« 兵庫県加古川市女児殴打事件 | トップページ | 東京都武蔵村山女性殺人未遂事件 »

2009/12/08

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その12

続報です。
1)被害者の周囲に目立ったトラブルは浮上していないらしい。

2)被害者がアルバイト先のショッピングセンターを出た後、1分以内にセンターを出た数人の従業員らは全員、被害者の姿を見ておらず、争うような声も聞いていないと証言していることがわかった。

被害者は10月26日(月)午後9時にアルバイトを終え、同15分頃、センターの従業員通用口から出て行く姿が防犯カメラに映っていた

捜査関係者によると、防犯カメラの画像分析や従業員らへの事情聴取を繰り返し行い、通用口から出た時刻を秒単位で確認、歩いた方向や距離も調べた。その結果、被害者の前後約1分間に出て、同じ南の方向に帰った数人を特定したところ、いずれの人も「騒ぎはなかった」「不審な車はなかった」などと証言した。

両県警は、これらの証言を重視。被害者が犯人と接触したのは、センターの買い物客用駐車場など極めて近い場所だった可能性があるとし、被害者は知らない人に誘われてついて行くような性格ではないことなどから、両県警は、犯人と面識があったと判断。幅広く知人から事情聴取を進めている。

3)被害者が、行方不明になる直前の10月25日から26日にかけて、島根県内の動物愛護団体に「11月の3連休にボランティア活動に参加したい」というメールを送っていたことがわかった。

男性によると、同団体は、保健所が収容している犬や猫を、引き取り手が見つかるまで預かるなどの活動をしている。被害者から最初のメールが届いたのは10月25日午後3時頃。友人と連名で、「動物愛護の活動に興味があります。11月の3連休にボランティアをしたい」という内容だった。同日午後6時頃、男性が「ボランティアでしていただくことはありません。保護した動物の状況をお教えすることはできます」と返すと、翌26日午後3時頃、「わかりました」と返信があったという。

被害者はその約6時間後の午後9時15分頃、アルバイト先のショッピングセンターを退店する際、防犯カメラに映ったのを最後に、行方不明になった。

さて、こんな所だね。
2)の内容を考えると、以前国道沿いで似た服装の女性の目撃情報は別人と言う事かな。

アルバイト先のショッピングセンターを退店する時の姿が防犯カメラに映っていた。
その前後に退店した人間は被害者の姿を見ておらず、騒ぎも聞かず、不審な車もみていないと・・・

問題のショッピングセンターなんだけど
3階建ての建物で1階は食料品、ドラッグストアに化粧品などなどで
2階は婦人服に紳士服、100円ショップ
3階は玩具、書店、子供服とフードコートがある。アイスクリーム店はこのフードコート内にあるようだね。

営業時間は1階が9時から22時、2、3階は9時から21時、ただし一部店舗を除くとの事。

被害者が退店したのが21時15分だから、21時が閉店時間なんだろうな。
駐車場は地図と店舗情報から、敷地内と3階の3分の1、と4階が駐車場のようだ。

もし、犯人が待ち伏せするなら、通用門の近くで待ち伏せすれば良いのだが・・・
10月26日は月曜日で大学が終わってからアルバイトをしたんだろう。

例のアイスクリーム店は現在アルバイトの募集はしていないようだが、勤務時間曜日については応相談と言う事のようなので、時間単位で勤務してたんだろうな。

被害者が常に閉店まで働いていたのであれば、退勤時間は21時過ぎと言う事が事前に分かるね。

顔見知りなら被害者自身から犯人の車に乗り込む事も有りだろうけど・・・
彼女はアルバイトの時、毎日、誰かに車で送ってもらっていたわけじゃないよね?

それなら、この日、バイト帰りに送ってくれと言う話はいつしたんだろう?
当日?あるいは、アルバイトに出てから?
となると、接触できる人物は限られてくるし、携帯電話の通信記録も残っているね。
もっとも、顔もみしりなら、偶然声を掛けても彼女は車に乗るかもしれないけどね。

しかし、彼女の次に通用門を出た人間はどのぐらい後に出たのかな?
1分以内だとは思うけど、1分あれば複数犯なら拉致できるかもしれないけど・・・
現場に誰が何時くるか分からない、退勤時間が同じ人間は複数いたはずだからね。

だとすると、ショッピングセンター内で無理矢理拉致と言うのは犯人にとってっかなりリスクの高い行動になるね。

|

« 兵庫県加古川市女児殴打事件 | トップページ | 東京都武蔵村山女性殺人未遂事件 »

コメント

個人的には近い人間だと決めるのは危険な感じがします…

投稿: 緋燕 | 2009/12/09 00:04

緋燕さん、みなさん、こんばんは

>近い人間だと決めるのは危険な感じがします
もちろん、その通りですね。
今の段階では流しか、顔見知りかを断定するほどの材料は出ていませんね。

事件から1ヶ月経過しているので交友関係の捜査は終わっていると思いますが・・・そのあたりの情報も出てませんし。

逮捕されないと、情報は出てこないかもしれません。
その為、靴の情報には注目しています。
報道されるかどうかわかりませんけど・・・

投稿: ASKA | 2009/12/09 00:59

被害者とほぼ同時刻にゆめタウンに出入りする人達(客以外)は、通用門を出た後どこに向かうのでしょうね。

専用駐車場かバス停か、自転車やバイクの置き場か。そのまま歩いて帰れる徒歩圏の人はあまりいないでしょう。
車を使う人は専用駐車場へ。使わない人は自転車置き場か徒歩でバス停か、駅まで歩く人もいるかもしれない。

これまでの粗い報道から推して、被害者は通用門を出てすぐに専用駐車場に向かった可能性が高いと思う。

しかし、素朴な疑問。
なぜ被害者は自転車を使わないのか。ショートカットのルートでは自転車が使えないことはわかってる。
徒歩で真っ暗な道を歩くくらいなら自転車で多少遠回りしてもいいのでは?

被害者が他所の防犯カメラに写らない理由は、徒歩ではないからだと思っています。
徒歩以外の手段は、この場合、車か自転車(か原付)しかないでしょう。

なぜ自転車の話が出ないのでしょう?
遠回りしても自転車がまるで使い物にならないくらいの坂道しかないのでしょうか?

投稿: | 2009/12/10 00:09

名無しさん、みなさん、こんばんは
被害者の寮からアルバイト先まで徒歩で約2.5kmくらいかな?
確かに徒歩でと言うには遠いように思えますね。
街からも離れているので、日常の買い物なんかもどうしていたんでしょうね。
お金が掛からず、お手軽と言う点では自転車なんか便利だと思いますね。

投稿: ASKA | 2009/12/10 00:57

名無しさん、

被害者は高校時代、かなり長い道を最寄り駅まで歩き、更に電車を降りてからもある程度の距離を歩いて通学したそうです。
当時を知る友人が、彼女の健脚についてコメントしている記事を見ました。
2~3キロの距離は、苦にしない人だったみたいです。


事件発生からかなり経ちますが、情報が少ないですね。。

それにしても、どうやって車に乗せたんだろう?というのが(当初からの)素朴な疑問です。

夜9時過ぎ。顔見知りだとしても、事前に待ち合わせしていなければ、
簡単には車に乗らないでしょう。(携帯の通話記録には、誰かと待ち合わせた形跡は恐らく残っていないわけで。)

約束なしに、ショッピングセンターの駐車場に車を止め、被害者に声を掛けた場合、
すんなりとは事は運ばない。
どうしようかなと立ち話している間、誰かに目撃されると思うんですよね。


(警備員が目撃したという)国道沿いを歩いていた時か、
普段の帰路を通り、
犯人が示唆(orミスリードしているのかもしれませんが、)しているとおり、暗い側道あたりで拉致された(もしくは殺害されて運ばれた)と考える方が、自然な感じがします。

(昔と違って今は、半径数メートルぐらいしか見ていない人が、増えたように思うんです。(1分=70mぐらいだとして)夜9時過ぎ、仕事を終えた人が、数十メートル先を歩いている被害者に気づかなかったとしても、まぁ、不思議ではないかな。と(とりあえず)考えます。。)

投稿: Mark | 2009/12/10 01:57

知り合いでも声を掛けて車に乗せるには、挨拶だけでなく軽い世間話なども必要だし、どうしても一分以上はかかりそうです。
いきなり殴る蹴るの暴行を加え、声を上げる暇も与えず失神させるほうが、短時間で車に乗せるのに都合がいいと思います。
もし迎えに来る人がいるなら、電話の記録に残っていたり、友人や職場の人など誰かしらこの事を知ってそうな気がします。候補もかなり限られてくるし、彼らの所有している車をプロが調べれば何らかの証拠が見つかると思います。

投稿: 蝉丸 | 2009/12/10 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県加古川市女児殴打事件 | トップページ | 東京都武蔵村山女性殺人未遂事件 »