

投稿: Mon Amour | 2008/10/27 03:32

犯行におよんだのはこの日だけど、車に乗るのは初めてではない、「女児の内緒のお友達」のような人、ってことはないかなぁ。5歳児とお友達になれる大人って、それだけですでにちょっとおかしいんですけど。ソフトなロリコンというか。きわどい写真を撮ったりするレベルの。
九十九里かどうかはわからないけど、すでに一緒に内緒のドライブを楽しんだりしているような人。

これだけ行動範囲が広く、ひとりの時間が多い女児なら家族が気付いていない交友があっても不思議ではない。
しかし、実際には誰も気づいていないが、犯人が誰かに見られたと感じたか、女児の言動からばれる、と焦ったか。女児が何かおかしいと気づいて、激しく拒絶反応を示したので、豹変とか。

ロリコン気味の人間だったら何故こんなに短時間でろくに何もしていないうちに手放したのか、という話によくなるんですが、交友は実は短時間ではなかったのだ、ということだったらどうでしょう。レイプにはまだ及んでいなかったが、調べられると変態とみなされるような証拠がたくさん出てくるような人…

投稿: おひょい | 2008/10/27 05:45

性的いたずらはしてるとおもいます
発表していないだけで

抵抗してないのは怖かっただけだと
知り合いでもそうじゃなくても子供を裸にして殺す意味って 犯罪以外にあるだろうか
雨の日に裸になり偶然おこる事故というのがうかばない...

投稿: | 2008/10/27 11:39

大人に慣れていて、面倒見もいいような子だとしたら。
もし、車に乗れっていわれて、乗ったとします。
で、それだけ?
こどもはチャイルドシートでしょ!とか言わないですかねえ。

投稿: ナガイ | 2008/10/27 19:59

話がそれてきた

投稿: ん~ | 2008/10/27 21:39

こんにちは。
犯人、なかなか捕まらないですね。自分はやはり犯行は車の中…だと思ってます。
ちょっとした用事でも徒歩や自転車ではなく、いつも車で移動している人物。この日は例のビニール袋を入手したスーパーで、買い物した帰りだったとか…。
たまたま路駐していたところに女児が通りかかったか、車で生活道路を走っていたらその前を歩く女児が目に入ったか…、それでいたずらを思いつき車中に拉致したのかな。
ミニバンのような車は、UV加工のためか、後部座席のガラスに元から色がついている場合があり、中が見えづらかったかもしれないですね。
ASUKAさんのおっしゃるように、駐車場や路駐が多い中に車を止めていたら、周りにぽつりぽつりと通行人がいても気付かないでしょう。
犯人は幸満ちゃんが遺棄された辺りが生活圏だと思います。早く逮捕されることを願っています。

投稿: kimera | 2008/10/28 13:15

車なのか徒歩なのか。。。でも何故あの目立つ場所に遺棄したんだろう? 「お宅の子を お返ししますよ」っぽい気もするけど?

投稿: ayumi | 2008/10/28 14:49

前記のはまだ読んでいませんが…「車を使ったほうが効率的」果たしてそうでしょうか。今や交差点には監視カメラもあり、周辺店舗にも走行中でナンバーが読み取れなくても駐車場側にも向いてます。少なくとも目撃証言から「こんな感じの車だった」はわかりますよね。最低でも発進音は聞いてる人がいないと。
女児の拉致に普段の休日と違い、雨がふりそうで昼間でほとんど人気のない状態で探します??
私なら友人と別れ際、一人になった時を選びますが。

投稿: まよ | 2008/10/30 04:41

もちろん、解決していない今、何が正しいのか?は、憶測にすぎません。
が、「被害者が性的被害を受けているのを公表を避けているのかも…」どうですかね。
もし、仮に被害に遭っていたなら「ロリコン説からも大事な手がかりになると思いますよ」性的被害にあっていたとしたら、公表以上の外傷があるべきだし、衣服マニアでないししてももっと証拠発見を捨てないと思います。
私なら焼却します。
たった数メートルを車で移動するぐらいなら遺棄現場向かいにある空き地でもいいでしょ??
考え方はひとそれぞれですが…私は若い学生と考えていますm(__)m

投稿: まよ | 2008/10/30 04:51

まよさんは『殺意はなかった』と思ってます?
道端に、意識不明状態の女児を遺棄した事は、どう思いますか?

投稿: ドレミ | 2008/10/30 09:17

はじめてコメントさせていただきます。

ASKAさんはじめ、いつも興味深く皆さんの意見を閲覧させていただいております。

若い学生・・私もすごくそんな感じがします。

「命」や「子ども」の大切さを知らない未熟な若者、もしくは独身の青年なのでは。。

性的暴行がなかったのならば、服を脱がせ、いたずらしようとしたら、意識不明の状態になり、死んだと思い、怖くなって遺棄した。

計画性や偽造工作は特になく、「たまたま」人目にもつかず、証拠も残らず・・・。

警察には事件周辺の学生・独身者、よーく調べてほしいです。

投稿: ゆうも | 2008/10/30 10:02

ゆうもさんの考え >衣服を脱がしていたずらしようとしたら、被害者が死んだと思い、怖くなって遺棄した。
これに同意します。ただ、わいせつ事案は平日の夕方以降に発生し易く、日曜日の昼間に発生するのか?が疑問です。


それと、まよさんのレスで思い出しましたが、わいせつ事案が発生するのに天候はあまり関係ないと思いますよ。
ある、わいせつ事案での被疑者の供述「雨が降ってると、被害者の女性には自分の気配を感じさせにくいので都合がよい。」

まよさんは、拉致と表現されてますけど、わいせつ事案に置き換えてみました。

投稿: joker | 2008/10/30 11:43

ゆうもさんの考えに同意した理由。
犯行には計画性が感じられず、とっさにいたずら目的にみせかける発想はしないと思います。

投稿: joker | 2008/10/30 11:49

そうですね。
報道されていないだけで、性的被害があったのなら、
目的はそれで、犯人像も絞られてきますね。
短時間なのは、何かしらの理由で時間がなかっただけ?

逆に、性的被害がないのを前提に考えると、
いろいろ可能性がありそうでなさそうで、むずかしい・・

投稿: Mon Amour | 2008/10/30 19:50

私は性的いたずらはあったとおもいます。
広島の事件も当初は性的いたずらはないといっていました
抵抗していないとかで
だけどいたずらどこじゃないってくらい無惨な事実がわかった

ゆきまろちゃんも家族の気持ちをおもんばかり発表はひかえている気がします

裸をかくさず遺棄するなんて 変質者そのもの
早くつかまってほしい

投稿: | 2008/10/30 21:02

↑さん

そうですね。
広島の事件を振り返ってみればみるほど、今回の事件、似てますね。
報道で発表された内容を前提として、いろいろ推理はしてみましたが、
どこかムリがある。やっぱりそうなのかな。

投稿: Mon Amour | 2008/10/30 22:16

性的被害がなかったとしての推理

1)殺害動機は?
A.性的暴行 短時間すぎ&暴行なし(報道によれば) → ×
B.怨恨   子供を殺す?あるとすれば子供つながり → ○
C.過失事故 遺体の状態からみると → ◎
D.快楽殺人 過去事例からもっと損壊するはず → △

Bについて、普通、怨恨で子供は殺さないのでは?
あるとすれば、子供がいじめられてたとかでその母親とか。

2)全裸の理由は?
A.性的乱暴 上記より×だが、元々そのつもりがなかったら → △
B.着替え  顔見知りの大人?過失?ついカッとなって? → △
C.いじめ  小中学生? → ○
D.偽装   思いつかん → △

Bについて、被害者と顔見知りの大人が善意で着替えさせようとした?
としたらなぜ窒息?てんかん発作とか?被害者原因なら届け出るはず。
過失?いたずらしたくなって、しようとしたら大声を出されたならアリ?
悪意?実は子供がいじめられてたとかでその母親だったらアリ。

Cについて、小中学生ぐらいの子がちょっとからかうつもりでいじめた?
噂で出生の事情を知ってたとか、姉をいじめてたグループとか。
公園か倉庫の裏あたりで、泣かしてやろうと服を脱がせた?
泣いてうずくまると思ったら、逃げ出して大声を出そうとした?
あり得るかもだけど、いじめで5歳を脱がすか?
足の裏も汚れてなかったってことだし。

3)移動手段は?
A.車  普通ならもっと遠くへ遺棄。時間がなかったから? → △
B.徒歩 遺棄現場=犯行現場ならあり得る → ○

どっちにしても、レジ袋の廃棄場所が別なのはなぜ?
車の中に残っているのを思い出した?
とりあえず袋に入れて走って逃げる途中、持ってたらヤバいと気づいた?

4)犯行場所は?
A.犯人宅  怨恨か過失 → ○
B.車    車の中では着替えない。怨恨? → △
C.病院   怨恨? → △
D.遺棄現場 いじめ → ○

犯人宅、病院なら移動は車。
遺棄現場付近なら徒歩。

5)1~4より犯人像は?
A.いじめ目的の女子中学生(2人?)
B.ウツ気味のお友達の母親
C.つい出来心の男子中高生

んー、どれもウソっぽい話になってしまう。
やっぱり性的被害があったとする方がスジが通るのかな。
ASKAさん、どうでしょう?

投稿: Mon Amour | 2008/10/30 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩手宝くじ殺人事件 | トップページ | 長崎猫釣り針事件 »