« 東京府中ホームレス殺害事件その3 | トップページ | 神戸西区箱詰め女性殺害事件その2 »

2009/01/03

東京府中ホームレス殺害事件その4

続報です。容疑者が逮捕されました。

今朝、東京府中ホームレス殺害事件その3を書いたと思ったら、数時間後に容疑者が逮捕されました。
報道によると

東京都内で昨年3~6月にホームレス男性が相次いで襲撃された事件で、国立市で男性を鉄パイプで殴ったとして、警視庁捜査1課は3日、殺人未遂の疑いで、多摩市連光寺、フリーター、36歳男性容疑者を逮捕した。

容疑者は「逮捕容疑はめちゃくちゃだ。事件現場を知らないし、行ったこともない」などと否認している。

都内では昨年6月に府中市で男性(74)が殺害されたほか、同3~6月に調布市から国立市の中央道沿いで、4件のホームレス男性襲撃事件が発生。国立市の事件では周辺の防犯カメラに、自転車の前かごに鉄パイプのようなものを入れて逃走する男の姿が映っていたことなどから、容疑者が浮上していた。

捜査員が2日に自転車で出掛けた容疑者の動向を警戒していたところ、世田谷区喜多見付近で姿を見失い、約15分後に東名高速高架下で、ホームレス男性が頭を殴られ殺害されているのを発見したという。

捜査1課は、容疑者が府中市と世田谷区の殺害事件を含めた一連の襲撃に関与している可能性があるとみて追及する。

調べでは、容疑者は昨年6月20日午前4時20分ごろ、国立市谷保の石田大橋下の多摩川河川敷で、ホームレス男性(63)の頭を鉄パイプのようなもので数回殴り、殺害しようとした疑い。

さて、物証がでるのか?がポイントなりそうですね。
それとも、川崎通り魔事件と同様に被害者の証言が決めてになるのかな?

続報を待ちましょう。

ちなみに、以前の記事は
東京府中ホームレス殺害事件東京府中ホームレス殺害事件その2東京府中ホームレス殺害事件その3

09/01/04追記
容疑者は、軽度の知的障害があり、知的障害者施設に居住。捜査本部は3日、施設内の容疑者の部屋などを捜索し、鉄パイプ6本や包丁2本、自転車、血の付いたシャツ、ジャンパーなどを押収した。

逮捕容疑は、昨年6月20日未明、国立市谷保の多摩川河川敷で、ホームレス男性の頭を鉄パイプのようなもので数回殴り、殺害しようとした疑い。男性は軽傷。捜査本部は容疑者に責任能力はあるとみている。

周辺の防犯カメラに、容疑者と酷似した男が自転車で逃走する姿が映っており、捜査本部が昨年12月25日以降、24時間態勢で行動を確認していた。2日も午後4時ごろ、容疑者が施設の自室から自転車で出掛けたところを捜査員らが追跡。世田谷区喜多見付近で姿を見失い、約15分後に東名高速高架下で、男性の遺体を発見したため、自室に戻っていた容疑者から事情を聴いていた。

関係者によると、容疑者は、施設に居住しながら、近くのリサイクルショップで商品の運搬などを手伝っていたらしい。

|

« 東京府中ホームレス殺害事件その3 | トップページ | 神戸西区箱詰め女性殺害事件その2 »

コメント

こんばんは。
2日から動向をうかがっていたということは、容疑者は警察からマークされていたんでしょうか。
容疑者は国立、府中、調布でホームレスを襲い、今回は世田谷にまで足をのばして、何故そこまでしてホームレスを襲撃していたのか?動機は何なのか?
容疑者の暮らす多摩市から世田谷までは、自転車で多摩川沿いの遊歩道を走ってもかなりの距離がありますが、そこまで人を襲うという欲望を抑えることが出来なかったのだろうか…と考えると恐ろしいものを感じます。
まだ全部の事件が同一犯と判明してはいませんが、続報が気になります。

投稿: kimera | 2009/01/03 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京府中ホームレス殺害事件その3 | トップページ | 神戸西区箱詰め女性殺害事件その2 »