« 愛知蟹江町男性殺害事件その17 | トップページ | 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 »

2009/05/31

下関一家3人死亡事件

下関である家に住んでいた住人3人が床下から発見される奇妙な事件が起きている。
経緯は今も不明なので、時系列情報を中心にメモしておきます。
被害者はA:86歳女性 B:61歳女性 C:60歳女性
AはB,Cの母親でCはBの妹 死体遺棄容疑で逮捕されたのは35歳男性

05/? 山口県下関市の小月杉迫地区でAとCの姿が見えないと通報。

05/? 警察が家を訪問するとBが対応し「2人は福井県の実家に帰っている」と答えたという。しかし関係先を捜しても見つからず

05/20 容疑者によるとBが死亡した為、床下に遺棄した。死因は肺浮腫、死亡日時は19から20日

05/22 警察が家を訪問したが対応したのが家族でない男性だった為、問いただすと死亡したBを床下に遺棄したと話した。

05/23 床下を捜索したところ、白骨化した2遺体を発見、歯型やDNA鑑定の結果不明のA、Cと判明、容疑者によると2人の死因は病死、死後1から2年経過している。


捜査関係者によると、容疑者は鹿児島県出身。地元の高校を卒業後、山口県内の床下工事会社に就職し、営業などを担当。
被害者一家とは「4、5年前に顧客として知り合った」と供述しているが、周辺では同じころ、床下換気扇の設置工事の代金支払いをめぐるトラブルが多発していたという。

近所の人によると、被害者方も数年前に床下のリフォーム工事をしたが、このリフォームをめぐりBが「業者の男が勝手に家に入り込んで多額の工事代を請求された」と困った様子で話していたという。

その後、被害者方には借金取りが頻繁にやって来たり、「お金を貸してほしい」と被害者たちが近所に頼んで回ったりする姿もみられるようになった。

同居後の暮らしはどうだったのか。Bさんは地元企業を退職し、スーパーでパート従業員として働いていたが、約2年前に辞めた後は仕事をしていなかった。
容疑者も同居後は勤務先を退職して無職となり、一家の収入はAさん本人の年金と夫の遺族年金、Cさんの障害者年金が主だったらしい。

県警が年金の振込先だったBさんの口座を調べたところ、2カ月に一度、計約60万円の年金が支給されており、支給日直後にほぼ全額が引き出されていたという。

さらに昨年2月以降にAさんとCさんの姿は目撃されておらず、県警は2人がその後死亡したとみているが、下関社会保険事務所によると、2人の死亡届は出されていなかった。このため年金支給はBさんが遺体で見つかる直前まで続いていたという。

容疑者の同居後、生活が一変した被害者一家。「AさんとCさんの姿を見かけなくなった後、Bさんがみるみる衰弱していった」と近所の70代の男性は振り返り、別の住人も「いつもおびえているようだった。何かのトラブルに乗じて(容疑者が)転がり込んだのではないか」と顔をこわばらせた。

とこんな事件ですが・・・
3人の死亡の経緯が分からない、事件の全容を解明して欲しいですね。

思いがけずトラブルに巻き込まれたら、自分たちだけで考えるのではなく、地元の弁護士さんとか法テラスなどに相談してみてください。

09/06/14追記
山口地検下関支部は13日、Bの死体遺棄罪で、同居の無職男性容疑者(35)を起訴した。
容疑者は起訴事実を認め、遺体を隠した理由について「何気なく同居した人間が死亡を届け出れば、事情聴取を受けるなどして、居続けることができない(と考えた)」などと供述しているという。
捜査関係者によると、被告はCの遺体については床下に入れて隠したと認めているが、Aが遺棄された経緯については「知らない」と話しているという。

09/12/11追記
次女のB(当時61歳)と三女C(同59歳)の2人の死体遺棄罪に問われた元同居人の無職、男性被告(35)に対する判決公判が11日、山口地裁下関支部であった。裁判官は「自己保身的で身勝手な犯行」として懲役3年(求刑・同3年6月)を言い渡した。

判決によると、内門被告は08年5月上旬、Bから「(床下にある)母の遺体が見つかると困る」と言われ、Bと共謀してCの遺体を床下に遺棄。さらに今年5月20日ごろ、死亡したBの遺体を床下に遺棄した。

裁判官は「Bが被告にCの死体を遺棄するよう求めたのは、被告が被害者一家から頻繁に現金を受け取り生活を困窮させていたためであり、被告の犯行に同情的余地はない」などと指弾した。

被告は07年1月ごろから被害者一家に同居。Bの母A(同86歳)の年金などから2カ月で二十数万円を受け取り、遊興費などに充てていた。

Bの死因は肺水腫と判明しているが、同じく床下から遺体で見つかったAとCの死因は明らかになっていない。

|

« 愛知蟹江町男性殺害事件その17 | トップページ | 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知蟹江町男性殺害事件その17 | トップページ | 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 »