« 仙台市男性教諭殺害事件 | トップページ | 仙台市男性教諭殺害事件その3(続報) »

2010/05/03

仙台市男性教諭殺害事件その2(続報)

続報です。
1)自宅玄関前に被害者を引きずった跡が残り、被害者方から約200メートルにわたって血痕の付いた足跡が確認されていたようだ。

捜査関係者によると、引きずった跡があったのは、玄関北側にある車2台分のコンクリートの駐車スペース。室内には荒らされた跡や血痕がなく、捜査本部は、被害者は駐車スペースで襲われ、ひきずられたうえで放置されたとみているとの事。

足跡は、被害者方から住宅街の道路を北ヘ向かい、V字形に折り返して公園の脇で途切れていた。足跡の幅などから、犯人は最初は歩き、間もなく小走りで逃げたとみている。捜査本部は、足跡が途切れた先で車などに乗った可能性もあるとみて調べている。

2)関係者によると、被害者は勤務先の高校の卒業式があった3月1日、謝恩会などで飲酒し、翌2日午前1時半ごろ帰宅したとの事。
2日は頭から出血したまま出勤したようだ。同僚らには「コンクリートの階段で転んだ」と説明し、詳しい内容は明言しなかったらしい。

被害者は救急車で搬送され頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などで入院したが、4月30日に退院したとの事。
同日午後1時ごろ、学校を1人で訪問し退院を報告したようだ。
午後10時ごろ、自宅玄関前で倒れているところを、帰宅した長男(23)に発見された。

3)被害者は妻(44)と子ども3人の5人暮らしとの事。

4)捜査本部によると、被害者を長男(23)が発見した際、自宅にはほかの家族がいて、室内に血痕や荒らされたような形跡はなかった。敷地内の駐車場付近に被害者のものとみられるサンダルなどが落ちており、被害者は玄関先で襲われたとみられる。

こんなところですね。
色々、疑問のある事件なんですが・・・
とりあえず、分かっている事をあげると

・被害者は鈍器で殴られているようだがが、凶器は見つかっていない。
つまり、犯人は凶器を準備して襲い、その後、凶器を持って逃げている。

・血のついた足跡が残っていた。

・前回の怪我の詳細は周囲に話していない。

次に疑問なんですが、前回の怪我の情報が不足していますね。
職場は青葉区なので謝恩会なども、青葉区で行ったのではないか?と推測してます。
しかし、職場と自宅の距離は直線距離にして8.5km、徒歩で通勤していたとは思えないんですよね。

飲酒していたので、マイカー通勤でもないでしょう。普段はマイカー通勤かもしれないけど、飲酒するのが分かっている日は車は使わないでしょうね。
何が言いたいかと言うと、「何処で怪我をしたのか?」と言う事です。
普通に考えれば、頭蓋骨を骨折するほどの衝撃なので、たとえ自爆事故だったとしても、しばらくは動けなかったのではないかと思います。それに腫れも出ると思いますし。

もし、宴会中にそんな事になれば一緒にいた周囲の誰かが気付くと思います。
なので、怪我をしたのは宴会後、自宅に到着するまでの間だと思うわけです。

で、自宅までの移動手段は何か?なんですが、バスやタクシー、あるいは車で来た同僚に送ったもらった可能性もありますが、誰か被害者を見ているのではないか?と言うのが気になりますね。

タクシーなら、記録にも残っているでしょうから、運転手さんの証言も取れるでしょう。

・・・そもそも、家に着いた時には怪我をしていたのか?と言うのも疑問ですね。
頭蓋骨骨折ですからね、私は経験がありませんが、相当の激痛だと思います。
私だったら、朝、目を覚ましたら、激痛で仕事や学校に行こうとは思わないだろうなと・・・
被害者はよほど責任感の強いタイプなのかな?
それどころか、激痛で眠れないだろうな・・・泥酔していたの?

あるいは、実は、朝、登校までの間に怪我をした可能性は無いのかな?
しかし、この場合は「記憶があいまい」と言うのもおかしな話なので、自爆で無い限り、「誰かを庇った」と言う事になりそうだけど・・・(朝から酔っていないと言う前提で)

それから、もう一つの疑問は、どうやって被害者を玄関外に出させる事ができたのか?
現在の報道から推測するに、犯行は在宅中に被害者を玄関外におびき出して、鈍器で殴打と言う事だと思いますが・・・

犯行時、自宅には他の家族も居たわけでしょ?
呼び鈴を鳴らせば、玄関に出てくるのは被害者とは限らないじゃないですか?
元厚生官僚殺害事件では玄関に出てきた奥さんも刺しているわけですが、家族全員を殺害するつもりなら、凶器が鈍器と言うのもおかしいですよね。

だから、犯人は被害者を玄関外に呼び出す方法があったと言う事だと思います。
この家ではかならず、被害者が玄関に出ると言う習慣があった可能性もあるけどね。

とりあえず、携帯電話の記録は抑えて起きたい所ですね。

あとは目撃情報に期待ですね。
現場付近の航空写真をみると、整理された住宅地です。不審者を見た人間はいるんじゃないかな?

犯人逮捕に期待しましょう。

2010/05/04追記(続報)
被害者の傷は後頭部に集中しており、突然後ろから鈍器のようなもので殴られたとみられる。
発見場所から数メートル離れた自宅駐車場に大量の血痕が残されていたことが3日、宮城県警泉署捜査本部への取材で分かった。捜査本部は、犯人が待ち伏せし、車で帰宅した被害者が降りた直後に襲った可能性があるとみて調べている。

・・・ちょっと待ってください。被害者が事件当時、在宅だったのか?外出していたのか?は家に家族がいたのだから分かるはずでしょ?
なぜ、この点があいまいなんだろ?
それから、待ち伏せって言ってもさ、もちろん自宅だから待っていればいつかは帰宅するだろうが・・・こんな住宅地で夜、凶器の鈍器を持ってうろうろしてたら、目立つでしょ?
不審者として通報されてもおかしくないよね?

もし、待ち伏せなら被害者が何時に帰宅するのかを知っていた可能性が高いと思うな。

参考リンク
仙台市男性教諭殺害事件仙台市男性教諭殺害事件その3(続報)

|

« 仙台市男性教諭殺害事件 | トップページ | 仙台市男性教諭殺害事件その3(続報) »

コメント

学校に怪我をした状態で現れたので、同僚達が救急車を呼んだみたいですね。だから飲み会の後というよりは、朝通勤途中に事件に遭ったのでは。
前日は帰宅したのでしょうか。朝の様子はどうだったのでしょうか。
何か隠さなくちゃいけないことが被害者には在ったのでしょうか。

投稿: 栃木県人 | 2010/05/04 10:27

何故、玄関まで移動させたのか不思議です。なんだか早く発見してもらいたいような。

三月の怪我も栃木県人さんのコメントのように、何か隠したかった感じです。怪我の原因が公になると自分が困るのか、誰かをかばったのか。

投稿: クルツ | 2010/05/04 13:40

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org859725.jpg.html

おそらく犯行現場は黒っぽい車を降りた場所。
そこは、白い車が駐車するのに迷惑な場所。
足を持って引きずった先は停車バイクの前の位置で、段差がある為にもっと奥まで運べなかった。
ゴルフの練習の後、会った知人とは女性?男性?
その知人と別れた時刻は? 
血液の凝固状況から、犯行時刻が推定される?
犯人はなぜ駐車場から直ぐ公園側の道を北上しない?
退院の日に母親と次女はどこに行き何時に帰宅?
南側屋根にはソーラーパネル。

投稿: 書庫 | 2010/05/04 14:37

熱心で随分評判のよさそうな先生だったようです。
しかし、今出されている情報から憶測しちゃうと、憶測が憶測を呼びそうです。
・3月の怪我の時教諭は誰かを庇っていたかもしれない。
・登校途中かどうかは家族ならわかるはずですから、警 察は把握しているんじゃないか?
・足跡が公園で消えたのは、靴を脱いだ?車に乗った?
車だと駐禁を取られる心配あり。バイクか自転車ですかね。自転車なら公園の横に置いといても不審ではない。

投稿: 明智困五郎 | 2010/05/04 14:39

追記のタイミングじゃないかなと思っていました。
けど。ゴルフ練習場へ行かれた。クラブはどうされたのか。積みぱなし預けぱなし?タイミングに関係ありかなしか。
カーポートの右側の樋。破損している? 出入りのときに手を掛けたり頭をぶつけそうな位置ではありますが。

投稿: ナガイ | 2010/05/05 04:50

カーポートの右側の樋。ストリートビュー画像では破損していませんね。最近誰かが金属バットを振り回したのかも知れません。樋から柱への、柱上部が白いんですが、あれなんでしょう?事件の夜の画像にはあの白いものがないのです。

するどく樋破損を発見したのは二度目ですね。

公園近くで足跡が無くなっている事から、「そこで車に乗って逃走したのかも」などと報道記事にありますが、そんな馬鹿な。なら現場から西に時計回りに逃走したはずですね。
それにしても、今頃金属バットがあったなんてリークするとはw。 関係者の行動などネット探偵では知りようが有りませんです。はい。

投稿: 書庫 | 2010/05/05 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台市男性教諭殺害事件 | トップページ | 仙台市男性教諭殺害事件その3(続報) »