« 福岡市東区男性殺害事件 | トップページ | 兵庫県姫路市男性殺害事件 »

2009/07/14

茨城女子大生殺害事件の謎!その20

今回はご近所さんから情報提供がありましたので、それを紹介しようと思います。
「近くに住んでます」さん、情報提供ありがとうございます。

1)まず荒川沖駅へは車で10分~15分かかりひたちのうしくへは車で15分以上かかります。
ひたちのうしく駅は近辺に駐車場がいくつが点在していて長い時間停めていても安い。
しかし荒川沖駅周辺には気軽に停められる駐車場が近くにないです。(とにかくごちゃごちゃしていて)

ひたちのうしく駅に電車が到着し、駅を出て駐車場へ向かい車に乗って家路に着く・・・その頃は最短で行ける道路がまだ出来ていなかったので、30分位はかかりますね

2)あと第一発見者は発見場所の近所に住む方ですが朝、犬の散歩に出たら発見してしまったそうです。

3)そして自転車は某大型電化店の横のこじんまりした空き地にあったそうですが、全く関係のない人間が乗り捨てるというのもあると思います。
なぜならこの辺は自転車の盗難が非常に多く、ほんの少しの時間買い物している間に鍵をかけていても盗まれてしまう程なので。

4)あと一昨年(?)か去年の初め(?)職場にこの事件の事で刑事が来ました。
違う視点から探っているそうで、ある職種の人の行方を聞きに来たのです
そして体につけられた傷はある特殊(?)な物で傷つけられたようです
その凶器は言ってはいけないと思うので伏せておきます。(報道されていないと言っていたので。でも友人曰く某サイトでは書いてあったそうですが・・・)

とこんなところですね。
1)については被害者の足取りに関係します。被害者は当日、東京に出ていますが、帰路が渋谷駅-上野駅-土浦駅と報道されています。
で、どこから「ひたち野うしく駅」が出てくるかと言うと、東京に向かう経路が車で「ひたち野うしく駅」に向かいそこから電車で移動していると言う事です。

これのどこが疑問か?と言うと、距離的に被害者宅からの最寄り駅は荒川沖駅や土浦駅なんだけど、どうしてもっと遠方の「ひたち野うしく駅」が使われたのか?と言う事です。
その答えが「ひたち野うしく駅」の方が駐車しやすいのでは?と言う事ですね。

コメントで「ひたち野うしく駅」から車で30分ぐらい掛かると言う事なので、私が疑問に思っていた空白の1時間はこの移動時間なのかもしれないですね。
空白の1時間はこちらを参照願います。

3)の自転車の件については、それほど自転車盗難の多い土地となると、犯人が自転車を移動した場合の他に更に別人による二重盗難や、アパートからの盗難などもあるかもしれませんね。

4)今回の情報提供で目新しい点がここです。
違う視点から探っているそうで、ある職種の人の行方を聞きに来たのです
そして体につけられた傷はある特殊(?)な物で傷つけられたようです
現在、警察の公式発表ではなさそうですが、遺留品から2人分の男のDNAが発見されているとの報道があります。
そして、被害者の交友関係に一致する人物は居なかったと言う事です。

そのあたりを考えると、警察は捜査範囲の枠を広げて捜査をしていると言う事だと思いますが・・・
気になるのは「特殊な物」「ある職種」ですね。
傷から形状が特殊だとするなら、相当変わった刃物と言う事になるのだが・・・
金属片が出て材質や形状から判断と言うのも有りですが・・・
それが「職種」に関係すると言うあたりですね。

職種と言うのが微妙で、道具を持ち歩く職種はかなり限られてきますよね。
失踪時刻は夜遅いので、お店に立ち寄って事件に巻き込まれた、そしてお店にあった道具を使ったとなると、これも限られる。

拉致後、自宅や職場で殺害してそこから道具を持ち出したと言う可能性が確率としては比較的高いかもしれないね。

この事件については時間が経過している事もあり報道が殆どありません。
もしかすると、この情報も来年の1月31日の発生日付近には警察の公式発表があるかもしれませんね。

捜査の進展に期待しましょう。

|

« 福岡市東区男性殺害事件 | トップページ | 兵庫県姫路市男性殺害事件 »

コメント

だいぶ前の事件でいまだ未解決。
私個人的にはどう考えても、殺害前にいっしょに被害者宅で飲み食いした人でないかと疑います。

普通、自分の彼氏が家に泊まりに来てて、わざわざ夜中に抜け出して別の男性に会うなんて考えられない。それもジャージで??裸眼で??携帯持たないで??

偽装だ。ほんとは彼女宅で飲み食いしたのでなく、別のところでしたのでは?

共犯がいそうな気が。これだけの工作は一人では見つかる危険性がある。

投稿: およねこ | 2010/09/02 20:46

Hi Aska-san:

I just read your latest on this case. Am I correct to think that there has been no report on her shoes? I wonder if the victim often went out for running, to train--she was an athlete after all. Then it makes sense that she did not carry anything with her. No glasses, no cell phone, actually not even her own apartment key. And the friend who heard the door, I wonder, knew that the victim often went out for running as exercise. Runners run any time, anywhere. Her friend fell asleep so there was no need to entertain him. She just came back from a meeting so she is extra charged about training. If she had a routine running course in the neighborhood she really doesn't need contact lens. Running with glasses, people do that, but not the best. This also explains her note to the friend
I'm going out." Perhaps that's all she needed to say because the friend knew her well enough that she would go out to train. I run a lot so I can somehow imagine the situation "Hm he is sleeping. I'm all awake. Maybe I can go running." This only explains why she left her apartment on her own without any of what people would normally carry. Not much more.-----All just an imagination.

投稿: Mako-chan | 2012/12/10 14:33

Makoさんの解釈の中で、どうしても疑問に思う点が一つ。
被害者は自分の靴を履いて外出したのではないのです。
他人の靴、まして男友達の靴を拝借してトレーニングするか?という疑問。
これはASKAさんが主題の中で触れられている点でもあります。
次に、この報道じたいに関する疑問点があります。
資材置き場でニッカボッカのようなものを履いた二人組が、早朝5:30頃
被害者所有と思わしき自転車を降ろしている姿を見た、という情報。
日の出は6:40過ぎなので、辺りは街灯頼りの真っ暗な視界なんですよね。
その状況で偶々通り過ぎただけの目撃者がニッカボッカが把握できるのか?という疑問。
ニッカボッカが犯人なら、真夜中過ぎにそんな服装で徘徊していたなら
私服、普段着からしてニッカボッカだったということか、あるいは、犯行時は別の服を着て
犯行後にわざわざニッカボッカに着替えて自転車を棄てに行ったということでしょう…
ニッカボッカが資材置き場に…でき過ぎ感がを感じてしまう報道です。
追記
被害者の部屋に居た男友達が犯人である可能性はほぼないと思います。
報道ベースの判断ですが、万が一、彼が犯人であった場合は彼を起訴して有罪に
持ち込むことはほぼ不可能だと思われます。DNAが違うから。。

投稿: アヒル | 2012/12/10 21:00

Mako-chan、アヒルさん、みなさんこんばんは

靴の件が微妙だけど、参考になりました。
被害者は散歩ぐらいはメガネがなくてもできるぐらいの視力だったのかもしれませんね。
目が悪いから外出しないと言うのは先入観だったかもしれません。

そう考えると、ちょっとそこまで散歩と言うのはありかもしれません。

投稿: ASKA | 2012/12/14 20:51

ASKAの事件簿 茨城女子大生殺害事件の謎!
この事件衝撃をうけました。

近辺に住む者の感じたことは、どうしてあの場所に遺棄したのかがわかりません。
近くに数件家ありますし、深夜交通量は少ないですが走ってます。(国道125)
自分も毎日ではありませんが、4時~5時辺り通ります。
おなじ霞ヶ浦沿いでも、もっと人気が無い所があると思うのですが。
川の流れで湖の中心の方に流れると思ったのですかね。
自転車の件もどうしてあの資材置場なのかと思います。少し先行けば土浦駅なので、交通量はあると思います。
個人的にですが、犯人は時間に追われていると感じます。
近辺に住む者として
茨城女子大生殺害事件の謎!その20の
ある職種と言うのがとても気になります。

投稿: 近辺に住む者 | 2017/07/02 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡市東区男性殺害事件 | トップページ | 兵庫県姫路市男性殺害事件 »