« 勾留期間 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その26 »

2008/12/06

舞鶴市女子高生殺害事件その19

続報です。現場近くに住む男性に対して家宅捜索が行われました。
1)最高裁第3小法廷は、無職の男(60)=窃盗罪で起訴=側が申し立てていた、自宅の捜索令状の取り消しを求める特別抗告を棄却した。決定は12月3日付。
自宅の捜索は先月28日から3日まで6日連続で行われ、既に終了している。

2)舞鶴署捜査本部が行った遺体発見現場近くに住む無職の男(60)=窃盗罪で起訴、勾留(こうりゅう)中=宅の家宅捜索で、前かごの付いた自転車など数台が押収されていたことが4日、分かった。事件では、防犯カメラに写っていた被害者と一緒に歩く男が前かご付き自転車を押しており、捜査本部は今後、関連の有無を調べる。

3)捜査本部は、6日間延べ約40時間にわたった殺人、死体遺棄容疑での家宅捜索で、自転車のほか衣類やスコップなど計約2000点を押収。膨大な押収品の選別や現場検証などに時間を要したため、当初2日間の予定だった捜索は大幅に延長された。

捜査本部は今後、押収品を詳しく調べ、まだ見つかっていない凶器となり得る工具類や被害者との接触をうかがわせる微物が残っていないかなどについて分析。男が事件に関与していないか慎重に捜査する。

4)舞鶴署捜査本部が殺人、死体遺棄容疑で遺体発見現場近くに住む無職の男(60)=別の窃盗罪で起訴、勾留中=の自宅への家宅捜索を行おうとしたのに対し、男の弁護人が捜索令状の取り消しを求めた準抗告について、京都地裁は27日、申し立ての棄却を決定した。弁護人は即日、特別抗告を申し立てたが、執行停止の効力はないため、捜査本部は28日朝から捜索する方針を決定。捜索には弁護人の立ち会いを認めるという。

家宅捜索が準抗告により直前に延期されるという異例の展開は、捜査側が特別抗告の行方にかかわらず捜索を強行するという、さらに異例の事態へと至る見通しとなった。

捜査本部は当初、27日朝から捜索を行う予定だったが、弁護人が26日夜に準抗告を申し立てたため、いったん見合わせた。

弁護人はさらに、家宅捜索が実施される場合でも弁護人を立ち会わせるよう府警などに求めるとともに、地裁舞鶴支部には押収物の証拠保全を申請。対象物として、凶器となり得るもののほか、体毛などの微物も含めており、捜査手法について「窃盗容疑で逮捕された段階で捜索が行われており、(殺人、死体遺棄容疑での再捜索は)明らかに不自然」と強く批判した。

5)事件直前に被害者が年配の男と一緒にいるのが目撃されていたことが10日、舞鶴署捜査本部の調べでわかった。捜査本部は、男が何らかの事情を知っている可能性があるとみて特定を急ぐ。

調べでは、事件のあった5月7日未明、被害者の自宅から遺体発見現場に至る海沿いの府道で、車に乗っていた通行人が、被害者と自転車を押す男が一緒にいるのを目撃。場所は海上自衛隊舞鶴教育隊の正門からやや南で、男は被害者より頭ひとつ背が高く、帽子をかぶっていた。目撃者は「若い男だったと新聞に出ていたが、若い印象ではなかった」と話しているという。

さて、決め手となる証拠がでるか?
捜査の行方に注目しましょう。

09/01/29追記
府警から殺人容疑などで自宅の捜索を受けた同市の無職男(60)の窃盗罪での初公判が20日、京都地裁舞鶴支部であった。昨年7、8月に女性用下着や神社のさい銭を盗んだとされ、男は「その通りです」と起訴内容を認めた。検察側は懲役2年を求刑し、即日結審した。判決は2月25日の予定。

|

« 勾留期間 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その26 »

コメント

書くとまずいかな、と思っていたことですが。今回の捜査がだめなら、先は遠そうで。
①携帯名手の少女。
暗闇だろうが迷路の中だろうが。少女は携帯操作を鮮やかにやってのけたわけです。では、なぜ、携帯回しをやらない時間帯があったのか。
裏返しでは。携帯操作では油断も隙もあったものではない少女の携帯を、なぜ簡単にポイ捨てしたのか。知らない間に、撮るとかメルしてるとか・・思わなかった?
②リスじゃあるまいし。
山の地面に埋めるって、そう簡単じゃないですよ。手や木の枝折ってできる話でない。道具がいる。じゃあ、短時間のうちに、掘削道具をどこから持ってきたのよ?ってことですが。

投稿: ナガイ | 2008/12/07 05:47

ナガイさんおはようございます。
実は私も住宅の場所が気になってました。
犯行時の移動経路がどうなのか?
最初から自転車に凶器や道具を装備していれば問題ないですが・・・

投稿: ASKA | 2008/12/07 10:38

この男への家宅捜索もなんかいささか疑問は残るんですけどね・・・ただ雑誌の記事によると過去に殺人事件を起こして服役した経験があるから一番怪しまれているんですね。
近所でも粗暴で有名だし付いたあだ名が「ハゲタカ」だとか
しかしおっさん一人に殴りつけられたとかで命じられるままに自分から裸になるのかとかちょっと疑問があるんですけどね、「家族を皆殺しにしてやる」とか「お前の家燃やすぞ」とか女子高生だからちょっとした脅しでも真に受けちゃうのかも?

投稿: ニセ探偵 | 2008/12/07 12:08

掘削道具は家に帰って取ってきたのでしょうかね?

投稿: 明智 | 2008/12/08 09:24

明智さんへ

こんにちは はじめまして
私の推測ですが警察もそう考えているのではないでしょうか。
容疑者の府営住宅は現場から約400〜500メートルですから時間や距離から見て往復しても不自然では無いと思います。

私が考えるのは、美穂さんはいったんは現場付近で自転車男と別れて別行動を取ったんではないでしょうか?
自転車男は現地で友達らと合流出来ないのを見計らって待ち伏せていたのでは?

投稿: リーダー | 2008/12/09 12:55

いつの間に「埋められた」ことになっている
のでしょう?
周囲の土や枝を寄せ集めて「盛って」あったの
とは違うのでしょうか?

投稿: ぷり | 2008/12/10 02:02

友達との合流という話が出るからには、当夜どこかに友達がいたのか?その人らの報道ってありましたか?

投稿: | 2008/12/10 09:02

凶器になるようなものをジジィはいつも自転車のカゴに入れ持ち歩いてたと再三、報道されてますdog
別件逮捕されたジジィは賽銭ドロの常習
バールの先に取りモチみたいなのをくっ付け神社の周りを徘徊、隙を見てはバールを突っ込み小銭を拝借
殺し方は凄惨なもの
怨恨を通り越しキレた奴の犯行
凶器はバールのようなモノと見られる
若い頃から女好きのジジィも最近、糖尿病で「立たない」と飲み屋でボヤいてた(←露骨な表現でごめんなさい。でもそう報道されてるの)
被害者は服を脱がされながらレイプはされてない
性欲がありながらできなかった
被害者に怒ったのではなく出来ない自分への怒りでは?
ただ単に粗暴なだけでなくエロぶりがすごい
数年前、女を襲い通行人に取り押さえられ現行犯逮捕(人が通る所で女を襲う程、理性の無い奴)
7年前の少女惨殺事件でも容疑者として浮上
証拠が無く事件は未解決のまま
生活保護を受ける身なのに駅前を徘徊
フィリピン人ホステスの腕を掴んでナンパ
その店に入り浸る等性欲の衰え知らず
外に洗濯機が置いてある家から勝手に洗濯機の蓋を開け洗濯物を盗む
下着を取り、コレはいらないと「あの人、要らない物は返して寄こすの」と被害者が笑ってた
善悪の区別がつかない奴
最初から警察にマークされてたの

投稿: | 2008/12/11 20:41

名無しさんの推理が妙にぴったり感があって納得してしまいました。そして、犯行後には、用心深く自宅に戻る犯人の姿を妄想してしまいます。

投稿: 明智 | 2008/12/11 22:55

伝言を預かりました。
以前、舞鶴の家宅捜索を受けてる人物が「クロかシロか?」を問われ、彼は「それを決めるのは私ではない」と答えたところ、ご納得されてない内容で。質問された方は「お願いなんかしてませんよ?」「はぃ、されてませんよ?」
法的に決める立場ではないと伝えただけのこと。国家資格もなく警察でもなく、起訴状もなく公判すら始まってないのに「疑いだけで犯人と断言できます?
ですから、私にはわかりません。ご自身で知りたければご自身で探りなさいと。
疑わしきは罰せず…どんなに累犯前科重ね怪しい方でも物証がなかったら有罪にはならない。
また家宅捜索令状は「差し押えが必要ですから覚悟は検察が決めますが、判事の許可なく立ち入ると不法侵入」と無駄なことはいわないでしょうけど。
クロかシロか?私らなんかに聞かずにご自身で確かめればいい。それとも確かめる勇気がないのに首を突っ込んでるのかしら?
ちがいますよね?
監視カメラ画像も「ほぼ、という結果で歩いていた証明」になったとしても「殺人の証拠ではない」

投稿: 代理人 | 2008/12/22 06:55

12/10の方へ。
ほぼ毎日、近所の公園が溜り場になっており、被害者も帰宅前に立ち寄ってます。

投稿: 代理人 | 2008/12/22 06:58

なんか妙な書き込みが沸いてますね、資格もないのに法律関係者を名乗ると処罰されますよ、サイトの管理人さんに削除要請だすだの名誉毀損で訴えるだの恫喝まがいのことをやっても同様です

投稿: ニセ探偵 | 2008/12/24 03:39

あっという間に1ヶ月ほど過ぎてしまいましたが、年末の大家宅捜索の結末はいかが相成ったのでしょうかね?もしかして容疑者はすでに帰宅か?

投稿: 明智 | 2009/01/10 01:19

こんな感じみたいです↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/208151/
容疑者は確か別件で起訴されてましたよね。

投稿: 333分 | 2009/01/10 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勾留期間 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その26 »