« 福岡市博多区3歳女児暴行死事件 | トップページ | 宮崎市花ケ島家族3人殺害事件 »

2010/02/24

島根県立大女子大生バラバラ殺害事件その21(犯人のある変化)

まずは続報です。
島根、広島両県警の合同捜査本部は24日、昨年11月に浜田市内で発見された靴は、DNA鑑定の結果、被害者のものと特定できなかったと発表した。
合同捜査本部によると、靴からは被害者のものと特定するのに十分なDNAの試料が集まらなかったらしい。

これは別の見方をすれば、靴に血痕などのDNAが付着していなかったと言うだけで、別人のDNAが検出されたわけでもないので、「被害者の物とは断言できないが、他人の物だとも断言できない」と言う事でしょう。
島根県内に3足が販売され、うち2足の持ち主が分かっているのだから、私としては被害者の物である可能性が高いと見ています。

さて、今日の本題ですが、まず事件の大まかな流れを考えましょう。
1)拉致監禁
2)暴行
3)殺害・・・・・・・死因は不明、首に手で締められたような痕
4)遺体損壊・・・遺体の一部が焼かれる
5)解体・・・・・・・刃物で遺体を切断
6)遺棄・・・・・・・ビニール袋を使って遺棄

こんな所だと思うのですが・・・
私が感じる、犯人のある変化と言うのは殺害の前後で「道具の使用の有無」に変化があるのでは?と言う事です。
とは言え、情報が少ないのではっきりした根拠があるわけでは有りません。

生前の暴行でバットとか、火やロープ、口を塞ぐテープなどの道具を使った事を裏付ける情報がありません。
遺体が焼かれていたけど、生前に火傷をしていたとの報道はありません。
だけど、殺害後には刃物、火、ビニール袋などの道具を使ってますよね。

単純に報道されていないだけと言う可能性ももちろんあります。なので根拠の薄い妄想ですね。

話を元に戻して
殺害までは道具を使わなかった。もうしそうならば、これは計画性が無い、感情的な事件なのかな?

|

« 福岡市博多区3歳女児暴行死事件 | トップページ | 宮崎市花ケ島家族3人殺害事件 »

コメント

俺もそう思いますね


遺体損壊は性的暴行隠しの為に色々試した(知識がなかった為)


そんな妄想です

投稿: 緋燕 | 2010/02/25 07:49

神隠しのような犯行が一番
捜査を難解にさせますよね。
被害者が消えた場所から
次の場所が発生しなければ
捜査範囲も絞れませんし。

どの道、知人への捜査は展開されます。
挑発行為とは警察と世論に対し
犯人には不利を生み出します。

被害者への目的を果たした上、
更に辱めを世間に知らしめた行為が
プロファイリングを熟知した人物ではなく
短絡的行為であるように祈ります。

帰宅が一人に切り替わる時期
発見ののち雪景色に変わる時期の
確率はただの偶然ですかね。

投稿: % | 2010/02/27 00:28

教授から渡されていたロシア人と通話可能な携帯電話の話が
昨年の写真週刊誌に出ていたような記憶がありますが、
まだ外国人の情報が出ないままなのが気になります。
面識あれば直ぐにアシが付きそうですし、
面識の無い正式入国者、また密入国者と各々の想定での捜査が必要でしょうか。

投稿: 世田谷&東金 | 2010/02/28 17:30

ある変化。大まかな1)~5)の順序を変化させたら変か。
ところが。順序組み合わせが何通りあるかなどは、雑な頭のぼくには到底無理。そこはASKAさんに一任として。最後の5)だけなら、なんとか取り組めそうかも。
臥竜山。自然科学系の山のようです。一説に浜田の方言は標準語であるとか。で、誰が浜田っ子で、誰が都落ちか区別がつかない。本当ですかね。自然科学系山だというわけは。お水がどうの。おブナがどうの。体育会系の山では無さそう。
ぼくは足回りがエンジン付き車イスで。古典で恐縮ですがWクラッチぐらいはできますよ。もしかして引き返せないかもしれない山道でも峠越えなら行きます。でも。行き止りはねえ・・・。その気になれない。なぜって。車は走り出したら停まれません。停まるときは本日のお終いなのでございますよ。
なぜ臥竜山だったのか。臥竜山に上る者は誰なのか。についてでございますが。なるほど、外国人もありかも。なぜなら。たまたま、そこしかしらんけね。

投稿: ナガイ | 2010/02/28 19:37

骨を山に埋める。墓地は小高いところにあるものですが。臥竜山へ上った犯人さん。遺棄場所はいずれも道の谷側。ばらばら1ピースは平均5kgぐらいのもんですか。投棄するとしたら。距離はどの程度可能か。砲丸投げ。砲丸って、米の5kg袋より重そうです。記録は。世界記録なら22m超。その半分ぐらいなら、誰でも投げられるか。で、投棄は。上りながらぽーん投棄した。ということだとすると、最初からルートのディーテイルをご存知だということになるけね。着目は。ヘアピンのとこでのぽーん投棄。確かに、こういう場所はちょっと道が膨らんでいるし沢になっている場合が多いので絶好。ですが、こんな場所をよく見逃さなかったものです。計算がありましたかね。ぽーんと投棄できないものは。しっかり車を停められるところまで運んじゃって。臥竜山をよくご存じだったようで。

投稿: ナガイ | 2010/03/01 02:54

昨夜の報道ステーションで、やや長めに特集されていました。
1先輩女性が被害者から留学費用貯めるアルバイトについて相談を受けていたこと、
2大学で被害者の追悼がなされたこと、
3被害者帰宅経路に真っ暗で、待ち伏せし易い場所があること、
4そこで待ち伏せた黒のセダンに、窓を開けながら声を掛けられた学生の話、
5失踪当日のNシステムに掛かった車だからと車を調べられた男性の話
(車内徹底調査に加え、どこへ何しに行ったか訊かれたとのこと)、
6警察が現在黒の軽ワンボックス(臥竜山での目撃車両タイプ)について特に重きを置いて調べているという話。

「怪しい黒い車」は、得てしてマスコミに使われる定番情報でもありますが、
久々に状況が報道されことは良かったです。

投稿: 世田谷&東金 | 2010/03/04 04:09

私も番組見ました。
あの真っ暗なカーブする山道。
あそこを夜9時過ぎに女子学生が一人で歩く。
いかにも危ない感じがしました。
男性でも危険を感じそうな場所です。

投稿: 森 | 2010/03/04 20:46

(ASKAさん(に呼応するように緋燕さん、明智さんも)が、しばらく沈黙されていたので、(何となく)書き込み控えていました。現在進行形の事件は、やはり難しいですね。。)

とりとめのない感想です。

国道で被害者によく似た女性を見た。という警備員の目撃談。
これは、ずっと気になります。
縞々の服。(かなり)小柄な体格。
目撃地点をそのまま進んでも、
その先で右折すれば、バイパス下に出られるわけですが。。

(重点的に捜査していると報じられていた)186号線より、191号線の方が気になるなぁ。(あとやはり9号も。)
(高速が通って、広島(あたり)から日本海側に、釣りをしに通う人が増えたとか。。)

それと拉致現場(と目される場所)より、臥龍山の方が気になる。
芸北の名山。登った人は雪霊水を飲み、大岩の上から聖湖を見る。
ブナの原生林。淋しい場所だな。
(他の山とは違い)車で頂上近くまで行けることを知っている人。(何度か通い、何を思ったか。。)

投稿: Mark | 2010/03/04 22:52

暗い場所。真っ暗。何も見えない夜。向こうさんからダケ見えるかね。夜道は暗い側を拾って歩く(するとドブに落ちるがね)。こちらから見えなければ、向こうさんからも見えないはずで。互いに見えないことですから。
10月末。お月様半分。外部空間で真っ暗な場所があったかね。天候次第でしたか。

投稿: ナガイ | 2010/03/05 02:52

 拉致が店を出てすぐか?途中でか?警察はどちらと推理しているのか?防犯カメラの情報では、店を出てすぐ車に乗ったとする説。もしくは寮と別方向へ行った説。
 靴があとから置かれたか否かもカギです。途中で拉致したのなら後からあそこに靴を置く意味があるのか?
置いた場所でないところで拉致したか。
果たして拉致が成功する確率は高いのだろうか?車を目撃されればばれるし。よほど下見をして調べていたか?
このことは今市の事件とも共通します。
 拉致ではなく、知り合いの車に乗ったなら、誘拐は容易です。そのような人物がいるかどうか?警察の捜査に期待するよりない。この線で考えると、犯人は当初凶暴ではなく、殺害に至る過程で凶暴化。殺害後は常軌を逸した人格を露呈したことになりまする。

投稿: 明智困五郎 | 2010/03/06 10:26

犯行アンバランス。関節を外した(?)とか。素手で殺害(?)とか。ろくな用意もなく拉致(?)とか。山の急斜面を移動できるとか。体格に恵まれて努力なしに腕力が余った(頭は弱い?)若イノシシさんのイメージ。がある一方で。不思議にボロ出し、しない。臥竜山などというカルチャーぽいところへお出向かれちゃったりして。興奮の最中も曲折の山道をコースアウトせずに上下とか。沈着冷静怜悧ですねえ。
あれ。あ、あれです。女性コンプレックス。しかし、殺害したのは。体に恵まれたわけでなく。失礼ながらインテリ臭い女子学生でもなかった。わけです・・・。先年、渋谷で妹を殺害した事件がありましたが、もしコンプレックスを向けるなら、ああいう状況でしょうかねえ。
身体能力(知的も)が低い人が終始一貫果たしたとは。とても思えない一方で。相応の能力者がターゲットとするにはとても相応のターゲットだとは思えないアンバランス。もやもやしますです。前半と後半で選手交代あり?んなことはないと思うのですが。
女子学生殺害事件は近年では美浦村の茨城大女子学生殺害事件があります。あれも、まるで手がかりなし。だったために交際相手に(警察がはっきり疑いが無いと否定しているのに)執拗に疑いが向けられましたが、今回はその手の疑いを向けたくても向ける対象すらないようです。ちなみにですが、美浦村の場合は、被害者は体格も身体能力も並の女性以上でした。で、犯人さんも持て余したのかな。ばらばらにし損ねています。

投稿: ナガイ | 2010/03/06 18:04

(失笑を買うかもしれないけれど。。)

「最初に(単なる)自動車事故ありき。」
の可能性はないのかな?

○接触事故による痕跡はとりあえず報道されておらず。
○(また)わざわざ絞殺している(だろう)事。
○顔面の、踏みつけられた(ような)跡。
(or軍手(のようなもの)で押さえつけられた跡?)
○常軌を逸した(ように見える)遺体の損壊。。等、

鑑みればやっぱり、
「アリエナイ!」のでしょうか?

(ワタシ自身「薄いだろう。」とは思うんですが。。)

投稿: Mark | 2010/03/06 23:48

面識の無い者の犯行の場合、
事故説はネットでそこそこ展開されてました。
行方不明当日は駅前通りが通行止めだったとか、
駅前通りのクリニックのオープン祝賀会だったとか、
ネットでは情報が舞っていました。調べられば判ることでしょう。
路上ナンパ説や、不特定通行人待ち伏せ説よりも、
飲酒や盗難車、無免許での事故の場合、
被害者が「偶然」に「殺害」されたり「痕跡を消す」理由が現実的になります。
尤もここまでバラバラにしたりはイコールではありませんが、
ナンパ目的の遠方出張者がたまたま襲って、というよりは
面識無しの部外者説中では殺害理由や動機がはっきりしています。

投稿: 世田谷&東金 | 2010/03/14 11:41

 事故を起こし、その痕跡を隠すために、猟奇的にズタズタにしたという可能性もありえますよね。
たまたま猟奇・快楽殺人の素質のある者が事故を起こしたならなおさらです。
 事故以外でも、たとえば暴行目的で拉致し、最初は殺すつもりは無かったが、証拠隠滅の過程で別人のように豹変して激しい損壊に至ったかもしれません。
犯人は今頃どうしているでしょうか?震えながら長い年月を送り続けているでしょうか?それとも余裕で、普通に生活しているでしょうか?家族はどうでしょうか?
恋人や配偶者入るでしょうか?子供は居るでしょうか?兄弟はいるでしょうか?
 犯人がどういう状態にあるかを推測できる手がかりはまったく無いでしょうか?毎日おびえ、苦しみながら生活していてほしいものです。時効もなくなるようです。
一生、いや、つかまらないなら死んだ後も時効を迎えることなく、許されない。
 新たに罪を犯そうとするなら未然につかまる事を願っています。

投稿: 明智困五郎 | 2010/03/15 00:27

なぜ犯人は遺体を捨てたのだろうか?しかもバラバラにして臓器を抜いてまでして。遺体が発見されれば、それだけ警察に捕まる可能性が出てくる。遺体が出て来なければ、犯行は露見せず行方不明事件になるだけ。死体を置いておけない環境なのか、世に犯行を知らしめたいのか、それとも深く考えていないのか。

犯行が偶然か計画的かはともかく、フツー、犯人は死体が見つからないようにするんじゃないのか?

広島の山中に捨てたのはたまたまなのか、それとも計画的だったのか。

女性へのレイプ殺人衝動を持っている人間。いつもそれを妄想し、その衝動が抑えられず、犯行を犯したのではないか。恐らく今回の成功で味を占め、ほとぼりが冷めた数年後に同じことをする可能性の高いシリアルキラーになるかも知れない。人間の性癖はちょっとやそっとでは変わらない。海外ドラマの「デクスター」タイプ。

仮に初犯としても、あそこまで惨いことを、はじめて人を殺す人間がやるものだろうか?捕まっていないだけで過去に同様の事をやってきた人ではないか?もしくは複数人による殺人クラブの犯行。でも島根にそんな殺人クラブが存在すると考えるのは非現実的か。やっぱり単独犯か。

犯罪レキの全く無いクリーンな人が犯人なら、捜査は極めて難航、ほぼ迷宮入りする思う。

人間を解体できるノウハウや場所を持っている人、もしくは知っている人。家族のいる一般家庭の家では恐らく難しいのではないか。広い地下室なら別だが人目にもつく。工場、トレーラやトラック、空き地、廃屋。もしくはそうゆうことが可能な場所(病院?)

方法や手段は不明であるが、何者かが、

A.拉致した。

B.殺害した。

C.解体した。

D.捨てた。

上記4つは事実。でも全てが謎。有力な死因としては絞殺らしいが、ではどうやって拉致したのか?知人の線は警察が徹底的に洗っているだろうし。全くの面識の無い人間だったらとしたら、薬物で眠らせ、その後、車で運び、女性が意識を回復した後で殴打を加え、絞殺したか。

BとCの場所が同じではないとしても、人の叫ぶ声が聞こえなくて、かつ人目につかない場所まで(意識を覚ますまでの数時間以内に)女性を運ばなければならない。
その線から犯行現場を特定できないものだろうか。

投稿: | 2010/03/22 19:46

事件のタイミング→
松戸放火殺害事件の集中報道期。

政治家の証人喚問やスキャンダル報道に合わせて、有名人の逮捕、
のようなタイミング被せを狙っていた可能性。

遺棄のタイミング→
積雪や季節外れの低温が予報された日かその直前。
雪に埋もれて(動物の襲撃捕食も期待出来)発見遅延を狙った可能性。

行方不明と遺棄のタイミングは、偶然にしては非常によく出来ており、狙った可能性も感じます。

タイミングはそれとして一方、遺棄状況は、被害者が特定出来る状態のまま、
埋めたりせずに地上に遺棄しており、
発見や捜査を遅らせたい犯行、遺棄タイミングに、
発見され被害者特定され誇示したい遺棄方法です。

投稿: 世田谷&東金 | 2010/03/26 14:38

はじめまして。ちょっと私なりにこの事件の仮説を推理しました。殺害までの経緯を物的・状況証拠から推測。 


SC駐車場にて知人の車に同乗。靴発見現場にて何らかのトラブル(告白・拒否・抵抗)→抵抗時に助手席から左靴が脱げる。発覚恐れて突発的に殺害。


如何ですか?抵抗の跡とか最初から殺害目的とも思えず、遺棄方法も、自身への容疑回避に固執してる点が目につきます。

投稿: 刑事見習い | 2010/04/11 22:51

この様な殺人を犯す者は良識や理性に書けた人物と思わざるをえませんが、証拠を残さないところは抜け目ない。
被害者の知人かいなか?両方の可能性があります。知人でない場合は見付けにくいですね

投稿: | 2010/04/13 07:45

私は逆に、臆病な人の方がバラバラ殺人に至る可能性が高いと思いますね。
本当に残虐な人間なら、ゴミの様にポイ捨てするでしょう。戦争でも長く戦い
を続けていると、人間を者のような扱うようになるそうですしね。(戦友が死んでも
涙が出なくなるそうです)

投稿: わんこ | 2010/04/13 20:56

全くと言っていいほど、情報が無くなりましたね…
捜査自体が暗礁に乗り上げているのか、続報が流れて来ませんね。
警察も懸賞金を早期に決定する位だから大変でしょうが、もう少し捜査状況を小出ししたほうが情報に繋がるのではと思います。
踏まれた足跡や殴った跡なんかで犯人の予想されるサイズや体格あたりは分かるのでは?

投稿: | 2010/04/21 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡市博多区3歳女児暴行死事件 | トップページ | 宮崎市花ケ島家族3人殺害事件 »