« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その19(プロファイリング結果)

続報です。捜査本部のプロファイリング結果の一部が報道されました。
島根・広島両県警の合同捜査本部が進めていた、犯人像を科学的に推定する「プロファイリング」捜査で、
1)犯人は被害者の自宅周辺やアルバイト先への通勤路沿線に住んでいた可能性が濃厚との事
2)20~40代程度の男による単独犯行の可能性が高いとの事

こんな所だけど・・・
想像の範囲内と言う印象ですね。
当然、実際のプロファイリング結果はもっと詳細な物だと思いますが・・・いずれにしても、犯人逮捕に期待しましょう。

| | コメント (5)

2010/01/27

世田谷一家殺害事件再考その92(木箱の染料はどうやって付着した)

染料が何に使われたかは、継続して考えるとして、ガレージの木箱の染料がどうやって付着したのか?について考えてみましょう。

で、いつものように場合わけします。
1)いつ?
2)誰が?
3)どこで?

1)いつ?

事件前 今回は事件前に絞って考えます
事件時 現在の報道では事件時、犯人はガレージに侵入していないはずなので、これも排除かな
事件後 × 警官が監視している現場にあえて侵入する理由が無いので排除して良いでしょう

2)誰が?

被害者一家の誰か A この家に出入りするのが確実な人間です
犯人 B 犯人の遺留品にも付着していたので可能性はありますよね
第三者 C 被害者一家、犯人以外にも当然、染料を付着させる可能性があります

3)どこで?

ガレージ内 発見されたガレージ内
それ以外の場所 当然発見されたガレージ以外の場所で付着した可能性もあります

ガレージ以外の場所で付着した場合は木箱をガレージに運び込む事になります。

いつは「事件前」を前提にして、2)と3)の組み合わせになります。

被害者 犯人 第三者
ガレージ内 あ-A あ-B あーC
ガレージ以外 い-A い-B い-C

第三者とは運送業者とか、被害者と犯人の共通の友人などかな。

ガレージ以外の場合は木箱をガレージに運ぶ事になりますよね。
ここにも2)の誰が?の組み合わせができるので

木箱を運んだ人
染料を付着させた人A-A A-B A-C
B-A B-B B-C
C-A C-B C-C

さて、ここで条件を絞るんだけど、犯人がガレージに運んだと言うのは「顔見知り」と言う事になるので、例の指紋の矛盾を説明できないので今回は排除しようかと思ったが、例えば営業マンが一度だけ営業に来た場合とか工事業者や運送業者が一度だけガレージに作業の為入ると言う事もあり得るよね。

このガレージに運び込む人の表は実は「木箱をガレージ運び込む」以外にも「染料が付着した物をガレージに運び込む」と読み替える事ができます。

つまり、木箱以外の物に染料が付着していて、その「物」をガレージに運び込んだ結果、木箱に染料が付着した場合だね。

過去の事件でも仕事で被害者宅に入り込んだ人間がその後、事件を起こす場合もあるね。
これは、今まで気づかなかった点かもしれない。
だけど・・・染料を使う業者ってなんだ?ってのが疑問だけどね。

| | コメント (31)

千葉大女子大生殺害放火事件その23(DNAが一致)

続報です。
1)捜査関係者によると、被害者の遺体の首には、ストッキングが焼けたとみられる付着物が巻かれていたという。今回の鑑定で、付着物から出たDNA型が容疑者と一致した

2)容疑者の供述通りの場所から発見されたTシャツに付いていた血痕から、被害者と一致するDNA型が検出されたことも判明。千葉県警松戸署捜査本部は、被害者殺害に関し、容疑者の関与の疑いがさらに強まったとみて、殺人容疑などでの立件に向けた詰めの捜査を進めている。

3)松戸署捜査本部は1月27日、被害者のカードで現金自動預け払い機(ATM)から現金を引き出すなどしたとして、住所不定、無職男性被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)を窃盗などの疑いで再逮捕した。

・・・予想以上に酷い事件だった可能性が高くなったね。
続報を待ちましょう。

| | コメント (1)

こころの薬

時々本が無性に読みたくなる時があるんですが、つい最近もありまして、本を3冊ほど衝動買いしてしまった中の1冊です。

こころの薬―幸せになれる診療室 (新潮文庫)

何気なく買ったのですが、読んでみて久しぶりのヒットと言う感じです。
メンタル系の本としては、対談形式でかなり読みやすいし、わかりやすく書かれています。
漫画「だめんず・うぉ~かぁ~」の著者の倉田真由美さんと精神科医の大平先生の対話形式で書かれています。
ストレスの話や精神病の今昔みたいな話、恋愛話など、意外に事件の背景を考える上でも参考になかな(と私が勝手に思っています)、その他、話題が広範囲で飽きさせない本ですね。

| | コメント (0)

顔見知り説と全偽装説

顔見知り説が何度か話題になっていますし、にゃんこさんのリクエストもあったので、仮説として顔見知り説と全偽装説を考えてみます。今回はいつもとは逆ですね、顔見知り説が成立する為の条件を考えると言った方が良いかもしれない。

顔見知り説を考える場合、最初に問題になるのが、指紋です。
この事件では、犯行現場に犯人の指紋が残されている。そして、警察は親族や知人、さらに周辺の住民の指紋を採取して照合している。

つまり、被害者の顔見知りの人間の指紋は既に警察が照合しているのに、どうして指紋が一致しないのか?
この矛盾を回避する方法は二つかな?

1)警察が照合した指紋の中に犯人はいなかった場合
2)警察が照合した指紋の中に犯人がいたが、指紋は一致しない場合

1)はつまり、未知、あるいは未捜査の「顔見知り」と言う場合だね。
しかし、9年間も捜査して未知の人間関係があるのか?と言う所が疑問な所です。
最近の事件捜査で交友関係の捜査が難しい部分としてはネットを通した交友関係があるかな。

2)の場合と言うのは指紋が「偽装」の場合と言う事になります。
現場に残された指紋が偽装なので、犯人の指紋と照合しても一致しないと言う事になる。

この場合はもう少し掘り下げていくんだけど・・・ここで気づいた方もいると思いますが、指紋の偽装はその場の思いつきではできないと言う事なんですよね。
この為、この場合は計画的な犯行と言う事になりますよね。

で現場に残された、決定的な証拠としてはDNAがあります。
もし、指紋が偽装であるならば、DNAも偽装しないと意味がないですよね?
DNA情報は血液、唾液、毛髪などが考えられます。
毛髪については報道されていないけど、これだけ長時間、現場に滞在したわけなので、毛髪の数本は採取されていると推測しています。

さて、DNAの偽装は指紋の偽装よりも難しいかもしれない。
血液、唾液、毛髪それぞれのDNAは一致しないと、複数犯と捜査本部は考えるかもしれない。
しかし、現場の状況が単独犯であるならば、その矛盾から偽装を疑われる可能性がありますよね。

つまり、DNAを偽装するなら、同一人物の血液、唾液、毛髪を準備しなければならないと言う事になります。
これは難しいと思います。
一家4人を殺害した強盗殺人事件です、逮捕されれば極刑が当確のこの事件では、簡単に協力してくれる人間がいるとも思えないですよね。

可能性があるとしたら、
A)これから実行する犯行の内容を知らせずに「買い取る」場合やもらい受ける場合かな。
 実験とか言ってね。
B)あるいは、犯行の目的を共有する人物からの提供かな。

ただし、どちらの場合にしても、血液の長期間の保存は無理でしょ?
医学的には可能でも、何か薬品を使ったのなら、血液からその薬品が検出されてしまうと思います。

その意味で、犯行の直前に準備したと考えるのが妥当な所かな。

それから、アリバイ説も考えましょう。
長時間滞在したと思われるが、実は大半の時間を現場の外で過ごしていた場合ですね。
私自身も杉並親子殺害事件で犯人が何度か現場に出入りしていると言う供述からこの可能性も考えなくはないのですが・・・・

この事件でアリバイを主張するとしたら、その時間はいつからいつまでなの?
ってのが問題です。
この事件では4人が殺害されていますが、殺害自体の時間は短時間だと思います。
根拠の無い推測ですが多分、10分程度じゃないかな?
家捜しの時間を入れても1時間あれば、この事件の犯行は可能だと私は考えています。

なので、この事件でアリバイを主張するには、被害者家族の生存が確認されている夕方の買い物からの帰宅から翌朝の事件発覚の間の全ての時間でアリバイが主張できないと、アリバイにならないと私は考えています。

そしてこの事件の遺留品などが全て偽装だったとしたら?って場合についてですが・・・
その場合は「犯行の目的」が問題になりますよね。

私は犯人の行動の目的は2種類に分類できると考えています。
一つは「目的の達成」、つまり犯行の動機その物です。
二つ目は「逮捕されない事」

目的達成後はどうなってもかまわないと言う破滅的な犯行もあるけどね。

で、偽装自体は「逮捕されない事」を目的とした行動と見て良いのですが、では「犯行の目的」は何か?と言う事になります。
被害者一家を殺害する事が目的で、犯行を実行した場合、犯人がその状況から疑われるのを嫌って偽装と言うのが自然なわけですが、それなら、警察の捜査でトラブルが浮かんでくるはずですよね。
その為の偽装なわけですから。

なので、トラブルが無いのであれば偽装する意味が無くなります。
それをふまえて、偽装が伴う犯行の目的を考えてみるのですが・・・

あ)偽装行為自体が目的
 こう言う事件を起こして世間を騒がせる事が目的で被害者は誰でも良かった場合かな。
しかし、それでもちょっと中途半端に思えるんだよね。派手な犯行声明も出てないし、犯行予告もない。
(あの黒ムツ、J9の書き込みが犯行声明や犯行予告だとしても、地味すぎるでしょ?)

い)犯人が考える程、トラブルにはなっていない場合
 問題は自分がどう感じるかと言う主観の問題なんです。犯人自身はトラブルになっていて、事件を起こせば、自分が疑われると思っていても、他の人間からみれば些細な事だと言う場合ですね。
この場合については、実際にそんな事があるの?ってのが問題かな。

私はこの二つぐらいしか思い浮かびませんでした。

最後に、私の感想を書くと
ここまでで、「顔見知り説」と「全偽装説」はあまり結びつかないような気がします。
顔見知りだから偽装と言う単純な構図にはならないのではないか?と言う事です。
犯行の目的が何か?が問題ですね。

あとは完全犯罪を狙ったのであれば、やはり手間とリスクが大きすぎると思いますね。
完全犯罪って何?ってのも、人により考え方は違うでしょうから、何とも言えない所でもあるけれど・・・

2010/02/01訂正
正:一家を殺害した
誤:一家3人を殺害した
上記の誤記を訂正しました。ナガイさん、ご指摘ありがとうございます。

| | コメント (24)

2010/01/25

東京都江戸川区東松本児童虐待事件

7歳の長男に殴るけるの暴行を加えたとして、警視庁小岩署は1月24日、傷害の疑いで、東京都江戸川区東松本の電気工、男性容疑者(31)と妻の無職、女性容疑者(22)を逮捕する事件が起きている。

長男は搬送先の病院で死亡しており、同署は傷害致死の疑いもあるとみて調べている。同署によると、2人は容疑を認め、「普段から食べるのが遅く、きちんと食べるようしつけをしていた。今回もしつけの一環でやった」と話している。

逮捕容疑は、23日午後8時ごろから約55分間にわたり、小学校1年の長男(7)の顔を平手で殴ったり、太ももをけったりするなどしたとしている。長男は翌24日午前7時5分ごろ、病院で死亡が確認された。

同署によると、2人は長男を正座させた状態で暴行を加えていた。暴行後、長男がぐったりした様子だったため、午後9時10分ごろに女性容疑者が119番通報した。

長男は女性容疑者の連れ子で、女性容疑者が男性容疑者と結婚したため、昨年4月から3人で同居を始めたという。

長男の背中や両腕には以前についたとみられるあざが多数あった。同署は遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、2人が長男への暴行を繰り返していた可能性もあるとみて捜査している。

食事が遅いからと言って、死ぬほど殴るのは躾けじゃないよね?
そんな事は容疑の2人も分かっていると思うけどな・・・

無くなった長男のご冥福を祈ります。

2010/10/04追記
傷害致死罪に問われた継父の電気工男性(31)、母の無職女性(23)両被告の裁判員裁判の判決公判で、東京地裁は4日、「非常に悪質な児童虐待だ」と述べ、男性被告に懲役8年(求刑懲役10年)、女性被告に懲役5年(同懲役7年)を言い渡した。

判決で裁判長は、「被害者は本来守ってくれるはずの父母から理不尽な暴行を受け続け、わずか7歳で一生を終えなければならなかった。身体的苦痛や精神的苦痛も大きい」と指摘。男性被告が一連の虐待行為を主導したと認定した上で、女性被告についても「実母でありながら止めるどころか同調する態度を取り、虐待行為を助長した」と非難した。 

| | コメント (6)

大阪市淀川区無理心中事件

1月25日午後3時55分ごろ、大阪市北区の府警曽根崎署に男が「妻と子供を殺した」と自首する事件が起きている。

捜査員が大阪市淀川区にある男の自宅を確認したところ、男の妻と子供2人が倒れており、すでに死亡していた。
府警は男を殺人容疑で緊急逮捕した。男は「株で失敗し500万円の借金があった。首を絞めて3人を殺した。自分も死のうと思ったが死にきれなかった」と話しており、府警は男が心中しようとしたとみて調べている。

淀川署によると、逮捕されたのは大阪市淀川区十三東、調理師、男性容疑者(42)。

殺害されたのは、容疑者の妻(42)、中学3年の長男(15)、小学6年の長女(12)。淀川署は3人を司法解剖して死因を調べる。

妻と長女は2階、長男は1階の布団の上で、それぞれ倒れており、パジャマ姿のままだった
容疑者は24日午前2~3時に3人の首を手で絞めたと説明しており、いずれも就寝中に殺害されたとみられる。

容疑者は自首時、酒のにおいをさせており、青白い表情だったという。
左手の手首には切った跡があり、自殺を図ったとみられる。

追い詰められて酒に酔っての犯行なんだろうか・・・
周囲の人間には相談したんだろうか?
誰も死なない解決方法はあったと思うのだけど・・・

2010/01/27追記
妻(42)、中学3年の長男(15)、小学6年の長女(12)は、司法解剖の結果、いずれも24日未明に窒息死したとみられ、「手で首を絞めた」とする容疑者の供述に矛盾はないという。

淀川署によると、容疑者は3人を殺害した後、勤務先の大阪市北区の飲食店に出向き、本来の勤務時間ではない24日の明け方にかけて1人で料理の下ごしらえなどをしていた。

飲食店を出た後は25日午後に曽根崎署に自首するまで、大阪市北区のインターネットカフェで1泊しており、「2泊したくらい、長い時間いた気がする」と供述。店内では、コンビニで購入したカッターナイフで左手首を2、3カ所切ったが「死にきれなかった」と話している。容疑者は株で失敗し500万円の借金があったことを殺害の動機として説明しており、「消費者金融数社から借りていた」と供述している。

2011/03/19追記
大阪市淀川区で昨年1月、借金苦から自宅で無理心中を図り、妻子3人を殺害したとして、殺人罪に問われた調理師、男性被告(43)の裁判員裁判の判決が28日、大阪地裁であった。
裁判長は「3人の命を奪った責任はあまりに重く、生涯をかけて罪を償わせるのが相当」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。

判決によると、被告は株取引などで多額の借金を抱え、無理心中を計画。昨年1月24日未明、淀川区の自宅で妻=当時(42)=と中学3年の長男=同(15)、小学6年の長女=同(12)=の首を絞めて殺害した。

公判で被告側は心神耗弱を主張したが、裁判長は鑑定医の証言などから責任能力を認定した。

| | コメント (0)

千葉東金市女児殺害事件その34

続報です。
主任弁護人が25日、東京都内で記者会見を開き、被告の運動能力や言語コミュニケーション能力に関する独自の鑑定結果を発表した。

女児を抱えて自宅に連れ帰ったり、捜査員と論理的に会話したりすることは不可能だったとして、鑑定結果を証拠採用するよう千葉地裁に提出しており、公判で無罪を主張する。

弁護士によると、鑑定は、発達障害の専門家など計5人に依頼。昨年10月から今月にかけて、5人がそれぞれ被告と接見し、心理テストなどを行った。その結果、被告には起訴事実に書かれたような行為をする能力がなく、「取り調べの方法が不適切で、供述の任意性、信用性がない」としている

弁護士は先月、遺留物から採取されたとする指紋について、「被告と一致しない」との鑑定結果を公表。無罪を主張する方針を示していた。

公判の行方に注目しましょう。

| | コメント (8)

おわび

ASKAの事件簿の問題のあるコメントにより、関係者およびASKAの事件簿の読者の皆様に大変ご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

今回の問題を受け、ASKAの事件簿の管理人として、以下の対応を実施いたします。
1)指摘のあった問題コメントについて削除(非公開)処理(実施済み)。
2)今後指摘されたコメントについても随時削除(非公開)処理を実施する。
3)残念ですが問題コメントを書き込んだnobuo氏については、今後ASKAの事件簿への書き込みを禁止いたします。その処理として書き込み禁止IPリストに記載いたします。
4)3)の対応に関連してASKA事件簿では今後、「nobuo」、「NOBUO」等のハンドル名は禁止とします。

最後にASKAの事件簿へコメントされる方へ重ねてお願いします。
ASKAの事件簿へコメントされる方へのお願いを再度お読みください。

ASKAの事件簿で推理するのは「誰が犯人か?」ではなく「なぜ、犯人はそう行動したのか?」犯人の行動の理由です。

誰が犯人かを推理する場合の問題点をわかりやすく書くと
・推理は中立の立場で行わないと、誰かを犯人にする為の推理になってしまう危険性が高いです。
・しかもその状態になった事に自分自身で気づきません。
・そして、その結果、出された結論(推理)が自分自身にとって真実のように思えてしまいます。

| | コメント (1)

2010/01/21

JINN様へ

返信が遅くなり申し訳ありません。
先ほどメールを返信いたしましたが、送信専用アドレスとの事で送信する事ができませんでした。
失礼ながら、こちらにてご回答いたします。

ご指摘のnobuo氏の書き込みを放置し多大なご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。
管理人の管理不行き届きである事に申し開きもございません。
その上でご要望については全て受け入れる所存でございます。

まずは、ご連絡をいただいた書き込みについて削除(非掲載)の処置をいたしました。
今後もご指摘があれば随時削除いたします。

今後の対応につきましては、タイミングをみてASKAの事件簿としての謝罪記事を掲載させていただく予定でおります。

以上 誠に申し訳ありませんでした。

| | コメント (8)

2010/01/16

世田谷一家殺害事件再考その91(蛍光染料は何に使われた?)

今回は例の蛍光染料が何に使われたのか?についてあれこれ思いつく事を書いてみます。

1)警察はどう捜査したのか?
普通に考えると、捜査本部はこの蛍光染料について隣家の親族、友人、同僚など、被害者の周囲の人物に
「ガレージの木箱からこんな物がでましたが、これについて何か知りませんか?」
と言う話はしていると思うんですよね。

何が言いたいかと言うと、その結果、有力な証言は無かった、つまり良く分からないと言う事だと思うんですよ。
それが何か?と言うと

推測なんですが、もし宮沢さん一家が例の蛍光染料を家庭で話題になるような使い方をしたのであれば、周囲の人間にその話しをしていると思います。
特に、隣家の親族とは日常的に会話をしているはずですよね。

つまり、周囲の人間が蛍光染料について知らないのは宮沢さん一家の家庭の中でも、話題になるような使い方はされなかったと言う事じゃないかなと思うのですが・・・

例えば、公園でエアガンで子供が撃たれた、証拠品としてBB弾を回収しておいたなんて話なら、やはり、隣家の親族に話しをしているのじゃないかな?
同様に、子供の為にクリスマスツリーの飾り付けに蛍光染料を使ったなんて話も親族にしていておかしくないと思うのです。

そのあたりの事を考えると、家庭の話題にならないような物って何か?なんですが
A)みきおさんの仕事関係
 なんて言うか、男性の場合、家庭で仕事の話、特に技術的な話や機密のたぐいの話はしないと思います。
しかし、同僚も知らないのが妙です。同僚が細かい事まで何をしているのか分からないなんて事はどの職場でも有ると思いますが、みきおさんがコンサルタントと言う仕事の性質上、同僚は知らなくても、仕事相手、つまり顧客は知っているはずですよね?

ま、捜査本部がそこまで捜査したかは分からないけど、多分しているでしょう。ビジネス上のトラブルって線もありますからね。

で・・・そう考えると、仕事関係だとしたら、コンサルタント業に多い「アルバイト」が気になります。
実際にみきおさん自身がアルバイトをしていたのか?は分からないけどね。

B)みきおさん、泰子さんの趣味
 お互いの共通の趣味でなければ、些細な事まで家庭の話題にならなかったと思います。
ガレージの木箱の中にあったと言うぐらいなので、高価な物でもないでしょう。仕事上の重要な物品であるなら、ガレージの木箱に保管はしないでしょうね。

で、その線で考えると、2人の趣味はなんだったのか?って情報があまりないんですよね。
みきおさんがアニメが好きで、パソコンの本を書いていたのでPCやネットが趣味と言うのは有りそうな話なんですが、しかし、それだけとは限らないでしょ?

特にネットに明るいみきおさんはネットを通して趣味の世界を持っていたかもしれないですよね。

C)そして、その他の場合としては
宮沢さんが、誰かから受け取った物に蛍光染料が付着していた場合もありますね。
宮沢さん自身はそこに蛍光染料が使われている事を知らなかった場合ですね。
なので、蛍光染料の話題は家庭で出なかった。

2)発見されたのが蛍光染料の粉末だとしたら?
発見されたのは蛍光染料の粉末と言うのはアングラーさんのコメントに詳しいのでそちらを参照願います。
でその場合、蛍光染料の使い方としては
あ)発色させて色を使う前の段階で保管していた場合
い)色として使う予定が無い場合

で、あ)の場合と言うのがはやり疑問のあるところで、もし色を使うのであれば、色を定着させる為の後処理が必要でそんな手間を掛けるのなら、最初から塗料を使うんじゃないの?ってのが疑問です。

でも、定着する必要が無い、一時的に色を付けたいだけって事もありそうですね。
にゃんこさんの液漏れ検査とかシーマーカーとか、一時的なマーキングとかね。

い)の場合ですが、蛍光染料なのに「色」を使わないって事はどういう事か?なんですが・・・
蛍光染料から染料を引いたら蛍光物質が残るわけで、蛍光物質として使うと言うのであれば、あまり発色後の色は関係ないのかな?と思うのですが・・・

つまり、本来、蛍光物質を使いたいけれど、価格や入手性の点から代替え品として蛍光染料を使ったと言う所なんですけどね。これなら、粉末状態で発見されてもおかしくないだろうな。

ただし、この場合も固定(定着)して使うなら後処理が必要だし、粉末自体で使うのであればガラス容器の中に密封して使うとかになるのかな?と思うわけです。

| | コメント (88)

千葉大女子大生殺害放火事件その22(上申書提出)

続報です。
1)被害者のキャッシュカードでATM(現金自動受払機)から金を引き出したことを認めた男(48)=別の強盗傷害などの容疑で逮捕=が、被害者を殺害したうえ、翌日になって現場に戻り放火したことを認める内容の上申書を県警松戸署捜査本部に提出したことが、捜査関係者への取材で分かった。
捜査本部が上申書に基づき現場近くを捜索した結果、被害者のものとみられるTシャツやキーケースも発見したという。

捜査関係者によると、男は上申書の中で、被害者を刺して部屋に火をつけた経緯や凶器などの遺棄場所などについて記述。捜査本部はこの内容に基づき、現場近くの斜面から包丁やTシャツを発見した。いずれも血液が付着し、被害者の血液と一致するかDNA鑑定を進めている。

さらに別の場所からは、被害者のものとみられるキーケースも見つかったが、ケースについていたとみられる部屋の鍵は見当たらず、男が違う場所に鍵を捨てた可能性があるとみて周辺を捜索している。

2)千葉県警松戸署捜査本部の調べに対し「被害者宅にベランダから侵入し、帰宅を待ち伏せして暗証番号を聞き出した」という趣旨の供述をしていることが15日、捜査関係者への取材で分かった。
これまでの調べで、容疑者は被害者を刺したことや、マンションへの放火を認める供述をしている。
捜査本部は同容疑者の供述内容について裏付けを進め、事件の全容解明を目指す。
捜査関係者によると、容疑者は昨年10月20日夜、マンション2階の被害者宅にベランダから侵入。同宅に一晩居座り、翌21日午前に帰宅した被害者を脅し、キャッシュカードの暗証番号を聞き出したと説明しているという。

上申書を提出しているので、とりあえず事実かどうかは別にして全て話すと言う事だろうね。
続報を待ちましょう。

| | コメント (5)

2010/01/15

千葉大女子大生殺害放火事件その21(凶器発見)

続報です。容疑者が殺害を認める供述を始めたようです。

この殺害・放火事件で、被害者のカードを盗んで現金を引き出したと供述している住所不定、無職男性被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)が、「被害者を自分が刺した」と殺害への関与を認める供述をしていることが14日、捜査関係者らへの取材で分かったとの事。

松戸署捜査本部は供述に基づき、血の付いた包丁を発見した

関係者らによると、男性被告は最近になって「自分がやった」と供述を始めたようだ。
マンション2階の被害者の部屋に「ベランダから物取りをしようと侵入した。被害者本人が帰ってきたため、刺した」と話しているという。一方で、殺意について否定するような話もしている。

被害者の部屋から出火した火事についても、「翌日、部屋に戻って、自分で火を放った」と話しているらしい。

また、捜査関係者などによると、男性被告は被害者のマンション近くにある「千葉大施設付近に包丁を捨てた」とも供述を始めた。捜査本部が捜索し、血の付いた包丁を供述の通りに見つけた。

捜査本部は、包丁に付着した血液の鑑定などを進め、被害者殺害との関連を詳しく調べるとの事。

さて、やっと認める供述を始めたようだね。
凶器を捨てた場所は犯人しか知らない事実だし、自白証言の信憑性は高いだろうね。

全てを話して欲しいね。
とりあえず、今、知りたいのが侵入した時間なんだよね。
被害者は朝、10時前に自宅に立ち寄っているはずだけど、今回の供述だと、朝、被害者が帰宅前に侵入したようにも解釈できるからね。
朝、窃盗の為に侵入というのは無いかな?と思っています。2階のベランダだもんね。
普通に考えれば、周囲の目が気になるはずだよね。

私の仮説(窃盗犯説)では夜、侵入と考えています。

| | コメント (4)

2010/01/14

福岡市東区「手かざし」殺人事件

1月13日、生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から病院に連れて行かずに死なせたとして、福岡県警捜査1課などは、殺人容疑で、福岡市東区の某宗教法人職員、男性容疑者(32)と妻で同職員の女性容疑者(30)=いずれも同区唐原=を逮捕する事件が起きている。

同課は医療放棄による殺人事件として東署に捜査本部を設置し、全容解明を進める。
捜査本部によると、2人は教義に従って手をかざすことで病気やけがを治すとされる「浄霊」をしただけで、定期健診なども受けさせていなかった

いずれも容疑を認め、男性容疑者は「病院に行こうと思った時期もあったが、結果的に子供を見殺しにした」と供述、女性容疑者は「自分もそう育ててもらったので、きっと良くなると信じていた」などと述べているという。
逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男が、アトピー性皮膚炎などの悪化で細菌に感染し、重篤な状態だったのに、適切な治療を受けさせずに放置し、昨年10月9日午後8時ごろ、自宅で敗血症で死亡させた疑い。
捜査本部によると、長男は全身がただれ、体重も平均の約半分の4.3キロしかなかったという。

可哀想な事件です。
この手の事件は時々起こるんだけど・・・悲劇なのは加害者に悪意が無い事なんですよね。
つまり、加害者達は治療していると思っている。そしてその方法で治ると思っている。
この事件の場合は女性容疑者はかなり信じていたようだけど、男性容疑者は病院に連れて行こうと考えた時期もあったと言うから、女性容疑者が主導権を持っていたのかもしれないね。

しかし、残念なのはこの家族は社会から孤立して生活していたわけではないでしょ?
「それじゃダメだよ」って言ってくれる人はいなかったのかな?
敗血症になる直前なんて、相当酷い状況だったはずで、一目でダメだと分かると思うけどな。

亡くなった子供のご冥福を祈ります。

2010/01/15追記
捜査関係者によると、ほかの信者数人も両容疑者の自宅を訪れ、浄霊を行っていた。夫妻だけでは被害者の症状が改善しなかったため、協会の中でも「より力がある」とされる信者が加わった。

つまり、この夫婦以外にも被害者が重篤な状態だった事を知っていた人間がいたわけだ・・・
病院に連れて行けとは立場上言えなかったのか?それとも、ホントに治ると思っていたのか?

2010/01/16追記
夫妻が長男を病院に連れていくか迷いながら、信者である親族との話し合いで、信仰する「手かざし」などで治すことを決めていたことが、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は14日、夫妻が勤務していた宗教法人「新健康協会」(同市東区)を家宅捜索しパソコンなど約300点を押収した。

捜査関係者によると、逮捕された男性容疑者(32)と妻の女性容疑者(30)は、アトピー性皮膚炎が悪化し食欲もない長男を病院に連れて行くか親族を交えて話し合った。その結果、信仰を優先し、新健康協会が「浄霊」と呼ぶ手かざしなどで回復を図ることにしたという。

どんな理由にせよ、亡くなった人は生き返らない。
何を根拠に「手かざし」で治ると考えたのかそのあたりも教えて欲しいけどね。

2010/07/16追記
保護責任者遺棄致死罪に問われた宗教法人(福岡市東区)職員男性(32)、その妻(31)両被告の裁判員裁判で、福岡地裁は16日、いずれも懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役6年)の有罪判決を言い渡した。
裁判長は「結果は重大で、実刑も十分想定されるが、2人とも幼いころから教義に基づいて病院に行くことなく、手かざしで病気が治ると理解していた。医療措置を取れなかった経緯、動機に酌量の余地がある」と述べた。言い渡し後「協会以外の人と少しでも多く接触して、広い視野を持ってほしい」と説諭した。

| | コメント (0)

2010/01/11

蛍光染料の件のまとめ

蛍光染料についてコメントいただいた情報をまとめておきます。抜け、間違い、追加等ありましたら、コメントください。

・最初に驚いたのがこの染料は意外に高価で1g単価 3600円。
・その他の情報にありますが、添加物が出てこない事から染料自体が発見された物と思われます。
・染料の商品名は数種類あるようです。

基本情報
Rhodamine B | 東京化成工業株式会社TCI製品コード : A5102. 在庫情報 : 包装単位, 価格, 在庫数量(本). 1g, 3600円, 10. ※在庫数量は2009年12月25日午前07。
新証拠の「蛍光染料」の商品名は《ローダミン》だけじゃありませんよ《バソニールレッド》もです。
「ローダミンB、バソニールレッド540等」とあります。
扱う商社が異なるので商品名が異なるだけです。モノは同じでしょう。「等」とあるからには、
他社も扱っており他社の商品名があるのです。

発光したときの色合いにより。Bとか540(ピンク)とかで、区別しているだけです。
赤く発色する染料をA社はローダミン6GCPと表現し、B社はバソニールレッド482と表現しているにすぎません。

一般論ですが《カラーインデックス》で「ベーシック・レッド」もしくは「ベーシック・ヴァイオレッド」と
表示される《色》は、肉眼で見て。塩基性染料の《赤系》もしくは《紫系》が普通です。
(色見本で、バイオレッドは、むしろ「濃いピンク」の印象です)
詳しくは知りませんが、色見本/カラーインデックス《レッド》が肉眼で《グリーン》というのは普通ありません。
注文できません。

追記。「カラーインデックスネーム」3種類の「商品名」が2系統。《等》が付いていますが、おそらく、国内は2社独占なんでしょう。
犯人の入手先が「海外」の可能性もあり「等」を付けたと思います。

グリーンの結晶です。
メリケン粉のような粉ではなく結晶です。この様な結晶が二粒もヒップバッグ(緑)の中に存在すれば、
初期にははっきりとした線状痕、時間がたって潰れればモヤっとした、緑色の汚れとなります。
で、三種類の染料が車庫内で発見されていますが、三つの容器に保管されていたはずがないのです。
二種はものすごく近い赤系統に発色する染料です。本来なら、容器を分けて、容器にラベルを貼るのが常識です。
しかし、その様な報道がないとすれば、ただの三種の汚れだったと判断していいのでしょう。
http://science.is.akita-u.ac.jp/education/sentan/chemilumi/exp03.html
なるほど、固体(結晶)では緑、溶剤に溶くと赤っぽいピンク、紫外線を当てるとピンクになるのね…
ローダミンの中でも、赤色213号だと緑褐色の粉末で 赤色215号だと淡赤色なんですよね・・
一次使用(染料をそのまま使用)
車のエアコンガス漏れ探知用に「蛍光染料」を使うけど、あれは基本的にグリーン系。
プロのデザイナーの話。プレゼン用のラフ作成などでは蛍光塗料を使うことは、あまりない。
もちろん、上記は「可能性の話」であって、どうしても掘りたければ、掘ってみて欲しい。
レーザー発信の材料(触媒)
http://members.at.infoseek.co.jp/poka_and_urari/
laser/flash_dye/flash_dye.htm
色素レーザー(液体)もすたれたわけではなく、むしろ欲しい波長の光を出す
ような媒体の探索に力が注がれ、※「ローダミン」などはこの代表例である。
ちなみにローダミンはアントラセン状分子にニトロ系の鎖を2本つけたものにフタール酸を結合させた比較的対称性の高い
高分子である。これらのレーザーの中には、軍事転用が可能なものもある(守秘義務によりこれ以上は書けないが)
海面染色剤、マリンマーカー、シーマーカー
http://www.freepatentsonline.com/3676359.html
着色発煙筒

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chicago_River,_dye_travelling_upstream.jpg

まずは上をご覧ください。
続いてwikiの本文。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

上はウラニンを使用した例ですが、ローダミンも使用されるようです。
ローダミン トレーサー」で検索してみてください。
また、「排水」を調べるだけではなく、地下水の移動(染み出し)などを調べるために井戸などの湧水に投入することもあるようです。
さらに用例の少ない利用方法として、構造物からの液漏れを調べるために投入する、という場合もあります。(自説に引き寄せる意図はないのですが、原子力関係の構造物の排水漏れなどにも応用できます。)

こうした利用に関する、一般向けの説明はあまりないのですが、専門の業者はこのような手法を取るようです。ローダミンなどがこのように利用される場合は「トレーサー染料」と呼ばれるのですが、「トレーサー」用の商品というものも見当たらず、染料をそのまま投入する使い方のようです。(専用の商品のようなものがあったら教えてください。)

二次使用(原料として使用)

事件が起きた時期とローダミンの色調を考えるなら、「クリスマスの飾り付け」はどうでしょうか。
サンタクロース トナカイ(鼻) プレゼントを入れる靴下 はいずれも赤ですね。
クリスマスツリーにかける飾りや、電飾も。
この場合、ラグランの男はクリスマス準備をした人の中にいるということ。

二つめは、赤の調合で3種類のローダミンが使われた口紅。
(これは報道から少し逸れてしまいます)
ラグランの男の胸元に口紅の女がいたことがある。
車庫の中の木箱とはコスメボックスだった・・?

ペイントボール調べてみました。

ttp://74.125.153.132/search?q=cache:XFVsKIMkYrYJ:www.hibiki-ah.com/director/drhibiki/post_125.html+%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

ペイント弾の国内における一般的な名称は「ペイントボール」です。

「ペイントボール どんなボール」あたりで検索すると、一般の方のペイントマーカー(これが銃にあたるものだが、意図的にこれを銃、Gunと呼ばないらしい)の説明が読めます。

国内で主流のエアガン+BB弾のイメージで考えがちですが、アメリカで流行しているペイントマーカーを使ったゲームは、極力「銃撃戦イメージを排除」したもののようです。ペイントボールも「ビー玉」サイズです。

ペイントボールについては、「ゼラチンのカプセルの内部に食品添加物としてもつかわれる染料をつめた」というのがよくなされる説明です。

その色からすると、染料はローダミンBである可能性はあると思います。つい数年前までローダミンBは食品添加物として使われていましたが、最近その発癌性がアメリカで話題になり、最近は使われないようです。

蛍光染料は釣りで使う浮きやルアーに使われるのではないでしょうか
特にピンク系は魚を引き付けるらしいので好んで使う方はいるのではないかと思います。
また浮きやルアーを自作する方もいるので複数のピンク系の染料を使いわけている人もいるかもしれません。
着色料あるいは発色剤としてのローダミン…食肉・寿司・刺身等の切り身魚・加工食品
「食卓の向こう側」みたいな意味。
この場合の犯人はラグランの上にエプロンを着用して作業したので付着範囲が限定された???
その他の情報

書庫さん。その通りです。2社の「商品名がある」というだけで「結晶粉末染料」である以上。「混入物はない」ということです。
(ただし《モノは同じ》が「製造工場が同じ」と決まってません)

従って、二次使用された、製品からの「剥落物じゃない」のです。残念ながら、ルアーとか、浮きとか、南天とか、じゃありません。

剥落物なら、混ぜ合わせた他の染料、及び接着剤が検出されます。これらが検出されていれば「結晶粉末染料の商品名」は出ません。
もう少し絞って(接着剤や他の染料などの名前もで)るはずです。

| | コメント (50)

2010/01/10

島根県立女子大生バラバラ殺害事件その18(続報)

続報です。
1)捜査関係者によると、被害者は10月26日のバイト終了時、同僚と2人だったが一緒に帰らなかったという。その際、店から出たごみを持ち帰る役で、ごみ袋を提げたまま1人で退出していた。また、携帯電話やパソコンの通信履歴には同夜に友人と会う約束をした形跡はなかったという。

捜査関係者によると、被害者がセンターを出てから約1分以内に10人前後が同じ出口から出ているが、被害者を目撃した人はいない。被害者が持って出たごみ袋も見つからず、退店後の足取りが分からないという。

2)島根・広島両県警の合同捜査本部には当初、靴の汚れが少ないことなどから、発見直前に捨てられた可能性が高いとの有力意見があったが、靴に木が覆いかぶさって雨から保護したことなどが判明。捜査本部は、靴が置かれた時期を特定するのは困難とみている

捜査関係者によると、靴は黒っぽいスニーカータイプで、左足用。昨年11月30日、アルバイト先からの帰宅路(約2キロ)沿いで自宅女子寮に近い側道の側溝で見つかった。被害者が行方不明になった10月26日の数日後に島根県警が同所を捜索したことや汚れが少ないことなどから、発見直前に置かれたとの見方もあった。

一方、
(A)靴の上に木が覆いかぶさって雨よけとなり、靴の劣化や汚れを防いだ
(B)落ち葉を肥料用に集める人がおり、靴の上に積もった落ち葉が取り除かれた可能性がある

と捜査で判明。が連れ去られる際に脱げ落ちた可能性も出てきた。

とこんな所だけど
1)のゴミ袋の件は興味深いね。

2)の方は、拉致場所がどこか?と言う事になるけれども
スニーカーの発見場所だとしたら?
アルバイトの帰り、スニーカーの発見場所までの移動の間、誰も被害者を見てないと言う事になるよね。

捜査本部はそのあたりをどう考えているのかな?
もちろん、報道されていない情報を根拠にしてる可能性もあるので、なんとも言えないけどね。

| | コメント (22)

愛知蟹江町男性殺害事件その21(遺留品情報公開)

続報です。愛知県警は現場に残された遺留品と同型の製品を公開しました。
詳細はこちら 愛知県警の情報公開のページ

今回公表されたのは
1)使い捨てマスク(不繊布マスク)
マスクに付着していた唾液(だえき)から犯人のDNAが検出されたほか、血液型がO型であることもわかっている。

2)モンキーレンチ
3)クラフトナイフ
4)手袋

そして以前から公開されている
5)パーカー

いろいろ気になる点があるね。
事件発生は平成21年5月1日(金)の夕方以降に発生していると思うのだが・・・
当時の気温情報を調べてみると気象庁の名古屋市内の2009/5/1の1時間毎の気象情報
を見ると、夕方17時以降でも20度を超えているね。朝10時には20度超えているから「手袋」は寒くて持っていたわけでは無いと思うけど・・・

でも、何でもよければ「軍手」なんかが安価だと思うわけで・・・

それから「使い捨てマスク」が気になる。
文字通り使いすてなので、長期間使えるような物ではないはずだよね。
問題はその使用目的なんだけど・・・

A)顔を隠す為?
 可能性はあると思うけど、外れやすい物だから、覆面にしてはあまり安心できない気がするけど・・・

B)花粉症?
 時季としては花粉症も考えられるかな?それなら、一緒にいた3男が犯人のくしゃみなどを聞いているかもしれないね。

C)風邪?
 花粉症との区別が付けにくいな。

そして、これらをどうやって犯人は持ち込んだのか?
マスクや、パーカーは身につけるとして、クラフトナイフはポケットにも入るだろう。

問題はモンキーレンチだよね。
これをポケットに入れて持ち運ぶとしたらちょっと目立つと思うんだけどな。

こちらの事件も未解決のままなので、時間を見つけて考えてみたいと思います。

| | コメント (14)

世田谷一家殺害事件再考その90(地蔵についてのメモ)

謎の地蔵の件で調べていく過程でいくつか気になる事があったのでメモしておきます。
忙しくて、深く考える事ができていませんのでメモレベルと言う感じです。

1)誰が設置したか?
コメントにもありましたが、この地蔵の設置が犯人、あるいはその関係者によるものなのか?は不明で、それを裏付ける情報もない。

事故や事件現場に献花するのは日本人に限らず行われるし、その延長上で篤志家とはいわずとも、誰かが被害者一家の為に設置したとしても、不思議じゃない。
その上、騒ぎが大きくなってしまい、名乗り出る事ができないと言う事も想像できる範囲だね。

2)「六」の文字について
地蔵の底と台座部分に「六」のような文字らしい物が掘られている。以前、私は
謎の地蔵の記事で梵字かと考えていましたが・・・
素直に考えれば「六」に見える文字とは「六」その物でしょ?
でその方向で考えれば、「六」と「地蔵」で連想するのは「六地蔵」じゃないですか?
地蔵菩薩(wiki)の六地蔵について見ると、六道輪廻転生の思想を背景にした物ではないか?と思えるよね。

つまり、不幸な事件で無くなった被害者一家がうまく生まれ変われる事を願っていると言う所かな。

さすがに6体の地蔵は置けないと思ったか、あるいは6体も一度に置いたら、当然気づかれてしまうので、1体で六地蔵の意味を持たせたかったのかな。

3)設置場所について
地蔵の設置場所は事件現場と川を挟んだ対岸側にあるのですが、これに意味があるの?というのも考えてみました。
と言うのも、先ほど紹介した地蔵菩薩(wiki)のページの子供の守護・救済の項目に
「幼い子供が親より先に死ぬと、三途の川を渡れずに賽の河原で鬼のいじめにあう」
と言うのがありまして、川の対岸に設置したのは、この川を三途の川に見立てたの?
と言うのもちと、感じました。

もちろん、偶然かもしれないし、単純に設置しやすい場所だったのかもしれない。
あるいは、全く事件には関係せず、この川で事故死した子供の為に設置したと言う可能性もありますので、そのあたりも時間があれば調べてみたいと思います。

しかし、それなら、ご近所さんからそのあたりのお話が出そうな気もします。

4)地蔵の出所、もしくはその意図について
2)で書いてますが、この地蔵には「六」と思われる文字が2カ所に掘られているようです。
多分、そんな地蔵は流通していないでしょう。つまりこの文字は誰かが彫ったんですよね。

何が言いたいかと言うと、もし石材店に依頼したのであれば、そこから出所を調べる事ができるかもしれないと言う事です。
地蔵に六の文字を彫る仕事なんてそうそう有ることじゃないでしょう?

多分、捜査本部も都内の石材店ぐらいは当たっているかもしれませんが、全国レベルでは調べ切れていないかもしれない。

なので、もし全国の石材店もしくは石材加工を行うお店などで地蔵に「六」の文字を彫った事があると言う方がおりましたらコメントをください。
公にしたく無いと言うのであれば直接、捜査本部にご連絡したいただいた方が良いかもしれません。

もし、この「六」の文字を設置した本人が彫った場合は相当な熱意と言うか、意志の強さと言うか、そう言った物を感じますね。
つまり、献花の延長として地蔵を設置したのであれば、購入した地蔵をそのまま設置すれば良いわけで、あえて手間を掛けて文字を彫るのには理由があるのかな?と思うわけです。

| | コメント (5)

2010/01/04

世田谷一家殺害事件再考その89(謎の地蔵の件)

この事件では「謎の地蔵」と言われる、事件発生100日目に現場近くに地蔵が設置されています。誰が設置したのか不明の為、捜査本部は関心をもってそれ以降引き続き情報提供をを求めています。

最近ですが、この謎の地蔵について「篤志家の方が設置されたもので事件性はありません」
とコメントいただきました。
調べてみると、この事件についての世田谷一家殺害事件(wikiのページ)にも同様に「その後、事件とは無関係であることが判明」との追記もされていました。

どうにも釈然としなかったので
捜査本部に問い合わせたところ、「篤志家が設置した ・ 身元も特定されているという事実は無い。 引き続き、情報を求めている」との回答でした。

コメントいただいた方は雑誌の記事を読んだ記憶があると言う事でしたが別の記事を勘違いされたのではないかと思います。

補足として私がこの「篤志家設置の情報」を疑問に思った経緯と言うか理由を書いてみます。
まず、篤志家とはどんな人か?って事ですが辞書で調べると「篤志のある人。特に、社会奉仕に熱心な人」と出てきますね。

さて私が感じた疑問ですが
1)篤志家が社会常識を持って地蔵を設置したのであれば、土地の所有者か管理者に設置の許可を得ているはずですよね。だとしたら、100日目に地蔵が設置された時、警察が土地の所有者に確認した時、誰が設置したのかその日の内に判明しているはずです。
つまり、そもそも、「謎の地蔵」にはならなかったはずではないか?

2)この「謎の地蔵」については2004年10月15日に毎日新聞が記事にしています。
この時、プロの記者さんが捜査本部に地蔵の件を確認しないはずが無いだろう?と言うのも疑問でした。

3)2004年10月15日以降に篤志家が名乗り出た場合
実はこの件は上で紹介したwikiのページにも追記されています。2009年5月11日です。
でその日のうちに「要出典」のコメントがついてます。
問題はここからで、2009年5月11日に書き込まれたこのコメントについて、半年以上経過するのに誰も出典を追記する事ができない。
私はこの事件に関心がある人間は日本国内に相当数いると考えています。
軽く100人以上はいると思います。その人達が問題の報道を見逃すはずが無いのではないか?と言うのも疑問でした。

これらの疑問からどうしても確認したくて、捜査本部に問い合わせをしたと言うのがこの記事の経緯です。

最後に各メディアの方々にお願いがあります。
次回、この世田谷事件の記事を書く時にこの地蔵の件を1行でかまわないので掲載していただけないでしょうか?
wikiの問題の1行を削除するにはきちんとした報道機関の報道が必要なのかな?と考えています。

| | コメント (69)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »