« 福岡県女子高生集団暴行事件 | トップページ | 千葉県君津市女子大生殺人未遂事件 »

2009/08/21

東京都昭島市少年殺害事件

8月19日(水)午前2時10分ごろ、東京都昭島市中神町の都営アパート5階に住む保険外交員、女性(38)から「息子が刺された」と119番通報される事件が起きている。

警視庁昭島署員らが駆けつけたところ、無職の長男(18)が胸から血を流して倒れていた。長男には刺し傷があり、搬送先の病院で死亡した。捜査1課は殺人事件とみて捜査している。

同課によると、長男はベッドの脇に倒れており左胸を1カ所刺されていた
司法解剖の結果、死因は胸を刺されたことによる失血死。近くに血が付いた包丁が落ちていた。自宅の包丁とみられる。

女性(母親)は「悲鳴が聞こえて部屋を出たら、ダイニングで息子が見知らぬ男ともみ合っていた。男は玄関から逃げた」と説明している。

長男は母親と弟(5)の3人暮らし。普段、母親や弟とは別の部屋で寝ていた。
長男は高校を卒業し、大学進学を目指して勉強中だったという。

同じ階に住む高校3年の男子生徒(17)は「女性の『きゃー』という悲鳴で目が覚めた。悲鳴は2回で、悲鳴と悲鳴の間にドスンという音が聞こえた」と話しているらしい。

とりあえず、証言を整理すると
1)悲鳴(長男の悲鳴と推測)が聞こえて部屋を出たら、ダイニングで息子が見知らぬ男ともみ合っていた

2)長男が刺されるが刺された場所が分からない
もし、ダイニングで刺されたのであれば、長男は自室に歩いて移動しその後倒れた事になる。また刺されたのが長男の部屋である可能性もある。当然、部屋へ入る所を目撃しているはずだね。

3)ここでドスンの音
長男が倒れた音か犯人がドアを閉めた音と推測される。

4)見知らぬ男が玄関から逃亡

5)午前2時10分ごろ119番通報

と言う事になるかな。2度目の悲鳴が3)から5)の間に入ると思います。

ま、犯行時刻が午前2時頃ですから、常識的に考えて玄関は施錠されていたでしょう。
犯人を長男が迎え入れたのであれば顔見知りである可能性が高いでしょうね。
であれば、携帯電話の通話記録などが有力な手がかりかな。

あと、気になるのが被害者の傷ですね。

とりあえず、続報を待ちましょう。

09/10/11追記
10日、警視庁捜査1課が事件は自殺だったとの判断を固めたようだ。当初は母親が「息子はダイニングで男ともみ合っていた」と説明したため、捜査1課が殺人容疑で捜査に乗り出したが、室内には外部から何者かが侵入した形跡はなく、現場の状況から自殺と判断した。捜査1課は近く、捜査報告書を東京地検に送る。

捜査1課で室内の足跡など現場の状況を詳細に調べたところ、外部から何者かが押し入った形跡は確認されなかった。室内には荒らされたような跡もなかったという。

さらに、男性の胸や腕に浅い傷が複数あったことが判明。傷の状態から犯人と争った際にできたものではなく、自ら刺した「ためらい傷」とみられている。ベッドには包丁の柄を押しつけたような形跡もあった。

こうした状況から、捜査1課は男性がベッドに包丁を立て、その上に倒れ込んで自殺を図ったと判断した。

捜査関係者によると、母親は事情聴取に「(警察が自殺と言うなら)自殺なんでしょう」と話すようになったものの、「見知らぬ男を見た」という説明は変えず、「私が見た男は何者なのでしょうか」「部屋から逃げた男が(自殺の)原因を作った」などと訴えているという。

自殺でしたか・・・母親の証言はどんな理由からきているのか・・・
いずれにしても、死亡した人間は生き返らないけどね。

しかし、自殺で腕にためらい傷ね。
定番だと腕や手首の血管を切るというあたりだろうけど・・・どうして、自殺の方法にそんな痛い方法を選んだんだろうな。
こう言う書き方はへんだけど、ネットなどで自殺の方法を調べたのなら、今なら硫化水素自殺とか一酸化炭素自殺が出てきそうなんだけど・・・

しかも、最初は腕や手首を切っていて、最後が左胸か、衝動的な自殺だったのかな。
うまくいかなくて、最後に深く胸を刺す方法を思いついたと言う所なのかな。
最初から誰かに殺害されたように偽装するなら腕や手首の傷は不自然だからね。

|

« 福岡県女子高生集団暴行事件 | トップページ | 千葉県君津市女子大生殺人未遂事件 »

コメント

真夜中のできごと・訪問者だけに尋常ではないですね。
自分の家で午前1時にピンポーンってきたら何事かと思います。怪しい訪問者なら鍵を開けずに寝てるふりをします。予め携帯に連絡があってのことでしょうかね?
被害者の交友関係をまず洗う。そして同居の弟や母の知人ももしかすると関係あるかもしれない。

投稿: 明智 | 2009/08/22 09:44

警察は自殺と判断したようですね。
私が最初、この事件で疑ったのは証言の信憑性でした。
ダイニングで刺されたのなら、自分の部屋まで歩いて移動は無理だろうと言う点です。

それで、被害者に防御創があるのか?が気になっていました。
もし、防御創がなくて、左胸を一刺しとなると、証言にも矛盾しますからね。

実際の事件では何が起こるかわかりませんね。

投稿: ASKA | 2009/10/12 00:47

自殺??ストーリーが通らないでしょう。
では母親は妄想癖でもあるのでしょうか?
もしくは母親が怪しい?
私もいまどき切腹のような自殺は考えにくいと思います。今後の展開に注目です。

投稿: 明智 | 2009/10/12 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県女子高生集団暴行事件 | トップページ | 千葉県君津市女子大生殺人未遂事件 »