« 大阪府堺市南区児童虐待事件 | トップページ | 静岡県磐田市両親焼殺事件 »

2010/05/13

大阪府高槻市淀川女性殺害事件その3(被害者の周辺情報)

続報です。
1)遺体には口紅などの化粧が一切なかったことが11日、分かった。高槻署捜査本部は被害者の周辺にトラブルがなかったか、慎重に調べている。

関係者によると、被害者は失業し、約1年前から豊能町希望ケ丘の親族宅に身を寄せていた。独身だったといい、近所の知り合いの飲食店を手伝ったこともあったが、普段は外出することは少なかった。一方で、最近は交際男性がいたという話もあるという。

捜査本部によると、遺体は右手中指に指輪があっただけで、化粧は見られず、首筋ほどの長さの髪にもヘアバンドなど装飾品はなかった。遺棄現場からは携帯電話や家の鍵も見つかっていない。

2)捜査関係者や被害者宅の近所の住人らによると、被害者は約1年前から豊能町希望ケ丘の養父母の自宅に住んでいたとみられ、今年2月ごろ養子縁組をしたらしい。

親族は、「被害者はインターネットで養母と知り合い、希望ケ丘の家で住み込みで働いていた」と府警に説明しているという。

被害者は2月の養子縁組後、複数の保険会社と計数千万円の保険を契約していたとの事。

3)この養父母の周辺で平成20年秋に変死した50歳代の女性にも保険金がかけられていたことが判明。府警は保険契約や2人の死亡の経緯について調べるようだ。

50歳代の女性は平成20年10月31日午前8時半ごろ、豊能町希望ケ丘の店舗兼住宅で死亡しているのが見つかった。近所では、2階の階段から落ちて亡くなったとみられていた。

府警は当時、遺体を司法解剖し、事件と事故の両面で捜査。未解決事案として残っていたようだ。

女性は、この夫婦が滋賀県から呼び寄せ、死亡した店の1階で飲食店を経営していたという。

4)府警高槻署捜査本部は、被害者と同居していた養父や知人男性ら計3人が事件に関与した疑いが強まったとして、近く死体遺棄の疑いで事情聴取に乗り出す方針を固めたとの事。
捜査関係者が明らかにした。被害者は絞殺されたとみられ、養父母を受取人とする多額の生命保険がかけられており、捜査本部は関連についても捜査する方針。

被害者が行方不明になってから、養父らが府警に相談するまで少なくとも約2週間かかっているうえ、失跡の経緯などについても説明があいまいだった。さらに、保険金の加入など不可解な点もあるため、捜査本部は養父らが何らかの事情を知っているとみて、本格的に事情を聴くことを決めたようだ。

新たな情報ですね。
あとは、捜査陣にがんばってもらいたいところです。

しかし・・・・死亡の経緯が知りたいですね。
どこかで想定外の事があったのではないかな?

続報を待ちましょう。

参考リンク
大阪府高槻市淀川女性殺害事件その2(身元判明)
大阪府高槻市淀川女性殺害事件その4(養子縁組の経緯)

|

« 大阪府堺市南区児童虐待事件 | トップページ | 静岡県磐田市両親焼殺事件 »

コメント

養父母といっても、養母のほうは被害者より一歳下なので実際養母ではなく、「養父の妻」と呼ぶのが正しいとテレビで言ってました。制度上、本人よりも年上でなければ養父母にはなれないそうです。

それにしても、呼び方はどうであれ36歳のいい大人を養子って…しかも出会いはインターネット…そして保険金。疑うなっていうほうが無理な話です。

投稿: りさりん | 2010/05/13 11:27

ちなみに、被害者は遺体発見直前に実家を訪れており、何らかの身辺のトラブルに巻き込まれるなどして、自身の身の危険を感じて実家を訪れた可能性が高いとして、捜査中だそうです。

投稿: りさりん | 2010/05/13 11:41

推測ですが、所謂、行方不明者を失踪人として数年経過すると死亡とみなす処理の悪用ですかね? 死亡なら保険金も下ります。保険金殺害でないなら、何故、養子にして多額の保険金を掛けたのか?疑問です。捜査願いも行方不明者として時効を待つ必要性が感じられます。進展はどうなるのか興味深いです。

投稿: オヤジ | 2010/05/14 02:06

これって、ニュースを読んでいると2名の保険金殺人って言ってるようなものですね。しかし、バレバレな手口で工作があまりみられない。過去の埼玉愛犬家事件なんかでも男女が死刑確定していますよね。

投稿: 明智困五郎 | 2010/05/14 23:56

明智さんの仰る通り本当にバレバレで怪しすぎましたね…おもいっきり報道された後に捜索願い出すっていうのも、自ら名乗りを上げてるようなもので。怪しまれないためだとしても、理解に苦しむ。ある意味逆に、はめられたのかと思うくらいに動機や証拠の揃った事件なので…

投稿: りさりん | 2010/05/15 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府堺市南区児童虐待事件 | トップページ | 静岡県磐田市両親焼殺事件 »