« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その3 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その13 »

2009/11/12

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その4

続報です。
1)これまでに発見された遺体は、大腿(だいたい)骨の一部と左足首が臥龍山の林道沿いで、頭部と胴体が林道終点の車両転回場周辺でそれぞれ遺棄されていた。

2)遺棄現場が車1台の通行が可能な林道沿いと転回場周辺に集中し、遺体が相当な重さになることから、捜査本部は犯人は車を使用した可能性が高いと判断したとの事。

3)大腿骨の一部と左足首はいずれも山頂方向へ向かって右側の下り斜面の雑木林に遺棄されていた。

捜査関係者によると、犯人は右ハンドルの車で林道を終点へ向かいながら所々で停車し、大腿骨の一部と左足首を谷側の斜面へ投げ捨てた可能性がある。

転回場では頭をがけ下に落とし、徒歩で転回場北側の雑木林に入り、約70メートル先の緩斜面に胴体を遺棄したとみられる。

遺体各部を広範囲に分散させ、発見を遅らせる狙いがあったとみられる

4)左足首の骨には切断されたような跡はなく、関節を外されたとみられることが11日、捜査関係者への取材で分かった。両県警の合同捜査本部は、犯人が人体について一定の知識を持っている可能性もあるとみて調べている。
左足首は9日夕方、臥竜山山頂付近に通じる林道入り口から約2.5キロ地点で、捜索中の警察官が発見した。 

5)顔には殴られた跡とは別に皮下出血があり、解剖の結果、何かの強い力を加えられた際の跡とみられる。

顔を床や地面に押しつけられるなどした可能性もあるという。また、遺体にあった焼かれたような跡も詳しく調べている。

遺体の一部には焼かれたような跡もあり、島根、広島両県警の合同捜査本部は、犯人が執拗(しつよう)に暴行したとみている

さて、こんな所かな。
どうも、事件初期の報道と言うのは情報源の個人的感想とか見解なのではないか?と思う事がある。
この事件でもそんな報道もいくつかあるけどね。
それを報道してもらわないと、情報が出てこないので仕方がないけど、情報は受け取る側で吟味するようにしましょう。

今回の報道をみて、どうも事件の印象が変わりました。
あるいは、犯人像の印象と言う所なんですが・・・
もちろん、今の情報の少ない段階での話なので、私の印象とか感想と言う事になるんですが・・・

今回の報道で一番気になったのが「遺体の一部を焼いた」と言う点です。
前回の大腿骨に肉が無かった事などとも併せて考えると、どうも「やり過ぎている」とか「出来すぎてる」と言う印象が私の中で強くなっています。

なんていうか、殺害にしろ、遺体損壊にしろ、思い付くことを全てやっているイメージありませんか?

子供がおもちゃで遊ぶんだけど、思い付く遊びを全てやってみたって感じかな。

人生に絶望し自暴自棄になった人間の最後の打ち上げ花火のようにも思えるけど・・・
あるいは、何かに影響を受けて、妄想を現実にしてしまったとかね。

快楽殺人にも見えるけど、決め手がない、報道されないだろうけど、傷口の状態で快楽殺人かどうか?は判断できるかもしれないね。

それから、遺体の遺棄に車を使っただろうと言うのは誰も異論はないだろう。
一つ気になったのだが・・・どうして臥龍山なの?
浜田市から遺棄現場までが約46km、はっきり言ってこの一帯は山岳地帯で山ならそこら中にあるでしょ?
遺体を遺棄するならもっと近い場所に候補地は沢山あるよね?

長距離の移動と言えば、栃木小1殺害事件を思い出すね。あの時も遺体は隣の県まで運んでいたんだよね。

嫌な予感がするな・・・私の思い過ごしなら良いのだが・・・

|

« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その3 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その13 »

コメント

7年ほど前に
似たような動機不明なバラバラ事件があったみたいですね。
かなり類似していた記憶があります。
詳細は全く忘却したのでネットで調べれば出ていそう。

投稿: | 2009/11/12 12:12

独り暮らしの、同世代の学生が犯人だと思うなぁ。

多少はお互いに面識があって、尚且つ彼女に目をつけていたか…

比較的自由時間のある、学生じゃないかな?
ちょっとした学生なら車も持っているだろうし。

行方不明になった日がバイト最終日で携帯の電源も入ってなかったなんて、余りに事件として出来すぎ。

怨恨ありの何らかの顔見知りだと思う。

投稿: コシヒカリ | 2009/11/12 22:08

一つ気になる事が…被害者は強姦されていたのでしょうか?

バラバラにした遺体の一部を焼いたり、大腿骨の肉が無かったのは犯人が強姦やワイセツの証拠を消したとも考えられるけど。

考え過ぎかもしれませんが

投稿: joker | 2009/11/13 00:42

犯人像。報道情報から猟奇的な犯人と思われています。年齢や職業などはどうでしょう。平日夜の犯行でもあり勤め人だと翌日休むことになりそう。過去の惨殺事件を思い起こすと、埼玉幼女連続殺人や酒鬼薔薇、光市母子殺害のように未熟な大人や未成年の犯行を連想します。個人的感想です。今回は精神的に未熟な大人を連想します。車かバイクは使ってるし。バイクでは重いかな。でもオフロードタイプなら林道を走りやすい。だれかきても隠れられる。臆測ですよ

投稿: 明智 | 2009/11/13 07:34

もう一度、ご挨拶。昨日は、推理能力うんぬんと少し、失礼なことを言って申し訳ありませんでした。
これだけ、全国の事件を丁寧に記録していたら、推理してる暇などないですね。素人探偵が利用するデータベースとしては、使い勝手がいいです。
で、島根の件ですが、すぐ、この手の事件だと、快楽殺人が疑われますが、どうも。
怪物は、急には生まれない。神戸の少年のケースでも、最初は、猫の舌を集める。次が、公園で女児を殺傷する。そして、最後の凶行という風にステップアップしていきます。だから、最初は、ひき逃げの痕跡を隠すためにバラバラにしたと考えました。井の頭公園のケースです。
でも、7年前にも、同様の事件が起きていたそうですね。もし、同一人物なら、7年間どうしていたか?
ここが、鍵ですね。この手の殺人犯が、7年間も我慢できるはずないし。日本全国を渡り歩いて、凶行を繰り返していた形跡もない。となると、入院か、外国にいたかのどちらしかないと思いますが(おわり)

投稿: 辛口ご免テーター | 2009/11/13 12:53

辛口殿、男なら自分のブログに書いてればいいじゃん。わざわざここに書かなくてもいいですよ。たのむから空気読んでくださいな。

投稿: # | 2009/11/13 20:53

初めまして。いつも事件の度にブログを読ませていただいております。
 この事件も早く犯人が捕まらないかと願っております。
 猟奇殺人、性的な偏執者、本人や親類の怨恨の線、の何れかと思っていたのですが、見つかった胴体部分の、内臓が殆ど残されてないとの記事を見つけました。可能性は低いと思いますが、臓器売買や、臓器を必要とした者による、猟奇殺人に見せかけた殺人の線はどうかと思いました。足首を関節から外す事などから、医学や、人体の知識を持っている可能性も有るとの事ですので。 もしその場合、複数犯の可能性も有ると思いました。何れにしても、早急な犯人逮捕を願っております。

投稿: アリ君 | 2009/11/13 22:10

被害者と近い世代の女性に言わせると
「ひぐらしの鳴くころに」
の影響を受けているかもしれないらしいです。

投稿: | 2009/11/13 23:51

jokerさんの推察のごとく、証拠のありそうな部位は何処に?!まだ家にでも保存してるかも。

投稿: 明智 | 2009/11/13 23:56

明智さんの言われるように家に保存してる可能性はあります。

まぁ、手っ取り早くしかも安全に棄てるとしたら可燃物の塵として出す事位ですかね?

依然として捜索が続いてますから見つかる可能性もありますが。


投稿: joker | 2009/11/14 00:37

個人的にはこちらの事件は憤りを通り越すものを感じ得ません。
見つかっていない部位のうち、内臓は江東区神隠し事件にヒントを得て、水洗トイレに流すことも考えられます。手足も可能かな。でも万が一、家に足がついて下水道を調べられたら物的証拠になる。臥竜山にあれだけ遺棄したのだから、他も同様でしょうか?
ところで、今回のように山に遺棄する時の犯人の服装はどうしたでしょうか?証拠を残さないため、上下ジャージとか動きやすいもの。それとも万一職質された場合を考えて山にいて不自然でない格好。色は夜目立たない黒系にしたかな。なにか遺留品はないものか。毛髪なんかは落ちるものです。探すのは困難か。

投稿: 明智困五郎 | 2009/11/15 02:14

私は、絶対に韓国人が犯人だと思っています。
http://www.interq.or.jp/earth/lucifer/mirror/damattehairarenai/hanzai.html

特に、在日朝鮮人が、日本人の名前を騙って「猟奇的な婦女暴行事件」が多いことや、

韓国人留学生や中国人留学生らによる、
日本人ではとうてい考えられないような
「残虐非道な殺害の仕方」などで、分かると思います。

日本人は残虐な事件があると、直ぐに「怨恨」を疑うから、捜査も迷宮入りに成り易いけど、

「残虐非道な殺害」は、まず中国人・韓国人と思って捜査した方が、遥かに早く犯人が見つかるはずです。

警察も時々、韓国・中国擁護の為に、ワザと「怨恨」の線で探して、捜査をかく乱させ、迷宮入りを狙っているのか?と、ヒドク疑ってしまいます。

投稿: 椿 | 2011/08/27 15:23

↑ 差別は行けないですよ。考え方が幼稚ですね。未成年者の意見でしょうか?
「絶対に韓国人が犯人だ」と言うには根拠が希薄ですし、同じ日本人として情けなく思います。

投稿: | 2011/08/27 22:51


差別というより傾向じゃないかな?
もちろん絶対!とは言い切れんが。
怒羅権(中国人集団)みたいに肉切り包丁みたいな刃物を振り回して迷わず他人に斬りつけるのは
日本人じゃ少ないだろうね。
それと韓国籍の男の性犯罪者も実に多い。
ググってごらん。被害者の数は桁外れだよ。
日韓友好などと言って大きな報道はあまりしないようだけど。

そして、日本人を憎む連中が日本人の女を襲うとしたら、
この事件のように残虐の限りをつくすと考えるのが、むしろ自然では。
犬や豚の解体作業で慣れた技を使ってね。
こんな凄惨な事件を日本で起こして帰ると、あっちでは英雄かも。
白暁燕殺害事件を思い出すね。
あの事件の台湾マフィアの残党かな。

投稿: | 2011/08/29 01:46


すぐこうやって差別問題につなげる人がいるのはいやですね。
証拠もなく外国人を犯罪者扱いするのは民族差別を助長するだけです。

投稿: 西 | 2013/12/14 16:35

犯罪統計って証拠があるんだから。
その結果から外国人犯罪を疑う人がいるのも自然な流れじゃないかね。
それをなぜ民族差別につなげるのか理解に苦しむ。
実際にあった外国人犯罪には目をつぶれというのか?

投稿: | 2015/09/13 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その3 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その13 »