« バリ島邦人女性殺害事件 | トップページ | 奈良県奈良市鎌通り魔事件 »

2009/09/30

福岡県小3男児集団暴行殺人未遂事件

9月30日、福岡県警少年課と大牟田署は同県大牟田市の無職少年(15)と同県久留米市の中学3年男子(15)を殺人未遂と傷害の疑いで逮捕する事件が起きている(30日に発表された)

発表によると、2人は大牟田市の中学1年男子(12)と小学6年男子2人(ともに11歳)と共謀し8月6日夜、同市西新町の公園で、当時同市に住んでいた小学3年男児(8)の足にたばこの火を押しつけたり、顔や手足を殴ったりして、約1か月のけがをさせた後、男児を自転車に乗せて約800メートル離れた大牟田川の河口に連れて行き、水深1・8メートルの海に突き落として殺害しようとした疑いがもたれているとの事。

男児は突き落とされた後、海から上がって近くに設置されていたはしごを登り、岸壁でうずくまっているところを、男児の親の捜索願を受けて捜していた署員に発見された。
県警は中学1年男子と小学6年男子2人についても、殺人未遂、傷害などの非行事実で児童相談所に通告する方針。

少年らと男児は今年夏、市内のゲームコーナーで知り合った。無職少年らは「男児が自分の自転車を乗り回したり、悪口を言ったりしたので殴ったりした。暴行したことがばれないよう、海に落として殺そうと思った」と供述しているらしい。

また、あきれた事件が起きたものだ。
とりあえず登場人物を整理すると
1)無職少年(15)・・・殺人未遂と傷害の容疑で逮捕
2)中3男子(15)・・・・同上
3)中1男子(12)・・・・児童相談所に通告する方針
4)小6男子(11)・・・・同上
5)小6男子(11)・・・・同上

6)小3男子(8)・・・被害者、今年夏、市内のゲームコーナーで容疑者達と知り合う。

5人で8歳の男児を袋だたきにしたと言う事だね。
理由は男児に自転車を乗り回されたり、悪口を言われたためか・・・

そして、暴行事件がばれないように、殺害しようとしたと。
ばれないように殺害って、2時間ドラマその物って感じだね。

私はアニメ、漫画、ゲームが原因だとは考えていませんが、しかし、子供達に事実を教えていないと言う事は言えると思う。

バットとかで殴れば人は怪我をするし、死ぬかもしれません、海に落とせばおぼれて死ぬかもしれません。死んだ人間は呪文を唱えても生き返りません。

殺害事件を起こせばどうなるのか?をちゃんと教えてあげるべきだと思うな。
交通安全で免許更新の度に事故を起こしたらどうなるか?ってビデオを見せられるんだから、小中学校でも事件を起こしたらどうなるのか?って事を定期的に教えるべきじゃないのかな?

万引きの横行なんかも犯罪意識の低下が原因のような気がするしね。
どうも子供達の犯行には現実感が感じられないんだよね。
ま、それは子供の事件だけじゃないか・・・・

09/10/20追記
福岡地検久留米支部は20日、殺人未遂と傷害の非行事実で無職少年と中学3年の男子生徒を福岡家裁久留米支部に送致した。
県警によると、逮捕された少年2人は「海に落として、おぼれさせようとした」と供述しているという。

|

« バリ島邦人女性殺害事件 | トップページ | 奈良県奈良市鎌通り魔事件 »

コメント

 呆れた事件なんてもんじゃないですね。十代にして鬼です。子供のしたことと言って許せるものではありません。逆に被害者の幼い少年はよく這い上がりました。
 教育ビデオ?いえいえ、手荒いですが、同じようにして海にほおりこんで、被害者の恐怖を体験すれば自分たちのしたことの残酷さが理解できるのでは?久々に怒り心頭の事件です。

投稿: 明智 | 2009/10/01 23:04

こどもなのにそんなことを平気?でしてしまった。想像すると… こどもは吸収が早く感受性も豊か。よくも悪くも、気持ちの方向性に拍車がかかりやすいのかな いままでの出会いや環境はどんなものだったのかな
時間がかかるかもしれないけど、これから このこどもたちが 周りのいい大人や出会いに恵まれて育っていってほしいなとおもいます

投稿: りな | 2009/10/07 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バリ島邦人女性殺害事件 | トップページ | 奈良県奈良市鎌通り魔事件 »