« 宇都宮知的障害者冤罪事件 | トップページ | 中央大学教授刺殺事件その5 »

2009/01/26

中央大学教授刺殺事件その4

今回はこの事件の計画性について考えてみたい。

まずは、犯行現場なんだけど
もし、犯人が被害者の講義の予定を知っていたのであれば、現場の1号館4階では教授室から講義に向かう為にエレベータか階段を使い被害者は他の建物に移動するだろうと言う事を犯人は予測できたはず。

しかし、問題は被害者がトイレに入るかどうかは予測できただろうか?
通勤途中の駅や現場の1号館の1階にもあっただろうし、講義のある建物にもあるだろう。
だとしたら、被害者がどのトイレを使うか予測できないと思うわけで、トイレでの犯行を計画していたと言う事に疑問が出てこないかな?

でも、エレベータか階段で1階に下りると犯人が予測していたのなら、エレベータ前か階段、トイレで待ち伏せする事はできる。

だけどね・・・階段やエレベータ前で待ち伏せした場合、被害者をトイレの中に移動させなければならなくなる。
力ずくで移動させるには、トイレの引き戸がかなり邪魔なんだよね。
刃物で脅して移動させる方が容易だと思うが・・・トイレの中に第三者が居る可能性や犯行中に第三者が入ってくる可能性だってあるんだよね。

トイレは4階にはこの1箇所しかないようだしね。

もし、大学内で誰にも知られずに犯行を行うのであれば、教授室の方が犯行は容易だと思うんだよね。

と言うあたりを考えると、トイレの中で偶然、犯人と被害者が対峙してしまったと言う事も考えられるんじゃないかな?

実は動機は怨恨ではない場合もあるかもしれないと考えています。
例えば、トイレ内で犯罪の現場を被害者に目撃されてしまった場合の口封じとかね。
(それにしては刺しすぎかもしれないけどね、確実に殺害しなければならない場合や正常な判断ができない場合もありえるだろうな)

しかし、突発的な犯行だとして、凶器は護身用に携帯していたとしても、手袋は難しいね。
トイレ内で手袋をしたまま用事を済ますのは難しいでしょ?
冬だから手袋は持っていたも不思議ではないけどね。

とは言え、現場を目撃されるよりも、確実に実行する事を優先したとしたら、有りかもしれないけど、そうなら、犯行は何処でもOKと言う事になるよね。

もし、動機が怨恨なら警察はそろそろトラブルの情報を幾つか掴んでいるだろうな。

続報を待ちましょう。

|

« 宇都宮知的障害者冤罪事件 | トップページ | 中央大学教授刺殺事件その5 »

コメント

私が犯人の立場なら、女子トイレの中に潜んで、教授がトイレを利用する機会を待っていると思います。つまり
犯行日以前から、計画を実行するために定期的に潜んでいたと考えます。つまり男子トイレの犯行は絶対必要条件であり、計画を成功させる必要があるわけです。

投稿: nobuo | 2009/01/26 19:13

怨恨であの現場状況なら
かなり親しい(あるいは親しかった)顔見知りかなと。
講義前に教授室を訪ね、
トイレなり何処なりへ誘導できたのでは。
つまり身を隠す場所は必要なかった可能性も。

ただ未だあがらないことと被害者の研究内容を思うと
怨恨事件ではなかったのかなぁと。
たどり着けても末端実行犯までとか
そういう類の事件なんだろうか。

投稿: 333分 | 2009/01/28 02:26

僕もその日決行としていたのではなく、早い時間にトイレに入るのをひたすら待つつもりだったように思いますね。
或いは出校から監視していたか

投稿: だから | 2009/01/28 03:43

犯行の数分前に学生が、教授と女性事務員の挨拶の声を聞いていたらしいが、その女性事務員の存在はいかに・・・

投稿: nobuo | 2009/01/28 13:07

トイレにずっと居てもトイレ前にずっと居ても怪しまれないわけですから同感です

投稿: 333分さんに同感 | 2009/01/29 04:23

トイレにずっと居てもトイレ前にずっと居ても怪しまれないわけですから同感です

投稿: 訂正、nobuoさんに同感 | 2009/01/29 04:24

見慣れた人がトイレ付近にいても怪しまれないですよね

投稿: 内部の犯行ならば納得できる予測 | 2009/01/30 14:14

>見慣れた人がトイレ付近にいても怪しまれないですよね

確かにそうなんですが・・・
この事件では犯行時刻が約15分間に限定されていますよね。
もちろん第一発見者が発見しなかったとしても、講義に現れなければ、やはり出勤から講義開始の時間までと約30分程度に犯行時間が限定されてしまいます。

なので、犯行の障害にはならないが、犯行後にその時刻に「トイレの前やトイレの中に居る人を見た」と言う目撃証言が出たりすると犯人にとってすごく都合が悪いんじゃないかな?

それでも、目的の達成を優先したと言うのであれば、もちろん「有り」だと思いますが、事件の計画性と怨恨の度合いが気になりますね。

いずれにしても、報道はされてませんが警察は他にも目撃情報を得ていると思いますね。
犯行時刻が特定されていますからね。

投稿: ASKA | 2009/02/04 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇都宮知的障害者冤罪事件 | トップページ | 中央大学教授刺殺事件その5 »