« 下関一家3人死亡事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その18 »

2009/06/03

広島県東広島市女性遺体遺棄事件

6月3日午前9時ごろ、広島県東広島市西条町田口の黒瀬川沿いにある竹林から異臭がすると警察に通報する事件が起きている。

県警東広島署員が駆けつけたところ、数枚のシートのようなもので包まれた上からビニールテープで巻かれた女性とみられる遺体を竹林の中で見つけた。県警捜査1課と同署が死体遺棄容疑で捜査を始めた。

女性は身長160センチ位で、30代~40代とみられることが3日、捜査関係者への取材で分かった。
所持品などもなかったという。県警捜査1課などは、身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件とみて捜査している。

同課によると、遺体は腐敗が進んでおり、死後数日以上が経過。
4日に司法解剖を行い、死因の特定を急ぐ。女性は黒っぽい服と黒いズボンをはいていた。はだしではなかったという。

現場は、山陽新幹線東広島駅の西約3.5キロで里山や田畑が広がっている。
現場付近の航空写真(グーグル)
をみると、川沿いには林が多いのかな。

ただ、ビニールシートを巻いただけで遺棄している点をみると、処理に困って捨てたんだろうな。
家族と同居しているなら、家族から捜索願いが出ているだろう。そうでない場合もあるかもしれないが・・・

そうすれば、身元が判明するのも時間の問題だろうな。
身元がわかれば捜査は進むだろう。

ただ、靴を履いているので、外出後に死亡したと思うけどね。

捜査の進展に期待しましょう。

09/06/04追記
現場は落合橋から、車1台がやっと通れるほどの細い道を約100メートル入った辺り。道路から右手の川に向かって下る急斜面に竹林があり、左手には1軒だけ民家がある。

昼間でもほとんど人通りがないという。生い茂った竹林の中を棒を持った捜査員が横一列に並んで歩き、遺留品などを捜索した。

近所の男性によると、現場は5、6年前から家庭ごみや廃家電、バイクなどが不法投棄されることがあった。
近所の女性(82)は「この細い道はここらに住んでいる人でもめったに使わない。すぐそばの住民や、近くに田んぼを持ってる人も別の道を使っている。物騒なことだ」。

別の住民は「遺体を見つけた家の人は犬の散歩が日課になっている。遺体を3日朝見つけたということは、2日のうちに捨てられたのだろうか」と顔をしかめた。

最後の証言は興味深いね。
東広島市の5月の気象データ東広島市の6月の気象データ東広島市の6月3日の気象データ
遺体を発見した3日朝は午前9時頃の気温は18.9度、風速0.5mだね。
2日の午前9時は21.2度、風速1m、1日は19.9度、1m・・・
気温は3日朝よりも高いし、風もある。臭ったはずだよね?

となると、犯人が遺体の臭いを気にして別の場所に移動したと言う可能性が出てくるね。
そういった事例も過去の事件にあるからね。
となると、遺体は犯人の住居近くに隠していたのかもしれないな。

09/06/06追記
広島県警捜査1課と東広島署は5日、死体遺棄容疑で、女性の夫で会社員の男性容疑者(26)=同市西条町田口=を逮捕した。容疑を認めているという。

県警は、女性の遺体の司法解剖をした結果、歯形などから、身元を広島大非常勤事務職員の女性(34)=同=と特定した。

広島大広報グループによると、女性は昨年11月1日に採用。先月27日に無断欠勤し連絡が取れなくなっていた。
県警によると、女性は東広島署に、夫からの家庭内暴力を相談していたという。

県警や広島大によると、女性は容疑者と子どもの3人暮らし。東広島市の同研究科に昨年11月から勤務。5月26日は午後4時半まで働いていたが、翌日から無届けで欠勤し、28日夕に容疑者から「(妻が)家を出てから所在が分からない」と電話があったという。藤田さんの親族が5月下旬に県警に捜索願を出した。

さて、夫が逮捕されたとの事。
もし、遺体発見現場から遠く離れた場所に遺体があったとしたら、わざわざ被害者の自宅近くに移動するって偶然があるだろうか?と考えていました。
現場付近はちょっと離れれば、南北に山があり、車を使えばもっと人目につかない山へ遺棄する事ができただろうな。

と言うわけで、遺体の運搬方法は何だったのか?報道して欲しいな。

09/07/15追記
広島地検は15日、広島県警に殺人容疑で再逮捕された夫(26)=死体遺棄罪で起訴=を傷害致死罪で追起訴した。

起訴状によると、被告は5月26日午後5時ごろ、自宅の1階の部屋で被害者と子育てをめぐって口論となり、被害者の着衣をつかんで振り回し、頭を柱などに数回ぶつける暴行を加え、死亡させたとしている。

地検は、殺人罪での起訴も視野に入れて捜査していたが、遺体に残されたけがの程度や供述などから、被告に殺意はなかったと判断。殺人罪での起訴を見送った。

|

« 下関一家3人死亡事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下関一家3人死亡事件 | トップページ | 愛知蟹江町男性殺害事件その18 »