« 世田谷一家殺害事件再考その90(地蔵についてのメモ) | トップページ | 島根県立女子大生バラバラ殺害事件その18(続報) »

2010/01/10

愛知蟹江町男性殺害事件その21(遺留品情報公開)

続報です。愛知県警は現場に残された遺留品と同型の製品を公開しました。
詳細はこちら 愛知県警の情報公開のページ

今回公表されたのは
1)使い捨てマスク(不繊布マスク)
マスクに付着していた唾液(だえき)から犯人のDNAが検出されたほか、血液型がO型であることもわかっている。

2)モンキーレンチ
3)クラフトナイフ
4)手袋

そして以前から公開されている
5)パーカー

いろいろ気になる点があるね。
事件発生は平成21年5月1日(金)の夕方以降に発生していると思うのだが・・・
当時の気温情報を調べてみると気象庁の名古屋市内の2009/5/1の1時間毎の気象情報
を見ると、夕方17時以降でも20度を超えているね。朝10時には20度超えているから「手袋」は寒くて持っていたわけでは無いと思うけど・・・

でも、何でもよければ「軍手」なんかが安価だと思うわけで・・・

それから「使い捨てマスク」が気になる。
文字通り使いすてなので、長期間使えるような物ではないはずだよね。
問題はその使用目的なんだけど・・・

A)顔を隠す為?
 可能性はあると思うけど、外れやすい物だから、覆面にしてはあまり安心できない気がするけど・・・

B)花粉症?
 時季としては花粉症も考えられるかな?それなら、一緒にいた3男が犯人のくしゃみなどを聞いているかもしれないね。

C)風邪?
 花粉症との区別が付けにくいな。

そして、これらをどうやって犯人は持ち込んだのか?
マスクや、パーカーは身につけるとして、クラフトナイフはポケットにも入るだろう。

問題はモンキーレンチだよね。
これをポケットに入れて持ち運ぶとしたらちょっと目立つと思うんだけどな。

こちらの事件も未解決のままなので、時間を見つけて考えてみたいと思います。

|

« 世田谷一家殺害事件再考その90(地蔵についてのメモ) | トップページ | 島根県立女子大生バラバラ殺害事件その18(続報) »

コメント

単純な考えですが、もし手袋は指紋を付けないためだとしたら、マスクは自分の唾(や、くしゃみの鼻汁など)を撒かないためって事はないでしょうか?。

花粉の時期ではあるかもしれませんが。

まだ新型インフルは「日本人で一人目でたか!?」くらいの日付なので、多くの人が使い捨てマスクを使うような時期ではないし…。


それほど顔隠しが必要な事件じゃないような気もするし、確かに、このマスクじゃ、すぐ外れてしまいそう。


目的はともかくナイフやらレンチやらの凶器を持って事件を起こそうとするような人が、風邪を理由にマスクを付けるとは思えない。


花粉症にしても、花粉症が本当に辛い人だと事件を起こすどころじゃないような。逆に花粉症が普通か軽い程度の症状なら、犯行当日にマスクどころじゃないような。


本当に、何故マスクをしたんでしょうね。

投稿: りさりん | 2010/01/11 23:27

この事件のポイントは
なぜ鍵が玄関の外に放置されたのか
なぜ猫が殺されたのか
なぜ犯行現場で食事をしたのか
なぜ家族全員を殺害しなかったのか
なぜ長時間居座り、第三者が来る直前まで居たのか
なぜ遺留品を残したのか
この疑問を説く鍵は、全て世田谷事件と関連していることが
推測できます。つまり、ある目的をもって起こした事件であることがわかります。 ところで、蟹江周辺は、新興住宅地と昭和レトロの趣のある場所と共存した所なのですね。

投稿: nobuo | 2010/01/13 06:59

事件当時に指摘したことがありますが(私の初投稿でした)、この事件のキーポイントのひとつは犯人の、唯一生き延びた人物への殺意の程度にあると思います。
襲い方等から見て絶命していた可能性もあったと思われるので、殺意がなかったとは言い切れず、故意に生かしたというよりは成り行きでそうした側面が強い印象を受けました。
とはいえあまり情報の出てくる事件ではないので、この辺りの判断は微妙にならざるを得ません。

投稿: 蝉丸 | 2010/01/15 19:33

おっしゃる通りだと思います。
生き延びた人物が犯人の逃走直前に亡くなる可能性がありますので殺意があったと考えられます。あまり詳しいことは書けないので、推測願います。犯人は故意に何かを現場に残しました。(トレーナー及び凶器以外の物です)そして、故意に猫の死骸を残し、食事をしたように見せかけ、玄関の鍵を別の場所に放置しました。また第三者が来るのを待ち危険を犯してまで自分の存在をアピールする。これら一見、犯人の無意味な行動に見えますが、明確な目的があります。また、現場から遠く離れた場所で無意味な作業の裏に隠れた、重要なアリバイ工作が行われております。         

投稿: nobuo | 2010/01/16 00:53

この事件に工作はないと思うよ。
実際、犯人は一度投了している。経験の浅いお巡りさん一人がモタモタしていたので、
拍子抜けの命拾いをしたようなものです。
待たれるのは犯人の似顔絵です。お巡りさんを含めて2人の目で見た犯人の特徴を
きちんと公開すべきです。

投稿: | 2010/01/16 08:16

情報公開された遺留品(同種・同型)の多くが近くのホームセンター(東宝大工)で購入できることを確認しました。つまりホームセンターへ行けば簡単に手に入ることがわかります。今のホームセンターは何でも手にはいるのですね。注射器まで置いてあるのには少々びっくり
しました(たぶん医療用じゃないと思うけど)

投稿: nobuo | 2010/01/16 08:27

世田谷の事件と似ている部分
1)長時間犯行現場に滞在
2)第一発見者が来る直前までいた
3)犯行現場で物を喰う
4)着てきた服を折り畳んで置く
5)被害者宅の玄関の鍵が違う場所に放置
6)犯行前または犯行中に不可解な猫の殺害
注目される疑問点
A)浴槽内で片方のくつを神経質に洗う
B)マスクを残す、飲みかけのみそ汁を残す 血液を残す
C)金目当てと言いながら多くの現金は手つかず
D)玄関の鍵が外に放置
E)猫の殺害
私の妄想的推理(妄想ですので反論せずに読んでね)
犯人の目的は世田谷事件に類似させる事件を起こすことにより犯人が世田谷事件で危惧しているアリバイ工作の
発覚をカムフラージュすることが目的。犯人はA型であるが、近親者のO型の血液及び唾液を犯行現場に持ち込み、まず世田谷事件とは違う犯人であることを示す。当日、犯人の近親者には第三者の元に現場から離れた場所に居させる工作をすることにより、近親者のアリバイが確定する。浴槽内で靴を洗ったのは、襲撃の際、足下を怪我し自らの血痕(A型)を靴にたらした為に必死で洗浄したと考えられる。猫を殺害して置いたのも、猫嫌いな人物であることを暗に示す為。なぜ近親者の血液・唾液を持ち込んでまで?という疑問が当然あるが、本当の理由は、世田谷事件で唯一手を汚さなかった近親者を自分と同様な立場に追い込み罪をかぶせる自己中心的な人物であることが推測できるが、近親者は未だに気づいていないと思われる。以上、妄想ですので・・・あしからず。

投稿: nobuo | 2010/01/16 17:39

世田谷の事件についての事実性のある根拠に基づいた犯人の特定に関する調査結果を、
警察に持っていくことをしない理由が、世田谷の事件はこの事件に関わりがあるからで、
それを調べ終わるまでは今までのなぞなぞの答えを言うつもりなどないし、
事実性のある根拠も提示しない・・・・・

投稿: | 2010/01/16 18:09

・・・自己中心的な人物が推測できる

投稿: | 2010/01/16 18:12

推理だけでは警察は動きませんよね、
名誉毀損覚悟で根拠を示すことも考えましたが
感の良い方は、もう気づいていらっしゃるようで、鈍い方は
ひとつの事柄にとらわれず、ジグゾーパズルを解くように考えてみて頂ければ・・もう少し・頭をやわらかく。

投稿: nobuo | 2010/01/16 18:42

もうとっくに名誉を毀損してますよ、nobuoさんは。

ここはプロキシ経由では書けませんから、丸裸のIPをさらして名誉を毀損しています。
あまりに長い期間続けるものだから、大掲示板でもnobuoさんのこの事件に関する調査に
興味を持つ人が出てきています。
nobuoさんのターゲットの人がそのことに気付くカウントダウンに入っているかもしれないですよ。
でもnobuoさんにとっては、その人が名誉毀損で訴えてきてくれたら、逆に長年の疑問を明らかに
できるいい機会なのでしたよね?

投稿: | 2010/01/16 18:55

訂正。
この事件…×
世田谷一家の事件…○

投稿: | 2010/01/16 18:57

言論封鎖はよくない、と言っても個人のblogだから仕方ないですね。

なぜ「私が」書き込み禁止になったのか教えていただけませんか??

投稿: | 2010/01/20 02:11

五つの置き土産。
1)不繊布マスク
2)モンキーレンチ
3)クラフトナイフ
4)手袋(季節はずれ?)
5)パーカー
マスク、手袋、パーカーは身体を蔽うもので、レンチとナイフは手で使用する工具です。それらは全部無償調達したものではないかと思われます。無償とはいえ貴重品であったはず。なぜギフトして去ったか。いきなり緊急事態になったからでしょうが、が、が、5)のパーカー。あの模様ですからねえ。逃走に際してそれ自体が目印になるから?
4)の手袋もひょっとすると手に目印があるのでそれを隠すためか。顔もマスクで隠すほどの憚りがあるのか。
工具類はどうか。強盗専任様用としては半ぱに思われます。クラフトナイフにいたっては、あれは紐切りぐらいにしか役立たないです。レンチはひょっとして護身具だったかも。棒読みさんの格闘術は巧みなところがありますし、警官の訪問時に蹲っていたとありましたから、油断できない相手でしょう。
なぜ護身具がいるのか。誰かに追われているから。だとしたら。今でも追われているか。捕まってしまったか。お粗末な妄想(が過ぎる?)で勝手に彼の身の上も心配する1周年です。

投稿: ナガイ | 2010/05/02 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世田谷一家殺害事件再考その90(地蔵についてのメモ) | トップページ | 島根県立女子大生バラバラ殺害事件その18(続報) »