« 沖縄北中城村主婦殺害事件その2 | トップページ | 大阪市西淀川区社長変死事件 »

2009/04/05

尼崎市市民農園遺体放置事件

4月3日午後2時ごろ、兵庫県尼崎市の職員から「市民農園(同市東園田町3)に放置された金属製の箱から異臭がする」と、県警尼崎東署に届けがあり、署員が箱を開けたところ、成人とみられる遺体が見つかる事件が起きている。

同署や尼崎市によると、遺体があったのは、縦横1メートルほどのステンレス製の箱で同じ大きさのカバーがかけてあったようだ。
この箱の内部に、さらに、道具箱らしい大きな樹脂製の箱があり、遺体はこの中に入っていたとの事。
樹脂製の箱は透明フィルムにくるまれた上に粘着テープで巻かれ、ほぼ密閉状態だった。

箱が見つかった市民農園(約2800平方メートル)は、市が民間地主と栽培希望者の仲立ちをして貸し出している。

この日は、契約切れの区画を来月から貸し出すための整理作業が実施されており、市から委託された作業員が異臭に気付き市に連絡。市職員が箱を開けようとしたが、開かなかったため通報した。市の担当者は07年6月ごろにはステンレス製の箱があったと話しているという。

農園は117の区画に分かれている。

現場は阪急園田駅の北約800メートルの住宅街の一角。

4日、司法解剖の結果、遺体は女性で、死後2年以上経過していることが分かった。県警尼崎東署によると、遺体は損傷が激しく、死因や年齢は不明で、目立った外傷はないという。同署は、歯型や指紋などから身元の特定を急ぐ。

同署の調べでは、女性は身長150~160センチ。ハイネックで長袖のシャツかセーターとみられる服を着ており、ズボンをはいていた。衣服に乱れはなかったという。

さて、死後2年以上も経過していると言う事は事件後2年以上経過していると言う事だろうね。
場所は市民農園だから、いつか誰かが箱の中を確認しようとすれば遺体が発見される事は犯人にも分かっていたと思うけどね。

現場のグーグルマップ(現場近くさんの修正版)
驚いたな。住宅街の一角だね。しかし、結構大きな川も流れている。遺体を遺棄しようとしるなら、市民農園よりも河原の方が人目に付かないと思うな。

遺体の身元が判明すれば、容疑者逮捕に時間は掛からないと思うな。

捜査の進展に期待しましょう。

09/05/30追記
現場近くさんの、コメントを紹介します。

「ちなみにこのへんの河原は車が横付けできない上に、散歩する人も多いので、遺棄するには不向きなのです。
それに対しこの農園は、遺棄するにはこれ以上ないような場所なので、かなり土地勘があるのだろう思います。」

09/07/31追記
県警捜査1課と尼崎東署は31日、女性が同市東園田町のマッサージ師、女性=当時(51)=だと発表した。

県警は同日、死体遺棄容疑で、自殺した女性の元夫=当時(60)=を被疑者死亡で書類送検した。

送検容疑は、女性の遺体をアルミ製の箱に入れ、平成18年9月ごろから10月までの間に、市民農園内に遺棄したとされる。

歯の治療痕や指紋から女性と判明したが、死因は不明。元夫は18年10月に離婚届を提出した後、同市内で自殺。遺書には仕事の悩みなどがつづられていたという。

アルミ製の箱は元夫が13年2月ごろ、同県伊丹市内の金属加工業者に発注したものだった。

何かすっきりしないけど・・・とりあえず、時系列に整理すると
13年02月 アルミの箱を夫が発注
18年9~10月 遺体を市民農園に遺棄したと思われる。
18年10月 元夫が離婚届けを提出後に自殺
21年04月 遺体発見

箱の発注が遺体の遺棄を見越しての計画的な物だとしたら、女性はその時期から死を予想されるような状況にあったと言う事になる。
5年先の事を計画するのは少々難しいような気がするね。
そして、もし警察の言うように夫の犯行ならどうして離婚する必要があるのか?

言ってみれば自殺するのに離婚する必要は無いと思うのだが・・・
もしかすると、遺産相続など残された者に対する配慮なのだろうか?
でも、二人の間意外に子供が居なければ、残された子供に全て相続されるはずだよね。
あるいは、殺人犯の妻と言う立場に対する思いやりだったのかな?
このあたりは、情報が無いので判断できないね。

そして、ちょっと驚いたのが死後2年経過した遺体から指紋が出たと言う所だね。

|

« 沖縄北中城村主婦殺害事件その2 | トップページ | 大阪市西淀川区社長変死事件 »

コメント

 近辺で女性が不明になっている事件って、あるのでしょうね。それにしても2年ですか。

投稿: 明智 | 2009/04/05 23:15

明智さん、こんばんは
誰も不審に思わない事を犯人が狙ったのであれば、現場の事を犯人はよく知っているのかもしれないですね。

2年しか経ってないので、遺留品から被害者にたどり着ける可能性はまだ高いと思います。

私としては「行方不明事件の有無」の方が気になりますね。被害者の捜索願が出ているのかな?

投稿: ASKA | 2009/04/06 00:23

こんにちは。現場から徒歩1分のところにすむ住民です。
『現場のグーグルマップ』の位置がかなりずれていましたので、正しい位置をお教えしておきますね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.759635,135.446993&spn=0.001595,0.003117&t=h&z=19

ちなみにこのへんの河原は車が横付けできない上に、散歩する人も多いので、遺棄するには不向きなのです。
それに対しこの農園は、遺棄するにはこれ以上ないような場所なので、かなり土地勘があるのだろう思います。

投稿: | 2009/05/27 12:53

地図情報ありがとうございます。
修正させていただきました。
やはり住宅街のど真ん中ですね。

投稿: ASKA | 2009/05/30 08:52

みなさん、こんばんは。

遺体の身元が判明しました。そして、遺棄容疑で自殺した夫が書類送検されたようです。

追伸
みなさん、あまり返信できなくてごめんなさい。
でも、気軽にコメントしてくださいね。

投稿: ASKA | 2009/08/01 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄北中城村主婦殺害事件その2 | トップページ | 大阪市西淀川区社長変死事件 »