那覇市野良猫惨殺事件
2008年2月ごろから、那覇市古波蔵の漫湖公園内で、虐待を受けて殺されたとみられる野良猫の死骸(しがい)が相次いで発見されているとの事。
死骸は鋭利な物で首元を刺されていたり、頭部がないものや、妊娠中の猫が腹を引き裂かれて体内から子猫が取り出されるなど、異常な状態で見つかっているようだ。
動物愛護活動に取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)によると同公園内で被害に遭った猫は、記録しているだけで20匹以上。
NPO法人は、6月に那覇署に告発状を提出した。
被害状況が確認できたのは、08年は3件、09年は7件。一度に複数の死骸が見つかることもあり、7月4日には4匹の子猫の死骸が見つかり、うち1匹は右前足がちぎりとられていた。
NPO法人、死んだ猫の発見時の状況を写真で記録している。
同公園の猫に起因する問題は数年前から。以前から猫を捨てる人が後を絶たず、野良猫は住宅のごみを荒らしていた。那覇市環境保全課には猫のふんや発情期の鳴き声のうるささなどの苦情が寄せられる。そのため、猫を嫌う人もいる。こうした中、猫の変死の問題も浮上してきたとの事。
迷惑な野良猫を嫌う人もいるだろうが、それにしては手口に手間がかかり、手を汚す物ですよね。
単純に猫が嫌いで追い払いたいのであれば、もっとスマートな手口で手を汚さない方法があるでしょう。
そのあたりを考えると、動物虐待を楽しんでいるのではないか?と思うんだよね。
現場付近の航空写真
現場は結構な都市部なのかな、周辺には小中高校、保育園などもあり、注意が必要だと思います。
| 固定リンク
コメント
サカキバラ事件の犯人も人間を殺す以前に多数の猫を殺して 体の一部分をコレクションしていたのを思い出しました。
この犯人が単純に猫嫌いで猫を虐待(虐殺?)する事を楽しんでいるだけなのか。それとも残虐行為そのものが好きで たまたま近くに居る猫で欲求を満たしているだけなのか・・・
後者だったらそのうち対象が人間になるかもしれませんね。
わざと異常な殺し方をして周囲を騒がせたいのかな?とも思いましたが それにしても引きちぎったり胎児を出したり そこまでするかと・・・
私は猫が大嫌いで 見るのも嫌な程なんですが、その私から見ても刺したり裂いたりするのは明らかに異常行動です。
もしワザとそう見えるように殺しているのだとしたら 何かの本で読んだ「異常を装おうとする時点で、既に異常である」という言葉通りだと思いました。
投稿: 葵 | 2009/07/12 17:08
とても残虐な仕打ちで言葉にならない。でも、野良猫に餌をあげないで下さいとか那覇市はチラシや看板を掲げているよね。大概の住民の総意だよね。害獣として餓死に追い込む対応しかできないよね。自分の手は汚さず殺したという認識すらないのはどうなの?
投稿: ちび猫 | 2012/08/11 13:32