« 福岡県小3男児集団暴行殺人未遂事件 | トップページ | 千葉県千葉市母子心中事件 »

2009/10/03

奈良県奈良市鎌通り魔事件

10月2日、奈良市東九条町の路上で男性2人が男にカマで切りつけられる事件が起きている。

奈良県警は同日、近くに住む無職の男(22)を殺人未遂容疑で逮捕した。県警は男を精神が不安定な状態として釈放、県は男を措置入院させた

逮捕容疑は、同日午前10時半ごろ、JAならけん(奈良県農協)職員、男性(26)の頭を後ろからクワで殴り、止めようとした無職、男性(75)の胸などをカマで切りつけ、軽傷を負わせた疑い。

男は凶器を現場に残し、奇声を発しながら自転車で逃走。県警は聞き込み捜査で浮上した男が自宅にいるのを見つけ、午後1時40分に奈良署に任意同行を求めて調べていた。

県警によると、クワは刃の部分が18センチ、柄の長さが32センチ。カマは刃渡り約21センチ、柄は約1.3メートル。いずれも、無職男性(75)宅の向かいにある男の親せき宅から持ち出したらしい。
県警によると、男は大学受験に失敗して予備校に通っていたが、自宅に引きこもりがちになり、約2年前から精神的に不安定な状態になったようだ

同JA柏木支店によると、農協職員は集金のために無職男性(75)方を訪れていた。呼び鈴を鳴らした直後に切りつけられ、男とは面識はなかったらしい。

現場はJR奈良駅の南約2.5キロの住宅街との事。

さて、誰でも病気になるので病気になる事は仕方がないと思うのだが・・・
問題は事件を起こす程悪化している状態なのに治療を受けさせていない点にあると思う。
一人暮らしだったのならばこれも難しいと思うがこの容疑者は一人暮らしだったわけではないだろう?
世間体などあるだろうが、本人の幸せの為にも治療を受けさせるべきだと思います。

|

« 福岡県小3男児集団暴行殺人未遂事件 | トップページ | 千葉県千葉市母子心中事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県小3男児集団暴行殺人未遂事件 | トップページ | 千葉県千葉市母子心中事件 »