« 千葉東金市女児殺害事件その18 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その19 »

2008/10/18

水戸市笠原町女性殺害事件

10月17日午後8時半ごろ、水戸市笠原町、53歳会社員方で、49歳妻が死んでいるのを、単身赴任先から帰宅した会社員が発見、110番通報した。妻は着衣に乱れがあり、顔には殴られたような痕があった。水戸署は殺人事件とみて捜査を始めた。

調べでは、妻は1階の玄関付近で仰向けに倒れていた。会社員一家は3人家族だが、大学生の長女(21)は都内で別居。会社員も仕事で週末以外はつくば市内に住んでおり、自宅には普段、妻が1人で暮らしていたという。

現場はJR水戸駅から南西へ約2キロの閑静な住宅街。

会社員が帰宅したとき、玄関の鍵はかかっていなかった。また、ニュース報道では妻の下半身は裸だったようだ。

こんな事件ですね。
下半身の服は何処から発見されたのか?が気になるところですね。
とは言え、他の部屋で死亡した遺体をわざわざ玄関付近まで運ぶ必要は無いだろうな。

49歳か・・・・続報を待ちましょう。

08/10/19追記
茨城県警が18日に行った司法解剖の結果、被害者の死因は手で首を絞められたことによる窒息と分かった。首の骨も折れており、強い力で絞められたとみている。

県警は同日、水戸署に捜査本部を設置。調べでは、被害者は玄関近くの廊下で倒れ、顔にすり傷と出血があった。土足痕や室内が荒らされたり争ったりした形跡は確認されていないという。

茨城県警が18日に行った司法解剖の結果、典子さんの死因は手で首を絞められたことによる窒息と分かった。首の骨も折れており、強い力で絞められたとみている。
また、東京都内の大学に通う長女(21)が16日早朝、被害者と携帯電話でメールのやり取りをしていたことも判明、被害者が殺害されたのはそれ以降とみられる

08/11/08追記
容疑者(35)が茨城県警水戸署捜査本部の調べに対し、「被害者に金を借りるつもりだったが、以前にも借金したことを言われて断られ、とっさに首を絞めて殺した」などと供述していることが分かった。捜査本部は、容疑者の説明にあいまいな部分があるため、さらに詳しく調べている。

その後の捜査本部の調べで、容疑者は被害者を殺害後、室内から現金数千円入りの財布を奪ったことが判明、金銭目的との見方を強めている。
また、容疑者は「動機をごまかすため、被害者の着衣をわざと乱れさせた」とも供述しているという。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その18 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その19 »

コメント

最近、殺人事件が多い気がするのは気のせいでしょうか?この事件もむごいです。殴るのはたいてい、最初でしょう。最初に痛い目にあわせて言うことをきかせるのは、強盗や暴漢の常套手段。24のジャックバウワーも使う手です。被害者が普段一人暮らしと知っての犯行か?
ストーカーってことはないでしょうか?

投稿: badi | 2008/10/19 01:46

badiさん、こんばんは
部屋も荒らされておらず、部屋には土足の跡が無かった。

犯人は靴を脱いで部屋に上がってるって事ですよね。
それでいて、着衣の乱れ・・・
着衣の乱れが死亡前か?後か?と言う事になりますが、後なら偽装、で怨恨と言う事になるのかな?

前の場合は性的暴行目的とも思えるけど・・・顔面をそんなに殴る必要があるかな?

顔見知りの可能性はありますね。

投稿: ASKA | 2008/10/21 01:04

こちらはご想像の通りでございましたねえ。

投稿: ナガイ | 2008/10/27 20:05

こちらは情報の方向がみなほぼ同じ方向でしたからね。
分かりやすい事件だったと思います。
まだ、動機がはっきりしていませんから、動機に注目ですね。

投稿: ASKA | 2008/10/28 00:18

犯人が捕まりましたがこの事件も家族が気の毒で怒りを覚えますね。昨今死刑廃止論があり今日もニュースになっていましたが、私はこの種の犯罪では極刑に異論なしです。何かの理由で脅迫して暴力をふるったのか?犯人に同じめを合わせて死刑が妥当でしょうね

投稿: BADI | 2008/10/28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その18 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その19 »