« 千葉東金市女児殺害事件その8 | トップページ | 大阪難波個室ビデオ店火災 »

2008/10/01

千葉東金市女児殺害事件その9

今回は殺害現場と犯人の移動方法についていつものように場合分けして考えてみたい。
まず、殺害場所を3つに分類します。
1)屋外
2)車内(自動車の車内)
3)屋内

そして、移動方法も3種類に分類します。
A)徒歩
B)自転車、バイク
C)車

それぞれの場合について考えて見ます。
1-A)屋外で殺害、徒歩で移動の場合
まず屋外で殺害の場合の問題点は女児の足の裏が汚れていなかった事の説明が必要ですね。
多分、女児の体重は20kg近くあったと思うのです。この為、殺害現場は遺体発見現場付近と言う事が考えられますね。
この場合、衣服を離れた場所に遺棄する理由は捜査のかく乱を狙ったと言う所かな。
最後の問題は二つのレジ袋で最初から犯人が持っていたのか?が疑問ですね。

1-B)屋外で殺害、自転車バイクで移動の場合
足裏の問題などの問題は徒歩と同様、遺体の移動は徒歩よりは楽だが、逆に自転車やバイクに遺体を乗せる方法が問題になる。最初から子供用シートなどを装備しているか、遺体が入るぐらいの箱やカゴなどが必要じゃないかな?

1-C)屋外で殺害、車で移動の場合
足裏の問題は徒歩と同様、遺体の移動には問題なし、しかし、逆にどうしてもっと遠方に遺棄しなかったのか?が疑問。
意図せず殺害してしまって、あせって近くに遺棄したと言う所かな。

2-A)車内で殺害、徒歩で移動の場合
足裏問題はない。この場合は特殊な状況で、車内で殺害し遺体は車で遺棄したが、衣服の遺棄は徒歩だった場合になるかな?

つまりあせって、遺体は遺棄しあわてて自宅に戻ってから、衣服が残っている事に気付いた、それで徒歩で衣服を遺棄したと言う場合だと思う。
この場合は衣服の遺棄現場の近くに犯人の自宅があると言う事になるかな。

2-B)車内で殺害、自転車バイクで移動の場合
基本的に2-A)と同じで移動方法だけが自転車バイクと言う事ですね。2-A)よりも犯人の自宅は遠くなるだろうね。

2-C)車内で殺害、車で移動の場合
足裏問題もなく、遺体の運搬も問題なし、気になるのは二つのレジ袋はいつから準備していたのか?と言うところかな。

3-A)屋内で殺害、徒歩で移動の場合
移動の問題がある為、遺体遺棄現場の近くが殺害現場と言う事になりますね。
衣服の遺棄現場を離したのは、捜査のかく乱の為かな?

3-B)屋内で殺害、自転車バイクで移動の場合
1-B)と同様に遺体の運搬に問題がある。また、衣服の遺棄は徒歩の場合も考えられる。

3-C)屋内で殺害、車で移動の場合
足裏問題も無く、運搬の問題もない。しかし、殺害場所は最後の目撃場所からそう離れていないだろうね。
この場合、衣服の遺棄は徒歩や自転車の可能性もある。
やはり、レジ袋を二つに分けた理由が気になる。

とこんな感じになるけど、やはり遺体の運搬を考えた場合、自転車やバイクは計画的な犯行でないと難しいかな。

徒歩の場合は遺体の遺棄現場と殺害場所は離れてないだろう。

一番、問題が無いのは2-C)車内で殺害、車で移動の場合と3-C)屋内で殺害、車で移動の二つかな?

殺害場所が屋内か車内かの判断は難しいが、衣服に情報が残っている可能性があるのと、やはりレジ袋がポイントになるかな。

難しいのは遺体遺棄の時の移動方法と衣服の遺棄の時の移動方法が違う場合が考えられる事だね。
ただ、この場合も女児の拉致、殺害、遺棄までの時間が15分と短い為、狭い範囲の中の犯行と言う事だろうね。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その8 | トップページ | 大阪難波個室ビデオ店火災 »

コメント

まだ犯人捕まらないですね(;_;)
最近この事件の報道が少なくなったのが、犯人に近付いているからか、捜査の手詰まりなのか…。前者だと思いたいです。
自分も殺害は車内か屋内、移動は車…だと考えます。ビニール袋を二つに分けたのは、ただ単に袋が小さくて一つに入り切らなかったからかな。被害者が持っていたか、犯人の手元もしくは殺害現場(車内か屋内)にあったものだと推察します。
一日も早い犯人逮捕を願います。

投稿: | 2008/10/01 08:24

レジ袋。
ウチの奥方もいつも持ち歩いてますよ。2つくらいは。
きれいにたたんで常にバックに忍ばせています。

レジで「袋要らない」ってい言えばポイント付く店はけっこう多いし、エコバックって割とかさばるし。
出先でゴミが出てもパッと出してサッとしまえる。

犯人は女性だと思います。
服を脱がせたのは、咄嗟に痴情犯に見せかけようと思ったかと。

投稿: | 2008/10/01 09:09

ある意味では。この事件は残虐部分が少ないですね。
刃物なし。ロープなし。首絞めなし。殴打なし。突き落としなし。苦しめる、嬲り尽くすなどなし。
しかし。ASKAさんにつきものの衣類有り無し論に関してになりますが、衣類なし&表道遺棄は、残虐性はどうか。被害者に対しては残虐を存分に果たしたとは思えないですが、この子を愛しんでいた者に対しては、かなり残虐・・とぼくは感じます。ま、予定が狂ってとか急に怖くなってシナリオが違っちゃった場合もあるでしょうがね。
もうひとつ。ゴミを車の下へシュートしますね。自転車のカゴにゴミ捨てする人はしばしば見かけますが、駐車中の車の下にゴミ捨てする人もよく見かけられるのでしょうか。

投稿: ナガイ | 2008/10/01 09:50

レジ袋
どこにでもあって、いつでも簡単に手に入るものですよね。

私は男性ですが、自分が普段持ち歩くデイバッグの中にも1〜2つはいつも入っています。
私はエコバッグを持つことがエコだとは全然思っていない*人間なので、コンビニや量販店、スーパーで買い物の際はしっかりレジ袋をもらいます。
帰宅後(あるいは公園などで買い食いした後)手元に残ったレジ袋は、手で押して空気を抜きながらペッタンコに折り畳みながら「おみくじ状」に結び、自宅のビニール袋ストック用の箱やデイバッグに保管しておきます。
車に乗っているときも、ダッシュボードの中には折り畳んだレジ袋がたくさん入っていて、車内での一時的なゴミ捨て袋として活用してます。

女性でなくても、男性でもレジ袋がすぐ身近にある人間は腐るほどいます。

*「エコバッグを持つことがエコだとは全然思っていない」
本件とは全く関係ないことで恐縮ですが、私と似たような思いを持つ方は結構いらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/20080603
http://plaza.rakuten.co.jp/yoshiko3/diary/200803050000

投稿: サイジジ | 2008/10/01 10:33

いつも長文ですみません。私は今回の子供関連の事件の際にここを訪れて書き込みをしました。今この事件の報道がだんだん減って来ていますね。ビラのこともあるし、なんと言ったらいいのか、やるせないです。

わたしは基本的にはこの事件の被害者のご家族の方に同情しています。前回の事件と平行して起こったので、はじめから偏見があったからです。もしも病院関係者や母親、肉親のうち誰かが犯人だった場合でも、その気持ちは変わりません。なぜかというと、被害者と非常に近く、普段彼女を可愛がっていただろう他の方々が、疑われることで深く傷ついたことに変わりないと思うからです。

この事件が解決しないと、今回の事件で亡くなったことで直接心を痛めているその人たちが、この先もずっと苦しむと思うのです。
心ない人がささやく、あらぬ噂や漠然とした偏見にです。
しかも理由は「ほらね」とか「やっぱりね」って言いたいがためだけでしょう?

だから警察にはがんばってほしい!頼むよ!あきらめないで!

悪意や偏見を持って物事を考えるのは、間違いや誤解の元だと思います。だからそういった見方をしないよう、いつも自分に問いかける事が正しい答えを見つけるためには必要だと思うんですよ。
きれいごとのように聞こえると思いますが、ちょっと考えてみてください。

このサイトでコメントをされる多くの方は、その辺りとてもよく考えていらっしゃるので、読むのいつも楽しみにしています。

投稿: sama | 2008/10/01 12:05

残念ながら未解決になりそうな感触ですね。
理由なんてないのかもしれない。犯人は素知らぬふりで生活をおくっているんでしょうね。理由なんてないからこそなのかも。
あの町にいるわけですよね。おそろしいです。
他の子供さんが再び被害にあわないことを願います。

投稿: | 2008/10/01 20:52

え。理由ないの?それは考えなかったな〜。

投稿: sama | 2008/10/01 21:24

他の掲示板とは違い、こちらのサイトに訪れる方は、節度があり、真剣で優しいですね。管理人さんの人柄がうかがえます。
人を救うのも人、殺すのも人な訳で、心の明があれば暗があり、人間とは奥深いものです。自己を防衛するには、まずは、人間の本質を知ることから。すべての事件は、あらゆる欲により生まれ…他人の痛みに鈍感過ぎる人々に溢れたこの世の中は、嘆かわしい限りです。このような酷い事件が未解決とならないよう、そして、一つでも、多くの事件が解決しますように…。長文及び、趣旨とズレたコメント、失礼いたしました。

投稿: A | 2008/10/01 22:41

レジバック2袋に、雨で濡れた靴と服を分けていたのは・・・その時点では女児に持って帰らそうと丁寧に分けたのだと思います。
その直後に起こった・・・何かが(それが判れば良いのですが)予期せずに女児を死なせてしまい、早急に事故処理したのではないでしょうか?しなければならなかった状況があったのでしょう・・・。
普段から女児を知っている人物でしょうね。

投稿: コマ | 2008/10/02 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その8 | トップページ | 大阪難波個室ビデオ店火災 »