« 愛知蟹江町男性殺害事件その7 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その9 »

2009/05/09

愛知蟹江町男性殺害事件その8

今回は犯人はどうやって被害者宅に侵入したのか?について考えてみたい。

まずは続報です。
1)捜査関係者によると、三男は今月2日午前2時半頃に帰宅。玄関で靴ひもをほどこうとしていたところ、いきなり背後から、刃物で首や背中を刺された。三男は刺した男と格闘になったが、意識を失い、再び意識を取り戻した時には両手首を電気コードで縛られていた。三男は、男に「もう帰ってくれ」と話しかけたが、男は「まだやることがある」などと答えたという。

2)夜が明けた後には、被害者宅を訪れた数人が玄関のチャイムを鳴らすなどしていたが、三男が男に「出ていいか」と尋ねると、男は「だめだ」と言って黙らせたり、頭から布団をかぶせたりしたという。

・・・目的が達成されていないと言う事なんだよね。しかし、それでいて、警察が来た時には三男に玄関を開けさせているのはなぜなんだろうね?
逃亡して目的を達成する為かな?
だとしたら・・・警護するべき人間に警護は付けてますよね?愛知県警さん。

さて、本題に入ろう、犯人はどうやって被害者宅に侵入したのか?
三男の証言から母親は在宅で、襲われたのは1階の茶の間だったと仮定しています。
例によって場合わけします。
ポイントは「犯人がドアの鍵を開ける方法を持っていたのか?」

1)犯人がドアの鍵を開ける方法を持っていない場合。
 この場合、犯人はドアを開ける方法が無いので、ドアの鍵が開いている時に侵入するしかありません。

 1-1)被害者がドアを開けた時に襲う
 江東区のバラバラ事件の時の手法です。この場合は母親が何らかの理由で家に出入りした時に襲ったのかな?でもこの場合は玄関で襲われずに、茶の間に通されてから襲った事になりますよね。

 1-2)窓から侵入
 意外に思われるかもしれないが、強盗事件等ではよくある方法です。
この場合は窓を破った痕跡が残るわけで、現在その報道はありませんね。

 1-3)施錠忘れ
 三男が家を出た時に施錠したのか?が問題になります。現場の航空写真を見ると結構な住宅地なので施錠しているような気がしますが、確認が必要ですね。

2)犯人がドアの鍵を開ける方法を持っている場合。
 2-1)合い鍵やピッキング等によりドアを開ける方法がある
 土足の足跡が無い事から浸入後に靴を脱いで上がり、茶の間に居る母親を襲ったのかな?靴を脱いだのは足音を出さない為?でもドアを開ける音はしてると思うけど・・・

 2-2)郵便、宅配などを装い被害者にドアを開けさせる
 この方法は被害者が在宅の時にしか使う事ができません・・・がこれらの人たちは玄関より先にあがる事ができないので、当然襲う場所は玄関と言う事になりますよね。

 2-3)顔見知りで被害者自身が犯人を招き入れた
 この場合も被害者が在宅の場合にしか入る事ができません・・・だけど襲う場所は自由度が高い、被害者の隙をついて襲えば良いわけです。

なので、可能性が有りそうなのが1-1)、1-3)、2-1)、2-3)あたりかな。
更に顔見知りかどうか?を考えると
顔見知りで無い場合は1-1)と2-3)は無理だろうな。それでも残り2通り浸入方法がある。
そこで2-1)は他人が鍵を持っているとは思えないので、ピッキングが疑われるがその報道は無いね。(鑑識さんは調べていると思うけどな)
顔見知り以外の場合の浸入方法では1-3)の可能性が一番高そうな気がしますね。

そうならば母親殺害の工具は犯人が持参したものなか?が知りたいですね。

顔見知りの場合は4通り全ての浸入方法が可能だね。

しかし、顔見知りなら今頃指名手配されているよね。犯人が覆面をしていたとの報道も無いしね。
逆に接点が無い人間だとやはり長時間滞在した理由が謎だね。

メンタルに問題のある人間と言う犯人像も視野に入れるべきかな。

ちょっと追記
母親が猫を飼っていたので、窓が施錠されていない可能性はあるね。
あと、2階の窓なんかもどうなのかな?

|

« 愛知蟹江町男性殺害事件その7 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その9 »

コメント

この事件、新たな報道が出て来る度に、ますますわからなくなります。
犯人の意図がわからない。犯人が他にやりたかったことって何だろう?なぜ十時間以上も被害者宅にいたのか?
三男が見たであろう犯人の姿かたちが報道されない(覆面をしていたとか、背丈とか…)のも不可解です。いろんな情報が報道規制がされてるのかも。
世田谷の事件を彷彿させる怖い事件ですね。

投稿: | 2009/05/09 12:49

足。足が付くと言います。土足の痕は無かったとか。
では。律儀に上足をご持参されたのでしょうか。内部工事じゃあるまいし。素足で?それでは足あとぺったんぺったん。靴下を履いていたか。滑っちゃうから格闘には向かないなあ。どさくさに紛れてずらかっちゃったときは台所のつっかけサンダルを失敬して?
んなあことはないでしょう。靴をしっかりおめしだったのでは。とすれば、世田谷同様、靴とズボンはギフトしなかったのですから、注目ですなあ。と申しましても、ぼくらが注目してもしゃあない。愛知・三重の皆様、どうかズボンと靴にはご注意をです。

投稿: ナガイ | 2009/05/09 16:06

犯人は三男の知人ではないでしょうか?
それなら三男を殺さなかったのも説明がつきますし、三男が犯人を説得していて時間がたってしまったとか…。

投稿: | 2009/05/09 16:17

被害者は。結局、お三人とも後ろをとられている?これはちょっと珍しいです。犯人さんレスリング選手ですか。まさか。
後ろをとるのはどんな場合も必勝法でありましょう。が、狭い屋内での立ち回りですからねえ。そんなに器用にスルスルと後ろに回れるものか。後ろからが卑怯か否かは別として、人を襲う腕前としては悪くないし。それをよしとする精神背景もニッポンとはちょ違っているような気も。もしそれらがぜーんぶ演出だったとしたら。それはそれで。見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、になりますか。

投稿: ナガイ | 2009/05/09 17:26

夜の九時過ぎに民家に侵入する。
家族構成を知らない流しの犯人でも男性が在宅してるだろうと考えるはず。まして家族構成を知っていれば、単独で押し入るなんてかなり体力に自信を持った犯人のはず。
家の中には複数の男性がいるかもしれないのに...
犯人の体格に関する情報も出てきません(笑)
犯人は格闘覚悟、いつでも逃げ出せる様に靴を履いていたでしょうね。

それとも母親が一人で在宅であることを知りえる立場の人?

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/05/09 18:03

犯人の姿を見ているだろうに、山南のみ生き残れる理由は何なんでしょう?
どうして、2人は殺されなければ、ならなかったのか?
どうして、犯人はリスクを背負ってまで現場に10時間以上も留まったのか?
そして警察がきたのに山南にドアを開けさす…では何の為に凶器を洗ったりしたのか?

「2人は殺された」と聞いて押入れの母親に気付いたのが1日もかかった理由とは?愛知県警

「外国人だった…」相手では?

どうして、いきなりケーキ店店長は警察を連れて来たのだろうか?たった一日の遅刻?無断欠勤?で、相当な勘の持ち主である事は明白。

気になるのが

投稿: きゃんきゃん | 2009/05/09 19:07

犯人と山何と面識が無い場合、山南のみ生き残れる理由があります。それは、犯人にとって都合のいい理由です。解りますか?みなさん考えてみてください。

投稿: koreoma | 2009/05/09 20:10

犯人に逃がす約束と、警察に何も話さないことを約束するとか‥ですか?

生きるか死ぬかだとしたら、私なら、約束してしまうかも‥。
更に、きっちり約束を守ってしまうかも‥。
心の弱い私です(ノ_-。)

投稿: Marple | 2009/05/10 00:22

みなさん、こんばんは
例の逃走した人物の報道があるまで私が考えていた可能性の一つですが…犯人陰謀説

被害者の一人をあえて軽症にし、不可解な現場状況を作って、被害者の犯行に見せかけると言う物でした。

しかし、そこまで計算できる犯人が長時間、現場に留まり、その上、第三者に目撃されるようなミスをするとは思えないので、今の所可能性は低いと考えています。

投稿: ASKA | 2009/05/10 00:41

きゃんきゃんさんへ

この事件はまだまだ、報道されていない情報がかなりあると思いますよ。

普通、社員が勤務開始時刻に出勤しなければ、管理者は連絡を取るでしょう。今なら電話ですよね。

本人の携帯に電話しても出ず、自宅の固定電話に電話しても誰も出ない。
履歴書を出しているか分かりませんが、職場の人間に母親と弟と同居してるなんて話はしてそうですよね。

出るはずの母親や弟も出ないとなると、事件や事故を疑ってもおかしくないと思います。

上司が家に行ったとして、施錠されていれば中に入れない。家の中に入る事まで考えれば、信用できる人間を伴ってと言う事になるので、とりあえず「警察官」を同伴したんじゃないでしょうか?

捜索願いを出す事を考えれば、警察官の方が都合が良いかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2009/05/10 00:57

山南と犯人が生かす条件で約束することは難しいと思います
犯人の行動から推測してください。
1)被害者の背後にまわるようにして襲っている。
2)かたことの日本語で話す。
3)警官に目撃されるような状態まで現場に踏みとどまる。
4)山南を殺害しない。
以上の事柄は、犯人がある目的をもって、行動していると考えられます。そして、警察や報道から、犯人のもくろみが達成されたと考えられます。これは、中央大学教授殺傷事件と
共通であると私は考えます。考えてみてください。

投稿: korekoma | 2009/05/10 00:58

報道が毎日変化するので混乱しちゃいます。
今日の報道では「中で二人殺されています」が「中にまだ二人います」に変わっていました。母親の発見、発表が遅れた理由ですが、警察はもっと早期に見つけていて、三男がこのことを知っているかどうか見極めようとしたんじゃないでしょうか?
 あと、逃げた男は半径8kmの非常線に引っ掛かっていないのでこの中にいるか、住んでいるのでは?被害者家族の知り合いかも。警官が最初に来た時、玄関でうずくまっていたのは、顔を見られないようにしていたのだ。そして、もし警官が中に入ってきたら一挙に走って逃げようとしていたのではないか?
 凶器が複数ある理由は共犯者がいたからではないだろうか?家族の指紋以外出ていない理由、金は取られていないのに三男は「強盗に襲われた」と言っている。
これらの点と線を結んでいくと、等々力警部!わかりましたか!?

投稿: 明智 | 2009/05/10 01:15

連打ご容赦。上司が警察と訪れた理由ですが、以前に二男から何か聞いていたのではないでしょうか?たとえばですが、最近、誰かに脅迫されているとか、何かトラブルがあったとか、殺されるかもしれないとか。

投稿: 明智 | 2009/05/10 01:25

あ、あのー。臆病者のぼくも、警官に来て貰ったことがあるんです。はい。深夜の事務所からでした。廊下で何かが動いた気がしたのでございますよ。もう一気に全身が1/4ぐらいまで縮小しまして。咄嗟に110番。それから。オフィスキッチンから電気ポットをもってきて、机に置いて。震えて待つこと、3分ぐらいだったでしょうか。若い巡査さんが「こんばんはー」とやって来てくれましたー!腰が抜けるほどほっとしましたよ。

投稿: ナガイ | 2009/05/10 01:44

ASKAさん
なるほど…。確かに、それも一理ありますね…。
でも仰るとおり、報道されていない部分が、かなりありそうですね。

明智さん
私も、そう思うのです。
以前から、何か、あったのでは…と。事前に何かしら信号を発してたのかな?

いやーみなさん
中々鋭い洞察力をお持ちで様々な見方を展開されてて、何が本当なのか、だんだん解らなくなってきました。

投稿: きゃんきゃん | 2009/05/10 02:13

トイレは?
12時間以上もいたならトイレに行ったりとかしていないのでしょうか。世田谷の時みたいに。
家族のDNA以外はまだ出ていないとのことですが。

あと、お腹すいたりしなかったのでしょうか。世田谷の時みたいに。

投稿: Mon Amour | 2009/05/10 06:13

ポイントはなぜ犯人が危険をおかしてまで、山南を生かし、
警官にみられたか、ということではないでしょうか?
犯人にとって、犯行が発覚した後に、いかに安全に逃げられる方法は何でしょうか?犯行現場の状況から、まず警察が犯人を追うためにどんな人物を捜そうとしますか?警察が追う
人物と明らかに該当しなければ、犯人は楽々と逃亡できます。黒い服装の男性と明らかに違う犯人像だと思います。
真正面から襲わず、常に被害者の背後に廻る。犯人の会話の
仕方。・・・・もうおわかりですね。そう、女性です。

投稿: korekoma | 2009/05/10 08:19

 例の不審者、どこに行ってしまったんでしょうね。
最も可能性が高いのは、被害者宅の近所に住居があるのでは、と思います。
自転車、バス電車で逃げた可能性は低いような気がする。さりとて、徒歩なら、そんなに遠くには行けない。
でも、見つかっていない。

 さて、私も不審者報道があるまでは、多くの人が予想していた犯行を考えていましたが、ただ、それには一つの条件がクリアーされないとダメだとは思っていました。それは、一緒にいた人物、いたと思われる場所でのアリバイ確認です。その点は、今に至るまで報道されていないようなので、警察は早くに確認済みだったのかもしれませんね。

投稿: ヒロシ | 2009/05/10 08:21

アシもメシも。情報が出たようです。あとは。
あとはASKAさんのメモメモ・・・を待望するばかりですが。地域の人々は犯人さんの容貌・サイズを知りたいだろうなあ。あの時間帯にご不在だった方はあらぬ疑いの眼差しで見られるかも、ということもあることですからねえ。

投稿: ナガイ | 2009/05/10 10:22

こんにちは、「犯人長時間滞留問題」の専門家です。

今回はその視点だけ。

1)犯人は風呂場(?)浴槽で自分の着衣を洗っている。
2)母親は工具のようなもので、報道が乱れていますが次男はおそらくこの家の包丁で殺害。
3)包丁を洗っている。
4)廊下の血糊をふき取ってる?

「まだやることがある」って犯人の発言といわれているものは無視するとしても、「とりあえず屋内の状況をなんとかしたい」という心理が3)4)にみられます。
1)風呂場で洗濯は「この場をなんとか」以外に、予想外の返り血を浴びて「これじゃ、おうちに帰れない!」に陥った可能性もあります。この場合、自分か仲間の車両を用意していない限り、いかな深夜であろうとも公共交通機関を利用して逃走となるので着衣に困ります。また、近隣に居住している場合で、家族がいるなら、シャツは洗わないとまずくなる…そんな状況が思い浮かびます。

掃除洗濯、忙しく立ち働く犯人。

もう一つ、殺害の手順と「シャツ洗い」は関連があると思われます。ASKAさんの予想通り、当初犯人は「包丁での殺害」を予定していない。まず母親を鈍器などで殺害し、その後次男を包丁で殺害する「なりゆき」となったと思われます。
刃物での殺傷時の「返り血」というのは、想定外の要素でしょう。こういうことを想定できるのは余程のプロということになる。

さて、問題。

浴槽にシャツ突っ込んじゃった犯人は、一体何着て逃げたんでしょうか???

次回は「室内の足跡専門家」としておじゃますることになりそうです。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/05/10 12:44

近隣の食い詰め者の犯行。帰る家も無く腹ペコ状態。
靴もぼろぼろの浮浪者同様所持金ゼロ。なので証拠になるかもしれないスニーカーを調達。ついでにご飯も頂く。

スパナで人を一撃で殺害するのは非常に困難。
思い割りに攻撃力は弱く。
舞鶴事件と同じく、○しきれずに首を絞めることに成る。
そんな死に顔を見ていられず押入れに仕舞い毛布を掛ける。

母親は痛いので当然激しく抵抗。
次男さんも当然激しく抵抗。
抵抗されれば○すしかなく、しかし幸運にも酒に酔い気絶してしまった勲さんは命拾い、犯人はただのアホプータローと推理。

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/05/10 13:10

三男さんのスニーカーを履き、自分の靴は持って?
キッチン周辺でレジ袋でも見つけてガサッと入れていった?
まあ、日曜の昼下がりに、特に慌てた様子もなく
レジ袋を下げて歩く男性を見ても、何とも思わないし…
息子たち以外の人間が食事した形跡ありということは
ご飯や味噌汁を、しゃもじ食い・おたま飲みせず
ちゃんと食器によそって食べていた?
食後にきちんと流しで水につけといたり。

投稿: ぷり | 2009/05/10 14:23

室内で土足の足跡があったんですね。
犯行前は、靴を脱いだ状態で、犯行後に靴を履いたのであれば、母親の知っている人物で、母親が招きいれたんじゃないでしょうか?
母親が先にたって部屋の中に招きいれて背中を向けた時に襲ったのかしら?

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090510AT1G0903T09052009.html

また、緊急配備時に、不審人物の特徴(若い男・黒っぽい服装)を捜査員に告げずに緊急配備していたんですね。
これにはびっくりです。
犯人は簡単に逃げられたんじゃないですか?

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/090509_1.htm

犯行後に洗濯機を使おうとしてますが、自分の家と同じ洗濯機だったのでしょうか?

投稿: Marple | 2009/05/10 17:11

くだらない事件。
推理するだけ時間のムダ。
生存者の証言を信用して推理するとバカをみる。

投稿: トシちゃん | 2009/05/10 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知蟹江町男性殺害事件その7 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その9 »