« 精神科の診察室 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その6 »

2009/10/29

千葉大女子大生殺害放火事件その5

続報です。
1)遺体には首を絞められた時にできる溢血の跡が無かった。

2)被害者の携帯電話の通信記録を調べたところ、21日午前、母へメールが送られたのを最後に発信が途絶えていた。トラブルや悩み事などを相談するような内容ではなかったという。

3)被害者のアルバイト先も21日午後8時頃、携帯電話で連絡を取ろうとしたが応答がなかった。

こんな所かな。時系列情報を追加
20日 女性友人宅に宿泊する。23時頃就寝
21日 午前中に母親宛にメール送信される。
21日 午前10時30分開始の授業は欠席。
21日 被害者は翌昼には部屋にいなかった、その後、携帯電話で連絡がとれず。
21日 20時頃アルバイト先からの電話連絡が取れなかった。
22日 20時20分頃 被害者自宅を訪れた友人により火災を発見した。

母親宛のメールが21日午前中だが時間が分からない。
だけど、10時30開始の授業を欠席しているので、それ以前に犯人と接触しトラブルになっていたと考えて良いだろうね。

色々書きたい事はあるけどね。
例えば、捜査は手詰まりなのか?とかね。
だけど、まだそのあたりは自重しておきましょう。

とりあえず、今回は犯人がどうやって部屋へ侵入したのか?について考えてみよう。
これまでの報道でベランダから人が出入りした形跡は無いと報道されている。

そんなわけで、今回は犯人はドアから部屋へ入った可能性を考えてみる。

ドアには鍵が2個、それにプッシュ式のオートロック、ドアチェーンがあった。

で例によって場合分けする。
A)犯人がドアを開ける方法を持っていた場合。
 つまり、犯人は鍵を持ち、オートロックの解錠番号を知っていた場合だね。
 この場合、更に場合分けできる。
A-1)犯人が先に部屋に入り、待ち伏せした場合。
A-2)犯人が被害者と同時または被害者の在宅中に部屋に入った場合。
 これらの場合は、やはり顔見知りと言う事になるだろうな。過去の事件世田谷女性殺害事件では被害者が居酒屋でアルバイト中に被害者のロッカーから部屋の鍵を盗みだして合い鍵を作った例があるけど、オートロックの解錠番号まではなかなか入手できないと思うね。

B)犯人がドアを開ける方法を持っていない場合。
 この場合は犯人は被害者にドアを開けてもうらしかないね。
B-1)宅急便等を装いドアを開けさせる。
B-2)被害者が帰宅時にドアを開けた時を狙い玄関に侵入。
 この二つの場合は玄関で被害者を襲う事になり、玄関付近に争った跡が残りそうだね。
 これらの場合は犯人は顔見知りでは無いと言う事になるかな。
(でも、顔見知りだけど既に人間関係が険悪な状態の相手の場合もありえるね)
 今の所、玄関付近に争った跡があったとの報道は無い。

B-3)被害者宅を訪問し友好的に招き入れられた場合。
 この場合は犯人は顔見知りと言う事になるね。

それから、周辺から血の足跡も発見されていないようだ。もし、土足で押し入り犯行に及んだのであれば、血の足跡がドアから伸びているはずだよね。

さらに、被害者は全裸だったけど、手足は拘束されていなかったし、猿ぐつわも目隠しもされていなかった。これは被害者は悲鳴を上げたり逃げ出したりしないと犯人が考えていたからじゃないかな?顔見知りなら目隠しをする意味もない。

このあたりを考えると、犯人は顔見知りだと思うな。

さらに、このあたりを補強する証拠はないか?と考えると、証拠は現場に残っているんじゃないかな?

例えば、友人なり交際相手が部屋へ訪ねて来たら?あなたならどうする?
そりゃ、お茶ぐらい出すでしょ?コーヒーカップやコップとか残っているんじゃない?
1人で二つのカップやコップは使わないだろう?
それから、冷蔵庫の中は燃えてないでしょ?指紋が残っているかもしれないね。

それ以外にも現場には証拠が沢山残っていたと思うな。

続報を待ちましょう。

|

« 精神科の診察室 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その6 »

コメント

A)犯人がドアを開ける方法を持っていた場合。

この場合、犯人は被害者の鍵を持ち去る必要が有る。
さもないと、合鍵所持者が犯人だと判明してしまう。

それにしても、一箇所ロックすれば十分だろうに、
二箇所もロックするとは、几帳面な犯人ですね。

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/10/29 23:00

犯人が自室の玄関を出る時には、
いつも二箇所ロックしていたのか!!

全く同じドアなので、いつもの習慣がでてしまった?

犯行は21日の午前中に遂行したが、自室に戻った後、
髪の毛や足跡を残していないかが心配になり、
22日に放火しに再び現場へ。そして直ぐ自室に戻れば
目撃者はいないし、空白の時間の説明がつく。

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/10/30 01:07

たしかに同じマンションの住人ならカギの仕組みはわかっていますね。
なぜベランダの窓が開けられていたかという疑問には、
「燃えすぎて自室まで被害が及んだら困る」
から火はつけるけど 早く発見されたいジレンマが説明できなくもない。

説明できなくはないけど、今回のケースにあっては 同じマンションの
住人は犯人ではないと思います。

その理由は、脱出していないはずのベランダの窓が開いていたこと。
窓が開いていたのは脱出するためや偽装のためではなくて おそらく
死臭に耐えられなかったからでしょう。 換気扇も回っていたと思います。

多くの場合、同じマンションの住人が犯人なら密室を保ちたがります。
狭いマンションで死臭に耐えられなくなるのに、どのくらいの時間が
必要かわかりませんが、その間一緒にいたとは思い難く 死亡から
死臭までの時間を経て、合鍵を持っていた犯人は 再び現場に戻ってきた
ということでしょう。

犯人はアリバイ工作のために 外に出なければならなかったのでしょうね。
ターゲットはわかっていても確実な証拠が得にくく、アリバイ工作もあって
犯人の自供や矛盾や暴露がなければ、千葉県警は苦戦する可能性が高い
かもしれない。

投稿: | 2009/10/30 08:26

死後9~12時間で死後硬直は終わるようです。
この時期、死後何時間位で死臭は発生するものでしょうか?
動脈損傷、血液不足で、死斑は発生しないものなのかな?
背中に死斑があれば死亡推定時刻が少し明らかになります。

同じマンションの住人が犯人でなければ、犯人は、
正面入り口の暗証番号を知り合鍵をも所持する元友人ですね


投稿: ○スカ書庫入り | 2009/10/30 10:19

野次馬の続きなんですけど。

近隣、たくさん独り住まい向きの賃貸が
ありました。
大学を囲むようにたくさん。

被害者マンションの周りにも。

もう、歩いてすぐの所に学校の裏門があります。


合鍵も複数の方が所有してるとか。


夜ですね、ひょいと覗けるくらい、ベランダへの
進入は簡単な壁も。

投稿: ケロ | 2009/10/30 10:33

続報がありましたね。
被害者の自宅の合鍵を持っていた人間が
複数存在していたそうです。

考えられる持っていたと思われる人間は、
・マンション管理人(不動産屋?)
・家族
・特に仲の良かった友人
(男性の場合は、彼氏など)

同じマンション。。たしかちょっと離れたところにも
同じ名前で番号が違うだけのマンションもありますね~。
あんまり関係ないか。。
でも同じマンションの人は、自宅も燃える可能性が
あって、なかなか放火まではできないんじゃないかなぁ。。

>死臭に耐えられなかった
あと火点けるだけ!って状態で戻ってきたのなら
臭いは我慢しそうな気もしますが、
またそこで偽装工作とかしてたのなら、
換気の意味もあるのかもしれませんね。
もしくは、火の勢いを良くするため?

それから、yahooの関連情報の部分では
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Flocal%2Fmatsudo_murder_fire%2F#backToPagetop
事件経過のところを見ると
21日AM10:30~の授業欠席のあとに
午前中に母親へメールと書かれているんですが、
これは、AM10:30以降にメールを送信していた
ということでしょうかね。。?
正確な時間を公表しないのは、
何か捜査上の意図があるんでしょうかね。。
これがもし偽装でないならば、
若干死亡推定時刻が狭まるのと、
20日に泊まった千葉市の友人に
なんのメッセージも残さずにいなくなったってのが
ますます怪しくなりましたね。。

また、初期の報道の中で、現在最新の事件経過とは
食い違いのある情報が出ていたのがちょっと気になります。
単純に、情報が錯綜していただけかもしれないですが。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000061-jij-soci

投稿: 名乗る名も無い | 2009/10/30 10:57

>ケロさんへ

報酬ゼロで(笑)東金事件に引き続き調査依頼致します。
201~204号のドアは非常に近接であると思うがいかが?
マンション裏手に自動販売機が有りますが、
ここで女性同士の言い争う声があったと言う情報有り。
二階への階段は一箇所でしょうね?
マンションに裏口が有りますか?
被害女性は通学に便利な裏口を常用したと思いますが?

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/10/30 14:41

ATMを利用したのは男であった~~~~~~。
なんで俺はこんなに夢中になってるんだ?反省反省反省

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/10/30 15:49

さらに続報きましたね。
21日に被害者の口座から金を引き出した
男がいるそうです。
これも時間が公表されていないのは
意図があるんでしょうか。。
現金入りの財布が残っていた、との報道は
ありましたが、キャッシュカードは
抜かれていたみたいですね。
こちらも引き出した証拠が取れるまでは
情報を伏せておいたのでしょうかね。。

被害者は以前から「お金が必要」と友人に話していた
こともあるそうですし、動機も若干変化してきますね。
怨恨だけでなく、金品、もしくはその両方か。。

投稿: 名乗る名も無い | 2009/10/30 16:01

○スカ書庫入りさん。

犯人捕まりそうですね~。

それがなにより。

マンションには裏口があります。

このマンションは狭い路地に囲まれていてねいろんな方向から来れます。入れます。

ただ、裏口は「怖い」。

表からは言っていたと思います。

1階は駐車スペースがありますが、ここは表から裏へ通り抜けできます。

投稿: ケロ | 2009/10/30 16:01

○スカ書庫入りさん。

犯人捕まりそうですね~。

それがなにより。

マンションには裏口があります。
このマンションは狭い路地に囲まれていて、いろんな方向から来れます。入れます。
ただ、裏口は「怖い」。
表から入っていたと思います。
1階は駐車スペースがありますが、ここは表から裏へ通り抜けできます。

変換ミス、見苦しいくすみません。

投稿: ケロ | 2009/10/30 16:03

○スカ書庫さん

自分も、不謹慎ではあるものの、かなりこの事件には
興味を持って見ております。
出身が事件現場に近い、というのが一番の理由ですね。

ちなみに、死臭についても調べてみましたが
これと言ったものは見つからなかったのですが
一番ふさわしいものとして、
http://www.clean110.jp/
これの、「夏で2日程度で悪臭」のくだりから推測すると、
今の時期なら3~4日かかるのでは、と思います。
そうなると、22日に火を放つ時点では
耐え難いほどの悪臭とまで達してなかったのでは?と思います。

投稿: 名乗る名も無い | 2009/10/30 17:38

○スカ書庫入りさん。

裏にはすぐ行けますが、中に入るには
表からだけのようです。

自動販売機がマンションの表ではなく、裏にあるんですねぇ。

よろしかったら画像どうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hyyy2014/22469737.html


ASKAさん、問題あるようでしたらコメント削除願います。すみません。

投稿: ケロ | 2009/10/30 20:23

窓あけは、早期に火事を知らしめるためですかね。その思惑通り、第一発見者が発見して110番通報!させることに成功してます。
被害者がなぜ友人に黙って夜中もしくは翌朝に千葉の友人宅から帰ったのか?おそらく、ケータイメールに何らかの連絡が入り、その相手があまり話したくないような人だったとか。若い女性の心理から想像すると、たとえば、バイト先のお客さんとか、中年の男とかだと友人に話しづらいかな。もしくは、連絡するいとまがなかったか?全裸で発見されたことはあちきにはどーも偽装に思えて。
ATMで男が?!じわじわと犯人が追い詰められていることを祈念いたす。

投稿: 明智 | 2009/10/30 23:22

ケロさん、現場の様子は臨場感があってよいですね。
話がそれますが、先日、赤城神社を通りかかったので、TVのチカラで有名になった主婦失踪事件の現場を見てきました。主婦が向かったとされる方向には、名水の源流があるんですよね。あ、関係ない話でした。

投稿: 明智 | 2009/10/30 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 精神科の診察室 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その6 »