« 神奈川小田原市女性殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その28 »

2008/12/14

千葉東金市女児殺害事件その27

続報です。女児の死亡に至る経緯の話が出てきました。
1)捜査本部の調べに「女の子を水風呂に沈めたら、動かなくなった」という趣旨の供述をしていることが13日、わかった。

2)容疑者と女児が浴室に行った経緯ははっきりしないが、容疑者は水風呂に沈めた理由について、「(幸満ちゃんが)泣きやまなかった」「かっとなった」などと説明している。

3)女児が自宅に来てからは容疑者の自室にいたとし、「女の子が本を読み、僕はDVDを見ていた」と話しているという。

4)女児は司法解剖の結果などから窒息死とみられており、肺などに少量の水が残っていた。遺体発見時、口の周りに吐しゃ物のようなものが付いていたのを救急隊員が確認している。水死だと口から泡を吹くことがあるという。

一応こんな所です。一社のみの報道なので、他社の報道でのクロスチェックが必要ですね。

さてと、女児の死亡に至る経緯の話が出てきたわけですが・・・・
まず、直接死亡に結びつく話としては

1)「女の子を水風呂に沈めたら、動かなくなった
この話がホントだとすると、事故死と言うのは無さそうだね。
ただ、この話を裏付ける証拠がどうか?と言うとかなり難しいと思う。
浴槽や浴室に女児の指紋が残っているか?と言うのは時間が経ち過ぎているのでちと難しいと言う印象ですね。

ただ、毛髪は排水口などに残っている可能性はありますけどね。

それから、
3)女児が自宅に来てからは容疑者の自室にいたとし、「女の子が本を読み、僕はDVDを見ていた」と話しているという。

こちらの裏付けは女児が読んでいた本から指紋が出るでしょうね。

でも、まだ解らない事が多い。
確か弁護士は容疑者が殺害した事を否定した。と報道があったと思うけど、なにか心境の変化でもあったのかな?

それから、浴槽に女児を沈めた時に女児は全裸だったのかな?
服を着ていたら、衣服はびしょ濡れだったはずで、発見された衣服が濡れていたと報道されているけど、びしょ濡れだったのかな?
このあたりが、女児が全裸になったタイミングの裏付けになるかもしれないね。

あとは、女児に接触した場所や時間の情報が知りたいな。

続報を待ちましょう。

|

« 神奈川小田原市女性殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その28 »

コメント

極端に人気の無い町です。

「道を歩いていて偶然出会った」
「はじめて会った」
とは考えにくいのです。

人気の無い町ですから、よけいひとりで何処へでも
出かけていた被害者は、目に付いたと思うんです。

図書館、中央公園、複合ショッピングセンター、南公園。
この容疑者が公園に行くか?そのイメージではないなぁとも。

しかし、月齢は不明ですが、5歳の女児がどのような本を読むか?
読むより見る。絵本レベルか?
コミックでも字はそんなに読めないと思えます。
そんな本があるコーナー付近に容疑者は近づいていたか?

趣向に走ればなんでも欲しくなる。容疑者が5歳児もよろこぷような冊子を持っていたのは理解できます。

短時間の中で二人はどんな事をしていたのでしょう。

投稿: ケロ | 2008/12/14 13:10

弁護士が要求した取り調べの可視化を警察が拒否してるので、誘導された可能性はあります。

私には、とても25分で出来る犯行とは思えません。
確か、被害者の衣服から本人含め家族以外の指紋は出てなかったと思いますが。

投稿: joker | 2008/12/14 22:07

A five-year-old nowadays knows enough not to follow a stranger. Especially girls who tend to be more mature than boys of the same age. I'm sure she was told so over and over by her family and her school teachers. One thing that may be a bit different for the victim is that she was probably used to being around strangers. She often played at the clinic waiting for her mom. I'm sure she was not particularly shy.

"She was reading a book while I was watching a DVD," sounds a bit off. She was in the room alone with this guy comfortably? That just doesn't sound real to me. Not even if the guy had her favorite toys. It takes quite bit to impress kids with "toys." I don't think she'd be satisfied with books. BTW, I have a daughter who's five, and although she is growing up in a very different environment I think I am pretty good at gauging their bahavior.

I guess I am trying to say that the guy's comment seems fabricated. Just doesn't ring a bell.

投稿: Mako-chan | 2008/12/15 04:00

ある時間までは友好的だったんではないかな?と思います。
着いてきたのも事実かなと。
部屋では眠ってしまったんじゃないかなと考えてます。五歳が朝から清掃したり、友達の家に出向いたり。かなり動いています。男の家では寝てしまった。
裸にしたのはその時で、目覚めて泣かれた。ただ指紋がでていない点がわからない。残らないように工夫しているなら責任能力ありですよね、そして明らかにわいせつ目的。でも知的レベルから簡単な嘘しかつけないかなとおもうので、寝るなら濡れた服脱いでねと言ったので自分で脱いだか。触りたくなったのでさわったら起きてしまい泣かれた。パニックになり水に突っ込んだら静かになった。
聞き取りは難しそうですね。
殺意が初めからはなかったのかなと思います。泣かれて黙らせた。彼にはそれだけのことかもしれない。
意識してないのに、わいせつと殺害をしてしまう。ほんとにそれは彼らに必ず起こるもので仕方ないことなんでしょうか。微妙です。
母親がご自分を責める発言をしているので
被疑者はいろんな観点から罪は軽いでしょうね。

投稿: | 2008/12/15 07:46

友達の家で思いだしましたが、友達は被疑者と同じマンションに住んでるのでしょうか?

2人の接点で考えられるのはこれくらいかと思います。

投稿: joker | 2008/12/15 08:00

脱衣衣類から、自ら脱いでお風呂かシャワーに入った事が濃厚視されていた。

目撃
12:00 病院職員、通行女性、中学生目撃 →室内犯行時間10~15分
    これは入浴で揉める時間がない
11:40 通行人目撃情報 →11:50~12:15ほど。★
    ギリギリ可能か
11:10 病院目撃情報 →一時間ほどあるので、十分過ぎる時間あり ★

12:00目撃の病院と通行人女性、中学生は何だったんだろ?
ということで、犯行は11時台からじゃないとお風呂モガキの時間がない。

投稿: だからあなたに | 2008/12/15 14:13

jokerさん、
自分も、すべての点が結びついたと思っておりません。
死に至る具体的な供述がなかった時の想いは「疑わしき県警」だったのです。警察が嘘をついては世の中終わり。だけど、実際にある冤罪事件は「悲しく虚しい」と身に沁みます。

もうあってはならない。そんなことはあってはならないと注意しながら、自分のブログにてコメントいただいた
「野田事件」を勉強いたします。
ありがとうございます。

投稿: ケロ | 2008/12/15 14:42

報道では女の子の衣類はその日の雨では濡れないくらいの濡れ方だったようですね。だから着たまま沈められたのか。
すると何故服を脱がさないといけないのかな。
死んでしまったんだから脱がさなくても、、、、。わいせつかちがうのか。なくなってからわいせつ行為をしようとするケースもありますね。
泣いたり暴れたので水に入れたということは先に何か女の子の嫌がることがあったわけで。
なくなってから、さあなんかしましょうという精神的余裕があるだろうか彼の場合。
何故脱がさないとだめだったか。

服が濡れるということがいやだった。
彼はその日着替えをしている。
潔癖症であるのか、
絵をかきながらの聴取、大変でしょうね。

投稿: | 2008/12/15 15:54

衣服は濡れてたけど、遺体は濡れてなかったとする報道があったと思います。
警察は、全裸で発見された事の説明を付ける為に風呂を持ち出して供述を誘導しただけ。
それに、「風呂に沈めたら動かなくなった」この供述は、被害者の遺体の状況から矛盾してます。
つまり、風呂に沈められた被害者は手足をばたつかせて浴槽にぶつける事によって痣が出来、抵抗痕として残ります。

報道から、抵抗痕は無かったとされてるのでこの供述内容は違うと思います。

投稿: joker | 2008/12/17 13:56

千葉県警は約30年前に知的障害者を犯人に仕立て上げた野田事件があります。この男性は、既に出所してるのですが現在も冤罪を主張しています。
管理人さん、ご存知なければ野田事件を調べてみて下さい。
本件と似てる個所があります。

投稿: joker | 2008/12/17 14:13

確かに、水風呂に行き着くまでがなんとも不可解ですね。
「カッとなって」と「水風呂」がイマイチ結びつきません。

投稿: Mon Amour | 2008/12/17 21:38

しかも、被害者自ら衣服を脱いだ可能性すらあります。
仮に、衣服を着たまま沈めても衣服を脱がす必要はない。
それに「カッとなった」のであれば、普通はその場で絞殺になるはずです。


警察は、レジ袋に着衣と一緒に入っていた毛髪を根拠にしてますが、真犯人が着衣を詰める為にゴミ捨て場から取って来た袋が、偶然にも被疑者宅から出たゴミだった可能性もあります。
被害者の着衣から、被擬者の指紋は出てないので、後者の可能性も否定は出来ません。

投稿: joker | 2008/12/18 02:03

任意同行までに時間がかかっているのは、野田事件の反省があるからかなぁと思っていました…
ところで、野田事件の乾電池からは、指紋は検出できていたのでしょうか。もちろん、犯人とされている人物の指紋があったとしても、彼の住まいに他者が入り込むことは容易で、真犯人が彼に罪をきせるために持ち出したと考えることも不可能ではないのですが。
(まぁこの点でも、今回のレジ袋と似てはいますね)

投稿: おひょい | 2008/12/18 08:23

あやふやな供述から妄想しています。

容疑者は被害者と面識が無かったと報道されていますが、
「風呂」という場所での脱衣を考えると、初対面での
成人男性と二人っきりでの室内で自ら「全裸」になるのか?

5歳(月齢不詳)という歳でも、抵抗はあると思うのです。

自分は7歳の娘と良く入浴します。
しかし、それは親子であり、無警戒は当然だからです。
それでも、「脱ぎなさい」という言葉には反応すると思います。
相当親しくしていないと素っ裸にはならないのでは?

なので、容疑者と被害者は以前から「親密な接点」があったと考えると「自らの脱衣」も頷けます。そして、言う事聞かず、わがままな態度が神経を逆なでしたと、、、すると、、。

投稿: ケロ | 2008/12/18 08:30

おひょいさん
野田事件の方は、カバンのネーム片が物証になってますから乾電池から指紋は出てないと思います。
ケロさん
2人が親密な関係だったとしても、所詮は他人ですから被害者が自ら衣服を脱ぐ事は考えられますか?
この辺りは娘さんにも聞いてみて下さい。
それに、東金市は街中に人がいないそうですが、逆に2人が親密な関係であれば、必ず一緒にいる所を日頃から目撃されていてもおかしくはないのです。でも今のところ、その目撃証言はありません。
これはどう言う事でしょうね?
この辺りは、警察やマスコミも探していると思います。

投稿: joker | 2008/12/18 09:14

たとえ仲良く友好的な感じになったとしても
これからお母さんが仕事が終わり帰るという時に素っ裸になるほどのことなんかないですよね。

無理やり脱がしていないのならば、刃物や鈍器の類で脱がなきゃ殺すよくらいのおどしがあったのかなと感じています。

裸で殺したら逆に何かで隠してすてるのが心理かな。
彼は裸の女の子を肩に担いですてに行った。
何もしていないからという心理が働き裸ですてた。じゃあ、服のまま殺し裸にしたのか?

しかし失禁のあとはなく着ていた時に亡くなったとは言い難い。

投稿: | 2008/12/18 16:27

事件後の初期から、
目撃証言自体、やたら胡散臭いものばかり公開されますね。
容疑者を守ろうとする力が動いている事まで疑いたくなります。
県警&捜査本部もあまりに隠蔽した上で、本人供述引き出そうとすると、
今回の場合は、本人の供述そのものが全てに於いて信憑性を疑われる格好になるので、
先に供述が出てからでは、わざわざ冤罪の可能性を疑わせる要素を刑事が作成している形。
目撃者の居ない場所での行動は供述と物的証拠に頼るしかありませんが、
そうでない事項に関してもわざわざ行なうのは、
時間的にも、本来なら取れる筈の物的証拠までもが、取れなくなる可能性を高めてしまい兼ねません。

投稿: だからあなたに | 2008/12/19 02:36

本日、千葉地裁で拘置理由開示の為に法廷が開かれ、本人から事件の説明があります。
話しの内容に注目したい。

投稿: joker | 2008/12/19 06:34

’いつ・なぜ脱衣があったのか’’なぜ容疑者は激昂したか’
ついに聞けるってことでしょうか。
何人かのかた同様、脱衣は意識を失った後だった
と考えてるんですが、果たして現実はどうか。注目したいです。

所見は水浴死によく似ていますよね。
なら外傷が少ないのも理解できるし、
自白や遺棄状況とも大筋矛盾無しかと。
ただ生命力あふれる5才児の水浴死ってよくあることなのか、
多少気になるところ。
面白いお兄さんだと思ってついて行ったが急に激怒して怖かった。
しかも被害者は水に潜ったことがなかった
等の条件がそろえばありうるのかなぁ。
死因についても今日分るのだらうか。。

投稿: 333分 | 2008/12/19 11:23

あくまでも、容疑に言及した本人の意見陳述がどこまで行われるかが焦点ですから、具体的な事まではわかりません。
以下、地元紙の記事です。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1229393740

投稿: joker | 2008/12/19 12:33

容疑者の記憶の錯誤症状があるにせよ、

事件後の取材記事等を読むと、自己の保身の為に嘘を言っているのではないかと思われる供述もかなり見受けられます。

そう考えると、多少なりとも顔見知りだからこそ、
部屋まで入れる事が出来たという見方を依然否定出来ません。
また再三言われるように、容疑者が自分で洗濯乾燥をしていない限り、
尿反応が無い事から、脱衣→窒息という経過と見られますね。
着衣や爪に抵抗の痕跡が見られないことから、自ら脱いだという可能性が考えられる訳ですが、
お風呂と、そしてトイレに入る時ですかね。
下を脱いでからトイレに行く習慣の子は実際におります。(その一部は全裸になります)
或いはトイレの鍵をたまたま閉めずに、用を足し終わった直後に、という事も考えられなくはありませんが。
勿論、用を足し終わったから尿反応が出なかった可能性も少なからずあります。
その場合は抵抗あとの無い事の説明が求められますが。
窒息の方法は重要なのですが、
実際には、マンションを一緒に上がり、
部屋にDNAが残り、
共にマンションから出た
という証明だけでまず状況証拠ですね。
方法はあくまで刑事裁判の有罪を取る為の肉付けですから。

投稿: だか | 2008/12/19 15:59

>jokerさん
いつも的確に教えていただいてありがとうございます。
正直、野田事件の話は時期尚早と思っていたんですが、、
被害者が容疑者宅にいた痕跡もとれないのに
レジ袋の指紋と毛髪だけで遺体遺棄犯として逮捕したのだとしたら
問題ですよね。せめて重要参考人として事情聴取→自白→逮捕
だったら理解できたのに。。

>だかさん
容疑者供述によれば溺死か水浴死。
失禁の心配をしてるところをみると
冤罪をお考えですか。。

投稿: 333分 | 2008/12/20 00:38

目撃者がいるので、死体遺棄については間違いないと思います。
ただ、昨日の拘置理由開示で弁護士は何を主張するつもりだったのかが気になります。

別に殺人で逮捕されたわけではないので、野田事件の話しは時期早々でしたね。
殺しについては今のところグレーゾーンです。

投稿: joker | 2008/12/20 09:18

333分様

読み難くて申し訳ありません。要約します。

1容疑者の供述変更多く、被害者と多少面識、会話が以前からあった可能性もあり
→被害者が無理やり連れ込まれたとは限らず、被害者自ら歩いてマンション階段を上がった可能性あり

2尿反応ないことから、下着を脱いだ後に窒息(初期警察発表も全裸後に口を塞がれた)

3殺害の経緯より重要なのは、容疑者と被害者が一緒だった事の証明。
容疑者が窒息させた事を証明するのは非常に難しい様相で、
寧ろ一緒にマンションに入り、抱えてマンションを出た、という状況証拠が重要

投稿: だか | 2008/12/20 15:12

だかさん
>寧ろ一緒にマンションに入り、抱えてマンションを出た、という状況証拠が重要。
捜査の焦点はこれなのですよね。
勾留期限内にこれを証明しなければ、死体遺棄のみで起訴になりそうです。
とは言っても、死体遺棄で起訴するには、検察は少なくとも遺棄した段階で死亡していた事を証明しなければなりません。
これは、死亡時刻がはっきりしてないので困難ですよね。
遺族の方にはお気の毒ですが、無罪放免の可能性も。

警察も刑事訴訟法にのっとった捜査をしてますから、別に問題はないのですが。弁護士以外の接見を禁止しており、人質司法になってるのが気に食わないですね。

投稿: joker | 2008/12/20 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神奈川小田原市女性殺害事件 | トップページ | 千葉東金市女児殺害事件その28 »