« 広島竹原市男性殺害事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件 »

2009/05/02

豊田市女子高生殺害事件その7

続報です。現場周辺からDNAの一部が発見されていたようです。

現場から犯人のものとみられるDNAの一部が検出されていたことが1日、捜査関係者の話で分かった。
県警豊田署捜査本部は、検出されたDNAだけでは犯人の特定は困難としているが、事件解決につながる証拠になるとみている。

事件は2日で発生から1年。捜査本部は女子生徒を狙った通り魔的な犯行との疑いを強め、県内で起きた性犯罪との関連を調べている
捜査本部は、被害者が部活動を終えて自転車で帰宅途中に、事件に巻き込まれたとみている。

先月27日には情報提供を求める看板10枚を豊田署や現場などに改めて設置。1日には、現場周辺と、被害者のバッグが発見された同県岡崎市でチラシを配るなど地道な捜査を続けている。

こんなところだね。
事件から1年の節目で事件の風化防止に情報を流したと言う所なのかな。
「DNAの一部」で犯人の特定が困難と言うのはどんな状態なのか?ちと疑問ではあるけれど・・・
そんな事もあるんだろう。

証拠が無い・・・指紋もなし、DNAも人物を特定できないか・・・
警察は性犯罪との関連を調べているとの事なんですが・・・
この方向で考えると、同様の事件が事件後に発生していないように思えるのですが・・・
事件が事件なので報道されないだけかもしれない。しかし、それでも警察は当然、情報を把握しているはずなので、同様の事件が頻発しているのであれば、なんらかのアクションを起こしそうなんだよね。

そう考えると、同様の事件は起きていないと言う事なのか?
犯人にしてみれば、殺人犯ですから、簡単に逮捕されたくないでしょう。なので行動も自重して軽犯罪なども注意して、警察に関わらないようにしているかもしれない。

でも、それは周辺に犯人が今も居ると言う場合だよね。
犯人が事件後に別の土地に移動している可能性もあるからね。
この1年で経済的状況はかなり変わってしまった。
非正規雇用者の解雇はもちろん、正規雇用者だって転勤や解雇などもあるだろう。

ただ、証拠が全く無いと言う事も無いと思うのだけど・・・
とにかく、捜査の進展に期待しましょう。

|

« 広島竹原市男性殺害事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件 »

コメント

川にバッグが捨てられていた岡崎市に住む者です。
岡崎では学生が性犯罪に巻きこまれる事件が、意外と頻繁に起きています。

市では学生に対する性犯罪の情報を流していて(最下部リンク参照)、
・自転車に乗った高校生が突き倒される(抱きつかれる)
・口を塞がれ倒されそうになる
といったものから
・車であとをつけられる
などの軽微な事案まで公表されています。

最近は「外国人風」の事案も目立ちます。
事件が起こった豊田市には、このシステムがないようなので残念ですが、推理の一助になれば幸いです。

岡崎市 子供被害情報
(H20年度)http://www.city.okazaki.aichi.jp/menu1779.html#
(H21年度)http://www.city.okazaki.aichi.jp/menu6232.html#

投稿: 岡崎市民 | 2009/05/07 19:04

私が勤めている会社の駐車場から、事件発生場所が見えるので、毎日やりきれない気持ちになります。犯人は犯行前にきっと現場を下見にきてたハズ。下見をするには現場を歩いて見ていたと思うので、誰かに会っても不自然じゃない人のような気がします。犯人は意外に現場の近くに住んでるか、現場の近くに親類や友人がいて、現場をよく知ってるのかも。(私の勝手な考えです…)とにかく早く捕まって欲しいです!

投稿: 紫の薔薇 | 2009/06/04 21:01

事件が風化しないよう祈ります。捜査は進展しているのだろうか?

投稿: 明智 | 2009/06/06 01:22

みなさん、こんばんは
そうですね、同時期に起きた事件に比べると、この事件は報道が極端に少ないですね。
事件以前にも犯人は同様の事件の未遂事件など、今回の事件に発展する前の段階の行動を起こしていると思います。
そのあたりから、逮捕の糸口にならないか?と思いますが、警察がどの方向で捜査しているのか気になりますね。

投稿: ASKA | 2009/06/06 23:03

こんにちわ、私も豊田に住んでいるので気になります。警察はもっと情報を公開するべきだとおもいませんか?犯人は顔見知り?それともまったくしらない他人?気になります

投稿: なお | 2009/06/10 17:24

こんにちわ、私も豊田に住んでいるので気になります。警察はもっと情報を公開するべきだとおもいませんか?犯人は顔見知り?それともまったくしらない他人?気になります

投稿: なお | 2009/06/10 17:24

この三河の農道って露出狂みたいな変質者が多いですよね
本当に多すぎると思う
こういった犯罪者が出没するのは街づくりに問題があると思う
地域住民でもっと住みよい地域づくりをしなきゃいけないんじゃないかな
学校や工場や田畑の位置関係とかが根本的に間違っているような気がする

投稿: | 2009/07/21 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島竹原市男性殺害事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件 »