« 世田谷一家殺人事件再考その82 | トップページ | 東京府中ホームレス殺害事件その4 »

2009/01/03

東京府中ホームレス殺害事件その3

1月2日午後5時45分ごろ、東京都世田谷区喜多見3の東名高速道路の高架下で、男性が頭から血を流して倒れているのを巡回中の警察官が見つける事件が発生している。

男性は頭を鈍器のような物で複数回殴られたとみられ、後頭部が陥没して既に死亡していた。警視庁捜査1課は殺人事件とみて成城署に捜査本部を設置した。

捜査1課の調べでは、男性は50~70歳ぐらいのホームレスとみられる。灰色のフリースの上着姿で、敷いた段ボールの上で寝袋に入りうつぶせに倒れていた。そばに靴がそろえて置いてあったことから、寝ている際に襲われたとみられる。凶器は見つかっていない。

近所の住民によれば、午後3時ごろ自転車で通りかかった際には現場には何もなかったという。捜査1課は遺体の状況などから死後間もないとみている。

現場は小田急線喜多見駅の南東約2キロ。人通りが少なく、周囲を高さ約1.5メートルのフェンスで囲われている。

さて、こんな事件ですが、実はこの近くでは以前からホームレスを襲う事件が起きている。
東京府中ホームレス殺害事件その2
ただ、以前の事件は中央道の高架周辺で起きていたのだけど、今回は東名高速の高架下で起きていてそれらの事件と少し距離が離れている。
一番近い3/12の事件の現場から約10km離れているね。

今のところ同一人物による犯行かは不明だけど、周辺住民の方は注意が必要ですね。
ホームレスと言うのが「弱い者」と言う理由での選択なら子供や老人もターゲットになりうるからね。
他の理由でホームレスを選んでいる可能性もあるけどさ。

続報を待ちましょう。

09/01/03変更
タイトルを「世田谷区喜多見ホームレス殺害事件」から「東京府中ホームレス殺害事件その3」に変更しました。
どうやら、強く関連が疑われているようです。

|

« 世田谷一家殺人事件再考その82 | トップページ | 東京府中ホームレス殺害事件その4 »

コメント

待ちましょって言うから、待とうと思ったんだけど。
もうお終い?

投稿: ナガイ | 2009/01/03 14:58

20年ぐらい前にもその辺りで、
女性が立った状態のまま、胸を貫通格好で、
支柱コンクリートに、鋭利な物が突き刺さって死んでいた事件がありました。
最近は多摩川堤防付近は、川を平らにして、広場造成となり、
かつてのように、強姦や殺人のメッカから、見通しの良い人の散歩道に変わりました。
ホームレスをゲーム感覚でリンチする、対無抵抗者暴行目的のものもありましたし、
(普通の中学生や定時制や工業高校進学したてぐらいがよくやらかすのを見て私自身が注意に入っていました)、
騒ぎを注意されて少年とホームレスで揉める場合、
ホームレス同士の喧嘩の場合、
(今は昨日まで普通に働いていた人が突然ホームレスになる時代。川のテントから仕事に向かう仕事持ちホームレスもいますし、
仕事が無いだけのチンピラも居ます。特にチンピラホームレスは、他の温厚な人と違い、
一日中アルコールを口にしながら、仲間にヤクザ顔負けの怒号を浴びせ、凄い腕力で殴る蹴るする者も見ます。
以前新宿にいたホームレスにも有名な人がいて、年中仲間と喧嘩をしていましたが、
その後仲間を殴り殺したニュースが流れました)、
とホームレス人口も増え、また少年の素行不良化も年々目立つようになりました。勿論終身雇用破壊により、中高年労働者による自殺、殺人もかなり増えている印象もあります。
世田谷南西部は成城署の管轄でしょうか。
世田谷一家とは別の班が担当するのでしょうか。続報もないんでしょうかね。

投稿: だか | 2009/01/03 17:11

だから言ってるのに。

ひとの噂も7.5時間だって……

投稿: ナガイ | 2009/01/03 17:38

はじめまして。私はその年の事件後、現場に行って、花を手向けてきました。何でこんなことが起こるのだろうと、不思議に思えてなりません。去年は、墨田公園で寝ていたホームレスの方が、水死体という形で発見されました。何でホームレスばかり狙うのか。ホームレスも人間であるということを忘れたらいけないって思いました

投稿: サジールン | 2011/05/02 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺人事件再考その82 | トップページ | 東京府中ホームレス殺害事件その4 »