« 横浜市金沢区バラバラ事件 | トップページ | 埼玉県戸田市中国人夫婦変死事件 »

2009/06/27

滋賀県米原市女性殺害事件その7

続報も無いのですが、この事件の計画性について考えてみたい。
この事件の計画性を考える材料は少なく、二つしかない。
1)くぎ抜き付きの金槌が凶器として使われた。
2)被害者の遺体が人気の無いタンクから発見された。

今の所捜査中で詳しい事は報道もされていないのだけど。この二つから計画性を考えると
1)は殺害の為に事件前に凶器を用意していたと言う事であれば、計画性有りと判断できると思う。

2)についてはちと、微妙で、犯人(容疑者を指してはいない)が現場の地理を知っていて、犯行を計画したのであれば、計画性有りと判断できると思うのだが・・・それは犯人しかしらない事なんだよね。

ここからは私の推測レベルね。
殺人を計画しようとするならば、やはり場所と時間を考えるよね。
犯人としては自分に都合の良い場所と時間を選びたいはず。
それは自分が疑われないように都合の良い場所と時間とか、目的を達成する為に確実な場所と時間と言う事になる。

そこで今回の事件を考えるのだけど・・・
被害者は仕事に自分の車で通勤していた。遺体は作業服で作業服で寄り道する事は会社からは禁止されていたようだ。
だから、被害者は仕事が終わったらそのまま帰宅する事を予定していたと思う。
女性だし、遊びに行くならそれなりにおしゃれしたいでしょ?

犯人がこうした被害者の日常を知っていたのであれば、接触するのには何らかの方法で連絡して待ち合わせをするとか、帰宅途中を被害者の車の近くで待ち伏せするぐらいしか方法がないだろうね。

で失踪当日なんだけど、偶然だけど被害者の車は朝、故障して路上に放置している。
そして、家族に会社まで送ってもらっている。
だから、被害者は失踪当日帰宅するのには何らかの交通手段を確保する必要がある。

もし、この事を犯人が事前に知る事ができるのであれば、被害者に連絡を取り、「帰宅する時、家まで送るよ」と言うのは被害者を連れ出す自然な口実になるだろう。

だけど、時間が限られる。と言うのはその事実を周囲の人間が知る事ができるのは出社後から帰宅するまでのおよそ12時間と言う事になる。

犯人がこの間にこの情報を入手して、10日の夜に犯行を行ったのであれば、少なからず計画性はあったと言う事になるかもしれない。

だけど、11日の夜の犯行となると、微妙になってくるかな。
拉致監禁は計画していたが、殺害は想定していなかったかもしれないからね。

このあたりを考えると、犯行が10日夜なのか11日夜なのか?が知りたいですね。

続報を待ちましょう。

09/07/09追記
9日、殺人罪で交際相手の会社員、男性容疑者(40)=米原市坂口=を起訴した。地検によると、被告は「全く身に覚えがない」と起訴事実を全面否認しているという。

参考リンク
滋賀県米原氏女性殺害事件その6滋賀県米原市女性殺害事件その8(判決)

|

« 横浜市金沢区バラバラ事件 | トップページ | 埼玉県戸田市中国人夫婦変死事件 »

コメント

マンホールの蓋はそのままでは一人で開けることが難しいのですが、ハンマーでまわりのふちを何回も叩くと一人でも簡単に開けることができます。それにハンマーの片方が釘抜用ならばその部分を取っ手(なければふち)に引っかけて、テコの原理で簡単に開けられます。殺害するにも、蓋を開けるにも、都合が良かったのでしょうか。

投稿: ちら見 | 2009/06/27 23:17

ちら見氏の通り。鋳鉄蓋は錆付く。小石や砂が詰まる。などで、ごんごんしてから。の場合はハンマーやバールが便利。しかし。殺害にもぜつ都合よいか。
古い映画には拳銃で殴り倒すシーンがよくあります。拳銃は1kg前後でしょう。ハンマーは。600g前後かな。槌頭そのものは400gぐらいでしょう。てなものを手に、必殺仕事に出向くものか。
速度があれば? ちなみに拳銃の弾頭は10gぐらい。初速は300m/秒ぐらい。手の速さはボクサーでも初速10m/秒台?当たったときの効果は初速の自乗だからねえ。
にも関わらず、必殺仕事にハンマーをわざわざ選択する?

投稿: ナガイ | 2009/06/28 01:51

何かっていうと暴力振るわれる…けど好き
と被害者は知人に語ってたらしいが
うーん 一途なのか。
いいとこ取りの側面もさほど無さそうな不倫関係で
こんなことになり
さて。
車のディーラーさんによると、二年前から被害者に
くっついて容疑者も顔を出すようになり
お互い黒い車、そして茶色い車を買ったとのことですが
ニュアンスとして、その茶色い車が共有車だったのでしょうか?
休日二人で出かけるのはその車、とか。
とりあえず、交際すら否定って凄いな。
知らん知らん、ホラ冤罪あるやろとか言ってたら
なんとかなるものなのでしょうか?

投稿: ぷり | 2009/06/28 02:11

私はどちらかと言うと、10日の夜に会ってからトラブルが本格化した突発的な事件だと思ってます。

逮捕が19日なので拘留期限の10日を過ぎる、今日か明日には何か報道があると思います。

投稿: ASKA | 2009/06/28 10:02

 死人に口なし。暴力振るわれても好きだと、本当に被害者が思っていたのなら、その相手に殺されるのも本望。な、はずがありません。
 どう考えても被害者には未来があり、年の離れた不倫相手は、交際が事実だとすれば無責任だし、トラブルで殺すなどと自己中心的な結末は許されない。
 幸福そうな家庭を持つ男がなぜに不倫に走るのか?疑問を持つ人もいることでしょう。その人の生理、本能であり、理性の問題ですね。
 トラブルは、何だったのか?被疑者にとって不都合なことが起きたのでしょう。殺さなければならないトラブルとは何だろう?
 冤罪でないのなら、潔く自白してほしいし、死んでわびるべき。生きながら一生反省することも良し。そのかわり、一切の喜びはなし。死んだ人の苦しみを死ぬまで背負って、償い続けることだ。鬼ではない、人間がしたことだ。

投稿: 明智 | 2009/06/28 22:15

「暴力されても好きだ」
本当のDVの場合、そういう言い方はしない。
危機感を感じているようには感じない。
加害者のDVはどこまでのものなのか?
暴力の事実はさておき「耐える私が好きだ」という意味で他人に訴える女性が多いのも事実だ。
今回DVの沿線上での殺害のように見えてしまうが真実はどうなのだろう。

容疑者は否認のままということだが、それは何を意味するのだろう。
誰かをかばっているのか?

表面の状況や物的証拠だけでは事件の真相は解けない気がする。
どうも人間関係(男女関係)が複雑に感じる。
容疑者及び被害者の人間関係を全て明らかにならないと真実が見えないと思うのは自分だけだろうか。

しかし、どのような状況であっても、このような殺害は許されることではない。
被害者のご冥福を心から祈りたい。

投稿: 小雪 | 2009/06/29 00:15

殺伐しちゃいますが。殺すと決めて誘い出したら。顔なんか殴っている場合ですか。
車のフロントガラスとルームミラーが同時に破損することありますか。経験ないですわ。見たことも聞いたこともないです。
すぐ手出すは。そらいますいます。自分の心中やら主義主張を述べながら、どつきますねン。演説はじめると段々興奮して机をばんばん叩くのと同じなんやろか。
ところで。傘はどこに。雨の夜に、いくら車が靴代わりの田舎町でも傘はいるのと違いますか。
やっぱり、人間模様ですかなあ。で、すっかりかたはついたわー?

投稿: ナガイ | 2009/06/29 04:08

ナガイさま始めまして。
なるほど、そうですね。

私が?と思った理由を書きたいのですが、具体的に書くのがいいのか悪いのかわからないので控えます・・。

田舎は傘を持つ人は少ないです。
当日、あの時間帯の雨は小雨でした。
ちなみに私も地元なんですよ。
10日(給与日なので覚えてる)は、たまたま夜外出していたので天気はよく覚えています。
傘を持つ必要はなかったし、朝から用意する感じでもありませんでした。

投稿: 小雪 | 2009/06/29 14:26

あ…?
雨の中を傘をさして立っていたという目撃の報道があったと存じました。さしてか、ささずにか。そのへんは記者によってはぶれちゃうかもですが、誰も傘を必要としないときに、傘をささずに…という記事もへんですし。


投稿: ナガイ | 2009/06/29 15:58

なんにしても不倫の果ての凶行で残された加害者家族は地獄ですね

投稿: ニセ探偵 | 2009/06/29 17:54

そうですね。
8時〜11時頃、外出していましたが傘は不要だったと記憶するのですが。
ただ地域的には近いとはいえ、被害者の会社付近の地域手前で天気がガラッと(雪降りの日は顕著に)変わるのでもしかしたらそっちの方は雨がかなり降っていたのかもしれません。

傘は後で気付いて容疑者がどこかに捨てたとか?

投稿: 小雪 | 2009/06/29 18:19

どっちかというと突発的な殺害の可能性が強いですよね、別れ話か何かが原因でかっとなってそばにあった凶器で殴ったらそのまま動かなくなった、あれてて死体(犯人には死んだように見えた)をどうにかしようとしてマンホールの中に投げ込んで処分に困った遺留品をその辺にばら撒いたって感じで・・・
もし計画的殺害なら殺害後に少しでも身元を分かりにくくするため(地元の工場の作業着なんて歩く広告塔みたいなもんだし)に全裸にしてからタンクに放り込んだ方が帰宅途中に拉致されてレイプ後に殺害とか色々な面からの捜査が必要になるし自分に捜査の手が及ぶのも時間がかかるでしょうしね

投稿: ニセ探偵 | 2009/07/02 20:26

状況は少し違うのですが、1995年の「京都主婦首なし殺人事件」を連想してしまいました。
hp://www.geocities.jp/hyouhakudanna/non/non9195.html
リンクで事件概要を読んで、この事件の容疑者はなぜ自白しなくてすんだのか?大変疑問に思います。私は新潮文庫で詳しく読みましたが、すごく疑問。
本当にこれでよいのか?米原事件はこうならぬことを望みます。真実を明らかにしてほしい。

投稿: 明智 | 2009/07/04 20:50

車が破損したのは事実。所有者が修繕を依頼したのだから。小石が当たる。高速を走っていて、なにか飛んでくる。バシッて音がして、後で見たら1㎝未満のひび。ボール大は経験がない。ダンプが土木の石を落としてゴーングチャゃか。それはないでしょう。車内にあったものに血が。それはどうして。
車の所有者は、俺はやってない。ハンマーとの関係も明らかではなさそう。なんなの。俺は関係者じゃないとして、じゃあ誰が関係者なの。それは裁判で言う、という雰囲気でもなさそう。関係ないなら、どう関係ないのか。それも言わない。言えない事情がある?そもそも交際って実体はなんだったの?・・・と余分なことを考えてしまって。・・・なんなの。

投稿: ナガイ | 2009/07/12 02:53

知らん知らん、ホラ冤罪あるやろ、で持ち込む
みたいですね。
ナガイさんの、関係ないなら、どう関係ないのか。
で、不謹慎ながら吹いてしまいましたが
もうとにかく俺関係ないねん!尿路結石は壮絶に
痛い!(でしょうね…)自白強要のせいや!
でなだれこむ様相を呈しています。
裁判員裁判では、容赦なく
「大人相手にそんな話は通用しません」
で有罪になりそうなんですがどうでしょうか。
飛び石が何故内側からの破損につながるんでしょうか。

投稿: ぷり | 2009/07/12 08:58

すっかり寒くなって、千葉大生事件と結婚詐欺女事件で毎日騒がしいですが、暑いころの懐かしいこの事件は、
一体どないなったんでしょう?ナガイさんも懐かしい。
いまだに不倫男はしらを切り続けているのでしょうか?
Mr.ナガイカムバック!

投稿: 明智 | 2009/11/04 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横浜市金沢区バラバラ事件 | トップページ | 埼玉県戸田市中国人夫婦変死事件 »