« 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 | トップページ | 愛知県岡崎市連続女性傷害事件 »

2009/06/06

愛知蟹江町男性殺害事件その18

続報です。
1)捜査関係者によると、三男は襲われた後、1階和室に寝かされていた。救出されるまでの間、短い会話を繰り返し、犯人は犯行の目的について、金目当てでたまたま襲ったという趣旨の説明をしたという。ただ、2階には明らかな物色痕がなかったほか、2階の次男(当時26歳)の部屋には「まとまった金」が残っていた。

このため、特捜本部には、「(犯人が)金に困っていたとは一概に言えない」との声もある。

2)現場の状況などから、母親(同57歳)は1階居間で、次男は発見された1階和室で、それぞれ殺害された可能性の高いことがわかった。犯人は、母親の遺体を隠すため、毛布に乗せて押し入れのある和室へ運んだとみられている。

3)母親の遺体の血はふき取られた上で、肌着や別の毛布、大量の衣服が無造作にかけられていた。ふすまを開けただけでは遺体が全く見えない状態だったといい

4)次男の遺体は和室の布団の上で見つかったが、遺体を別の部屋から移動した形跡はなく、帰宅直後に玄関脇の和室で襲われたとみられている

5)母親(当時57歳)殺害の凶器とみられるスパナと同種の製品が国内で約3000本流通していることが県警蟹江署特別捜査本部の調べで分かった。
三男(25)が「見覚えがない」と話している。

6)母親(当時57歳)の殺害に使われたとみられる鉄製スパナは、新潟県三条市の「トップ工業」が2005年12月から製造した「ワイドモンキーレンチ エコワイド」で、主に自動車製造などの大規模工場で使われる特殊な工具であることが5日、わかった。

握る部分には製造時期を表す「EM」の刻印があり、県警特捜本部は、犯人が工場などからスパナを入手し、犯行に使ったとみて、流通経路の特定を進めている。

捜査関係者によると、スパナは全長31・5センチで、ボルトの大きさに合わせて調節できる開口部は3・5センチ、重さは650グラム。
国内で約3000本が流通しているが、専門業者を通じて工場に納入され、ホームセンターなどでは扱われていないという。

特捜本部は工場内の在庫から抜き取られた可能性もあるとみている。

さて、こんなところだね。
凶器のスパナが特殊な物で一般では入手できないと言うのは捜査側に有利な情報だろうな。

それから、2)や3)の内容と言うのは犯人像を考える上で興味深いな。
遺体を隠す事が真の目的のはずで、犯人は血をふき取る必要など無いだろう。
毛布に乗せて移動するのも、慌てていたら見落としてしまいそうな事だね。
犯人の個性が現れているのかな?

それから、1)の内容だけど、もっと早い時期に報道されてもよい内容だと思うけど、どうして事件から1ヶ月も過ぎてから出したのかな?

しかし、長さ30cmのスパナを犯人はどうやって持ち歩いていたのか?
裸で持っていたとしたら目撃した人が不審に思うんじゃないかな?
犯人はバッグとか持っていたんじゃないのかな?

続報を待ちましょう。

|

« 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 | トップページ | 愛知県岡崎市連続女性傷害事件 »

コメント

不自然に思うこと
人を殺害する目的でスパナを持参すること。
金銭目的であると三男に告げたにも関わらず、金品を奪っていない。長時間現場に居座る。
犯人たちにとって、作為的なものを感じます。ポイント
は、ホームセンターで扱っていないスパナ。犯人を複数で表現したのは、ある事件と同様に被害者たちの殺害方法が異なるからです。犯人の靴跡が一種類だから単独犯であると考えることは犯人の思う壺です。逆に、現場の
状況を詳しく調べれば、一種類の靴跡のために、侵入方法や行動に矛盾点が出るはずです。・・・とまあ、妄想
ですけど、今後の捜査に期待します。

投稿: korekoma | 2009/06/10 19:44

スパナで殺害。予想される理由。

1)相手が強い、あるいは複数と予想した場合。格闘が予測される場合。
2)抵抗する間を与えず、一撃で反撃不能にすることを目的とする場合。
3)「購入先」から足がつくことを嫌い、かつ入手が容易、紛失しても気がつかれない職場、家庭からの持ち出し。
4)怨恨。

30cmってサイズは「服の中に隠せない」サイズだし、1)とか2)とかが理由かと思われる。
って書いたところで…

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/06/10 23:36

ふーん。
このての鈍器は。背後から頭を殴るとか。攻撃力がない人を痛めつけるとか。強い相手様だと、振り上げている間に先制ストレート。所詮は女性や年寄り相手の凶器でしょ。若い男が二人もいる家に、こんなもので訪問するとは。結果オーライか。想定外の展開か。
30センチのモンキーエコワイドそのものは、ネットなどでも売っているみたいね。小売もしているのでは。ただし、番号や記号でロット(製造単位)が識別できる場合は、出荷先が特定できるということでしょう。
スパナは横からしかボルト・ナットを回せない場合は便利です。前面が空いているならソケットをはめこむ式のレンチが効率的。横からというのは、たとえば配管類の継ぎ手。
サイズ不定のボルト類をひとつの工具で済ませる場合はモンキーが都合いい。たとえば、メンテナンス用とか、出張用とか。
持ち歩きはベルトに挿してでしょう。パーカ着れば隠せる。西部劇定番ピースメーカーより1インチ長く、重量半分。
それにしても。どこに消えちゃったのでしょう。生活費は確保されているけど、お小遣いや特別の弁済費が欲しかったのか。

投稿: ナガイ | 2009/06/11 04:02

なるほど、私の見込み違いだ、ナガイさん。

「スパナ 殺害 -蟹江」

でググればいいのね。「-蟹江」がないと蟹江ばっかりになっちゃう。「比較的」ではあるけど、確かにスパナ使うヤツは女性相手の卑怯者が多いね。

ただ、逆にこういうことは言えるかもしれない。
犯人の側の「腕力に自信あり」。

って書いたところで……なんだけどね。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/06/11 19:44

みなさん、こんばんは
「スパナ」・・・工具だからこそ、犯人にとって有利な事もあると思います。
だけど、そんなに慎重な犯行にも思えないんだよね。

投稿: ASKA | 2009/06/11 23:39

これもタイトルが気になって。
「愛知蟹江町男性殺害事件」
男性殺害がテーマであったか否か。はー、未だ不明でしょうか。手の日焼け止め用のカバーのついたチャリが置いてありましたから、女性がいる家だということは承知の上だし、障子の下はビリビリでしたから、中を窺うこともできたでしょう。女性を襲うことはテーマの一つだったと思いますが。男性を襲う気があったかどうだか。いくら大型でもモンキーはモンキーでゴリラじゃないからフリーズさせられる効果があるわけでなし……

投稿: ナガイ | 2009/06/13 11:14

本日、警察より会社に電話かかってきました。
流通量が少ないとの事ですが、売ったところと本数までわかっているそうです。
製造番号(みたいなもの)を聞かれました。
そろそろ犯人が特定されている頃だと思います。

というかめちゃくちゃ近所です、、、、
スパナとありますが、このワイドモンキーはかなり大きくて仕事で使う人意外はまず購入しないでしょう。

投稿: 匿名です | 2009/06/18 20:18

おや、匿名さん。貴重な情報…

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/07/02 01:12

どうなってんだろ。
中日新聞は、腕時計がなくなっているとの報道。売ったかも、というんだけど。……ん?。モンキーは2005の製造ですと。

にゃんタン、おひさ様でした。

投稿: ナガイ | 2009/07/04 18:36

ナガイさんこちらこそ。

それにしても、情報途絶えたね。
警察からかん口令でも出たかな?
「いろいろと」事情がありそうな事件だね。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/07/08 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県東広島市女性遺体遺棄事件 | トップページ | 愛知県岡崎市連続女性傷害事件 »