« 性的暴行の可能性と被害者実名記載について | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その4 »

2008/11/22

仙台目突き傷害事件

11月18日未明、仙台市若林区の路上で同区の39歳男性会社員が左目を刺されて重体となる事件が起きています。

18日未明、自転車で帰宅中に男2人ともみ合いになり先のとがった物で左目を突かれた。2人は作業服姿で会社員を襲った後、二手に分かれて逃走。1人は現場付近の駐車場に止めていた車に乗ったとみられる。

会社員が出勤時に持っていたとみられるショルダーバッグを持って現場から逃走する男の姿も目撃されており、強盗傷害事件の可能性もあるようです。

車の色はシルバーで、発進時に歩車道の段差に車の底をぶつけている。

調べによると、110番のあった18日午前1時前、現場付近で男らの言い争う声が聞こえ、その後、現場から西の方向へ走る男の姿が目撃された。
男は、現場から見つかっていない会社員のショルダーバッグに似たバッグを肩から提げていたという。

男は10代後半から20代で、身長170~180センチの中肉。作業服のような上着に、ゆったりした作業ズボン姿。頭には手ぬぐいのようなものを巻いていた。 

会社員が帰宅するため同市青葉区の勤務先を出た際、ショルダーバッグのほか、ビニール傘も持っていたことが分かった。
会社の防犯カメラで傘を持つ会社員の姿が確認された。この傘は見つかっておらず、県警は、2人組が会社員を襲った際に、この傘が左目に刺さり、2人はバッグなどとともに傘も持ち去った可能性があるとみている。

男は宮城刑務所北側沿いの歩道を西に向かったという。

会社員は午前0時過ぎまで仙台市青葉区内の勤め先で残業した帰りだった。同署の調べによると、深夜までの残業はしばしばあり、最近も特にトラブルを抱えた様子はなかったという。

さて、こんな事件です。
整理すると、
1)犯行時間は午前1時前、それほど遅い時間ではないね。
2)凶器は被害者が持っていた傘の可能性があり、最初から狙った物ではなさそうだね。
3)被害者のショルダーバックを犯人が持ち去っているようなので、強盗の可能性がある。

強盗やひったくりならば、以前にも事件を起こしている可能性があるので、そのあたりと、現場に残された車の情報から、犯人にたどり着けるかもしれないね。

08/11/30追記
仙台南署は28日、会社員を襲った2人組が持ち去ったとみられるバッグと同型商品を公開した。

同署によると、バッグのブランドは「ポーター」で黒色。大きさは40センチ×28センチ×8センチ。手提げ部分の他に肩からさげられるストラップがついている。事件は18日未明発生し、会社員が所持していたとみられるバッグが無くなっていた

08/12/19追記
南署などによると、会社員は意識不明の重体が続いている。会社員が奪われた財布内のカード類や2台の携帯電話が、犯行後に使われた形跡はない
開設したフリーダイヤルには二十数件の情報が寄せられたが、犯人に直接結び付く情報は得られていないという。

事件が発生した11月18日午前零時55分ごろ、東西に別れて逃げた2人組の男が目撃された。会社員が退社する際に持っていたビニール傘がなくなり、スーツには複数の穴が開いていたことなどから、傘を凶器に激しい暴行行為があったとみられている。

会社員の周辺にトラブルはなく、顔見知りによる犯行の線は薄いと判断。強盗目的の犯人が、バッグを守ろうと抵抗した会社員ともみ合いになり、被害が大きくなった可能性が大きいという。

バッグを持って走り去った若い男は建築用の作業服を着用しており、南署は工事関係者のほか、暴走族メンバーなどの素行不良者をリストアップし、聞き込み捜査を進めている。

|

« 性的暴行の可能性と被害者実名記載について | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その4 »

コメント

この事件も犯人さんは消えたまま。
>平成19年7月15日5時15分ころ
午前富士見市西みずほ台1丁目地内路上
男子大学生が男に傘で左目を・・・

駅ホームで殴って消えてしまった事件も
>平成8年4月11日午後11時30分ころ
JR池袋駅山手線7・8番線ホーム上
大学生と容疑者が口論となり、ホーム上で殴打され・・

天下の往来で因縁をつけて大怪我させる・死亡させる・ものを奪う。そして逃げた。くせに、普通の市民のふりしちゃって・・。この行いは何よりおとこらしくない。譬えが妥当でないかもしれないけど、やる気でやった香取の少年ですら自首した。無差別の犯人さんたちも逮捕を納得で決着としている。
別に悪いとおもっちゃいねーからやったことだ、というなら。権利をもった市民暮しもやめて頂きたい。間違いだったんだよ、失敗した・・と思っているなら、誰かに打ち明けてほしいなあ。周囲にはうすうす知っている人もいるんでしょうから。

こういう事件はほっといてはいけないと思い、リクエストして記事にして頂きました。

投稿: ナガイ | 2008/11/22 18:56

この事件の被害者は左目をやられる前に、2人組の男と口論しているところを目撃されているそうですね。自転車に乗っていた被害者が、何かの言いがかりをつけられてのことか?犯人らには自首してほしいですな。

>この行いは何よりおとこらしくない
私もそう思います。人間として間違っている。

投稿: 明智 | 2008/11/22 23:02

どうもぉ。。。

これ、知人宅の近くなのですが、この付近って
結構夜に絡んだ・絡まれたの騒ぎが絶えないみ
たいです。

事件当日も近所の人からすれば「またいつもの」
みたいな感じだったのでしょうか。。。

投稿: ROM専門 | 2008/11/25 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 性的暴行の可能性と被害者実名記載について | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その4 »