« 元厚生官僚連続殺傷事件その8 | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その9 »

2008/12/06

千葉東金市女児殺害事件その25

続報です。死体遺棄容疑で現場近くに住む無職男性(21)が逮捕されました。

1)死体遺棄容疑で逮捕された男(21)は東金署捜査本部の調べに、当初は「女児は知らない」と話していたが「パトカーが来る前に、外で死んでいた5歳くらいの女の子を見たが、具体的には覚えていない」と供述していることが、分かった。捜査本部は男が女児を殺害したとみて、追及する。

2)捜査本部は、現場周辺の不審者情報を洗い直した結果、男ら数人が浮上。行動を確認している際に採取した指紋が、遺体発見現場から北東に約100メートル離れた男の住む、マンション駐車場から見つかった女児の衣服や靴が入ったレジ袋に残っていた指紋と一致したことが逮捕の決め手となったという。

3)男は逮捕前、「(事件当日は)図書館に行っていた」とし、女児については、「知らない。事件はテレビで見て初めて知った」などと話していた。

4)容疑者は、女児の衣服と靴が二つのレジ袋に入れられて見つかった駐車場があるマンションの3階に住んでいる。

5)夕方のニュースによると、精神発達に軽い遅れがあるらしい。
さらに、雑談には応じるものの事件については黙秘しているようだ。

6)捜査本部はこれまでも何度か男からアリバイなどについて事情を聴いたが、話に食い違いや矛盾があるという。

7)県警東金署捜査本部は5日までに、小太りの男が事件当日、女児とみられる裸の女児を肩にかついで運んでいたとの目撃証言を得た。

さて、大きく進展しましたね。
早く全面解決して欲しいです。

|

« 元厚生官僚連続殺傷事件その8 | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その9 »

コメント

こんばんは。
今朝の朝刊で急展開を知り、ニュース速報で逮捕、そして先程のニュースで逮捕男性についての詳しい報道を見ました。
まだ死体遺棄での逮捕のようですが、早く全面解決するといいですね。
そしてそれによって、謎の多かったこの事件の全容がはっきりするといいですね。

投稿: kimera | 2008/12/06 18:27

なによりも事件の解決が本望ですね。

ですが、少し気になります。
「わけのわからん人間がわけのわからんことをやってしまった」
で終わってしまわないかと。

事件解決への進捗以外に
みなさまの分析・追求を期待いたしております。

投稿: ケロ | 2008/12/06 18:47

ケロさん
>「わけのわからん人間がわけのわからんことをやってしまった」で終わってしまったと。

軽度の精神発達障害があるそうなのでその可能性も否定できません。

ただ、被疑者は黙秘してるらしい。
つまり、被疑者にとって都合の悪い事=自分の犯した罪は認識してる事になると思いますので、責任能力はあると思います。

投稿: joker | 2008/12/06 19:24

毎日気になっていた事件、ちょっと忘れそうになっていた時でした。ご家族も少し安心したでしょうか。犯人には心からの謝罪をききたい。
私は仮説で精神面でなんらかの問題がある奴ではないかと思い書き込みました。本当にそうだと知りとても嫌な気持ちです。責任能力ないとなると....。くやしいですね!
動機が知りたいものです。

投稿: R | 2008/12/06 21:09

容疑者の行動を妄想しています。
「肩に担いで被害者を運んだ」「服を入れたレジ袋を窓から放り投げた」
土日の昼間でも、とにかく人通りがありませんでした。寂しい町です。徒歩圏であっても、大人は近所へ出掛けるのに、車か自転車を使うようです。それでも、かなり少ないです。容疑者の住まいから、外の様子は確認でき、何かあっても、さっと部屋に戻れる感覚であったろうと。
綿密な計算された行動など無く、大胆な作業は感覚だけで行なったのではないのでしょうか。
窓からの放り投げも、右見て左見て、よし誰も居ないや。植え込みを狙ったのかも知れませんね。しょっちゅうゴミを捨てていたかも。老夫婦が清掃しているので、いつもキレイで誰も気付かなかった。

ひとつひとつは極めて幼稚な作為。現地の空気が発生前と変わって無いなら、可能。まして雨が降ったり止んだりで視認性落ちる、これも感覚。

死に至る謎。この供述を待ちたいです。

投稿: ケロ | 2008/12/07 06:10

精神発達遅滞・・
責任能力云々は別にして、なんともやりきれないですね。

子供のいたずらレベルだったのか、
悪いことをしているという意識がその時はなかったのか。
供述を待たないとわかりませんが、
待っても出てくるかどうかわかりませんね。

障害への理解と子供の安全、難しい問題を投げ掛けられたような。

投稿: Mon Amour | 2008/12/07 08:25

批判では無いのですが、捕まった男は事件後すぐにマークされていたようですね。
結局、衣服を捨てられたマンションの住人の男が逮捕されました・・・。
事件が解決しないとより難解な推理をしてしまう傾向にありますが足元に立ち返る大切さを感じた一件でした。  
京都舞鶴もしかりです。

投稿: | 2008/12/07 08:37

またあなたか?

批判ではないですがって? 誰を批判してるように思われそうなの? 難解な推理?
ここの方達はロジカルな推理を基本に各人の着眼や発想も尊重し、とても丁寧にしかも長~い目で推理していますよ。
某鬼女板みたいに事件をゴシップにしてしまうわけでもなく、某議論板みたいにわずかでも憶測や
希望的観測を入れたら徹底排除する当番がいるわけでもない。

この掲示板を批判したいような方なら、どこの掲示板に行っても居心地が悪いですよ。
掲示板など読まないほうがいい。

投稿: 中堅 | 2008/12/07 09:03

みなさん、おはようございます。
中堅さんへ
まあまあ、難解と言う点もすくならかずあると思いますので、心おだやかにいきましょうよ。

名無しさんへ
ここの推理は基本的に
事件から出る個々の情報を一つずつ検証し、その結果から事件全体を推理する方法で行っています。

この為、個々の情報を検証した時に相反する結果になる場合や曖昧な部分もあるので、この点が難解に見える部分だと思います。
また、私自身の分析や推理にも抜けがある時もありますし。

ただ、その抜けの部分を他の方のコメントや意見で上手く補完できていると思います。
今回もRさんのメンタル問題有り説やニャンコさんの徒歩遺棄説は秀逸でしたね。

私自身も今回の報道はそれほど驚きませんでした。
徒歩の場合は遺体発見現場から近い場所に殺害現場があり、多分犯人の自宅だろうなと言うのは推理してましたし。

とりあえず、情報が出尽くしたあたりでこの事件の推理についてまとめと反省をする予定です。

投稿: ASKA | 2008/12/07 10:17

直感というのはあるもので、きっと一番初めにあのマンションの住人だろうなと皆さん思ったでしょうね。
長引くのと情報がもれなかったのとであれこれ仮説もとびだしましたが一貫した筋道はあった感じです。不自然を排除していったら必ず見えてくるんだなあと思い、今後の推理にも参考にしたいです。
ところで洗車男は彼だったのですか?

投稿: | 2008/12/07 11:11

洗車の方はハイツに住んでるいるんですよ。 送検されたのはマンション居住。

投稿: | 2008/12/07 12:29

先ずは遺体に汚れ無し、
これで屋内犯行がほぼ確実視されました。脱衣が自然、より容易なのは室内。
レジ袋の半端な近さ、遺体の暴行痕跡無しその他から、
管理人さんは計画殺害ではなく、過失での致死に慌てての行動と断定していましたね。
また複数のネット掲示板に、地元では鬼太郎(この容疑者)だろうと既に噂になっています、
ただしそうだったとしても○的障○があるらしいので、逮捕されるかどうか、
とまで非常に詳しく書かれていました。
(少しすると、地元の筈がない、外部の変質者しかない、地元に恨みでもあるのか、等とネット監視員かと思わされるような推理無視の感情的書き込みが24時間体制で大量にされ話が分断されていました)。
マンションの住人なら自分のマンションにレジ袋なんか棄てない、マンションにはカメラがあるから絶対無い、
と頭ごなしに且つ執拗に否定していた人は何だったのだろうと。私が現地を見た時に、駐車場側は死角になっていました。
それにしても初期にテレビで出ていた車目撃情報が、大変なミスリードとなってしまった感じですね。
勿論捜査本部は現地通行車両はほぼ捜査判明していたと思われますが、近隣の老夫婦ぐらいでしょうか。

投稿: だ | 2008/12/07 12:53

それから週刊誌情報で、
マンションには五歳前後の子供達がよく出入りしたり遊び回る姿が目撃されていた、
というのが物凄く推理に役立ちました。サンデー毎日か週刊朝日だったと思いますが。
今回はショッピングセンターから連れて来たのではないかと捜査本部で調べているようですが、
小さい子が抵抗なく入れるということになります。

投稿: だ | 2008/12/07 13:04

犯人の可能性もありますが、被疑者は無実の可能性もあります。
ASKAさんへ
被害者の着衣から被疑者の指紋が出てない事をどのように解釈しますか?

投稿: joker | 2008/12/07 15:26

ごめん じゃねーよって話ですよね。
だいたい社会的弱者がまもられるのはわかりますけど、人格とか個性とかみていくと弱者はいい人なんかじゃないですからね!イコールじゃない。悪いやつだっているし。殺人しちゃうんだったらふつうに暮らさせないでよと。そんな人に殺されたらあきらめるのか?
自分は介護の仕事してますが片麻痺とかでうごけない 若いのにっていう人もいますが、めっちゃくちゃ悪い人間ですからね。守るのは人間らしい生活を送れるようにで、人殺した人なんか守らなくていんじゃないかと思います。
親とか家族とか 地域がきちんと支えてあげて、事件なんかに向かわせない努力をしてほしい。
そうじゃないと殺されても損するだけですよ。

投稿: | 2008/12/07 18:41

名無しさん
今は死体遺棄容疑。目撃者がいるので、死体遺棄での立件は可能。

でも、死亡させた事は、被疑者の自白のみになるので立件不可能。
仮に自白しても、公判でひっくり返すのは容易い事。

一応マジレス

投稿: joker | 2008/12/07 19:04

自分で書いといて意味分からなかった(爆)酔っ払ってるよ
つまり、死亡させた事は証拠が無いので自白に頼るしかない。

でも、自白して起訴しても、この類の被疑者は取り調べ官の誘導尋問により供述調書が作成されてる事が多い。
よって証拠能力は皆無。
法廷でこの辺りを突っ込めば、確実にひっくり返る。

投稿: joker | 2008/12/07 19:13

jokerさん。

容疑者が逮捕され送検されたので、しばらくは勾留状態にて
警察発表の報道からの情報が、引き金となってマスコミの
取材が頻繁になり、もっとたくさんの情報も得られるでしょう。

しかし、あまりにも今回の事情聴取から逮捕の過程で、その後の
供述が「型にはまりすぎている」と感じています。
現場の環境・空気から、事件の物証と照らすとまるで「寸劇」の
ような狭さです。

この狭い範囲に、こんな凄い目撃証言があって、この容疑者が
該当者に近い! と所轄が判断していたなら、本当に2ヶ月半も
何をしていたのでしょう?

容疑者の風貌も、素性もあまりに「それらしい」。
そして不可解な現況も「知的遅れ」にて整合されてしまう。

新しいニュースで録画されていたビデオで容疑者の衣服が
変わっていた、着替えていたと報道されています。

全裸の状態で発見されたことが、性犯罪の可能性を強く想像させました。
また、レジ袋の衣服は濡れていた。
そして現地は雨が降ったり止んだりだった。
上記から、水を追えば、ソフトな妄想にて「お風呂」。

このロリコン疑惑のオタク種容疑者は、被害者とお風呂に
入っていたのかな?
そこで何か起きたのかな?

いずれにせよ、真っ直ぐきちんとレールが引いてあり、
事件の解明は、あまりに高速に結論へ向かっていると感じます。

これが事件発生後3日目だったら、素直に安心できるのです。

死亡原因に結びつく供述が待たれます。「ぐったりした」と?。

投稿: ケロ | 2008/12/07 20:26

ケロさん
「ぐったりした」と被疑者は言ってますが、肩に被害者を担いだ時の事だと思います。

被害者の衣服から、被疑者の指紋が出てないので、死亡させた犯人は他に居る可能性があります。


話し変わります。
レジ袋から指紋が出て、衣服から出ないのは余りにも不自然過ぎます。
従って、被疑者自ら袋の中に衣服を詰めた可能性すら見出すことが出来ないのです。

死体遺棄は、目撃者がいるので間違いないと思います。

投稿: joker | 2008/12/07 21:15

それと、勾留期限は今日から最長で20日間です。

投稿: joker | 2008/12/07 21:16

みなさん、こんばんは
jokerさんへ
>被害者の着衣から被疑者の指紋が出てない事をどのように解釈しますか?

犯人が衣服を脱がせてレジ袋に入れたのなら、衣服とレジ袋の両方に犯人の指紋があるはずと言う事ですね。

この点についても場合分けして考えると
1)衣服から家族や本人の指紋も含めて、指紋自体が出ていない場合。

つまり、衣服の素材その物に指紋が残り難いと言う場合や着いた指紋が全て消えてしまった場合になりますね。

2)複数の指紋が出ているが被疑者の指紋は出ていない場合
普通に考えると、犯人は衣服には触らずに、レジ袋だけに触ったと言う事ですよね。

2-1)遺棄後のレジ袋に被疑者が触った場合
 冤罪の可能性が出てきますね。犯人がレジ袋に衣服を詰める前に触っている場合もあるね。

2-2)共犯者が衣服をレジ袋に詰めて、それを被疑者が遺棄した場合。

3)その他
 衣服を脱がせる時だけ手袋をしていた?可能性は低いと思います。

今の所、冤罪の可能性は残りますね。

せめて、被疑者の部屋から女児のDNAが発見されないと見方が変わってきますね。

投稿: ASKA | 2008/12/08 00:15

こんばんわ。ひさしぶりに書きます。
とりあえず裸で担いでいるのを見たとの目撃情報があったということであれば、犯人逮捕と考えて差し支えないとの判断の元「つかまって良かった」と思います。

裸のまま運んだ。とマンション窓から袋につめた衣服を投げ捨てた。
論点になっていたこの2点の答えがあまりにも短絡的で不可解で、改めてこういった事件を考えることの難しさを思い知りました。

まだ詳細はわかりませんが、幸満ちゃんの家族のみなさんのコメントが痛ましく、犯人とされる人が逮捕されたのに「ご家族がいるから、まだ何とも言えない」と気を使われる様子で、今回の事件で被害者であるご本人達がいかに苦しまれたのか伺えます。この後きちんと事件のすべてが正しく彼らに届けられますように。引き続き続報に注目したいと思います。

投稿: sama | 2008/12/08 03:14

気になるのです。
みなさんはどうお考えなのでしょう。

容疑者についてです。

逮捕から供述内容の報道がポツポツと出されていますが
すべてジャストミート。検証すれば「そうなんじゃないか」と。

物証、状況の経緯。全て打てば響くと納得できる物が
この時点で出てくる。
・遺体を担いで歩いていた目撃情報
・投げ捨てたレジ袋の位置
・防犯カメラ記録の姿、記録日時
・レジ袋の指紋
・衣服と靴に毛髪

そして容疑者の素性。
異様なようだが、性的異常ははっきりせず
女性を着けまわしていたなど。幼女に関連しない。
女の子コミックやキャラクター、アニメのファンならいっぱい
いるです。反面、なんだか温和な証言もある。

不自然、不思議な行動は全て「精神発達遅滞」で解決される。
そんな手際よい捜査報道が、どうして今の時期?

事件後3日目なら「ああそうだったのか」だと感じるのです。

これだけ状況を認めている容疑者は「精神発達遅滞」です。
なぜ。死亡経緯が出ないのでしょう?

所轄の捜査に疑問が湧いてしまいました。

投稿: ケロ | 2008/12/08 21:22

ASKAさん、みなさん初めまして、BCGと申します。
冤罪でなければよいのですが。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200812080000/

裁判員制度に合わせて、警察での取調べが記録、かつ公開される事を、望んでいます。

投稿: BCG | 2008/12/08 23:05

OF MICE AND MEN by Steinbeck

Not relevant to the current discussion, but I wanted to mention this book because I thought about it as soon as I learned that he was mildly retarded.

投稿: Mako-chan | 2008/12/09 05:04

自白は誘導されていく可能性はありますよね
曖昧な点はこんなふうに言わせようとか
ただ冤罪ではないかなあと。指紋でてるし。

ある程度少女と被疑者は友好的だったのかなと考えます。アニメの話とかで家にもついてきたんだとおもうし。
思わず殺したのかな。
部屋で何をしたのか。
思い出せないのはなぜでしょう。

投稿: | 2008/12/09 06:04

OF MICE AND MEN
は、はじめてきいた。けど、
Forrest Gump
の監督さんが映画をつくったことがあるみたい。

投稿: ナガイ | 2008/12/09 08:23

名無しさん

>部屋で何をしたのか。
>思い出せないのはなぜでしょう。

偽証とかでは無く単純に、被害者を部屋に入れた記憶がないから。
ケロさん
>死亡経緯が出ないのでしょう。
名無しさんへの回答と同じです。


現段階では、この被疑者を致死させた犯人とするには合理的な疑いがあり、真犯人は別にいる可能性は高いです。

投稿: joker | 2008/12/09 09:02

Hello Joker-san:

"合理的な疑い"

Reasonable doubt? Because he can't remember how he caused the girl to die?

投稿: Mako-chan | 2008/12/09 09:16

今朝の朝日新聞の報道によると、遺体発見時刻に非常に近い時刻に、悲鳴を聞いた人がいる。その人がいた場所は容疑者の住むマンション駐車場で、衣服が発見された車の隣。悲鳴の方向は遺体発見現場のほう。
容疑者は自宅に被害者と入ってないのでは?被害者の母が言うように、「知らない人には着いていく子ではない」のなら、殺害は野外でか?
普通に考えると、マンションの部屋から裸の子供を担いで外出るとは思えぬが。でも目撃者も居るのでしたな。あと、別に主犯がいる説もあり得ると思ってます。容疑者は命令されて遺体を運こび、衣服を持ち帰らされた。

投稿: 明智 | 2008/12/09 10:22

『二十日鼠と人間』か『スリーマイル』か

よりにもよってこの時期に、元厚生次官事件を始め
しっくりこない結末が続くのは気が滅入ります。
福岡小1事件やクレーン事件のように
初期報道との整合性がある結末が好みなんですが。。

このブログはいつも公平な目線で真実を見ようとしているので
犯罪被害者遺族の気持ちにとても寄り添っているように感じています。
私などは現実学のゼミを受講するような気持ちでロムらせていただいてます。

レジ袋の一つが車のトランク下に完全に入っていたのは何故なのか。
’ぐったりした裸の女児を担ぐ男’を目撃した人が
その時点で大ごとにしなかったのは何故なのか。
容疑者が遠回りして女児を運ぶ間
誰にも呼び止められなかったのは何故なのか。
育児中の親御さん達や被害者に関心のある人ならば
何があったのか全て知りたいですよね。

投稿: 333分 | 2008/12/09 12:54

↑すいません
スリーマイルじゃなくて『グリーンマイル』でした。
わざと間違えたんじゃないです^^;

投稿: 333分 | 2008/12/09 13:09

Wasn't there a bruise on the girl's arm? Can they compare the imprint of the bruise and the guy's finger?

投稿: Mako-chan | 2008/12/09 14:41

はつかネズミと人間は読んだことあります。悲しい話です。

ただ、私たちが感じる「差別」に対する危惧などを捜査や推理に持ち込むのは注意しなければならないと思います。 TV報道もこの問題をデリケートに扱う番組と、そうでない方向であおるような番組とあって、それはそのまま私たちの思いを極端に反映しているような気がします。2ヶ月半の捜査時間も、目撃証言が不確かで少ないこの事件の裏付け捜査に倫理的な問題で対峙していた結果、時間をかける必要があったのではないかと思います。

目撃証言はいろいろ出ていましたが彼が犯人だった場合とそうでない場合の、双方とも「信用しがたい」というところに問題があるのではないでしょうか。どれが決定的に間違いか検証してみました。

◎目撃証言
〜9時40分>清掃活動
11時以前>スーパー近くの友達宅へ不在。鍵の開いていた友人宅に上がり、お菓子を置いて病院へ(友人宅にどれだけ滞在したかは不明)
10時40分>ひとりで病院方向へ向かう幸満ちゃんを病院付近住民が確認
11時過ぎ頃>病院で確認
(12時頃院内で見かけたとの証言もある)
11時未明頃>スーパービデオに容疑者
12時頃現場付近を通行人通る異常なし
12時頃雨一時強く降る
12時00~10分。女子中学生 雨の中幸満ちゃん目撃 数分後遺棄現場で車目撃
12時10分>遺棄現場付近住民洗車終了後帰宅。現場確認05分頃
12時25分前>付近住民が遺体を運ぶのを見る
12時25分>遺体発見(意識不明/呼吸停止/硬直ナシ)
同時刻悲鳴(遺体を見た女性の悲鳴説あり/発見した中学生は女の子?)
12時30分衣服がまだない・同時刻見た/証言2種
12時37分>発見者母親が通報
13時直前雨多少降る
13時頃>コンビニビデオに容疑者/着替え後
13時住民レジ袋確認
14時半過ぎ捜査衣服確認(場所変わらず)

◎物証
レジ袋の指紋と頭髪、
ビデオ映像

結局物証が判断結果になったのでしょう。指紋と頭髪は警察側のねつ造でない限り、衣服に関しては容疑者が始末したことになる決定的な証拠になりえます。この場合ビデオ映像は服を着替えていなければ近所に住んでいる訳ですから何の証拠にもなりませんが、事件時に着替えたのはなぜか?というところが問題になるのかな。

着替えた理由としては、普通に雨が降っていて濡れたからというのも理由にはなりますね。報道ではパラパラ降っていただけと強調されていますが、12時頃強く降っていた時間帯に容疑者が帰宅した可能性があります。
容疑者本人証言では玄関近くで被害者に会い、帰るよう促したが玄関に入って振り向くといたという話ですから、帰るよう言ったか、入るよう言ったか定かではありませんが、これを雨が強かったためと解釈すると、マンションの入り口で雨宿りのために幸満ちゃんがロビーへ入ってきたものとも考えられます。

目撃証言の検証ですが気になる点は3つ

1)女子中学生…雨が降っていた時間帯は合っています。持ち物などで信憑性が疑われましたが意図的なねつ造でない限り、時間的に幸満ちゃんが走っていても場所も矛盾はありません。むしろピッタリ合っています。ただし数分後の見た車は洗車していた住民との証言に食い違いがあるようです。どちらかが日時の間違いだと思います。

2)遺体を担いでいたという情報…早くからあったようですが、報道には出てきませんでした。事件の早い時点でここにも地元のウワサを匂わせるカキコミはありました。他にもいろいろな証言が寄せられたのと、内容が特異なのでそれぞれの検証をする必要があったのではないかと思います。

3)衣服レジ袋…12時30分頃前後してあった/ないの証言が出ていますが僅差で両方正しい可能性があります。13時には住民か捜査員か定かではありませんが、そこにあったという確認はされています。ただし14時半に中身を確認するまで、その置かれた場所は移動されてなかったようです。13時には中身を確認していなかったのか?報道にバラつきがあります。

一方容疑者の行動時間と照らし合わせると
一連の行動が不可能と言えるほどの時間のズレはないようです。
12時頃に家に帰宅したとなるとビデオが11時前半だった場合はでは間が空いているかな。ただ大型スーパーなのでビデオに映らなかっただけでブラブラしてても不思議はないですね。12時20分頃に遺体を運んで13時頃は着替えて外に出ています。早いような気もしますが、いてもたってもいられなかったというのもありそうです。

遺体遺棄直後、家に帰りほぼ間を置かずすぐに被害者衣服を窓から投げ捨てて、外に出たことになりますが、そこに少し引っかかりを感じもします。この辺りは目撃証言と合わせると分刻みの話になりますので携帯をしながら外にいた人と遇わなかったのか、エレベーター等はビデオは保存されていないのか、マンション駐車場のビデオ分析があったはずなのですが、ここへ入ったはずの時も遺体運搬時も映っていないということになるし、死角があるのかな。またロビーのカメラはきっとないんですね。

幸満ちゃんの衣服は濡れていて、雨のためか吐瀉物を洗ったのか不明です。また容疑者の衣服を着替えた理由も雨のためか付着物を洗うためかは不明です。
また、今日のニュースでは今年4月に容疑者に腕をつかまれた小学生が事件後すぐに警察に証言をしていたとの報道がありました。

当初よく話されたこの事件における残虐性のなさや不可解さを障害に当てはめて考えると解り易いのですが、警察やご近所の方や一部報道も私たちも、この考えに抵抗があるというのが今の気持ちなのではないでしょうか。

他に犯人がいたとして、前もって彼を知っていて罪をかぶせたにしろ、やはり時間など短すぎて足りないようにも思います。事件当日の彼の行動を分単位で確実に把握する必要があるからです。可能だとすれば犯行時一緒にいたと考えるのが妥当ですが、その痕跡はないようです。それともその時間だけ家に一緒にいた友達がいるのでしょうか。母親よりもそちらをかばうでしょうか。

雨宿りを助けてあげようという気持ちから起こった事件かもしれません。着替えさせようとして泣き出した子供の口を塞いだら加減が出来なかったというのが真相のような気もします。

投稿: sama | 2008/12/09 14:51

Sama-sama:

I just read a similar theory on other site that he inadvertently suffocated her. I'm not sure how much you remember from OF MICE AND MEN, but Lenny did exactly that to the woman. He never meant to kill.

Tonight there are two sad mothers who can't comfort each other. It's truly a tragedy.

投稿: Mako-chan | 2008/12/09 15:55

Mako-chan >

Why do you answer in English?

投稿: | 2008/12/09 18:04

名無しさん

世田谷76、舞鶴12あたりをご覧ください。

投稿: Mon Amour | 2008/12/09 20:19

みなさん、こんばんは、Makoさん久しぶりです。
Makoさんへ
>Because he can't remember how he caused the girl to die?
>彼がどのように彼が少女を死なせたか覚えていることができないからですか?

これは、容疑者が殺害したとする物的証拠が無いからですね。
曖昧な自白証言だけではこのような場合有罪にならないと言う事ですね。

>Wasn't there a bruise on the girl's arm?
少女の腕の上に痣がありませんでしたか?

>Can they compare the imprint of the bruise and the guy's finger?
(彼・それ)らは痣と男の指の痕跡を比較することができますか?

どうだろう?指紋や掌紋のように個人に固有の物が出れば証拠になると思います。
問題は出るか?と言う点ですね。

「二十日鼠と人間」ジョンステタンベック著ですか
http://www.amazon.co.jp/Mice-Men-John-Steinbeck/dp/0142000671

良い本のようですね。残念ながら私は読んでいませんが、機会があったら読んでみたいと思います。

>Tonight there are two sad mothers who can't comfort each other.
今晩お互いを慰めることができない2人の悲しい母親がいます。

It's truly a tragedy.
それは本当に悲劇です。

まだ、容疑者の犯行と断定する材料は無いですが、いずれにしても、その通りですね。

投稿: ASKA | 2008/12/10 00:10

>まだ、容疑者の犯行と断定する材料は無いですが、いずれにしても、その通りですね。

明確な証拠が無いので、冤罪の場合もあるし、容疑者の犯行だったとしても、いずれの場合でも

と言う意味です。

投稿: ASKA | 2008/12/10 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元厚生官僚連続殺傷事件その8 | トップページ | 元厚生官僚連続殺傷事件その9 »