« 東京足立女性監禁殺人事件 | トップページ | 愛知パチンコ店現金輸送車強盗未遂事件 »

2008/11/09

栃木宇都宮砂風呂遊び事故?

11月8日午後5時35分ごろ、宇都宮市大谷町の城山中央小学校から、「男子中学生が砂場に埋まってぐったりしている」と119番通報する事件が起きている。

消防署員が駆けつけ、校庭の一角にある砂場で倒れていた同市内の中学2年の男子生徒(13)を病院に搬送したが、意識不明の重体。

宇都宮中央署の調べでは、同日午後、同市内の中学2年の男子生徒6人が校庭の砂場に集まり、砂の中に体を埋める「砂風呂遊び」をしていた。
最初は4人が一列になって深さ約70センチの穴を掘って座り、首の部分まで砂をかぶっていたが、1人が砂場から立ち上がった後、気分が悪くなりぐったりとしたため、ほかの生徒が近くにいた小学校の児童の母親に助けを求めた。

同署は一緒に遊んでいた生徒らから詳しい事情を聴いている。

6人は弓道部に所属する同級生で、仲が良かったという。中学校の校長によると、6人はこの日午後2時ごろ、中学校に集まってキャッチボールをした後、小学校に場所を移して砂遊びをしていた。

栃木県警の調べで9日、同生徒の口や気管に砂が詰まり、呼吸困難になった可能性が高いことが分かった

同生徒は救急車で運ばれた際、一時心肺停止状態に陥り、病院では気管などにたまった砂を取り除く手術を受けたという。ただ9日も依然、意識が戻っていない。

同級生5人と同小で遊んでおり、男子生徒を含む4人が、砂場に掘った穴の中に座って入り、残る2人が首の高さまで砂で埋める「砂風呂遊び」をしていた。

男子生徒を除く3人は砂から順次自力で抜け出し、砂をかける側に回ったが、男子生徒は最後まで抜け出せず異変に気付いた同級生が引き上げたところ倒れたという。

今の段階では事故か事件か判断する情報が少ないのだが・・・
「砂風呂遊び」で口や気管に砂が入るのはどんな状況だったんだろうね?
しかも、呼吸困難になるほど多量の砂だったと言う事だろ?

続報を待ちましょう。

|

« 東京足立女性監禁殺人事件 | トップページ | 愛知パチンコ店現金輸送車強盗未遂事件 »

コメント

先日、数人の園児が’頭埋め遊び’をしてるのを見かけました。
砂場にひざまずいて前屈みになり、
頭を友達に埋めてもらっているのです。
口と鼻だけかろうじて出ていましたが
一見、打ち首死体みたいな異様態。
母親が気付いて注意していましたが
母親が去るときゃっきゃっと騒ぎながらまた始めてました。

親戚の園児どうしが布団蒸しごっこをしてたことも。
互いに埋めては乗っかったりしてました。
誰かが掘り出さないと出てこないので
「なんで?」と聞いたら「楽しいから」とだけ;

世の中には失神ゲームなるものがあることも最近知り
何が遊びになるか分らないなぁとしみじみ。

この件はどうなんでしょうね。
はしゃいじゃった末の事故なのかな。。

投稿: 333分 | 2008/11/10 00:17

333分さん、こんばんは
確かにそうですね、失神遊びとかあるんですよね。

まずは、重態の生徒に助かって欲しいですね。
その上で続報を待ちたい所です。

投稿: ASKA | 2008/11/10 00:56

ASKAさん、こんにちは
そうでした。まずそれですよね。

未来ある中学生、早く帰って来て
またお日様の下で元気に遊んでほしい。
帰ってこ〜いって仲間達が心の底から呼んだら
回復力上がるのでは。。どうかな;

投稿: 333分 | 2008/11/11 09:59

顔に砂をかけるくらいでは、気管支や口に砂は詰まりませんよ。
これは、傷害事件もしくは殺人未遂事件に発展すると思います。


投稿: | 2008/11/11 20:24

作為的に、砂を詰め込まれた可能性は否定出来ません。でも、自らの意志で遊びに加わった可能性が消去出来ない限り、殺人未遂や傷害には当たらず重大な過失にしか過ぎません。

投稿: joker | 2008/11/12 11:49

栃木県警は1月27日、傷害容疑で、一緒に遊んでいた同級生5人を書類送検した。
県警は被害者が「やめてくれ」と訴えたにもかかわらず、5人が鼻の上まで砂をかけ続け、重大な結果を生じさせた疑いが強いと判断した。(顔まで埋まれば窒息は予見可能と判断した)
5人は「取り返しのつかないことした」と悔やんでいると言う。

投稿: ASKA | 2009/01/28 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京足立女性監禁殺人事件 | トップページ | 愛知パチンコ店現金輸送車強盗未遂事件 »