« 岡山児童虐待死事件その2 | トップページ | 神奈川秦野市模型店殺害事件その2 »

2009/05/07

愛知蟹江町男性殺害事件その6

私はこの事件の可能性について今の所4通りぐらい考えています。ただ、容疑者が逮捕されておらず、また近い内に容疑者が逮捕されるような気がするので詳細は書きにくいんですよね。

とりあえず、少しずつ考えましょう。
まずは続報です。

1)捜査幹部によると、水を張った浴槽内に血の付いたタオルや毛布などが残されていた。既に血が洗い流された状態だったという。浴室内と脱衣場には血の付いた複数の衣類が残されており、一部はぬれていた。

2)1階東側の居間の床からは血をぬぐったような跡が確認された。
母親の遺体は廊下を隔てた和室の押入れに隠されていた事から母親は居間で殺害されて和室の押入れに隠され、居間の血をぬぐって事件の隠蔽を図り、その後次男を殺害した可能性があるとの事。

3)事件発覚当時、玄関と1階窓は施錠されていた。これまで三男(25)と次男の鍵はそれぞれ屋内で見つかったが、玄関付近の屋外からもう1本鍵が見つかり、母親の鍵の可能性があるとみて確認している。

はっ!どうなってんの?まだ情報が混乱してるのか?鍵が発見されたのは屋外なのか?屋内なのか?これによってかなり事件の見方が変わってくるんだけど・・・・

4)捜査関係者によると、現場検証で、被害者宅には、窓ガラスが割れたり、玄関や勝手口の鍵が壊されたりした跡はなかった。室内に犯人が土足で歩き回った痕跡もなかった

5)犯行時間は1日午後10時半から2日未明とみられるが、近所の住民は「争ったような音は聞いていない」と話しているという。

さて、こんな所だね。
鍵の件ははっきりして欲しいな・・・

さて、まず5)の犯行時間が午後10時半から2日未明と言うのがちと気になる。
と言うのも私はもっと早い時間に犯行は行われているのではないか?と考えています。

それはなぜか?と言うと、2)の殺害の順番です。今回報道されましたが、母親の次に次男を殺害しているらしいと言う事について、私は実は既に推理していました。
推理と言う程難しい事でもないのですが、どうして母親の遺体は押入れに隠されていたのでしょうか?

別の言い方をすると「遺体を誰から隠したかったのか?」と言う事です。
被害者宅に現在住んでいるのは3人ですから、普通に考えて母親を発見するのは残りの2人、つまり次男か三男しかいないと言う事ですよね。

もし犯人がこの家の家族構成を知っていて、遺体を隠したのであれば、次男や三男が帰宅する前に隠さなくては意味が無いでしょ?
だから、次男が帰宅する前に母親は既に殺害されて押入れに隠されていたと私は考えています。

で、問題はここです。
次男が帰宅する前に母親が殺害されていたとしたらそれは何時頃なのか?
次男の帰宅した時間が分からないのですが、仕事を終えた時間はタイムカードや勤怠表などで分かるでしょう。あるいは、交通系電子カードの使用履歴などでも確認できるはずですね。通勤方法も分かりませんがどこかで寄り道でもしていなければ、ある程度推測できると思います。

今ある情報では21時30分に職場で確認されている。
もし1時間後、22時30分頃に帰宅したのであれば、それ以前に母親は殺害されている事になるんじゃないの?と言う事です。(帰宅時間が不明なのでただの推測です)

実はこの犯行時刻はこの事件を考える上で非常に重要な項目になります。
死亡推定時刻は警察は通常の精度で出しているでしょう。
死亡推定時刻については死亡推定時刻を参照願います。

犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 岡山児童虐待死事件その2 | トップページ | 神奈川秦野市模型店殺害事件その2 »

コメント

落ちていた鍵が母親のだとしたら、犯人は母親がいつも鍵をどこに置いているか(入れているか)を知っていた人物かもしれませんね。
殺す前に、「鍵を出せ!」なんて会話しないでしょうから‥。

犯人は一人なのか、共犯がいたのかも気になります。
何かしら手伝う人若しくは犯行を知りえる人物がいたのではないかとも思ったりします。

落ち着いて、血をぬぐったり、洗い流したりしている割には、お金が落ちていたりと、不思議なことが多いですね。

投稿: Marple | 2009/05/07 22:45

この事件は当初から謎が多く、注目しています。
先程夕方の日テレの報道で、通報を受けて一番最初に現場(被害者宅)に駆け付けた巡査が、玄関にうずくまる不審な人物を玄関のガラス戸から確認し、一瞬背を向けた隙に取り逃がした…という報道がされていました。
その不審な人物は、巡査が目を離した隙に、勝手口から逃走した可能性があるとかで、すぐに緊急配備をしたけど見つけられなかったらしいです(>__<)
1日も早い犯人逮捕を願いたいです。

投稿: | 2009/05/08 17:56

最近、殺害事件が多く私もいつどこで巻き込まれるか不安です。この事件の犯人の目的は無差別か、怨恨か、強盗か、のどれかが気になります。ただ、被害者の証言から犯人に「金はどこだ?」と聞かれたそうです。ということは強盗目的の可能性が高くなります。今も詳しい情報がつかめておりませんが今日の夕方のテレビニュースで、警察官が現場に駆けつけた時に犯人と思われる男が室内にいたが、無線で目を放した隙に逃げられたという情報がありました。犯人は9時間も室内にいたということもいっておりました。殺人事件で長時間現場にとどまっていたといえば世田谷一家殺人事件を思い出しました。今回の事件とは違う犯人だと思いますが・・・

投稿: 篠さん | 2009/05/08 22:01

☆★☆ 名探偵蒙裡胡伍浪之名推理教室 ☆★☆
ってとこで、このサイトの主を侮辱してましたよ。
でも、こっちの方が冷静で呼んでて楽しい…と思いました。

投稿: 地区リーダー | 2009/05/08 22:07

家族かと思った…被害者だと思った…
その時の警察官はこう言った。
そこに居て違和感のない20代の男性。目を離した隙に勝手口から逃げた。
争う音がしなかった。
この家、土地勘がある人間か?
警察から、たった2分で逃げた。
そして、何かを隠している山南。
10時間居座った強盗。
山南は誰かをかばっているのなら仮説が立つ。
三男の手を電気コードで縛ったのは?
もし、山南が他の京代をかばっていれば、どうなるのか?


投稿: きゃんきゃん | 2009/05/08 22:30

篠さんへ いいえ、その可能性はあるようですね。

投稿: korekoma | 2009/05/08 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山児童虐待死事件その2 | トップページ | 神奈川秦野市模型店殺害事件その2 »