« 栃木小1殺害事件再考、その24 | トップページ | 西新宿通り魔事件 »

2009/09/22

仙台市青葉区女性殺害事件その3

続報です。
1)被害者の携帯電話には、7日(月)朝に家族に連絡した以降の発信履歴が残っていないことが判明した。捜査本部は、被害者が7日(月)に殺害された可能性が高いとみている。

捜査関係者らによると、車内にあった被害者の携帯電話には、勤めていた秋田市内の保育園を無断欠勤した7日朝、家族に「男性と一緒にいる」と連絡したのを最後に発信履歴が残っていなかった。道路の監視システムなどから、被害者の車は7日昼過ぎに秋田市内から仙台市内に入ったことも確認されている

2)同日午後8時ごろ、被害者が発見された仙台市青葉区中央3の「エンタツパーキング」の防犯カメラに、被害者を助手席に乗せて車を入庫し、1人で歩いて立ち去る男が映っていた。時間的に殺害は困難で、被害者はこの時点で既に死亡していた可能性が高いとみられる。

3)車からは男の指紋が検出され、被害者の携帯電話には男との通話履歴も残っていた。捜査本部は、仙台駅構内の防犯カメラの映像から、容疑者が仙台駅から新幹線で東京方面に逃走したとみて、行方を追っている。

容疑者が7日午後8時10分ごろ、被害者の車を6階東端に止め、エレベーターで立ち去る様子が駐車場の防犯カメラに写っていた。容疑者は身長約175センチで、逃走時は青の半袖Tシャツにチェック柄のハーフパンツ姿だったとみられる。

容疑者は以前、仕事などで関東地方で暮らしていたことがあるといい、都内近辺に潜伏している可能性が高いとみて関係先を調べている。

4)関係者によると、容疑者は大仙市内の高校を中退後、仙北や大仙、仙台市などの建設会社や温泉施設などで働いていたという。

中学時代からの友人で、昨年12月に仙北市内の公共職業安定所に一緒に通ったという同市の無職男性(37)は「年末には三重県で派遣の仕事が見つかったと言っていた。間違いであってほしい」と話したとの事。

さてと、事件の流れも分かってきたね。
交際相手と週末を過ごして、月曜の朝には出勤できない状態だったんだろうな。
それで、家族に電話をした。ところが、職場に休むと電話していないのは、詳しく休む理由を話したくなかったのかな?

それで、家族から職場へ体調不良と言う連絡をして欲しいと頼んだのかもしれないね。
憶測だけど、これが娘から職場への電話の謎の答えかもしれないね。

それから、もう一つ分かった事は7日(月)の朝まで被害者は生存していたと言う事だね。
被害者の車は7日昼過ぎに秋田市内から仙台市内に入ったことも確認されている。
問題はここだな、仙台の駐車場では時間的に殺害が無理だとしたら、駐車場に入る前に殺害されていたと考える事になるよね。

そうすると、秋田市内で殺害されていたのか?それとも、仙台市内に入ってから殺害されたのか?
なぜ、そんな事が気になるのか?と言うと容疑者がなぜ、秋田から仙台に移動したのか?が謎なんだよね。

とりあえず、場合わけして考えてみましょう。
A)秋田市内で既に殺害されていた場合。
 この場合は遺体を仙台に運ぶ事になるよね。事件は発覚していないわけで、容疑者はなぜ、仙台逃亡を考えたのかが分からない。新幹線で逃亡するなら仙台では無く秋田駅の方が近いでしょ?

B)仙台市内で殺害された場合。
 仙台市内に移動後に殺害されたと考えた方が謎が少ないんだよね。
この場合、新幹線で逃亡するにしても仙台駅が近かったと言う理由が考えられるからね。
それに、新幹線で逃亡するから遺体は早期に発見されてもかまわないと言う事でしょ?
この場合、問題なのは、生前の被害者と容疑者はどんな理由で仙台に向かう事になったのか?だよね。

逃亡生活はそれほど簡単じゃないだろう。
どこで生活するにもお金は少なからず必要だからね。
容疑者の経済状態はそれほど、良いとは思えない。逃亡から2週間が過ぎている。
どこで、どんな生活をしているかな。

09/11/11追記
宮城県警仙台中央署の捜査本部は9日、死体遺棄容疑で指名手配していた容疑者(37)=住所・職業とも不詳=が、福岡市内の河川敷で首をつって死亡していたと発表した。

捜査本部によると、8日午前6時55分ごろ、福岡市西区の室見川河川敷で、橋の下のくいにロープを掛けて首をつっている容疑者を男性会社員(26)が発見。
死後2時間程とみられ、カバンの中に「家族に迷惑をかけた」と書かれた遺書とみられる手紙があった。所持金はほとんどなかったらしい
捜査本部は自殺と断定し、容疑者死亡のまま死体遺棄容疑で仙台地検に書類送検する方針。

最後は自殺で自ら幕をおろしたか。
事件発生が9月7日頃でそこから、2ヶ月か・・・仙台から逃亡し、福岡まで流れて最後は自殺ね。
これで、真実を知る事はできなくなったのが残念だ。
なぜ、被害者は殺害されなければならなかったのか?
遺族なら、せめてその理由は知りたいと思うだろう。

裁判で全てを話して、そして罰を受けるべきだったと思う。

|

« 栃木小1殺害事件再考、その24 | トップページ | 西新宿通り魔事件 »

コメント

出会い系+借金なんて絵に描いたような悪条件に思えます。被害者は殺されるほどのこともなかったのではないか。何かいざこざが起きたのか?
犯人は秋田から遠ざけるつもりで仙台に遺棄し、新幹線で上京したなら浅はかに思えます。と、見せかけて沖縄に行った犯人もいましたよね。

投稿: 明智 | 2009/09/26 01:13

意外に情報が少ない事件ですね。
容疑者が逮捕されていないので仕方が無いですが、被害者との間にトラブルがあったのか?なんて事も出てきていません。

別れ話のもつれなのか?
あるいは、金目当てだったのか?
(お金の流れも出てないですね)

容疑者が最初から犯罪行為を考えて、被害者に接触したのかと言うのも気になる所です。

投稿: ASKA | 2009/09/29 00:43

この事件です。季節が変わりかけて急に思い出しました。まだ犯人捕まっていないのですよね。
続報はなかったでしょうか?
それにしても最近、犯人が分からない事件だらけに思えます。どうしちゃったのか?

投稿: 明智 | 2009/11/04 23:25

この件の犯人は福岡で自殺。
初め犯人は娘さんの交際相手かなとか
思ったんですがお母さんの交際相手で。
娘は母の自由恋愛を応援していたんですね。
犯行の動機は…お金?そこが分からないのが本当に残念です。

投稿: @ | 2009/11/11 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木小1殺害事件再考、その24 | トップページ | 西新宿通り魔事件 »