« 滋賀県米原市女性殺害事件その2 | トップページ | 奈良天理市乳児虐待事件 »

2009/06/17

滋賀県米原市女性殺害事件その3

続報です。
1)遺体発見当日にタンク内の汚泥を回収した業者の車から、金づちと携帯電話が発見されたことが16日、捜査関係者の話で分かった。

2)被害者の頭の傷は、先端が鋭い工具のようなものでひっかいたような傷で、左後頭部は陥没骨折しており、米原署捜査本部は、金づちが凶器となった可能性もあるとみて鑑定を進めている。

3)遺体が発見されたタンクのふたには、周辺の立て看板と石が置かれていたことも判明。米原署捜査本部は、犯人が遺体の発見を遅らせようとした可能性があるとみている。

清掃作業関係者によると、遺体の発見時、汚水タンクのふたの上には、周囲への立ち入り禁止を告げる看板(縦50センチ、横60センチ)と、石(直径約20センチ)が置かれていた。石は業者がタンクがいっぱいであることを互いに知らせる目印代わりに使うことがあったという。

4)顔は素手で殴られたとみられる。被害者の手には防御する際にできた傷があった。

さて、こんなところだね。
頭部が陥没骨折で凶器と見られるかなづちが業者の車から発見されたか・・・
でも、顔は素手で殴っている。

もし、遺体発見現場で殺害されたのだとしたら・・・
犯人は車で被害者を現場まで連れて行き、そこで暴行、瀕死の被害者をタンクに投げ込み、携帯と凶器の金槌をタンクに捨てた。
タンクの蓋をして、上に石を置きさらに看板で隠した。
最後に被害者の持ち物を現場に捨ててその場から逃亡と言う事になるのかな。

携帯の通話履歴なんて電話機が無くても調べられるわけで、失踪時までの通話相手は当然、警察は把握しているだろう。

携帯電話は持っていたのに、電話に出なかったと言う事は電話に出られない状態だったか?あるいは携帯電話は犯人に奪われていたと言う事だろうね。
でも、その携帯電話は殺害時まで被害者と一緒に移動していると言う事だね。

それは他の遺留品も同じなんだよね。
つまり、被害者の遺留品は失踪から殺害までの24時間、被害者と一緒に移動している。

何が言いたいかと言うと、もし別の場所で暴行し瀕死の状態の被害者を運んで遺棄したのであれば、携帯とか車の鍵のように身につける物以外は運んで来ないんじゃないか?と言う事です。

現場が暴行した場所かな。
だとすると、タンクに隠す事を想定して現場に被害者を連れて行き殺害したのか・・・・
どうして、失踪から24時間の時間が必要だったんだろう?
失踪したのも退社後の20時以降、最初から殺害するつもりなら、10日の夜に殺害できたでしょ?

それでいて、被害者は11日の朝に会社に電話する事もできない状態だったと言う事から考えると、既に犯人とは険悪な状態になっていたんだろうな。
でも、険悪な状態の相手を呼び出したり、その人間の車に乗ったりはしないだろうから、無理やり拉致されたのでなければ、途中で状態が険悪になったと言う事かな。

まとまり無く書いてしまいましたが、容疑者逮捕に期待しましょう。

参考リンク
滋賀県米原市女性殺害事件その2滋賀県米原市女性殺害事件その4

|

« 滋賀県米原市女性殺害事件その2 | トップページ | 奈良天理市乳児虐待事件 »

コメント

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157278.html
このFNNニュースによれば履物(サンダル?)が代車の中から見つかってるようです。

投稿: | 2009/06/17 03:53

アドレス変わってました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157336.html
これ読むと幾分情報が錯綜しているような感じがします。
車のキーはタンクの周辺?それともタンク内?
携帯は回収車の中?それとも遺体が発見されたタンク内?

投稿: | 2009/06/17 15:32

ひどく残酷な手口ですね。被害者が気の毒で。同居の母親もお気の毒。犯人は雑な人間に思えます。慎重な手口ではない。

投稿: 明智 | 2009/06/19 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滋賀県米原市女性殺害事件その2 | トップページ | 奈良天理市乳児虐待事件 »