« 千葉大女子大生殺害放火事件その8 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その10 »

2009/11/05

千葉大女子大生殺害放火事件その9

ATMの映像について考えます。ASKAの事件簿男性ファッション担当の「迷探偵にゃんこ」さんの分析を紹介いたします(にゃんこさん、ありがとう<(_ _)>)
Chibaatm ATMの映像はこれなんだけどね。





1)年齢 40~50代
シャツのサイズです。現在の流行から考えるとややゆったり目のサイズ。また、エリの立ち上がり具合からみても、少し前の流行のもの、あるいは保守的な選択の結果と思われます。
(私にはシャツに見えますが、ウインドブレーカーのようなものと見る向きもあるかもしれません。)

それから、これは写真映りの問題もありますが、もみ上げのないカットはこの年代の人々が若いころに好んだスタイルでもあります。
もう一点、仮に以上が年代をごまかすための変装としても右手のしわまではごまかせないでしょう。

ただ、眼鏡だけはやや今風のものをかけています。
帽子は、ツバの形状から、最近のものです。まあ、帽子は顔を隠すためのもので、今回の犯行のため購入したものでしょうね。

2)生活環境
肩幅や首の太さから見て、肉体労働を行っている人物には見えないと思うのですが、どうでしょう。
左手に少しだけ光って見えるものが時計だとしたら、あまり豊かではないでしょう。金色の薄い時計は、本物の金である場合を除いて、トレンドではなく、安物です。給与の安いホワイトカラー、あるいは、あまりしゃれっ気ないサービス業などの職業ではないでしょうか。

3)気になる点
青いシャツです。青の布は血液がついた場合、しっかりとした黒いシミがつきますから大変目立ちます。犯行直後、この服装のまますぐにATMに行っているとは考えにくい。
また、目立ちにくさという点を考えてもあまりよい選択ではない気もします。

ここまでがにゃんこさんの分析です。

さて、それ以外に気になる点ですが・・・
蝉丸さんも指摘してますがどうして「マスク」を使わないのか?
もし、目がねやキャップが変装と言うか人相を隠す為なら、簡単に顔の3分の1を隠す事ができる「マスク」を使わないのが不思議です。
過去の事例だと川口女性殺害事件のATM引き出し時の映像ではマスクこそ使わなかったけど、上着の襟で口元を隠そうとしてますね。

世田谷強殺事件の映像はこちら
Atm
こちらは帽子のみで隠そうとはしていないようです。

このあたりを考えると、顔を隠すか隠さないかは犯人の性格や個性による所が大きいようですね。






最後に気になるのが犯人の手の位置です。
右手の位置から見て右の胸ポケットのように思えるのですが・・・
時計が左腕なので右利きかもしれないですね・・・
ATMを使おうとしてポケットから取り出す物と言ったら、やはりカードだろうか?
もし、そうなら犯人は胸ポケットにカードをしまっていたと言う事なのかな?

で同時に左手の位置も胸付近にあってちょっと不自然じゃない?
左手は何をしてるんだろうな?
左の胸ポケットにも何か入れているのか?

それとも、カードと引き出した現金をそれぞれ左右の胸ポケットにしまっているのか?
この人、財布を持ってないの?

とは言え、根拠は無し、妄想ですね。

とにかく、逮捕してみれば詳しい話も出てくるでしょう。

|

« 千葉大女子大生殺害放火事件その8 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その10 »

コメント

この男は、日本人では無くアメリカ人に見えませんか鼻は少しワシ鼻で、頬がたるんだ50くらいと思います。犯人かはともかく、外国人犯罪の可能性もありかも

投稿: けんたろう | 2009/11/05 01:28

だんだん少なくなってきていますが、続報です。
被害者宅の窓ガラスが外から
割られた形跡があったそうです。

しかし、以前とは正反対の情報ですね。。

火災→消火作業によって、その辺もわかりにくく
なってしまっているんでしょうね。。

でもこれが本当の侵入経路なら、
玄関が施錠されていて
被害者の鍵が見つかっていない
ってとこはスッキリしますね。

また、TVニュースの伝え聞きですが
暗証番号は簡単に類推できるものではなかった
との情報もあります(スーパーJちゃんねる)
ただし、どの口座の暗証番号のことかは
よくわかりません。。

投稿: 名乗る名も無い | 2009/11/05 13:40

>20日夜千葉県千葉市内の友人宅に泊まった後、
>松戸市の自宅まで電車を使った形跡がない。
>普段、この友人宅から帰宅する際には
>JR武蔵野線または新京成電鉄で移動していた。

千葉市内でJR武蔵野線(Jr京葉線)
と新京成電鉄(京成千葉線)の両駅が近くにある地域は限られますので、友人宅は西千葉キャンパス寮か14号線沿いであると考えて間違いないでしょう。

同室の学友と土日に東京見物するとしたら?
京成千葉線で直通で行ける京成上野駅周辺のアメ横や不忍池です。
近くの上野広小路には「上野ファイン」もあります。

百歩譲ってATM男がベランダから侵入した強盗で、
消防の放水により、その進入の痕跡が消えていたとしても
現金を残し不確かな暗証番号を頼りに、金を下ろしに行くでしょうか? そもそもガラス破損事実をなぜ隠す!!

証拠隠滅放火同様、ベランダの窓ガラス破損は、流しの犯行に偽装する犯人の工作だと考えます。

投稿: ○スカ書庫入り | 2009/11/05 20:38

この男が窓から進入して、犯行に及んだ?
疑わしい。ベッドのある部屋の窓が開いたままで脅しや刺殺とか放火もやってのけた?
火事の前日に顔見知りが訪問。ひとしきり、何かがあって、刺殺?その後全裸?全裸で刺殺?
縛った痕跡は?
その手の趣味で全裸で縛られて動けず刺殺か?
いずれにせよ、犯人は一晩よく考えたあげく、翌日舞い戻って種々の工作。火付けまで。この時、共犯者が登場していたやもしれませぬ。
そろそろ捜査が進展してほしいです。

投稿: 明智 | 2009/11/06 00:08

この男は30代でも充分いっぱいいます

体は細身ですがガッチリしてます

肉体労働とかサラリーマンとかわけるのはおかしい!

どっちにもいる!

投稿: 通りすがり | 2009/11/07 22:37

>ASKAさん
まずは取り上げていただいたお礼。
つまらない書き込みに目をとめていただいてありがとうございました。

さて、私も「ヘンな姿勢」は気にかかりましたが、左手は「バッグのようなもの」をATMの操作パネルの横に置いているのではないかと思います。そうであれば、やや大ぶりなバックかリュックのようなものかもしれません。
仮にそうだとするとその「荷物」は何でしょうかねぇ。

一方右手はASKAさんのご指摘のように、カードかメモ?のようなものを取り出しているように見えます。あるいは、そのバックからカードなどを取り出した、その右手の軌跡であるとも思える。

蝉丸さんのご指摘「マスク」も興味深いですね。顔を隠す必要がないとしたら…

>通りすがりさん
もちろんそうだと思います。
50代に見える30代も、あるいは20代もいますし、日焼けしてガッチリとした図書館司書だっているでしょう。
ただ、ここは「今ある情報」から、犯人像を推測する場ですから。

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2009/11/08 23:15

陰になっている部分をハイキーにしたから
合成みたいに見えるのかなぁとも思ったんですが。。
鼻から上は魚眼系レンズの影響を受けているのに
鼻から下は受けていないように見え、、
どなたかのコラージュ説に納得。
ASKAさんやにゃんこさんも姿勢について訝っておられたように
なるほど妙な姿勢。ボタンのラインが前方に弧を描いている。
鼻から下は座っている人間の姿勢にも見えます。
で無ければこの人物は巨乳。しかも推定Fカップ超です。
この画像はあくまで重要参考人やその周辺者に
出頭の機会を与えるためのものなのではないでしょうか。

ここ数ヶ月内に逮捕がない場合、
追加の画像が出るか出ないか。
それによって知りうる限りの情報を持っている捜査本部が
どういう犯人だと見込んでいるか
うかがえるかも、と期待しています。

投稿: @ | 2009/11/22 05:24

容疑者が逮捕されてから、あらためて見ると、本人は意外にもガッチリとした体格ですね。

言い訳じゃないけど、レンズのゆがみみたいなところもあるし、角度によって細く見えてるんでしょうね。ひとつ勉強になりました。

また、帽子とメガネは彼なりの変装であったというのと、ぱっと見、少し違う印象になるのだな、ということも…

投稿: 迷探偵にゃんこ | 2010/01/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉大女子大生殺害放火事件その8 | トップページ | 千葉大女子大生殺害放火事件その10 »