« 愛媛県新居浜市女性殺害未遂通り魔事件 | トップページ | 行動分析学入門 »

2010/05/17

仙台市男性教諭殺害事件その6(3月の事件を考える)

3月に頭部に怪我をして2ヶ月程入院した事について考えてみよう。
まず、この3月の怪我は今回の殺人事件に関係あるのか?
可能性は二つですよね
・関係の無い場合
・関係がある場合
関係が無い場合は考える必要がないので、関係がある場合について考えてみましょう。

関係者によると、被害者は勤務先の高校の卒業式があった3月1日、謝恩会などで飲酒し、翌2日午前1時半ごろ帰宅したとの事。
2日は頭から出血したまま出勤したようだ。同僚らには「コンクリートの階段で転んだ」と説明し、詳しい内容は明言しなかったらしい。

1)まず、この怪我をした場所と時間を考えましょう。
頭から出血していたと言う事がポイントですね。
2日の帰宅前に頭部に怪我をしていたのなら、この時既に出血していた事になります。
その後、朝まで就寝していたはずですから、枕や衣服に血が付着していると思います。
もし、被害者が出血を自覚していたのなら、枕に血が付かないようにタオルや包帯を使ったかもしれません。

それから、朝、学校への出勤時ですが、もし本人が出血を自覚していたのなら、やはり包帯ぐらいすると思います。

これらの事から、怪我をした場所と時間は
「朝、自宅を出て学校にたどりつくまでの間」と考えています。

警察はこのあたりの情報は当然既に調べていると思いますが・・・

2)次に怪我の状況です。
前歯が無い状態で頭から血を流しており、頭蓋骨骨折と言う事ですが・・・
ここで気になるのが、学校に遅れて出勤したとの報道が無い事です。

もし誰かに殴られたとしても、執拗に殴られたわけでは無く、1発だけ殴られて、前のめりに顔面から倒れた結果、前歯が折れたのではないかと推測します。
で、その後、起き上がり学校へ向かったんでしょうね。

なので、誰かに暴行されたのだとしたら、殺意はあったかもしれないが、確実に殺害しようと言う意識に欠ける気がします。
長時間、暴行する時間が無かったと言う可能性もあります、そのまま殺害しようと思っていたが、周囲に人の気配がしたので、1発で止めたとかね。

3)その後の流れ
繰り返しますが、ここでは誰かに殴られた事を前提に考えています。
だとすると、どうして怪我の原因をあいまいにしたのかが問題です。
可能性としては
・他人に知られたくない理由
・警察と関わりたくない場合

など考えられますが、決め手はありませんね。

問題は入院後ですね。
誰かに殴られたと被害者が考えていたのだとしたら、その後、どんな行動をするだろうか?
3-A)報復
3-B)賠償請求
3-C)和解交渉など次に襲われない為の処置

こんなところだね。
3-A)の報復は年齢を考えると必ずしも暴力による物ではないかもしれない。
3-B)は治療費や慰謝料を出せと言うのはありそうですね。
3-C)色々な事が考えられるけど、具体的には警察に訴えるとかかな。

で、これらの行動をする前の段階で犯人に連絡をするかもしれない。
「退院したら、警察に訴える」とか「退院したら、このケジメは付けさせてもらう」とかね。

その場合、入院中の為、外部との連絡方法は限られてくる。
手紙、電話、直接の面会 ぐらいだろうか。
なので、携帯の通信記録(病院で携帯が使えない場合はちょっと難しいかな)、手紙も記録に残らないし、一応、面会記録は残っているはず・・・(だけど受付せずに病室に入る事やロビーで会う事もできるだろうな)

この事前に犯人に連絡を取っていたとしたら、退院した日に襲われた事は説明しやすいよね。
「ヤラれる前にヤル」と言うのはありそうです。

しかし、連絡を取っていなくても、犯人が「被害者が自分が犯人だと知っている」と考えていれば、被害者が何らかのアクションを起こす前に殺害しようと考えてもおかしくないね。

こんな感じですね。
3月の怪我が今回の事件に関係するかどうかは決め手がありません。

トラブルの記録が手帳や日記にでも残っていればかなり手がかりになるでしょうが・・・・
とりあえず、入院中の被害者の金の出入りは押さえておきたいですね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
仙台市男性教諭殺害事件その5(殺害の状況から考える)、仙台市男性教諭殺害事件その7(容疑者逮捕)

|

« 愛媛県新居浜市女性殺害未遂通り魔事件 | トップページ | 行動分析学入門 »

コメント

前歯がなく頭から血を流し…そこまでひどい状態なら、普通に考えたらかなり痛むし、生徒や同僚の目もあるのだから、「出勤した」という事じたいが、とっても不思議です。


普通の人なら病院に行くとか、病院に行けない事情があっても自宅で自分なりに休むとか手当てするとか、家族に助けてもらうとか、出勤より他の選択肢があるんじゃないかと、素朴に疑問です。(自宅にすらいられなかったの?)…色々と複雑な事情がありそうですね。

投稿: りさりん | 2010/05/17 23:44

記者の記事のせいだと思うのですが。頭からだらだらと血を流しながら(当然、顔面真っ赤の血だらけ)、あるいは頭ミイラ巻き。で、ご出勤はありでしょうか。外観はさほど異常なし。しかし、様子がへんなので、保健室で見たら怪我されている。転んだとおっしゃって8時間後ぐらいだから。こりゃ急変ありかもと見越しの119。そのへんじゃないですか。そこそこのスポーツ選手なら骨折だの歯折だのはかすり傷かな。

投稿: ナガイ | 2010/05/18 02:33

>関係が無い場合は考える必要がない をあえて考えると、どうなっちゃうのでしょうか。時間や空間、人の設定が変わっちゃうのかな。

投稿: ナガイ | 2010/05/18 11:40

なぜ。
彼はディフェンスもオフェンスも。考えなかったのか。

ぼくが。サラリーマンの頃。会社ビル前に立ち続けているおにいちゃんがいました。あまり異様なことされると商いに影響することです。ちょっと買い物に行き、戻るときにご尊顔を拝見しました。にいちゃん曰く「なにか顔についてるか」。おや。そういうことおっしゃいますか。とたん、虫唾が走り。それなら話が早い。しかし。彼は温和な方でした。室に戻って下を見ると。既にお帰りになっていらっしゃいました。

無防備。これってなんですか。便所サンダル履きじゃ、にゃんタンの出る幕なし。斬り合えば熱帯魚さんでしょうが、それもなし。同姓のまっちゃんは出るってわけにいかんだろうし。結局。たよりは書庫タン。教えて。

投稿: ナガイ | 2010/05/23 18:20

ナガイさんの例え、面白いです。笑ってしまいました。いつも楽しく読ませていただいてます。戻って下さった時嬉しかったです。

投稿: りさりん | 2010/05/24 01:00

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org910372.jpg.html

これ物干し竿?、蛍光灯?現場は明るかったの?
破損した樋近くの白い物、事件当夜には無かった。
棒高跳びって、思い棒持って走って飛び上がる競技。
現在もアイアン持って山歩きで足腰は丈夫。
バットって振る前にバックスイングが必要で
その瞬間抱きつかれたら凶器にはならないね。
元々遊具だし。ヒット打ったら、バットほっぽりだして
ファーストベースに走るのが常識で、犯人は球児かな?
トッキーにもベースボール倶楽部があるらしいけど、
選手達も調べられていい迷惑だろね。

投稿: 書庫 | 2010/05/24 19:21

無防備:やはりこの教師、かばう者があったと見るべきか。そのような人格なのかも。警察の発表に基づく情報だけでは間違った判断をしかねませんが。無防備、でも退院した日にゴルフ練習で一汗。普通の人ではない。よく言えば天衣無縫、逆に言えば無警戒、油断、隙有り?我慢していたことを一番にやった?出所した人はビールとかラーメンとかカツ丼とか言いますから、ゴルフもありなのか?あくまでも報道がもとの憶測です。

投稿: 明智 | 2010/05/24 22:54

写真レッド。競技用の棒じゃないですか。白はなんですかね。白ーんとか言うと、まだ言ってるとか言われそうだから。

投稿: ナガイ | 2010/05/25 03:21

http://tostem-online.com/img/goods/4/s_onlineport1_w.jpg
このタイプでしょうかね? やはり中央の天井に独自の物を吊っているようです。棒状ですが、中央から奥は棒状でないように見えます。なんじゃろう?白いものには文字のようなものが・・・

投稿: | 2010/05/25 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛媛県新居浜市女性殺害未遂通り魔事件 | トップページ | 行動分析学入門 »