« 沖縄漫湖公園猫惨殺事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その88(ヒップバッグの染料) »

2009/12/27

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その17

続報です。
1)聞き込みや現場の状況から、遺体は早朝に車で遺棄された可能性が高いとみられるようだ。
捜査関係者によると、遺棄現場になった山頂付近は現在は30センチ前後の積雪で覆われている。犯行があった秋の日中は人や車の通行も少なくないが、不審車両などの有力な目撃情報は浮上していないという。一方、夜間は車で山頂付近にたどり着くのも難しいうえ、胴体などが見つかった場所付近は足場も悪く、ヘッドライトなどをつけても歩行も困難な場所だという。

こうしたことから、捜査本部は遺体が遺棄されたのは見通しのきかない夜間ではなく、夜明け後との見方を強め、10月26日~11月6日の未明から朝方に犯人が現場付近を車で行き来した可能性が高いと判断。現場付近から、浜田市内を結ぶ国道186号にあるNシステム(走行車両記録装置)などの解析を進めている。

2)遺棄現場周辺で見つかったプラスチック片(合成樹脂製の袋の破片)の材質は2種類あることが捜査関係者への取材で分かった。犯人が複数の袋を使って遺体を運搬した可能性が高まった。

 先月の捜索で、被害者の血のついたレジ袋の取っ手部分のようなプラスチック片と、電話帳配布用の袋の一部とみられるプラスチック片が見つかっていた。これらが同一の袋のものかどうかやこれ以外にプラスチック片が見つかったかどうかは分かっていないが、破片の材質は2種類と判明した。

3)遺体が見つかった事件で、山中で見つかったプラスチック片が、電話帳を家庭に配布する際に使う袋の一部である可能性の高いことが捜査関係者への取材で分かった。島根・広島両県警の合同捜査本部は、材質などの分析から配布地域や時期の絞り込みを進めている。

捜査関係者によると、プラスチック片には判読可能な文字などが印刷されており、捜査本部が各種の袋と照合した結果、電話帳配布用の袋の可能性が高いと判断した。電話帳は、この袋に入れて固定電話の契約世帯や事業所に配布されている。


とりあえず、報道情報はメモしておこう。

|

« 沖縄漫湖公園猫惨殺事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その88(ヒップバッグの染料) »

コメント

 報道される情報に限りがあることを念頭に考えると、早朝と決めつけるのはいかがなものか?と第一印象。
足元が悪いくらいの理由ではどうも納得できませんな。
一番人に見られなそうなのは明ける前と考えちゃいます。天体観測の人でもいませんかね。ちょうど臥竜山方向を撮影した画像でもないものですかね?車の明かりがもれることもあるでしょう。
 それにしても、11/4に浜田から臥竜山に紅葉狩りに行く人がいるとは。結構離れているけど、意外に足が向く所なのですね。犯人も以前にドライブでもしてるんだろうし。

投稿: 明智困五郎 | 2009/12/28 00:59

決めつけがよくないのは同意ですが実際、右も左もわからないくらいらしいですよ。


もっとも、山に精通した人間+複数犯なら可能かもしれませんが…

投稿: 緋燕 | 2009/12/28 14:51

それよりも遺棄した時間が夜明け前でも後でも目撃されてなければ、問題にはならない?警察も行き詰まり感があるのかね。報道が中途半端で判らないよね。

投稿: 明智困五郎 | 2009/12/28 20:36

最近、この事件に関する報道は総て疑っています。
アルバイト後にすぐに居なくなって目撃情報もないなら、顔見知りから誘われたか約束していた車に乗り込んだとしか考えられません。
いくら小柄な女子大生とはいえ、小学生では無いんですからアルバイト先の出口付近でいきなり拉致・誘拐というのも現実的ではありません。
時間も深夜とは言えないし、目撃情報が無いなら何かしらの知人と考えるのが自然です。
ただ、それとも本当は監視カメラ映像があるか、帰宅の裏ルート(監視カメラ外の)がありその道を通った確証があるなら話は別ですが…
報道から、知人による怨恨か行きずりの変質者の犯行なのか、警察は絞り込めてないような気がしますが、長引いているということは?

投稿: コシヒカリ | 2009/12/28 22:45

確かに、狙い通りなのか偶然なのか【犯人に都合が良すぎる】気がします。

靴なんか特に。もし、強引な拉致ならあの場所の可能性は十分にあります…が


なんかしっくりきません

投稿: 緋燕 | 2009/12/29 00:03

あの場所っても男の立ち小便でないなら
被害者が通るルートからやや外れてますよね

投稿: | 2009/12/29 00:19

その通り。

しかし後置きならずいぶん大胆だと思いませんか?

近くに捜査員いてもおかしくないのに…

投稿: 緋燕 | 2009/12/29 00:34

 ○○ は県立大1年、平岡都さんの遺体遺棄事件に触れ「警察当局の懸命な捜査もむなしく、いまだに犯人逮捕に至らず、年を越すことは慚愧(ざんき)に耐えない。市民や学生、児童生徒にとって不安な年の瀬となっていることを遺憾に思う」と語り、早期解決を祈った。
 また、「島根県は全国でも指折りの治安のいい県であり、浜田市も市民の安心安全のために努めてきた。それがたった一人の犯罪者のためにこのようなみじめな思いをしなければならないというのは、煮えくり返る思い」などと悔しさをにじませた。

これ・・やばいですよね。

投稿: 素人志向 | 2009/12/29 23:19

素人志向さん、○○は市長さんか誰かのこと?
で、このせりふのどこがやばいのかな?

投稿: 金玉一屁濃之助 | 2009/12/29 23:58

それがたった一人の犯罪者のために

投稿: 素人志向 | 2009/12/30 11:31

被害者や遺族に対する思いやりの欠片も感じられず、
ただメンツや体裁や自分のキャリアを汚されて悔しい、
ように聞こえる言葉かもしれないね。

投稿: | 2009/12/30 12:20

全部を聞いてはいませんが、確かに、その部分を聞くと随分メンツばかり気にしている印象で残念ですね。
捜査に全力を尽くすのは、被害者や遺族らの無念や悲しみ、そして国民みんなの安全に誠心誠意尽くすためであって欲しいと思いました。

投稿: りさりん | 2009/12/30 22:12

ここまで捜査が難航しているならば、知人関係の可能性は低いでしょう。

舞鶴女子高生殺人や、最近の千葉女子大生強盗放火殺人みたいな、前科者の見ず知らずの犯行のような。

投稿: | 2010/01/01 21:10

ちょっと冷静に色々調べたり考えなおしてみましたが非常に恐ろしいシナリオの可能性があることに気がつきました


もしかしたら管理人さんと同じかもしれない。これは言えない


ある仮説を二つ描いてるんですがどちらにしても恐ろしいシナリオなのです


※オカルト要素はありません


管理人さんと俺の仮説が同じなのか違うのかは別にして、もしこの仮説の一つが正しいなら逮捕には時間がかかる気がします


そして二つ目の仮説だった場合には逮捕そのものがかなり厳しい状況になる


なぜなら犯人は


・非常に頭の切れる人
・ほぼ完全犯罪
・証拠あるとしても…

だからです。

投稿: 緋燕 | 2010/01/02 09:11

恐ろしいシナリオの一つは、この事件が発覚してから私も考えた「再犯者」という観点から、2ちゃんを賑わしている‘彼’のこと?だと思います。

この事件がもし‘彼’の仕業としたら、日本の司法を根底から覆す大変な事態となりますからね。

投稿: パワーステーション | 2010/01/02 10:15

公開情報から、被害者の足取りで明らかなことは、被害者がバイト終え、出てゆくところが監視カメラに写っている。 その後の足取りは諸説あるが不明瞭。
バイト先を出てすぐに、自分から誰かの車に乗ったとしたら、その相手としては誰が可能性あるか?
夜9時にすんなり乗り込むのだから安心できる相手。
女性というのはこれに該当する。
男性では交際相手でなければ、かなり信頼している知人だろう。 乗り込むまで1分以内ですから、アポがあったか、何らかの理由で「とにかく早く乗って」と言われたりとか。
後から置かれたかもしれない靴の件。かなりのリスクを負っての大胆な行動。これもよく考えると重要なんでは?

管理人さんと緋燕さんの言えない仮説、2通りくらい憶測できました。

投稿: 明智困五郎 | 2010/01/03 22:47

心理学の友人の意見を聞いて犯人についてプロファイリング
いたしました。
 年齢   30~40才(当時)
 出身   日本・北部地方
 住居   京王線・井の頭線沿線(当時 注1)
 性別   不明
 体格   小柄・やせ型(当時 注2) 
 性格   用意周到・用心深い・几帳面
      世話好き・優しい面と残忍な面の両極端な性格
趣味趣向 たばこは吸わない 甘い物好き 酒は少々飲む
      普段、車の運転しない 猟奇的映画を好む
      スケートボード 植物を育てる 読書
家庭環境 子供のいない家族構成
 仕事   デザイン・美術関係の仕事 管理職・経営者  
 注1)住居は現在は現場から離れた場所に移動している可 能性がある。
 注2)当時とは全く違う印象の外観にイメージチェンジ
 している可能性がある。

警察発表とは異なりますが、ほぼ間違いないと思います。 

投稿: nobuo | 2010/01/04 00:53

心理学の友人の意見を聞いて犯人についてプロファイリング
いたしました。
 年齢   30~40才(当時)
 出身   日本・北部地方
 住居   京王線・井の頭線沿線(当時 注1)
 性別   不明
 体格   小柄・やせ型(当時 注2) 
 性格   用意周到・用心深い・几帳面
      世話好き・優しい面と残忍な面の両極端な性格
趣味趣向 たばこは吸わない 甘い物好き 酒は少々飲む
      普段、車の運転しない 猟奇的映画を好む
      スケートボード 植物を育てる 読書
家庭環境 子供のいない家族構成
 仕事   デザイン・美術関係の仕事 管理職・経営者  
 注1)住居は現在は現場から離れた場所に移動している可 能性がある。
 注2)当時とは全く違う印象の外観にイメージチェンジ
 している可能性がある。

警察発表とは異なりますが、ほぼ間違いないと思います。 

投稿: nobuo | 2010/01/04 00:53

間違いない=ミスリード


こうなる危険大ですよ

投稿: 緋燕 | 2010/01/04 01:23

こっちはもう慣れてるから係数を×て読めるからいいけど、
不特定多数が閲覧できる場所では、慣れてない人のほうが多いわけで
真に受けてしまう人がいるかもしれないでしょ?
一方的に想定した結果から逆引きして推論するのは危険なんだって。

どうしてもやりたいなら、自分の責任の範疇で掲示板を開けばいい。

投稿: | 2010/01/04 10:22

まだ断定はできないが、被害者は絞殺された可能性が高いようです。もしそうであったのなら、犯人はご丁寧に何種類もの刃物(中には特殊なものもあるらしい。)を揃えているような”凶器マニア”なのに、なぜ刺殺を選択しなかったのか…?なぜ生前に刃物で傷つけられた痕跡がないのか…?なぜ顔を殴り踏みつけ首を絞めるのか…?というところにギャップを感じます。
これには”犯人は殺害時に刃物を持っていなかった”、”出血されると困る場所・状況だった”などが考えられると思います。
であれば損壊と殺害の場所が違うということになるでしょう。被害者の退店後にどこかで車に乗せたのであれば、普通に考えてやはり車内での殺害でしょうか…確かにここだと出血はかなり困る。
生前の暴行は顔への殴打、踏んだ跡などですが、狭い車内で強く踏むのはピンとこない。となるとまず路上でいきなり殴りつけ、倒れた所を更に踏みつけ、ぐったりした被害者を車に載せる…かなり小柄な女性なので犯人が成人男性なら、手際がよければ十秒程度で出来ると思います。(この体格が狙われた理由の一つかもしれない。)後は騒がれる前に車内で絞殺→どこかの室内で損壊。という流れが思い浮かびます。
生前の暴行と死後の損壊を比較してみて、私はこの犯人は殺害よりも損壊に興味がある人物ではないかと思っています。胴体の傷は全て死後のもののようだし、被害者は絞殺時に首を掻きむしった跡があるようなので、身体が動かなくなる程の執拗な暴行や、拘束されての拷問などはおそらく受けおらず、拉致→殺害までの時間は割りと短いものと推測しています。
また、胴体や脚部の損壊は他に類を見ない凄まじさなのに、頭部には生前の暴行の痕はあるが、死後の損壊がないのが妙に対象的です。これには何か理由があると思います。

投稿: 蝉丸 | 2010/01/04 18:06

進展もないみたいなので個人的な疑問点のおさらい(間違った認識があれば修正よろしくお願いいたします)

1拉致なのか知り合いとの待ち合わせなのか
2靴が後置きなのか否か
3犯人の動機(目的)は?
4警察の捜査の進展は?(あくまで公式発表を信じるなら、って前提ですが)
5死亡推定時刻(26未明〜31未明?)はもっと絞れないのか?また、正しいのか?
6某掲示板に在校生やバイト仲間、バイト先の客らしき人間のレスがないこと(実際はいるかもしれないが感じない)

7春先に目撃されていた不審車と某掲示板に書かれていた女の子が追いかけられた事件の真偽は?

なんか全ての疑問点がまるでサウンドノベルゲーム(不謹慎ですみません)のように2択になっていて犯人に都合がよすぎること


一番気になるのが6かな。こんな震え上がる事件なのに学生の年代ならもっとそれらしき噂とかが書かれたりしてもいい気がする。事情聴取に関しても何もレスがない。

いくら警察が止めてもみんながみんな言うことを守るとは思えない。

投稿: 緋燕 | 2010/01/04 23:34

みなさん、こんばんは
緋燕さんへ
>いくら警察が止めてもみんながみんな言うことを守るとは思えない。
実際に捜査員に聴取をうけて、その中で「ネットに書くなよ」と念を押されたらなかなか書けないと思いますよ。

このASKAの事件簿へのコメントでも、警察から聴取された人の書き込みは私の記憶で2件(名)しかないと思います。

nobuoさんへ
例のプロファイルの件は世田谷事件のプロファイルですよね?
それから、名無しさんも書いていますが、裏付けの取れない推理については断定する書き方は止めましょう。
裏付けの取れない情報については可能性の一つとして書く方が誤解が無いでしょうね。
あるいは、私が使う「妄想」と言うのも良いと思います。

投稿: ASKA | 2010/01/04 23:54

>>ASKAさん

そうですねぇ…自分が経験ないからといって早計だったかもしれないですね…

あ、あとこれはこの事件に限りませんが日本の警察は特定の条件の事件に弱すぎる気がします


特に単発の猟奇事件。確かに目撃者や(有効な)物証に乏しいと捜査が難航するのは仕方ないのは素人でもわかります。警察の皆様も一生懸命なのもわかります。


ただ…

未解決になった事件や時間がかかった事件、現在進行形で捜査中の事件を比べると似た事例が多い気がします

投稿: 緋燕 | 2010/01/05 00:15

被害者の出身地、香川県で<死体遺棄>造船会社駐車場に女性遺体、両腕などなし・・・

島根の事件と関連してるのでしょうか?
関連してなくても、困りますが。

広島の龍王島で頭部の無い男性の遺体の件・・・・
事故とも事件とも音沙汰なしですが。

情報が少ないのがなんとも・・・・・ 

投稿: 素人志向 | 2010/01/05 16:27

島根にしろ香川県にしろ、警察はしっかり犯人を逮捕しないと、この先大変なことになります。
大組織が個人(複数?)にナメられたら、どうしょうもならなくなります。

投稿: パワーステーション | 2010/01/05 19:41

テレビのニュースで、
誰かと待ち合わせた履歴が携帯やパソコンから一切見つかっていない事から、
帰宅途中に無理矢理車へ連れ込まれたと見られるとかやってました。
拉致ポイントが非常に限られ、まだ通行者のいる時間帯。
そんな飛躍した断定推理があるのかと思うが、
捜査本部取材発表は、傾向として、わざとメインではない推理を故意にマスコミに流す事があるので、
このリークはそっちかな。
でもまあ、車以外だとその場で失神ないし殺害しないといけないので、
箱付き二輪以外、車でも拉致移動が可能性高いのはある。

投稿: 世田谷東金 | 2010/01/07 17:51

 どちらさんだかが、某掲示板を騒がせた人物が怪しいとのことでしたが、あのアル中さんは自動車の運転はできないのでは?
免許無いのではないかと思います。それに飲酒運転は御法度ですよ。
それとももう一つの爆弾でしょうか?今回の犯罪に車は使われていないとか。臥竜山に登のつらそうじゃ。恐ろしいシナリオってそれじゃないでしょう。
 懐かしいナガイさんのように謎かけしてみました。

投稿: 明智困五郎 | 2010/01/07 23:59

連投すんずれいします。
私も世田谷東金さんに賛成。
建物を出てすぐに拉致して車に押し込んで連れ去るには、一瞬で気絶させる必要がある。計画的な犯罪には向かない。それをやるなら確実性の高い途中の人気のない路上でしょうねぇ。
ですから私は知人犯人説に傾いています。
しかも憶測を重ねてゆくと、厭なシナリオに。
そうあってほしくないですが。

投稿: 明智困五郎 | 2010/01/08 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄漫湖公園猫惨殺事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その88(ヒップバッグの染料) »