« 杉並親子殺害事件の謎!その13(2審判決) | トップページ | 山口県田布施町高1同級生刺傷事件 »

2010/06/21

四日市ジャスコ誤認逮捕男性死亡事件

今回取り上げるのは少し古い事件ですが、酷い事件です。
2004年2月17日、三重県四日市市のジャスコ四日市尾平店のATMコーナーで泥棒と誤認され逮捕された68歳の男性が警察官の拘束中に意識不明となりその後、死亡した事件です。

事件の概要
ATMコーナーで男性がATMを操作していると、後ろから子連れの女性が近づき、いきなり男性の肩にぶつかりもみあいとなる。
その後、女性の「泥棒」の声により周辺にいた他の店員や客3名により男性が拘束される。

その後、別の万引き事件で現場にいた警察官に後ろ手に手錠をされ、床にうつ伏せに押さえつけられた。この20分間に男性は意識を失い、嘔吐もしていた。
その後、救急車で病院に搬送されたが、翌日男性は死亡した。
死因は「高度のストレスによる、高血圧性心不全と不整脈」だった。
このストレスは逮捕拘束時のストレスと思われる。

で問題は死亡した男性は防犯カメラの映像からまったく、窃盗行為をしていない事が判明、さらに泥棒と叫んだ女性は現場から姿を消し未だに身元は分かっていない。

つまり、無実の老人が泥棒の濡れ衣を着せられた上、死亡してしまったと言う、非常に気の毒な事件です。

店員や買い物客が男性を制圧している隙に女性は逃走しており、警察は虚偽告訴罪の被疑者として捜査を続けている。虚偽告訴罪の公訴時効は2011年2月17日午前0時となっている。

詳しくはwikiのページを参照ください。

この女性の写真が公開されています。
情報提供を呼びかけるチラシ

とにかく、なぜ泥棒と叫んだのか?その理由は知りたいですね。
現場周辺の航空写真を見ると田畑もあり住宅地もありと言う感じですね。
これだと、利用客は車が多いのかな?

真相究明に期待しましょう。

|

« 杉並親子殺害事件の謎!その13(2審判決) | トップページ | 山口県田布施町高1同級生刺傷事件 »

コメント

これは、事件ではありません。事案です。
事案なら解決する必要は有りません。
もし、写真の女性が見つかったとして、なにがどうなるのですか?警察にとっては面倒が増えるばかりです。
なぜ?事件ではなく事案なのかは、悪魔と踊れば、理解できます。

http://zanba38.blog14.fc2.com/blog-category-47.html

投稿: 書庫 | 2010/06/21 23:36

子貸し仕る?
武士の世の刺客稼業なら。それは今日の優れた野球選手ぐらいの体格でしょうが。子どもの体重。コメ10kg袋以上はありそう。ふたつまではないにしても。歩けない子を貸すってはないだろうし。女が腕貸し子貸しねえ。俄かには信じ難いなあ。いや、記事を疑っているわけではないです。本当にオンナかよって。
この出来事を成立させられる構成要素。子連れ狼方は、最低3人ね。上記の2人と、駆けつけ妨害するサクラ(1人以上)。ほかに見守る情報担当も必要かな。

投稿: | 2010/06/22 02:53

名前欄、入れ損ねちゃった。繰り返すごとに精度落ちです。
ついでですが。なんでガキンチョ抱いているのでしょうか。頭の位置関係がねえ。

投稿: ナガイ | 2010/06/22 03:08

う~ん、色々考えましたがやはり事件性はない気がします…。

仮に、女に犯罪的な目的や事件性があって
(たとえば老人のカードやお金を奪う目的だったとか)、
最初に取り押さえた面々が女のサクラだったにしても
店内で目立つ行為は避けるでしょう。

場所は客の入る店内で、サクラ以上の多人数が
周りに集まってきてしまう可能性もあります。
いくらサクラ数人がいようと流れを誘導しにくくなるわけですし、
もし後でサクラが事情聴取で警察に連れて行かれたら困るわけです。

サクラを使って悪巧みする計画なら、ターゲットだけを
人目につかない場所にさっさと連れ去ったでしょう。

また、もし最初の面々がサクラだったとしても
警察官が来たのはイレギュラーだったはずです。
万引き問題で店に来てた警察官まで
グルってのはさすがに難しいと思います。
来た警官だって、誰がここに配属されるか
事前には決まってなかったでしょうし。

なにかの陰謀というより、最初の女の嘘から
全てが偶然、悪い方に悪い方に流れてしまった印象…。

おそらく女が相当イライラしていたか、
あるいはノイローゼ気味な状態で
老人に八つ当たりの喧嘩を売り、とっさについた嘘が
悪い法に流れて行き、ついには殺人にまでいたった感じでしょう。

この事件自体もひどいので、この女は名乗り出るべきでしょうが、
こんなに情緒不安定な母親と一緒にいるこの子供の安否も、
なにげに心配だったりします。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/06/24 00:19

ASKAさんの記事の主旨は。
>泥棒と叫んだ女性は現場から姿を消し未だに身元は分かっていない。
だから、女性を探す手がかりを。でしょう。

なぜ現行犯人として?
女性が犯人だと追呼したから。それが犯行直後だと見えた。か、見えるように仕組まれた。
だから店員や客等により逮捕された。警官はこの後から。だから、女性の問題行動とは直接には関係なし。
サクラさんの場合。逮捕に加わっていれば。氏名や事由を聞かれる。灰撒きを合図に客席でさくらの枝を振り上げるだけの役の者が。舞台に上がってどうするだぎゃ。
で、警官とサクラの関与に関する推測から、子連れ女狼さんの奇行の果てだ。以上終わり。では。折角の記事の甲斐がない。探り当てる手がかりの方を、ぜひ。

投稿: ナガイ | 2010/06/24 16:09

こんにちは。私は基本的にはROM専で、世の中には色々不思議な事件もあるものだなー、と野次馬的な好奇心の様なものから、このブログを時々拝見させて頂いております。
閲覧理由が、その程度のものですから誰かの投稿にケチを付けるとか、そういうつもりは基本的には無いのですが。。。
このブログは扱っている事件そのモノが元々判りにくいモノが多いにも拘わらず、写真や絵も無い中、文章だけで色々な情報や意図をお互いに伝えあわなければならないものでしょ?
だから投稿するに際しては、なるべく主語や述語を省略することは避けるとか、通常のネット掲示板とは違った配慮をしてもらわないと、正直もの凄く読みにくいですね。奇怪な印象を受ける様な投稿も時々目にします。
(あくまで個人的な感想です)


ついでに、この事件についても自分なりの感想を加えさせてもらいます。(ついでといったら、この事件の被害者に大変失礼ですが)

老人とはいえ、この様な逮捕のドタバタで亡くなってしまうことがあるということ自体に驚いています。
実はこの様な間違ったドタバタ逮捕は他にもかなりあるが大半は報道されず、本件は偶々、被害者が死亡してしまったので、大きく取り上げられているということなんでしょうか?
もしそうなら、他の事件では、どういう背景でこの様なデッチ上げ事件を作ろうとする人物が居るのか? 統計とかはないんでしょうかね。

Askaさんの説明分を見て、最初に目に付いたのは、”別の万引き事件で現場にいた警察官”という所です。
何か騒動を起こして注意を引き付け逃れようとする為に、外で待っていた万引き仲間が騒ぎを作り出したとか?
映画の見過ぎかとも思いますが、よくこんな事件が起きた現場の近くに偶然にも警察官が居たなと思ってしまいました。
(あくまで私の勝手な想像です)

投稿: k-chan | 2010/06/24 23:30

ちょっとお借りして、ごめんなさい。
>映画の見過ぎかとも思いますが、よくこんな事件が起きた現場の近くに偶然にも警察官が居たなと思ってしまいました。
(あくまで私の勝手な想像です)
ここのところを。ぼくだと。
よく居たもんだ。
七文字で終わりです。かくかくしかじか、と思ってしまいました。(あくまで略)・・・に比べるとどうか。そこのところは、なにごと習慣風潮に従うか独自色をもつかという問題もありますが。ぼく自身は短文に興味があります。春秋に義戦なし。短文の例だそうです。権力は下降する。これも短文ですね。

投稿: ナガイ | 2010/06/25 00:57

うーん、正直、この女を探すのには
この画像だけだと材料がなさすぎに思えます…。
それこそ、じかに知ってる人でもいて、この画像をみない限り。

k-chanさんの万引き犯の相棒説も割とありえそうな気もしますね。
(個人的には、逆にこの女のがひきつけ役な気がします)
仮に、女が何かたくらんでいたとして
いくつかありそうなのを考えてみると…

1.女は万引き犯の一員で。騒ぎを起こすひきつけ役
2.暗証番号を盗み見ていて更にカードをドサクサに盗もうとした
3.実は本当に被害者と知り合いだった

1は、防犯カメラがない時代なら有効ですが
現代だと微妙ですね(絶対やらないとも限りませんが)。
そもそも万引きって、リスクの割りにリターンが少なく
複数人で計画的にやる程の犯罪じゃない気もします。
よく「万引きはゲーム感覚でやられる」って言われますが
逆に言えば、ゲーム感覚でもない限り
やり得がないんじゃないかと思います。

2は、男性がカードを必死に握ってたのが
ちょっとその説の補強になりそうな気もします。

3は、意外と盲点な気も…。
もしかしたらどこかで知り合いだったり、
女と被害者が以前にこの店で
トラブルになった経緯がすでにあったのかも。

投稿: 神秘の格闘技バリツ | 2010/06/25 03:03

疑問点。警察はショックで亡くなるような老人を制圧する必要があるのでしょうか?パニックで暴れたのか?ともあれ子連れ女性は理由を述べ謝罪すべき。ちなみに私も短文は好きですね。

投稿: 明智困五郎 | 2010/06/25 11:20

不可解な話だけど、男性が亡くなってしまったのには女性だけのせいではない気がする。

手錠をしてうつ伏せに拘束して20分? 嘔吐して気絶してるのに、そこまできつく、長く拘束する必要があるかな?。武器を持って暴れたわけでもないのに。

警察官の対応の悪さを感じます。

もちろん女性は見つかって欲しいけど、警察官もちゃんと反省して欲しい。

女性が逃げなくても、亡くなってしまっていたと思う。

女性が去ったから亡くなったわけじゃないもの。

きっと逮捕拘束のしかたがまずかったから亡くなってしまった。

投稿: りさりん | 2010/07/01 23:41

きっと、まず。は、ぼくの書き方に問題があるか。補足を。
職務質問中に興奮して暴れた。だから逮捕術で制圧した。それが原因で死亡した。という例は。たとえば。平成20年5月20日仙台地裁判例。とか言い出すと、受け狙いも乗り狙いもあったものでない。くどくど。長文は疲れます。
制圧是非問題は、それはそれで別立てで。と考えます。ご親戚のブログも。誣告罪の問題と制圧の問題。とされてるようです。制圧問題の是非は、それはそれで議論の余地があるでしょう。
ただし、ATMを操作していた市民に対して警官が制圧逮捕を行ったわけでない。既に私人逮捕が行われていた。
それを不当だ。として怒り心頭だった。その上、警官に手錠を掛けられる?それはぼくだって。熱湯に油。手を掴まれたら振り払いますよ。お里丸出しかもです。そんなこともできない気弱な市民では。あれも冤罪、これも冤罪、たぶん、きっと。冤罪の行列。
一方の警官。杓子定規。それで悪かったら。なにが行動の基準に?いや、いち警官ごときに現場での裁量などを与えるべきか。
そこのところは告訴の手段もあります。世論で左右されるべきことではないでしょう。
しかし。子連れ女。発端はこれです。女の逆襲復讐説推理も視野に入れて。
新宿駅で。階段の途中で。女が痴漢だと言った。ために自殺した青年がいる。とかです。母親は悲しむ。警官にも母親がいて。正義のために励んでいると、日々安否を祈っている。と思います。たかが交通整理の警官だって。制止した車に轢き殺されるかもしれない。真剣勝負。

投稿: ナガイ | 2010/07/02 02:12

初めまして。
このジャスコのすぐ近くに住んでいるのと、
被害者も知っているので、
ふと気になり・・・。書き込みます。

どうも昔から南警察署の怠慢には憤りをぬぐえません。
この事件の3~4年前、この地域で頻発に起こっていた同一犯のある事件で被害に会い、犯人が毎日コンタクトを取ってくるので逮捕してくれとお願いしても、取り合ってくれず、結局その犯人はその後大きな事件を起こし、新聞沙汰になったことがありました。新聞ざたになってからも犯人は私への行動を辞めずにいたので、再度逮捕要請に行きましたが、管轄が変わったなどとたらいまわしにされ、逮捕する気がありませんでした。

そしてこの事件。あぁ、またか・・・と。
子連れの女。この付近でありがちな顔&近場の客がほとんどの店なので、すぐ捕まるかと思い気や。。。。
逮捕する気ないんでしょうね。。。

投稿: はむ | 2010/07/16 19:58

三重県四日市市のスーパーで2004年2月、警察官らに取り押さえられ、翌日に死亡した男性(当時68歳)の妻(71)が、警察官の制圧行為は違法だったとして、県に約5700万円の損害賠償を求めた訴訟で、県は約3640万円の支払いを命じた名古屋高裁判決について、最高裁への上告を断念する方針を固めた。

 県警幹部は「判決を精査した結果、上告する理由が見当たらないと判断した」としている。13日午後に正式発表する。

 男性は同年2月、同市のスーパーで、女性に「泥棒」と叫ばれ、駆けつけた四日市南署の巡査に制圧されて意識を失い、心不全を引き起こして翌日に死亡した。男性は犯罪とは無関係だった。

 高裁判決は、制圧行為が違法な公権力の行使だったと認定し、「強度な制圧行為を長時間加えれば、生命に関わる事態になることも予見できた」として、制圧と死亡との因果関係も認めた

投稿: ASKA | 2011/09/13 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 杉並親子殺害事件の謎!その13(2審判決) | トップページ | 山口県田布施町高1同級生刺傷事件 »