« 千葉東金市女児殺害事件その17 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その18 »

2008/10/16

茨城常陸大宮市薬物中毒死事件?

10月12日午前5時40分ごろ、茨城県常陸大宮市若林の飲食店経営、74歳男性方から、119番通報があった。
駆けつけた消防によると、家族ら4人が口から泡を吹くなどして倒れており、男性の母親95歳が病院に運ばれたが、間もなく死亡した。

65歳妻と、妻のめいの大阪府河内長野市原町、銀行員、33歳女性の2人も一時重体となったが、意識は回復したという。

男性の24歳四男も気分が悪くなるなどして病院に入院した。

病院の簡易検査で、妻と姪の尿から薬物が検出されたことから、県警は何者かが食物に薬物を混入した可能性もあるとみて、事件と事故の両面から捜査を進めている。

大宮署の調べでは、4人は11日午後7時ごろ、マイタケやエビ、鶏肉などが入った茶碗(ちゃわん)蒸しや湯葉の刺し身など料理5品を食べた。茶碗蒸しは手作りで、湯葉の刺し身は市販品だった。

約30分後に4人とも気分が悪くなり、そのまま就寝。翌朝になって、母親が呼吸をしていないことに家族が気付いたという。

男性は同日午後9時40分ごろに帰宅し、煮物など料理2品を口にしたが、特に気分が悪くなるなどの症状は出ていない。

県警は検出された薬物の特定を進めるとともに、14日に母親の遺体を司法解剖し、死因を調べる。

2人の尿から検出された薬物は睡眠薬の可能性があることが14日、県警大宮署などの調べで分かった。

また、14日の司法解剖の結果、亡くなった95歳母親の死因は、食物をのどに詰まらせたことによる窒息と分かった。同署は薬物の影響で母親が夕食を吐き、のどに詰まらせたとみている。

四男(24)も体調不良を訴えたが四男の尿からは薬物は検出されていないという。

同県警は15日、この自宅を被疑者不詳のまま家宅捜索した。

茨城県警は16日午後、同居する孫の24歳男性が夕食に薬物を混入した疑いが強まったとして、傷害致死などの容疑で孫の逮捕状をとった。重体となった2人の尿からは薬物が検出されており、県警は同日午前、夕食の調理を手伝った孫から任意で事情聴取。孫は「薬物は入れていない」と話しているという。

別の報道では「自分が茶わん蒸しを作り、薬を入れたと思うが、よく覚えていない」などと供述しているという。
容疑者も体調不良を訴えて入院していたが、薬品の反応は出ていないという。県警が母親の胃の内容物や、中毒症状を起こした2人の尿などを鑑定したところ、容疑者が持っていた催眠鎮静剤など数種類の薬品と同じ成分が検出された

とこんな事件ですが・・・事故だと思ってましたが、どうなんだろうね。

続報を待ちましょう。

09/03/13追記
夕食後に体調不良を訴え死亡した薬物中毒事件で、傷害致死などの罪に問われた孫で無職、男性被告(25)の判決公判が12日、水戸地裁であり、裁判長は「(親族の女性に)性的行為をしたいという卑劣かつ身勝手な犯行に酌量の余地はない」として、懲役4年(求刑懲役8年)を言い渡した。

検察側は冒頭陳述で「自宅に訪れた親族の女性を眠らせてわいせつ行為をしようとした上、母親の言葉に怒りを感じて『苦しめてやろう』と思い(夕食に)睡眠薬を入れた」と犯行動機を指摘。

一方、弁護側は「統合失調症の影響を受けていた」と主張していたが、判決では「影響していない」と退けた。

とこんな結末でしたか・・・被告人は欲望に支配されてしまったんだね。
ビデオや漫画の影響なども考えられるけど・・・しかし、ズサンと言うか稚拙と言うか、被告人からは薬物が検出されず、検出された薬物は被告人が所持していた物となると、そりゃ警察だって疑うだろう。

|

« 千葉東金市女児殺害事件その17 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その18 »

コメント

だめだだめだと思いつつも、すぐ第一通報者や発見者、身内を疑ってしまう私です。
手作りというのがね。
おばあちゃんかわいそうに。おいしくたべたんだろうに。
まあ、殺意というかノイローゼですかね?

投稿: | 2008/10/16 23:12

あちこちのニュースを見たりするなかで、なんとなく家族の誰かが怪しいのかな?と思ってしまってました。料理をしたのが母親と四男…だとすると、重症の母親より四男が怪しいかと…。
なので四男の自供を聞いてあまり驚かなかったのですが、動機があいまいですね。もともと殺意があったのか、心身こう弱だったのか…。
おばあちゃんは、孫の作った茶碗蒸しをことさら美味しく食べたことでしょう。悲しい事件ですね。
御冥福をお祈り致します。

投稿: Kimera | 2008/10/17 01:34

冤罪な気もする

投稿: | 2008/10/17 13:26

殺意はあったのかな。みんな殺したかったのか?

介護疲れで母を気の毒に思った息子が思いつめてやったとか
けっこう封建的な閉鎖的な地方の匂いがしますね
嫁は他人みたいな
なんでもないのにいいもん食ってるし
地主なのかな
最近一人で死なないで巻き添えするの多い!
わざわざ調理して手がこんでるなあ

投稿: | 2008/10/17 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉東金市女児殺害事件その17 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その18 »