千葉大女子大生殺害放火事件その17
続報です。
1)千葉県警に別の強盗事件で逮捕されている男(48)が被害者のキャッシュカードを使って現金を引き出した男に酷似していることが、捜査関係者への取材でわかったとの事。
2)県警に別の住居侵入などの疑いで逮捕された40代の男が、火災前日に被害者のキャッシュカードを使ってATM(現金自動受払機)から現金を引き出した男の画像は自分だと認めていることが29日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、この男は今月中旬、県内の女性宅に侵入したなどとして東京都内で逮捕され、現在は千葉県警の警察署に拘置中。住居侵入など複数の事件に関与している疑いが持たれているという。県警は男の顔と被害者のカードで現金を引き出した男の画像とを比較・分析し、同一人物の可能性が高いとの見方を強めていたという。
3)男が関与したとされる事件では、女性を脅して暗証番号を聞き出し、近くのATMで現金を引き出していたほか、脅す際にストッキングを使用し縛っていたという。殺害された被害者の首からもストッキングらしい繊維が検出されており、共通点がある。ただ、男が被害者と接点があったかどうかは分かっていない。
捜査関係者によると、男は今月2日、千葉県内の住宅に侵入し女性に乱暴しようとした上、現金を奪ったとして、17日に東京都荒川区内の入浴施設にいるところを千葉県警佐倉署員に逮捕された。
県内では9月以降、強盗、強姦事件が相次いでおり、松戸署管内でもアパートなどで1人暮らしの女性宅を狙った強盗、強姦事件が発生していた。
4)男が逮捕された入浴施設は駅近くの繁華街の一角にあり、周辺には雑居ビルやビジネスホテルなどが立ち並び、通勤客などが多く行き交う。30日午前も多くの客が利用していた。
入浴施設関係者によると、男は9月後半か10月初旬ごろから寝泊まりするようになり、ほぼ毎日のように宿泊していた。夕方ごろチェックインし、翌朝出掛けることもあれば、一日中滞在することもあった。
被害者が殺害された10月21~22日ごろの利用状況については、施設関係者は「確認できない」としている。
利用料金は24時間で2800円。男は毎回現金で先払いしていた。利用時に店側や他の客とのトラブルなどもなかったという。
身長170センチぐらいで体格はがっちりしており、短髪でスポーツマンタイプ。服装はジャンパーにスラックスやジーパン姿だった。礼儀正しく、従業員にはよく「おはようございます」などとあいさつしていたという。
「捜査がある。いいですか」。佐倉署の捜査員が同店を訪れたのは今月17日午前10時ごろ。正午ごろになり、風呂掃除をしていた店長に、容疑は明かさず「逮捕しました」と告げた。
捜査員はその後もたびたび訪れ、同店は宿帳や防犯カメラの映像などを提出。店長は、男が使っていたロッカーや荷物の写真撮影にも立ち会った。荷物は数日分の衣類など。ほかに店長は、男が携帯電話を持っているのを見たという。
男は主に、他の宿泊客と共用の大部屋で寝ていたといい、食堂も利用。「ビールを飲んでいた伝票がある」(店長)という。コインランドリーで洗濯もしていたらしい。
5)捜査関係者によると、男は住所不定、無職で、9月に服役を終え出所した。男は今月2日、同県印旛郡の民家に無施錠の窓から侵入し、包丁で女性を脅して現金を奪ったとして、17日に強盗強姦(ごうかん)未遂容疑で東京都内で逮捕された。男は容疑を認めているという。被害女性が男の顔を目撃していた。
また、10月7日には同県佐倉市内の民家に何者かが侵入し、帰宅した60歳代の女性を殴り、あごの骨を折る重傷を負わせ、この後、帰宅した女性の娘を包丁で脅してカードを奪ってコンビニ店のATMから現金十数万円を引き出した事件があった。現場から印旛郡の事件と同じDNA型が検出されている。
6)男(48)が、約7年前に神奈川県内で女性宅に侵入、顔を殴り現金などを奪っていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害者の事件との関連を慎重に調べている。
男は2002年4月27日午後10時半ごろ、神奈川県海老名市の20代の女性宅に侵入。帰宅した女性の顔を殴るなどしてけがを負わせ、現金やキャッシュカードを奪ったとして、強盗致傷罪で実刑判決を受けた。
さて、こんな所だね。
現金を引き出したと認めているので、事件に関連しているのは確実だと思うけど、とりあえず、現在、逮捕されている容疑は別件ですからね。
これからの取り調べに期待しましょう。
最近のコメント