« 沖縄県西原町中学生集団暴行事件 | トップページ | 京都府交際男性監禁暴行致死事件 »

2010/07/08

長崎60歳女性暴行事件

長崎県警長崎署は8日、路線バス車内でシルバーシートに座っていた男子高校生の顔を傘で突くなどして重傷を負わせたとして、長崎市古町、マンション管理人、女性容疑者(60)を傷害容疑で逮捕する事件が起きている。

「認めも否定もしない」と話しているらしい。

逮捕容疑は、4月27日午前7時50分ごろ、同市内を走行中のバス車内で、シルバーシートに座っていた通学途中の高校3年男子生徒(18)=同県諫早市=に「学生のくせに何で座っているのか」と言いがかりをつけて拳で顔を数回殴った。生徒が「なぜ殴る」と反発すると、さらに数回殴り、足をけった上、持っていた傘の先で顔を1回突いて鼻の骨を折るなどのけがをさせたとしている。

同署によると、容疑者はその後、下車して逃走。当時車内は込み合っていたようだ。
容疑者は過去にも、通行中の女子高校生や中学生をたたくなどのトラブルを起こしていたことから浮上したとの事。

ちょっと驚いた。60歳の女性がね・・・・
「学生のくせに何で座っているのか」と言うのは言いがかりではないと思うけど・・・でも暴力はダメでしょ。

|

« 沖縄県西原町中学生集団暴行事件 | トップページ | 京都府交際男性監禁暴行致死事件 »

コメント

-----------------------------------------------------------
今日見た光景なんだが、バスの優先席に若い女性が座ってたんだ。
○○病院前でハゲ散らかったデブ爺が乗ってきて
「優先席に座りやがって糞尼がぁ」と怒鳴りながら女性の足を蹴った。
次の瞬間、女性の足が飛んで行った。
俺も何が起きたか把握するまで時間がかかったんだが、膝から下が義足の女性だったんだ。
爺も一瞬ポカーンとしてたんだが、顔真っ赤にしながら
「紛らわしい!障害者なら顔にでも書いておけ」って怒鳴り散らしたのね。

何か頭にキタから「そんなに元気なのに優先席に座りたいんですか?
頭以外でドコか不自由なんですか?」って言ったら殴られて差し歯無くした。
-----------------------------------------------------------

若くても、優先席に座らなきゃいけないほどの理由があったかもしれないのに…。

心臓が悪かったり、見えにくい部分に怪我をしていたり、服用している薬の副作用で立つのが辛かったり、妊娠初期だったり、傍目には分かりにくい理由を抱えているかもしれないのに…。

そういう、目に見えない部分に配慮しない年寄りが多すぎ。

「最近の若い者は」って、それじゃあ年寄りのモラルはどうなんだよって突っ込みたいです。

投稿: 都筑てんが | 2010/07/09 03:02

成熟社会になると。多様な価値観。よーするに。あーいえば、こーゆう。
立てば癪で。座ればぼて寝。歩く姿は。ユリの花に遭ってみてーよ。をー、乗せて、バスはゆく。
バスって。あれは体力鍛える高校生の乗り物じゃないでしょ。ところが。電車+バス高校生が多数いる。そこのところこそ。なんとかならんの。高校なんか、どこだって同じ。チャリで行ける近所の高校へ行けって。筑駒が近い?頑張れば(^^)/

投稿: ナガイ | 2010/07/09 04:06

この60歳、甘え過ぎでしょう。 それか、よほど傍若無人な環境で生きて来られたか。

鼻骨骨折、障害罪の刑事罰とおそらく民事の補償(示談含む)も。

この初老の婆が管理人をしているというマンションの住人は
胸を撫で下ろしていることでしょう、
「しばらくはおとなしくなるかも」と。

投稿: | 2010/07/09 14:12

 鼻の骨が折れるほど傘で突いたら、顔面にもっと大きな傷が出来るから、これは素手で殴った結果でしょう。鼻の骨が折れるほどのパンチ力は相当凄い。そんなに体力が有るのなら座る必要なさそうに思える。
 それにしても日本は年寄りに甘い。高速道路の逆走も、若い人は一発で逮捕されるが(死傷者がなくても)、年寄りは死傷者が出ても寡聞にして起訴された例を知らない。
 今回の件も「破れ窓の理論」で、過去に何度もやっても大丈夫だったから次第にエスカレートしたんだろうね。おそらく今頃は取調官に「何で私が捕まらなけりゃならないのか」と食ってかかっているだろう。被害者側の社会的ポジションによるが、また不起訴になるんじゃなかろうか。勿論賠償なんかする気はないでしょ。訴訟を起こしても相当に苦労するぞ。
 PS.最近は、シルバーシートには「偉い人」が座るものと年寄り連中は思っているらしい。

投稿: あすなろう | 2010/07/09 15:29

ナガイさんに一言。
長崎市と諫早市の間には過去に西の箱根と呼ばれた日見峠という難所があります。
数年前に新道が開通し車両の通行は楽になりましたが、
自転車で通学するには少々無理があります。
自分が学びたい所、商業高校、工業高校等の専門校もあり、それをどこの高校でも同じと言うのは無理が御座いませんか。
あーいえば、こーいうさせてい頂きました。

投稿: うどん | 2010/07/09 16:43

自分が学びたいところからして。見直し・考え直しが必要な時代じゃないかと思います。古い産業構造に即した学校体系では。雇用や収入の改善は暗いのでは。
とはいえ。10代半ばにして、生涯の進路が選べるものか。20数年前から総合高校+職業高校がつくられてきましたが、これは進学後でも進路の選択・変更が可能です。

投稿: ナガイ | 2010/07/09 18:13

ちなみに。ワタクシは片道20km以内なら躊躇無くチャリを選びます。それが、東京は坂の町でねぇ・・・半端じゃない坂がそこかしこ。最近はアシストとかいうんですか。OLのねーちゃんどころか。二人子連れのおばちゃんチャリにすいすい抜かれます。警官に抜かれたので、へ?とみたら、アシスト付き。そういうわけですか。

投稿: ナガイ | 2010/07/09 18:47

この事件に対して、バスを使ってる高校生がそも悪いみたいな捉え方はさすがにちょっと違うでしょ。

投稿: ウサギ | 2010/07/20 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄県西原町中学生集団暴行事件 | トップページ | 京都府交際男性監禁暴行致死事件 »