« 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その5(被害者が警察に相談していた) | トップページ | 横浜市港北区女子高生殺人未遂事件 »

2010/06/12

愛知県一宮市女子高生通り魔殺人未遂事件

6月11日(金)午後8時15分ごろ愛知県一宮市八幡1の稲荷公園そばの歩道で、同市内に住む高校3年の女子生徒(17)が血を流しているのを通行人の男性(46)が見つけ、119番通報する事件が起きている。

生徒は胸や背中、首など複数カ所を刺されており重傷。刺し傷の一部は胸から肺に達していた。女子生徒は帰宅途中だった。男性に対し「知らない男にいきなり刺された」などと話しており、県警一宮署が殺人未遂事件として捜査している。

同署への男性の証言によると、男性が公園西側の歩道を歩いていたところ女性の悲鳴が聞こえ、男が公園内から歩道に出てきた。男は南へ徒歩で逃げ、その後、血を流した制服姿の女子生徒が公園から歩道に出てきたという。歩道上に血だまりがあり、同署は歩道上で刺された女子生徒がいったん公園内に逃げ込み、助けを求めて再び歩道に出てきたとみているとの事。

逃げた男は長髪で身長160~165センチ、長ズボンに長袖の上着姿だったという。現場はJR尾張一宮駅、名鉄一宮駅の北約500メートルの住宅街のようだ。

今回の現場から約2キロ南の市道では4月、自転車で帰宅途中だった高校3年の女子生徒が、前から歩いてきた男にいきなり顔を殴られる傷害事件が発生しており、同署が関連を調べているとの事。

女子生徒への刺し傷が胸や腰、首など十数カ所に上り、一部は肝臓や肺に達していたことが12日、県警一宮署の調べで分かった。県警は特別捜査本部を設置、強い殺意を持った通り魔的犯行の可能性が高いとみて捜査している。

現場近くのマンション階段に血痕が付着しているのが見つかっており、特捜本部が関連を調べている。

女子生徒は11日、市内にある県立一宮高から下校後、徒歩で近くの予備校まで通い、帰宅する途中だった。現場の稲荷公園西側の歩道を北の方角に歩いていた午後8時10分ごろ、男にいきなり刺されたとみられる。女子生徒は男と面識がないと話しているという。

現場の歩道には女子生徒のかばんが落ちていたが、携帯電話や現金は残っていた。現場から南の方角に逃げた男は黒っぽい長ズボン、長袖の上着姿だったという。

父によると、女子生徒は普段は自転車で通学しているが、11日は自転車の鍵を無くしたため、家族が車で学校まで送り、帰宅は徒歩だったとの事。

さて、こんな事件です。
場所は現場の航空写真を参照願います。
驚いた事に駅の近くで住宅密集地ですね。
しかし、被害者は現場近くに住んでいて、多分いつもと同じ帰宅ルートだった事を考えると、「被害者が知らない人」と話しているようですが、狙われた可能性はありますね。

もちろん、偶然の通り魔の可能性もあります。
時間は午後8時頃で暗くなってますね。

気になるのは複数の刺し傷なんですよね。
通り魔事件というと顔を見られないようにすれ違いざまに一刺しすると言う感じが多いと思います。
そこから考えると、顔を見られるのも覚悟の上で執拗に刺したと思えます。
それなのに、途中で逃げ出している。

どうも、中途半端に思えます。
強い殺意はあるが、殺害が最大の目的ではない、一番の優先事項は逮捕されない事かと思うと、顔を見られているのに途中で逃げ出している。

ストレス発散の為に誰でもよいから殺したいと思ったというところかな?

事件は発生中に発見されているから、初動捜査によっては比較的早く犯人は逮捕されるかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。

2010/06/25追記
一宮署特別捜査本部は24日、新たに分かった犯人の特徴を発表した。
30~50歳で丸顔。髪は耳が隠れるぐらいの金色で、長袖シャツを着ていた。これまで上下とも黒っぽい服と発表していたが、シャツの色は不明と訂正した

|

« 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その5(被害者が警察に相談していた) | トップページ | 横浜市港北区女子高生殺人未遂事件 »

コメント

今日現場の前を通りました。犯人はまたやると思います。

投稿: | 2014/08/03 10:10

ずいぶん時間が経ってしまったけれど、犯人のこと。俺は知ってる。
今は三重県鈴鹿市に住んでる男。
氏名、年齢、電話番号、住所、車、ナンバー、職業。すべてわかります。
警察にはどう通報したらいいか、迷ってる。

投稿: 犯人知ってる。 | 2016/04/05 13:18

犯人しってる。さんこんばんは

犯人をご存じなら、迷わず通報ですね。
電話ならこちら
一宮警察署特別捜査本部
電話0586-24-0110

ネットでの通報ならこちら
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/sousa/kobetsu/ichinomiya/ichinomiya-201006.html

投稿: ASKA | 2016/04/05 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府高槻市淀川女性殺害事件その5(被害者が警察に相談していた) | トップページ | 横浜市港北区女子高生殺人未遂事件 »